FC2ブログ

久し振りに

久し振りに…やっと田舎に帰れました。今日から6月

 クローバー

予想通り草茫々。芝生の中に私が好きなクローバー!夫には只の雑草で…刈られる前に撮りました。

 八重ドクダミ①

見ないうちに鈴蘭の花は終わっていました。愉しみにしていた八重のドクダミが咲き始まりました。

 八重ドクダミ②

元気なドクダミは一重も八重も確りと根を張りたくさん咲いていました。残した草と引き抜く草と。

 口紅シラン

埋もれていた口紅シランは周りの草を抜いたら見えてきました。夫の草刈機の犠牲になった紫蘭も。

 スイカズラ

何時の間にか蔓延ってきたスイカズラは地を這って花を咲かせていました。増えている花たちです。

 蛍袋

ホタルブクロも咲いていました。後ろに写っている藪を夫がバッサリ切ったので未だ咲きそうです。

 ジャガイモの花

田舎ではコロナの感染者は出ていないので安心して外食もできました。お店の前にはジャガイモ畑。

 麦刈り

草刈りゴミ出しをして慌ただしく発ちました。既に田植えは終わり麦秋を迎え麦刈りの最中でした。

 烏山線

やっと帰れた田舎でした。消毒とマスクは何処でも同じでしたが、里山の空気は美味しかったです♪
2020-06-01 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ふる里

緊急事態宣言が出されて自粛の毎日ですが、田舎の家に所要が有り週末に行って過ごしてきました。

 玄関先

姑が残した花壇には色とりどりのお花が咲いていました。此処には石楠花も有った筈…何時の間に?

 一人静

一人静も固まって咲いていたのに…木の影にパラパラと。とって良いのは写真だけ!にして欲しい。

 満天星

それでも主人が居なくなった庵にも変わらずに咲く花に癒されます。雑草と思っていたお花達も色々

 雑草?

咲いていました。オオイヌノフグリ・カラスノエンドウ・ヒメオドリコソウ・キュウリグサ・タンポポetc. 少し残して抜きました。

 八重桜

散策に出掛けた先も花盛り♪ 大きな樹は未だ蕾です。八重桜でしょうか咲いたら綺麗でしょうね〜。

 水仙①

 水仙と枝垂桜 水仙も好いですね〜♪

 水仙③ 水仙④
 水仙⑤ 水仙②

小径を歩いていても人と出会うことは無く、其処ここで忘れられたような可憐なお花に逢えました♪

 花海棠

咲いているのは桜だけでは無いのよ〜!なんて聞こえそう。遠くに綺麗なピンクが…花海棠でした。

 公園のすみれ

足元には可愛いすみれの花が咲いています。この美しい里山にまでは新型コロナが来ませんように。
2020-04-15 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

櫻・桜・さくら♪

昨日は田舎に帰っていました。桜はもう終わっているだろうと思っていましたが、未だ咲いている!

 桜⑩

桜は密集して咲いていましたが、人の密集も密接も何処にも無く里山を吹き渡る風が気持ち好い〜♪

 馬頭院桜

高台の寺院を囲んで桜が春の華やぎを優しく添えていました。田舎も今年は心成しか静かな春です。

 桜⑨

町の公園にも桜色が見えていました。さぁ〜公園に行ってみましょう!心ウキウキ♪足取りも軽く♪

 桜⑥

染井吉野は散っていましたが、枝垂れ桜が見事でした!田舎に来る途中の山道は山桜が素敵でした♪

 桜⑦ 風に揺れて楽しそう♪

 桜⑤

こんなに綺麗な桜が咲いていたなんて…初めて来てみた道でした。写真が下手でイマイチなのが残念…!

 桜④

此処まではコロナウイルスも飛んで来ないでしょう。。。菌を連れてくる人も居ないでしょう。。。

 桜③

風に吹かれてお花見をしていたら心の中の靄々まで綺麗に吹き飛ばされ里山の風景に癒されました。

 桜①

櫻・桜・さくらの道を独り歩いて愉しめるなんて…田舎って好いな〜って実感でした。今年だけ…?

 桜②

小一時間の散策でしたが、桜の他にもたくさんの可愛いお花に逢えました。田舎の庭にも春のお花…

 桜⑧

草も伸びて草取りも忙しくなりました。今日は朝から雨で外仕事はできず…早々に帰ってきました。
2020-04-12 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

春めいて

早咲きの桜の便りに気分が明るくなりますが、田舎の春は少し遅く冬色の中に春の気配がチラホラ。

 庭の梅

梅の花が綻び始めていました。梅の木の下には、オオイヌノフグリの花もたくさん見えていました。

 庭の水仙

オオイヌノフグリはお日さまが顔を出さないと開かないんですよね。水仙はこの前より咲きました。

 囲炉裏① 囲炉裏②

陽射しが明るくなり寒さも和らいできたので囲炉裏の茶釜は片付けて蓋を。薪ストーブは未だ活躍。

 桜の皿

母屋の玄関の飾皿も桜の絵皿に換えました。お雛さまを出そうとしたら…「ランチ食べて帰るぞ!」

 ベビーフェイスレストラン①

田舎の帰りにはゴルフ場のレストランに寄ってランチをする事が多くなりました。今回も同じ様に…

 ベビーフェイスランチサラダ ベビーフェイスランチスープ

と思っていたらレストランのランチの時間に間に合わず…(↑↓は以前に寄った折々に撮った写真)

 ベビーフェイスランチ② ベビーフェイスランチ①

もう1軒の田舎家ならOKと。ランチを済ませ茅葺き屋根の田舎家を背景に紅梅を撮ろうと思って…

 ベビーフェイスレストラン②

バッグを開けたらiPhoneが無い!充電したまま田舎の家に忘れた!戸締り・電源・荷物と点検して

 ベビーフェイスランチ③ ベビーフェイスランチデザート

車に乗ったのに、春めいてきたのは私の頭もか…。前日は夫をゴルフ場に送り迎えをして往復2回。

 ジュンクラシックゴルフ場

iPhoneを取りに戻り帰りは別ルートで。時間のロスは有りましたが…春めく里山のドライブでした。
2020-02-25 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

もう2月

何だか色々あり過ぎて…バタバタしているうちに1月が終わってしまいました。もう2月ですって。

 お寺にて お寺さんに護持会費を納めに、田舎へ。

 馬頭広重美術館

お寺は町の美術館の隣に在ります。前にも紹介しましたが隈研吾氏設計の美術館です。屋根に地元の

 馬頭広重美術館裏

杉材を使っています。新築の頃は杉の色が綺麗でした。美術館の後ろ姿を見ながらお寺に行きます。

 町の夕陽

メインストリートの夕陽が綺麗なのも町の売りのようですが、今日は少し早い時間に通りました…。

 水仙②

水仙が咲いているかと楽しみにしていましたが、今年は咲くのが遅く咲いているのも5,6輪だけ。

 水仙①

暖冬の影響でしょうか。長閑な田舎町で過ごしやすいのですが、長居はできません。明日帰ります。
2020-02-01 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 06
2020
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる