FC2ブログ

田舎の夏

不順な天候が続き何かと悪影響が出ているようで心配していたところに、最上川が氾濫のニュース。
今度は、東北・北陸地方で大雨特別警報が出されたようです。なんで今年は次々と…心が沈みます…。



 山百合② 4連休の中2日を田舎で過ごしました。

 山百合と擬宝珠

山麓には山百合や擬宝珠の花が。夫は車を止めて嗅覚の確認…山百合の香りを余り感じ無いらしい。
(コロナ禍では臭いに鈍感になるのは心配ですが、その影響ではありません。紛らわしいですね。)

 山百合①

気力で老いを跳ね除けて自然を謳歌していても、何かしら身体に黄色信号が点き始まったようです。

 夏水仙

庭は緑に溢れて夏水仙が咲き始まっていました。今年は初めて軒下に燕が巣を作って子育て中です。

 クローバー

芝生に共存しているクローバーは一度刈られても元気を取り戻していましたが、再び夫はガーガーと。

 ヒオウギズイセン

可哀想に…と思いながら私はチマチマと草取りです。草花達の元気さに負けそう…でも癒されます。

 馬頭広重美術館

今回帰省の目的はブルーベリーの収穫と草刈りに燕の糞の掃除、そして美術館の裏を通ってお寺に。

 乾徳寺山門

菩提寺では今年はコロナの影響でお施餓鬼法要の集まりは無いのですが、卒塔婆を上げて頂くので

 乾徳寺石仏

お布施を納めて参りました。いつ訪れても涼やかな空気が漂い静な佇まいで心鎮まるお寺さんです。

 乾徳寺の紫陽花

道の駅で胡瓜や茄子などお野菜を求め、雨の合間をぬって動き廻り目的は完了する事が出来ました。
2020-07-29 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ブルーベリー収穫

昨日から田舎に行っていました。今朝は大雨でしたが、小降りになったのでブルーベリーを採りに。

 ブルーベリー③

原っぱに着いたら雨は止んでいました。まだ色付き始めたばかりのようですが熟した実もポツポツ。

 ブルーベリー①

今年初めての収穫です。ブルーベリーは何種類か植えてあるのですがゴチャ混ぜて収穫しています。

 ブルーベリー②

今までは不思議に小鳥が来る事は無かったのですが、今年は見つけられてしまったようで居ました!

 ヒヨドリ ヒヨドリかしら?2、3羽来ていました。

(追記 静さまから↑はヒヨドリではなくホオジロの若鳥ではないかとコメントをいただきました)

 ブルーベリー収穫②

今日はここまで。「鳥さん食べても良いけれど少しにしてね」これからが夏もブルーベリーも本番!

 ブルーベリー収穫①

明日の朝は、おめざにフレッシュなブルーベリーとミルクをミキサーにかけて頂くのが楽しみです♪
2020-07-25 : 田舎にて : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

田舎の様子

豪雨の災害が甚大になっている上にコロナ感染者が増えてきて心配ながらも田舎に行って来ました。

 ブルーベリー②

原っぱのブルーベリーが今年もたくさん生っていました。次に行った時には収穫できるでしょうか。

 ブルーベリー①

 ミントに蝶②

帰る途中の景色も緑に染まっていましたが、田舎の庭も草花がノビノビで元気!蝶が来ていました。

 ミントに蝶①

 昼顔

草むらの中にはヒルガオ?が咲いていました。コムラサキも枝を伸ばして花が一杯咲いていました。

 小紫の花

 古伊万里①

何時もお邪魔させていただいているブログみちのく兎家さんで拝見した古伊万里の大鉢が何だか…

 古伊万里②

同じみたい!で写真を撮って家に帰ってから見比べてみました。形は少し違いますが、模様は同じ!

 古伊万里③

 平井トマト

草取りをして💦 帰りに美味しいトマトを買ってきました。子供達の所にも廻って届けてきました。

 夏椿

続きを読む

2020-07-12 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

孫の誕生日に

6月6日(土)は孫9歳の誕生日「誕生日には田舎に行きたい」と孫のリクエストに応え田舎に集合。
「田舎には自由とかましん(スーパーマーケット)ある」とか言って田舎大好き孫君は自粛中から行きたいと。

 ドクダミ②

行く途中から土砂降りの雨でした。それでも小降りになったり少し止んだりで、何とか動けました。

 鯛

ジイジは早朝から築地に鯛を仕入れに行き、田舎に着くや否や炭を熾して鯛を焼いてお祝いの準備!

念願が叶って、満面の笑みの孫君で〜す! 9歳誕生日

彼は食物アレルギーが有り生クリームやナッツが食べられません。和菓子が好みで最中で満足です!
食べ物の好みが煩くて、白身の魚は嫌い…でもジイジが用意した鯛は「美味しい!」と頂きました。

 シャンパン 好事魔多し! 乾杯用のスパークリングワインを出し

ワインセラーの扉を閉めた途端に扉のガラスが メチャメチャ にヒビが入り周りのガラスが零れ落ちました。

内側のガラスは0Kなので取り敢えず使用… ワインセラー

そんなハプニングには慌てましたが、孫君は ジンジャエール で乾杯!楽しく賑やかに宴は続きました🎶

 マスク

家に帰ると例のマスクが届いていました。学校で配布されたマスクは、アベノマスクより大きくて孫には大き過ぎ。田舎の物産販売所に手作りマスクが有ったので孫と娘と私用のマスクを買ってきました。

 ドクダミ①

田舎では八重ドクダミが満開でした。南高梅がたくさん穫れました。お隣さんの新玉葱と物々交換。
ご馳走の写真を撮る暇もなく只々準備と片付けで慌ただしく動き廻り…バアバはドット疲れました。
2020-06-09 : 田舎にて : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

久し振りに

久し振りに…やっと田舎に帰れました。今日から6月

 クローバー

予想通り草茫々。芝生の中に私が好きなクローバー!夫には只の雑草で…刈られる前に撮りました。

 八重ドクダミ①

見ないうちに鈴蘭の花は終わっていました。愉しみにしていた八重のドクダミが咲き始まりました。

 八重ドクダミ②

元気なドクダミは一重も八重も確りと根を張りたくさん咲いていました。残した草と引き抜く草と。

 口紅シラン

埋もれていた口紅シランは周りの草を抜いたら見えてきました。夫の草刈機の犠牲になった紫蘭も。

 スイカズラ

何時の間にか蔓延ってきたスイカズラは地を這って花を咲かせていました。増えている花たちです。

 蛍袋

ホタルブクロも咲いていました。後ろに写っている藪を夫がバッサリ切ったので未だ咲きそうです。

 ジャガイモの花

田舎ではコロナの感染者は出ていないので安心して外食もできました。お店の前にはジャガイモ畑。

 麦刈り

草刈りゴミ出しをして慌ただしく発ちました。既に田植えは終わり麦秋を迎え麦刈りの最中でした。

 烏山線

やっと帰れた田舎でした。消毒とマスクは何処でも同じでしたが、里山の空気は美味しかったです♪
2020-06-01 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる