寒中お伺い申し上げます

この冬一番の冷え込みで、都内でも氷点下になったとか。田舎に用事が有って出掛けてきました。

 氷柱

田舎の道の雪は殆ど溶けているので大丈夫ですという事でしたが、首都高速が凍結の為に入口閉鎖!

 松の木に氷柱

ナビを頼りに何とか都内を抜け出すことができました。道路の雪は都内の方が残っていたようです。

 車庫前

道路の雪は消えていましたが留守宅の周りは雪だらけ。車庫前も屋根から落ちた雪がドッ〜サリと。

 薪ストーブ

腰の痛みがやっと和らいできたので雪かきは諦めて車は外に停めました。薪ストーブにエアコンも、

 囲炉裏

囲炉裏の炭にも火を点けました。一酸化炭素中毒で一人眠ったまま何て事にならないよう換気して、

 囲炉裏でアイス

温々お部屋でアイスクリーム…独りの宵を愉しんで。寒波による災害がこれ以上起きませんように。
2018-01-25 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

小春日和に

あれから40年以上、夫の田舎を何往復したでしょうか。なのに 近所なのに行った事が無い場所が。

 ばとう公園①

小高い丘の上に建つ展望台が町の何処からも望めます。其処が公園なのは聞いて知ってはいました。

 ばとう公園④

子供たちは幼い時に遊びに行っていましたが、私は今まで行く機会が無く、初めて行ってみる事に。

 ばとう公園⑤

丘の上には遊具が色々、でも遊ぶ子供の姿は有りません。部活帰りか女子中生が2人居ただけです。

 ばとう公園③

早速、展望台に上がってみました。階段の隙間から下が見えましたが、高所恐怖症でもOKの高さ。

 ばとう公園から①

平穏な小さな町の様子が見渡せました。町は小高い山々に囲まれています。紅葉は渋い色づきです。

 ばとう公園から④

嘗ては、この景色の中を子供たちは自転車で走り回り、我が家の歴史の一部が育まれてきました…。

 ばとう公園から③

小春日和の穏やかな日でした。トンビがクルリと輪を描いていましたのに撮り損なってしまい残念。

 ばとう公園②

想像していた以上に公園らしくなっていましたが、自然のままの草木や実の色づきが見られました。

 ばとう公園⑥

軈て、この田舎が終の住処になりそうです。相変わらずオジイサンは山にゴルフに行くのでしょう。

 ばとう公園から②

ゴルフができないオバアサンは此処が散歩コースになりそう。そんな事を思いながらの散策でした♪
2017-11-28 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

晩秋に・・・

いよいよ11月になってしまいました。お天気が良かった3連休を田舎に行って過ごしていました。

 田舎の菊

相変わらずオジイサンは山に芝刈りゴルフでオバアサンは庭の草取りです。今年の柿は全滅でした。

 柿のお通し

柿の木は実も葉も全部落ちていました。田舎の柿は食べられませんでしたが、お通しで戴きました。

 カマキリ

寒さを前に昆虫たちは産卵を終えて精根尽きたのでしょうか…。飛ぶ事も出来ずジッと動きません。

 スズメバチ

大きなスズメバチも最後には動かず…、可哀想に写真の後に昔のガキ大将に踏みつけらました。。。

 なだ万のお弁当

人間は四季を通し食欲は衰えず動き回り、田舎に帰る日はお弁当の簡単ランチで秋を愉しみました♪
2017-11-06 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

里山の秋

週末は田舎に帰り過ごすこの頃…。里山は色づき始め、田んぼの稲刈りはそろそろ終わりそうです。

 ゴルフクラブ①

オジイサンは、山に芝刈り…ゴルフに…

 ゴルフクラブ③

オバアサンは、庭の草取りに…

 カマキリ産卵中

草取り途中に、ふと見るとカマキリさんがフェンスにしがみ付いて産卵中!でした。

 カマキリ産卵了

翌朝に行って見ると、産卵は終わり未だ其処にいました。夕方には、いなくなっていました。

 ゴルフクラブ②

今年も残り二ヶ月半。炭焼のオジサンからストーブ用の薪を分けていただき冬の準備もできました。
2017-10-13 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

田舎で元気です♪

歳を重ねる毎に月日の流れを早く感じているこの頃です。田舎では、もう稲刈りをしていました。
帰る途中の自然の美しさに感動しながら運転をして、田舎への往復も私にとっては愉しい時間です。

 田舎にてフウセンカズラ

今年は、夫の反対を押し切り田舎にフウセンカズラの種を蒔きました。元気の良さに驚いています。

 田舎にてタマスダレ

猫の額ほどの庭ですが、草刈りをご近所さんにお願いし一網打尽?に刈られましたが…咲きました!

 田舎にてタマスダレの実

タマスダレの白いお花が爽やかです。実も生っていました。草刈した後に芽を出したのでしょうね。

ヤブランの葉も刈られましたが咲きました。田舎にてヤブラン

 田舎にてヤブランのアップ

草花は季節を忘れず花を咲かせ元気です。マンションのベランダと違ってお花たちは活き活きです。

 田舎にてミントの花

ミントもどんどん増えて大きな株になり花を咲かせていました。嫌われ者のドクダミも元気でした。

マンションに置いてあった八重のドクダミの鉢植えを田舎に持って行きました。一鉢は、地植えに。
もう一鉢を水が枯れないようにと思い、雨樋の下に置きました。ところが、激しく雨が降ったのでしょうね。植木鉢の中はカラッポ!? 小さな洪水が起っていたようです。

マンションのベランダでは管理が悪く、ここ数年花が咲かなかったのですが、田舎に植え替えても
まだ花は咲きません。八重のドクダミの花を再び見られる日を愉しみにしているこの頃です。。。
2017-09-13 : 田舎にて : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 02
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる