緑萌える中で・・・

何日だったか何曜日かも分からなくなりそうな連休でした。3日から田舎で過ごし昨日戻りました。

 クローバー

前回行った時は萌黄色だった里山はすっかり緑に染まり山藤が色を添え、緑増す雑草の成長でした。

 オキナグザ

草にまみれて咲くクローバーや植木の茂みに隠れて咲いている翁草を見つけたら嬉しくなりました♪

今回の連休も田舎の整理に明け暮れました。本箱

家具・道具・衣類・書籍 etc.何度運び出したでしょうか。本箱↑も処分予定でしたが残しました…。

 エビネ

新しく出来たガレージに置いて有った荷物を整理したので、やっと車をガレージの中に止めました。

 キエビネ

合間に庭の草取りもしましたが、私の手に負えません。綺麗に抜いてしまうと陰に咲くエビネたちが

 ジエビネ

目立ってしまうので、ほどほどにしておきました。一人静も陰に少し残って葉が成長していました。

 スズラン

鈴蘭や翁草は姑の忘形見です。鈴蘭はこの時期一面に葉が出て花が咲きますが、翁草は2輪だけ…。

 梅の実

梅は実を付けていました。ブルーベリーも花が咲いていたそうですが見にも行けず…、肥料をご近所さんにお願いして、今回の私の田舎滞在は終了しました。(夫は息子とゴルフにも行っていました)
2017-05-09 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

アジト完成間近!


 アジトホール② 10年前からの計画をやっと昨年着工。

 アジトホール①

そろそろ完成しそうです。倉庫だった名残は、十字にクロスした梁だけ見せて大変身を遂げました。

 アジト台所

リフォームの制約の中で妥協しながらも希望を叶えて頂きました。システムキッチンも入りました。

 アジト2階

二階には宿泊できる部屋もできました。形が見え始め、毎週行く度に出来上がり具合が楽しみです。

 アジトホール③ 今日、薪ストーブを設置する予定です。

田舎の往復では、雪が降った日も何度かありましたが大雪にはならず助かりました。暖かくなる前にストーブの試運転が間に合いそうです。 完成間近!これにてアジトの報告を終了させて頂きます。
2017-02-15 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

少しずつ・・・

寒さが厳しくなりました。田舎では土曜・日曜と刺すような寒さでした。昨日は少し和らぎました。

 日光連山2016.12.12

走る車の外の光景は、木々の葉が落ち淋しい色の冬景色。遠くの山々は青く綺麗に見えていました。

 ひさし

田舎のアジトの改築が少しずつ進んでいます。窓にサッシが入りました。新しく庇が作られました。

煙突と天井

吹き抜け部分の天井板が貼り終わりました。電気屋さんが入り、電気の配線もできていました。

階段

二階への階段が新しく取り換えられまいた。水道屋さんも来てくれて排水の工事も始まりました。

 サッシ

少しずつ室内も外見も変わってきて、以前の面影がなくなってきました。お寒い中ご苦労さまです。
2016-12-13 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

煙突が立ちました

田舎のアジトは、着々と作業が進んでおります。煙突が立ち、2階部分の屋根は、仕上がりました。

 屋根完成

 屋根と煙突

 煙突内部

煙突は、まだ途中で切れています。位置を決めて、ストーブ屋さんが煙突だけ先に取り付けました。

 南2階窓

窓の位置も決めましたが、開けようとすると柱や筋交いに邪魔されて、思い通りには成りません…。

 鉄骨補強

外した間仕切りや柱があるので、新しく鉄骨を入れ強度を補強したようです。壊しながらの作業は、

 ガラス戸

手間隙がかかり大変です。古いガラス戸のガラスを使って欲しいと思いましたが、却下されました。

 ガラス菊模様

面白い模様のガラスがいろいろ使われていたので、残したいと思いましたが、廃棄処分になります。

 梁①

 梁②

梁も見せる程の物では無く、建築上の制約もあるのでしょう。梁は、一部を残し天井裏に隠れます。

 ヤツデの花

少しずつ形が見えてきました。ヤツデの花が咲き始めました。寒い中の作業、本当にご苦労様です。
2016-11-21 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

リフォーム始まりました

秋の行楽の時期と思っていましたが、昨日は立冬と聞き急に寒さを感じました。田舎は暖かでした。

 菊

3日から3泊4日で田舎に行っていました。夫は老後(今既に高齢者)に愉しむアジトを作ると。

 リフォーム前

我が家のレガシー?を詰め込んであった空き家のリフォームが始まりました。ガラクタを片付け…

 屋根

足場を取り付けてリフォームは屋根から始まりました。屋根が新しくなっただけで雰囲気がちょっと

 リフォーム屋根から

変わってきました。ガラス戸に見える3枚の白い板は、東日本大震災で割れ落ちたガラスの補修痕。

 リフォーム西側 建物を包むトタン板が剥がされました。

 ハクビシンの巣

この大きな藁の塊は2階の片隅にあったそうです。ハクビシン?が巣を作っていたのではないかと。

 瓶①
 瓶②

使わなくなった瓶や壺・花瓶を処分前に少しだけ残そうと持ち出した夫は、並べて洗っていました。

 リフォーム南西

大工さんも高齢者、面倒な仕事で大変でしょうが、また来週行きますから よろしくお願いします。

 馬頭夕景

いつも同じ風景で迎えてくれると思っていた田舎町も、時の流れと共に少しずつ変わっています。
2016-11-08 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる