FC2ブログ

田舎にて

お盆さんをお迎えして田舎で過ごしています。台風の影響でしょうか、今日は晴れかと思えば雨が。

 お盆のお飾り

仏壇のお飾りは自己流の簡略化。鬼灯を昨年植えたのに根付かず…。フェイクの鬼灯で間に合わせ。

  お盆の設え①

十三仏の掛け軸は仏壇の横に掛けて、床の間はお盆からお彼岸迄は取り敢えず達磨大師のお軸です。

ブルーベリーが実ったので、友人を誘って ブルーベリー狩り

 ブルーベリー収穫

朝のうちに一緒にブルーベリーを採りました。彼女は70歳にして初体験と大喜び!お弁当を持参で。

 白くまくん

彼女作の具入りの稲荷寿司など写真に残して置けば良かったと…後の祭り。暑い日には白くまくん!

 お盆の設え玄関

暑さ寒さも彼岸まで続くのでしょうか…。送り盆を済ませて帰宅予定です。田舎はインターネットを繋げて無いのでスマホを通しupしました。自宅に戻って皆さまのブログにお尋ねしたいと思います。
2019-08-15 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

盂蘭盆の前に

今日から3連休。渋滞するだろうと朝5時に出発。夫はお盆には仕事で帰れないので、今日の内に…

田舎に行って、お墓掃除もして来ようと。 ヒオウギ

 乾徳寺山門

緑蔭に囲まれたお寺なら涼しいだろうと日中に行きました。爽やかな風が吹き渡っていましたが日が

 スイレン

射すとやはり暑かったです。それでも二人でお掃除したら時間は半分で終わったので助かりました。

 ミソハギ

お寺の境内には四季折々に季節のお花が何時も咲いています。禊萩がお盆を待って咲いていました。

 ヤブミョウガ

色々なお花を眺めていたら、お墓掃除でかいた汗も引いて気持ちが清々しくなっていくようでした。

 乾徳寺

スマホを出して写真を撮っていると、夫はドンドン先に行ってしまいました。何時もの事ですが…、

 乾徳寺から

ちょっと焦りながら撮っていたので…今パソコンに取り込み気がつきました。スクエア写真でした。

 広重美術館

今回も予期せぬ出来事が有りました。思うように行かないのが世の中なのでしょうね。お墓のお掃除は出来たので今日の目的の一つだけでも果たせたので良し!とする事に…。 長閑な田舎でした ♪
2019-08-10 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

真夏のプレゼント

週末田舎生活、この猛暑は田舎も変わらず朝からギラギラの陽射し。外に出るには気合を入れて!
7月末には田舎町でも洪水警報が出たほどの大雨が降ったそうですが、地面は乾いてカラッカラ。

 朝顔ブルー 草取りに庭に出ると、朝顔のお出迎え♪

孫が1年生の時に育てた朝顔の種をくれたので、空地のフェンスの下に蒔きました。蒔いた時期が

 朝顔エンジ

遅かったし、種を蒔いても水もやれないので発芽するか心配でした。芽が出たのは3割程度でした。

未だ小さな苗もありました。孫に写メを 朝顔2輪

送ったら「大事に育ててくれてありがとう!」と嬉しい返信。私は蒔いただけ…朝顔の強い生命力!



朝飯前の一仕事。草取りをしているとご近所さんの姿も見えました。先日のお礼を言って手土産を。

 夏野菜

またまたお野菜と今年の梅干しをいただきました♪ グッショリ汗をかいたので、早速パリッ!と。

暑い暑い💦夏ですが、嬉しいプレゼントや自然の恵みをいただいて独り週末田舎生活を愉しみます♪
2019-08-06 : 田舎にて : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

週末田舎生活

「fumi さ〜ん!キュウリ食べる〜?」「は〜い、いただきます!」ご近所さんが畑から お声がけ。

 胡瓜

新鮮で美味しそう! 嬉しいですね♪ 外で時々お会いすると作っているお野菜を分けてくださいます。

 柏葉紫陽花

今は草ボウボウの原っぱで、以前には私もお野菜を作った事がありましたが2、3年で挫折しました。

 ブルーベリー②

その原っぱに夫がブルーベリーや無花果・南高梅などの苗木を植えました。それぞれの苗が成長して

 ブルーベリー①

ブルーベリーは今年も豊作です。夏には皆が採りに来るでしょう。南高梅は夫が収穫していました。

 無花果②

無花果もたくさん生っていました。私は梅ジャムは苦手ですが無花果のジャムは好き。楽しみです。

 無花果①

週末だけの田舎生活では収穫の時期も上手くいきません。お天気にも左右されます。今回も雨模様。

 ゴルフ場

夫はゴルフを諦め庭の草刈りをしましたが雨のお陰で早々に切り上げ、帰りに寄ったのはゴルフ場。

 田舎屋

でもプレーはしません。私も一緒に行って19番ホールで七夕ランチです。週末田舎を愉しみました♪
2019-07-08 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

牡丹のお寺へ

毎年GWには”花の風まつり”を開催している田舎町ですが、以前ほどの盛り上がりが見られませんでした。でも、賑わっている所もありました。折角の休日ですから私も出かけてみることにしました。

 長泉寺にて① 「牡丹を観に来たの」と友からメールで

教えてもらった長泉寺へ行ってきました。 長泉寺三重塔

 長泉寺にて②

地元では有名らしく遠方からも訪れているようで車が引っ切り無しに出入りして賑わっていました。

 長泉寺にて⑧

境内の至る所に色々な種類の牡丹の花が植えられたり鉢植えが置いてあり甘い香りが漂っています。

 長泉寺にて⑥ 友人は数年前に来て再来したそうです。

教えて貰わなかったら知らずにいました。 長泉寺にて④

 長泉寺にて⑤ 長閑な田園風景の中での華やぎでした。

 長泉寺にて③

あまりの種類と数の多さに一つ一つのお花をじっくりと観ていたら幾ら時間があっても足りません。

 長泉寺にて⑦

友人は私が田舎に来ている事を知らずに近くに来たのでメールをくれたそうで…嬉しい偶然でした♪
2019-05-08 : 田舎にて : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる