FC2ブログ

秋彼岸に

秋のお彼岸を迎え日も短くなり今年も残すところ三ヶ月余り… 歳の性か淋しさを覚えるこの頃です。

 乾徳寺にて② 乾徳寺にて①

昨日から夫は出張なので、その前に田舎に帰りお墓参りをしてきました。涼やかな風に吹かれて秋の

 乾徳寺①

風情が漂い始めたお寺の境内です。緑深く静寂に包まれた中に季節の花が咲き心安まる菩提寺です。

 乾徳寺③

 お墓石段 本家のお墓はこの石段の上です。。。

 乾徳寺②

義父母が眠る我が家のお墓と本家のお墓をお参りしてから、親戚にもお彼岸のご挨拶に伺いました。

今年は彼岸花の開花が少し遅いようです。 乾徳寺彼岸花

 小紫と風船葛

小紫に風船葛が絡み付いて風船が。(田舎の家は曾ての事情で庭を舗装したので庭らしくありません)

 無花果収穫

ブルーベリーが植えてある原っぱに夫が行って無花果を採ってきました。ご近所さんにもお裾分け。

 秋の広重美術館

もう少し田舎が近かったら・・・と思いますが、遠いからこそ自然に溢れ長閑な所なんでしょうね。
2019-09-23 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

台風一過に

台風15号の爪痕は甚大で、暑い最中に停電が続き心身のご疲労は如何許りかとお察しいたします。

田舎の方が心配で行ってきました。台風の影響は殆どありませんでしたが…雑草の元気な事に驚き!

 田舎の玉簾

今回の台風より7月末の豪雨の方が大変だったそうです。それでも負けない草花の強さが凄いです。

 田舎のブルーベリー

ブルーベリーも落ちずに生っていました。知人も採りに来たようです。私は今年2回目の収穫です。

 ブルーベリー収穫 大量の恵み!皆さまにお分けしました。

 田舎の無花果

無花果が今年は豊作で、まだまだ生っています。 無花果収穫

 田舎の韮の花

草丈は伸び朝露と雨で濡れていたので長靴を履いて原っぱに入りました。韮の花も咲いていました。

 田舎の朝顔ブルー 田舎の朝顔

孫君の朝顔も1輪ずつ咲いていました。まだ小さな苗が伸びて来ていますので咲くのが楽しみです。

 田舎の風船葛

風船葛は昨年零れた種から空地を這って覆っています。その隙間に藪蘭の花と実が隠れていました。

 田舎の小紫

切っても切っても元気に枝を伸ばす小紫は実が色づき始めていました。秋が一歩ずつ進んでいます。

 田舎の百日紅

サルスベリの鉢植えを頂いたのは何年前になるでしょうか。屋根より高く大きくなり今満開でした。

早朝にブルーベリーの収穫、涼しい内に草取りをしたてホッとした途端に空は暗くなり雷雨の襲来。
早く帰りなさいと天に促されたようで、車に乗り込みライトを点けて田舎道を走り帰って来ました。
2019-09-13 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

秋に向けて

今朝早く夫は仕事に出かけました。で、日曜日だという事をついつい忘れている毎日が日曜日の私。

 百日紅 昨日は、出張前の夫のお供で田舎行き。

お盆の時には蕾だった百日紅が天辺だけ花が咲いていました。田舎のお花達は少し奥手のようです。

去年の種が零れて風船葛の花が彼方此方に。風船葛

 夏水仙

夏水仙は、お盆の時から次々に咲き続けていたようです。少し涼しくなって来ていた田舎の庭です。

 夏の虫

アネックスの玄関には夏の間は次男が幼少期に描いた夏の虫の絵を飾っていましたが、取り替えて…

 音楽会 秋らしく。フジコ・ヘミングの”音楽会”

 月見皿

主屋の玄関もお月見バージョンに取り替えました。地震が時々あるので、お皿は立てず平置きです。

 JCGC田舎家

今回も夫はプレーを諦めてゴルフ場でランチだけ。。。雑草が元気過ぎの庭の手入れと家の風通し。

 JCGC

頭を垂れ始まった田圃を走り抜け、鮎泳ぐ那珂川を渡り、美味しい空気を吸い込んで、秋迎えます♪
2019-08-25 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

田舎にて

お盆さんをお迎えして田舎で過ごしています。台風の影響でしょうか、今日は晴れかと思えば雨が。

 お盆のお飾り

仏壇のお飾りは自己流の簡略化。鬼灯を昨年植えたのに根付かず…。フェイクの鬼灯で間に合わせ。

  お盆の設え①

十三仏の掛け軸は仏壇の横に掛けて、床の間はお盆からお彼岸迄は取り敢えず達磨大師のお軸です。

ブルーベリーが実ったので、友人を誘って ブルーベリー狩り

 ブルーベリー収穫

朝のうちに一緒にブルーベリーを採りました。彼女は70歳にして初体験と大喜び!お弁当を持参で。

 白くまくん

彼女作の具入りの稲荷寿司など写真に残して置けば良かったと…後の祭り。暑い日には白くまくん!

 お盆の設え玄関

暑さ寒さも彼岸まで続くのでしょうか…。送り盆を済ませて帰宅予定です。田舎はインターネットを繋げて無いのでスマホを通しupしました。自宅に戻って皆さまのブログにお尋ねしたいと思います。
2019-08-15 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

盂蘭盆の前に

今日から3連休。渋滞するだろうと朝5時に出発。夫はお盆には仕事で帰れないので、今日の内に…

田舎に行って、お墓掃除もして来ようと。 ヒオウギ

 乾徳寺山門

緑蔭に囲まれたお寺なら涼しいだろうと日中に行きました。爽やかな風が吹き渡っていましたが日が

 スイレン

射すとやはり暑かったです。それでも二人でお掃除したら時間は半分で終わったので助かりました。

 ミソハギ

お寺の境内には四季折々に季節のお花が何時も咲いています。禊萩がお盆を待って咲いていました。

 ヤブミョウガ

色々なお花を眺めていたら、お墓掃除でかいた汗も引いて気持ちが清々しくなっていくようでした。

 乾徳寺

スマホを出して写真を撮っていると、夫はドンドン先に行ってしまいました。何時もの事ですが…、

 乾徳寺から

ちょっと焦りながら撮っていたので…今パソコンに取り込み気がつきました。スクエア写真でした。

 広重美術館

今回も予期せぬ出来事が有りました。思うように行かないのが世の中なのでしょうね。お墓のお掃除は出来たので今日の目的の一つだけでも果たせたので良し!とする事に…。 長閑な田舎でした ♪
2019-08-10 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる