FC2ブログ

牡丹のお寺へ

毎年GWには”花の風まつり”を開催している田舎町ですが、以前ほどの盛り上がりが見られませんでした。でも、賑わっている所もありました。折角の休日ですから私も出かけてみることにしました。

 長泉寺にて① 「牡丹を観に来たの」と友からメールで

教えてもらった長泉寺へ行ってきました。 長泉寺三重塔

 長泉寺にて②

地元では有名らしく遠方からも訪れているようで車が引っ切り無しに出入りして賑わっていました。

 長泉寺にて⑧

境内の至る所に色々な種類の牡丹の花が植えられたり鉢植えが置いてあり甘い香りが漂っています。

 長泉寺にて⑥ 友人は数年前に来て再来したそうです。

教えて貰わなかったら知らずにいました。 長泉寺にて④

 長泉寺にて⑤ 長閑な田園風景の中での華やぎでした。

 長泉寺にて③

あまりの種類と数の多さに一つ一つのお花をじっくりと観ていたら幾ら時間があっても足りません。

 長泉寺にて⑦

友人は私が田舎に来ている事を知らずに近くに来たのでメールをくれたそうで…嬉しい偶然でした♪
2019-05-08 : 田舎にて : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

連休あれこれ

長かった連休も今日迄。昨日まで田舎で過ごしていました。子供達が来た以外は静かな連休でした。
男性陣が雨の中ゴルフをしている間に孫と絵本の美術館で遊んだり・・・令和を田舎で迎えました。

 静神社 町の神社の例大祭でしたが人影は無く…

 広重美術館表①

連休中は町でも”花の風まつり”を開催しているのですが、何処を歩いていても何時もと変わらない…

 広重美術館表②

隈研吾氏設計の町の美術館も静寂そのもの。。。お祭りの太鼓の音が遠くに聞こえてきたのですが

 広重美術館裏

お祭りの行列は何処を練り歩いているのでしょう。美術館の後に廻ってみると筍だけが元気でした。

 海老根 暖かくなり庭の草花も元気に咲き始まり

毎日少しずつ手入れをしていたお婆さんです。お爺さんは相変わらずゴルフ場通いで連休中に6回!

 鈴蘭

鈴蘭は大分増えましたが少なくなったり無くなた草花も。鈴蘭が増えた場所には石楠花が有った筈なのに何時の間にか影も形も無くなっていました。不思議な話です。。。でもノンビリの田舎でした。
2019-05-06 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ひっそりと・・・

週末田舎生活。桜が色褪せた里山でしたが山々は薄っすらと萌黄色に染まり好い季節になりました。

 一人静

無くなってしまったと諦めていた一人静が咲いていました!元にあった場所から少し離れた木陰に。

 春蘭

別の場所には春蘭も確り根付いて咲いていました!いただいた鉢植えを分けて地植えしたものです。

 笹の花

そして、驚いたのが笹の花が咲いていました!笹の間に別の植物が生えたのかと良く観てビックリ!

 胡瓜草

今年初めて気付いた胡瓜草はアチコチに咲きました。今迄は花が咲く前に引き抜いていたようです。

翁草もそろそろかと思い探しましたが見つかりません…。鈴蘭の葉はたくさん芽を出していました。
草取りをしながら嬉しい出逢いと動き出した虫たちにギョッとしながらも土に触れ愉しい時でした。

続きを読む

2019-04-22 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

田舎の春

田舎の桜は東京より10日以上遅いのですが今年は4月7日に帰った時には見頃を迎えていました。

 シダレザクラ① 枝垂れ桜も満開に華やいで綺麗でした。

 シダレザクラ②

最近は田舎にもカメラを持って行きませんので、iPhone のポートレートモードで写してみました。

 ソメイヨシノ②

小学校の染井吉野も略満開。入学式には綺麗に桜が咲いていたそうです。入学式は何時だったのか?

 ヒマラヤユキノシタ

桜の頃に何時も咲いているヒマラヤユキノシタ。何時もその隣辺りに一人静が咲く筈なのに姿無し。

 キュウリグサ

そして、庭の草取りをしていて今年初めて発見したキュウリグサ!iPhoneではハッキリ写せない…。

 口紅水仙

姑の忘れ形見の水仙たちも咲いていました。日本水仙は葉だけになり、口紅水仙が開いていました。

 スノードロップ

スノーフレークも頑張って上を向いて咲いている子もいたり田舎の庭にも小さな春が来ていました♪

 ソメイヨシノ① 桜吹雪もそろそろ終わる頃でしょうか…。
2019-04-16 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

犯人は?

このところ毎週末には田舎に行っていました。里山は冬景色に変わってきました。11月中頃に息子が友達と大勢で田舎に行った折、母屋に布団を取りに行った時に屋根裏でゴゾゴゾと音がした…と。

 帰省中

ネズミでは無さそう。夫が天井裏に入って見ると、ハクビシンが居た痕跡が。燻蒸して侵入口と思われる所を塞ぎ様子を見る為に毎週帰っていました。田舎では夫達はゴルフをして愉しみながら。。。

 那珂川

田舎のアネックスを改築してからは其方で過ごす事が多く母屋に居る事が少なくなりました。で異変に気付かなかったのですが、ネコに侵入されて気付かず鍵をかけて帰ってしまった事も有ったり…。

 柿の木

今回その後の様子と前回採り残した柿の実と高い枝を切ろうと。ところが実が一つも残って無い!
先週は脚立で届く所だけを収穫しました。まだ上の方にはたくさん生っていたのに。ハクビシン?

 2018南天 藪蘭の実

1週間前までは小鳥もたくさん啄ばみに来ていました。落ちた柿には蝶々も停まっていました。それが影も形も無くなって地面にも落ちていませんでした。天井裏には入った様子は有りませんでした。

 2018水仙 冬に咲いたヒマラヤユキノシタ

でも犯人はハクビシンでしょうね。ご近所さんの家でも嘗て被害に有ったと。庭には水仙の花が咲き始めていました。ヒマラヤユキノシタは狂い咲き。お花に癒されて少しは気分が明るくなりました。

 帰り道

柿の実も無くなりハクビシンは何処かに行ったようですが、年の瀬に向かい…田舎通いが続きます。

続きを読む

2018-12-10 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる