FC2ブログ

コロナ騒ぎの中

昨晩は都知事の新型コロナウイルス感染爆発重大局面の発表かあり移動も儘ならなくなりそうです。
娘婿の母親とバトンタッチで私が通うのは24日の終業式が最後になると思っていましたが…???

 迎賓館赤坂離宮主庭

孫が学校から帰ったら皮膚科に連れて行くよう頼まれていたので四谷へ。迎賓館にも行ってみよう。

 迎賓館赤坂離宮③

迎賓館赤坂離宮の主庭と前庭だけ入ってみる事ができました。見学者よりスタッフの方が多い感じ。

 迎賓館赤坂離宮①

四谷の皮膚科には自転車で通っているそうですが、私は自信が無いので歩かせて…迎賓館で一休み。

 迎賓館赤坂離宮噴水

飲料の自動販売機もあり飲み物はOKでも食べ物はガムでもNGでした。前庭には出店もありました。

 迎賓館赤坂離宮②

此処でも孫とお花見をしたりバードウオッチングをしながらお庭を散策しました。お腹がすいた孫…

 迎賓館赤坂離宮本館

前庭に回り、冷え込み風も強く吹いていたのでフードを目深に被り目を瞑り遊びながらフラフラと。

 迎賓館赤坂離宮正門

迎賓館前の公園は大工事中。地下に繋がるようで、以前とは大分変わり4月には完成するそうです。

 新宿街角の桜②

ランチをアトレ四谷でして腹ごしらえ。四ツ谷駅から電車に乗っても遠回りだから…歩いて帰ろう!

 新宿街角の桜①

道すがら桜や花桃の街路樹を愛でながら楽しいお散歩でした♪ これから…如何なるのでしょうネ…。
2020-03-26 : 東京都 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

北の丸公園で

話が前後しますが、孫と靖國神社をお参りする前に北の丸公園へ。此処でノビノビと遊びましょう!

 田安門前の桜

お堀の周りの桜は未だ蕾のままでしたが、田安門前の桜の幹には胴吹き桜が何輪か咲いていました♪

 北の丸公園田安門

公園の中ならサッカーは出来ませんが、孫は走り回れるし私ものんびり散策できるので誘いました。

 日本武道館

日本武道館はオリンピックに向けての増改修なのでしょう。囲われて大掛かりな工事の最中でした。

 北の丸公園から千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵の方に行ってみましたが、まだ桜は咲いていません。今年のお花見は如何なるのでしょう。

 北の丸公園にてサンシュウ 北の丸公園にてウグイスカズラ

広い広い公園の緑の中から小鳥の囀りが聞こえ、山茱萸や鶯神楽のお花なども見られて愉しい〜🎶

 北の丸公園にて

此処では、ワンちゃんの散歩やジョギングする人そして学校がお休みの子供達と少し会う程度です。

 北の丸公園で烏

色々な小鳥の鳴き声が聞こえてきますが、一番耳を突き目に入るのが烏の群れです。↑烏います!

 北の丸公園で鴨

鴨も泳いでいました。iPhoneで撮ったボケ写真で良く見えませんね。クリックで拡大しますが…。

真っ赤な桜の花?は木の下も紅く染めて… ヒマラヤヒザクラと

 ヒマラヤヒザクラ 寒緋桜

ヒマラヤヒザクラのようです。並んで咲いているのが寒緋桜でしょう。こちらの花は落ちてません。

 ヒヨドリ

桜を啄むのはヒヨドリでしょうか? 孫とメジロを見つけたり小鳥を追いかけバードウオッチング ♪

 北の丸公園にて鳥を追って

小鳥を見つけた孫は後に付きソーっと歩いて行きました。私はその姿を撮ろうとしていたその瞬間!

 鳥キャッチ 何処からかサーッと飛んできた鳥が!エッ?!

一瞬の事で孫もビックリ!!!白い羽根を広げた小鳥を捕まえて飛んで行ってしまいました。衝撃!

 北の丸公園

自然豊かな公園の中で目の前で起こった一瞬に驚きを隠せない孫でした。余りにも突然の事で、写真も撮れませんでしたが、二人の眼には焼き付いています。机の上では学べない貴重な体験でした。
2020-03-17 : 東京都 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

孫と靖國神社へ

6年生の孫は、卒業式ができるか未だ分からないそうです。13日の金曜日には2年生の孫と一緒に

 靖国神社大鳥居 北の丸公園から靖國神社に行きました。

靖國神社をお参りして「何をお祈りしていたの?」と聞くと「言ったら願いが叶わなくなるから…」

 靖国神社標本木

昨日は冷え込んで雪が降ったのに標本木の桜が咲いたんですね。東京の桜の開花宣言がありました。

 靖国神社 標本木の桜

標本木の桜は、一昨日の金曜日には前日から咲いていた1輪だけしか開花は見られませんでしたが、

 靖国神社 桜

他の染井吉野は綻び咲き始めていました。靖國神社境内は染井吉野など桜が約500本あるそうです。

 靖国神社庭園

拝殿でお参りしてから、境内の奥の方に神池庭園や茶室が在るようなので行ってみることにました。

 神池庭園②

靖國神社には何度もお参りしていましたが、こんな素晴らしい名園が在ったのは知りませんでした。

 神池庭園 鳥

池には錦鯉が泳ぎ、小鳥も飛んで来ました。孫と追いかけましたが小鳥の動きには追い付けません。

 靖国神社神池庭園④

訪れる人も疎らで、お花見をしながら回遊式の庭園をゆっくり散策して愉しむことができました ♪

 神池庭園③

孫は何を見つけたのか?池の縁を覗き込んで遊んでいました。「何してる?池に落ちないでね〜!」

 神池庭園①

靖國神社の境内を一周しながら色々観て廻り良い運動になりました。帰りは、市ヶ谷駅まで歩こう!

 靖国神社標本木前

帰ろうとし時には、気象庁から桜の開花状況を調べに来ているようでマスコミなどの人集りでした。
2020-03-15 : 東京都 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

孫と散策

安倍首相の突然の休校要請でアタフタでした。何とか遣り繰り…で私は6日に孫の所へ行きました。

 新宿御苑にて①

朝のうちに孫はドリルなど学習を済ませ3時までフリーです。ランチをしながら新宿御苑に行こう!

 新宿御苑にて 辛夷 新宿御苑にて 落羽松

孫は新宿御苑は保育園や学校から遠足で行ったり、私とも赤ん坊の時から散歩して遊んでいました。

 新宿御苑にて②

「バアバお花好きなの?」「うん大好き!綺麗でしょう」辛夷や寒桜が咲いているのが見えました。

 新宿御苑にて鳥の巣

”母と子の森”を歩いていると小鳥の囀りが聞こえてきましたが姿が見つかりません。鳥の巣?発見!

 新宿御苑にて⑩ 新宿御苑にて⑨
 新宿御苑にて⑧ 新宿御苑にて雪吊り

”旧御涼亭”前の松の木には雪吊り。孫に説明しました。外国の観光客も居ました。長閑な風景です。

 新宿御苑にて⑥

早咲きの桜に人が集まっていました。桜を背景にポーズを取る人たちが。”修善寺寒桜”だそうです。

 新宿御苑にて⑦

大きなカメラを覗きこむ人も何人か。レンズの先には桜花を啄みながら小鳥が飛び交っていました。

 新宿御苑にて 鳥

孫も自分のカメラ付きのゲーム機?で撮ろうと追いかけましたが、鳥の動きが早くて…ダメでした。

 新宿御苑 寒緋桜 新宿御苑 寒桜
 新宿御苑にて 木瓜 新宿御苑 木瓜の前で

「このお花 ボケって言うのよ」「エツ、ボケ!」孫はお花の前で「このボケが〜!」大ウケでした。

 新宿御苑にて③

”玉藻池”には川鵜でしょうか?飛んで来て泳いだり潜ったりの繰り返し…孫と一緒に…撮れたかな?

 新宿御苑にて⑤

水仙は終わりかけでしたが、ペーパーホワイトが何とか残っていました。まだまだ遊びたいけれど…

 新宿御苑にて④

次の予定が。お名残惜しく「来週またバアバが来るから、その時ね」休校でも忙しい小学生でした。
2020-03-08 : 東京都 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

お上りさんの宝塚観劇

新型コロナウイルス肺炎の感染が広がり心配が募りますが、以前から福島に住む友人に誘われていたので出かけてきました。宝塚観劇ツアーで上京する友人は「こんな時だから無理をしないでね」と。

 東京ミッドタウン日比谷 久々に会えるチャンスなのでマスクして

出かけました。2年前に一緒に宝塚を観劇して以来の日比谷でした。先ずはミッドタウン日比谷へ。

 東京宝塚劇場

幼馴染みの友人は少女の頃からの宝塚ファン。福島からバスツアーで来るので劇場前で待ち合わせ。

 キハチ ハンバーグランチ キハチ スープ
 キハチ ランチ キハチ デザート

開演迄の時間を劇場前のキハチ カフェでランチとお茶で久々のお喋りに花を咲かせ愉しみました。

劇場のロビーには、お雛様の段飾りが。 宝塚劇場ロビー

 宝塚観劇

何の予備知識も無く友人任せでした。今回は宙組の公演で”イスパニアのサムライ”のミュージカル。

 宝塚劇場アクアヴィーテ

そして”アクアヴィーテ!!ー生命の水ー”のショー。何と格好良い!!!ファンになるのが納得!です。

 夜の東京宝塚劇場前② 夜の東京宝塚劇場前①

公演が終わる頃には外は暗くキラキラとライトアップ。急いで帰りのバスに向かう友人とは別れて…

 東京ミッドタウン日比谷の夜

お上りさんはキョロキョロしながら、来る事が無い夜の東京ミッドタウン日比谷を覗き込んだりして

 日比谷ゴジラスクエア

寒さが和らいだ夜を独り愉しんで、男装の麗人の格好良さに酔いしれて…光の中を歩いていました。

 丸の内仲通り①

同級生の友と、何時如何なるか分から無い歳になり「元気に愉しめるうちに愉しみましょうね」と。
2020-02-17 : 東京都 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 06
2020
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる