FC2ブログ

癒しの時を

陽が落ちるのが早くなり侘しさを覚えるこの頃、喪中の葉書がぽつぽつと届くようになりました。天寿を全うされた親御さんには諦めもつきそうですが、ご家族を亡くされたお寂しさは如何許りかと。

 那須の眺め

今年は色々と大変な事を乗り越えた都会に住む友人が「田舎に行ってみたい」と想われていたので

 コピスガーデン②

我が家にご案内する前に那須に行きました。好天に紅葉が輝く小春日和に彼女の心は癒されそう…。

 コピスガーデン①

お花が好きな昔乙女をコピスガーデンにお連れしました。「この前、神代植物公園に行ってきたけど

 コピスガーデン④

秋薔薇は寂しくて此方の方がずっと綺麗に咲いている」と薔薇の香りを嗅ぎながら愉しそうでした。

 コピスガーデン⑥

お庭を散策した後に売店でお花の苗などを見て、明日帰りに寄りましょうと言っていたのですが…

 コピスガーデン③

道の駅でも色々と物色、那須に1泊して夜中までお喋り…で、朝寝坊! 翌朝は、那須平成の森へ…

 コピスガーデン⑤

行ったのは良かったのですが車を降りた途端にゴーゴーと風の音、飛ばされそうで少し歩いただけで

 コピスガーデン⑦

帰りを急き、コピスガーデンに寄るのをすっかり忘れました。(2枚目からの写真は全てコピスガーデンです)

 けんちんそば

那須からドライブ途中の黒羽でお昼に彼女は”けんちんそば”私は”けんちんつけそば”美味しかった♪

 那須街道

田舎には彼女は前にも畑の手入れやブルーベリー採りに来られましたが、離れを改築してから初めてだったので田舎を愉しんで貰えたようで「非日常で楽しかった・・・」とメールをいただきました。
2019-11-18 : 栃木県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

日光植物園へ

今回の日光行きの目的は日光植物園に行く事でした。今年は水芭蕉の時期に娘と孫と来て以来です。

 日光植物園入口

日光植物園は冬の間は閉園していますが季節毎に風景も植物も愉しめて大好きな植物園の一つです。

 日光植物園①

深い緑に包まれて気持ちが好い事!この時期に植物園を訪れる人の目的は同じ。離れると人影なし。

 日光植物園レンゲショウマ①

植物園入り口の両脇でお出迎えしてくれているのが、葉が晒菜升麻に似ているレンゲショウマです。

 日光植物園レンゲショウマ②

そう蓮華升麻に逢いたくて此処に来ました♪ 以前より大分増えて園内の彼方此方に咲いていました。

 日光植物園キレンゲショウマ

キレンゲショウマの周りにも三脚を立てて小父さまたち。鹿避けネットの中なので撮り辛いんです。

 日光植物園②

人が集まっているのはレンゲショウマとキレンゲショウマの周りだけ。奥の方では人に会いません。

 含満ヶ淵

含満ヶ淵は大谷川の轟々とした流れだけが勢い良く、向こう岸の石仏は静寂の中に並んでいました。

 日光植物園タマアジサイ

タマアジサイを初めて見たのは日光植物園でした。アケボノソウもそうでしたが今は未だ蕾でした。

 日光植物園③

以前に植物園内で鹿の親子に遭遇しましたが、鹿対策をしてからレンゲショウマが増えたそうです。

 日光植物園シラヤマギク

他の可愛いお花たちにもたくさん逢えました♪ 帰りの沿道ではシラヤマギクが見送ってくれました♪
2019-09-06 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

霧降高原は霧でした♪

九州北部では豪雨による甚大な被害が出てしまったようで心が痛みます。お見舞い申し上げます。
これから未だ大雨が降りそうな予報が出ていますから心配です。大きな災害になりませんように。


鬼怒川温泉に宿泊して昨日は日光に行って来ました。温泉宿の窓から靄がかった山々が見えました。

 鬼怒川温泉

日光への目的は他にありましたが、その前に霧降高原に行こうと霧降高原に近づくと、お先真っ白!
途中で今日は諦めて戻ろうかと駐車場で止まっていると、ゆっくりバスが走って来たので後について

 霧降高原天空回廊①

霧降高原キスゲ平園地まで。霧は濃くなったり薄くなったり…天空回廊を降りてくる人に元気を貰い

 霧降高原天空回廊② 大丈夫そう!折角来たのだから登ろう!

 霧降高原②

でも階段(天空回廊は小丸山展望台まで1,445段)は私にはとても無理なので、散策路を歩く事に。

 霧降高原①

視界は良くありませんが、吾亦紅などの秋の花が見られ、行き交う人もいて戻らずに来て良かった♪

 霧降高原天空回廊③ やっと此処まで。時々霧が流れたりして

 霧降高原天空回廊④

見晴らしが良い所まで行ったら…と期待しましたが、霧がスッキリ晴れることはありませんでした。

 霧降高原④

この階段を登ったり降りたり一番の近道ですから少しは使いました。でも途中でUターンする事に。

 霧降高原③

初夏には此処をニッコウキスゲが一面に咲いていたんだろう…と想像しながら霧の中を歩きました。

 霧降高原

それでも色々なお花に逢う事が出来て愉しい散策ができました。出逢ったお花達は、次にupします。
2019-08-28 : 栃木県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

那須2日目は

那須2日目の朝は、ホテルをチェックアウトしてペーニーレインで朝食をいただくことにしました。

 那須ペニーレイン①

 那須ペニーレイン 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪

の気分で車を走らせペニーレインで朝食 ペニーレインで朝食

 那須ペニーイレイン②

高原の爽やかな空気に小鳥の声とビートルズを聴きながらの朝食は美味しく愉しいひと時でした🎶

 那須平成の森

那須高原は深緑に包まれて曇り空で冷んやりとした空気の中でしたが那須平成の森に向かいました。

 ヤマツツジ

足に負担が掛からないように整備された歩道だけを歩くことにしました。ヤマツツジが満開でした。

 サラサドウダン

サラサドウダンも咲いていました。

 カマツカ

カマツカの花でしょうか?白い小さなお花が可愛らしく爽やかでした。

 レンゲツツジ

レンゲツツジもたくさん咲いて、緑の中のお花を愛でながらの那須平成の森の散策は極爽快でした。

 那須高原友愛の森

帰りは、道の駅 那須高原友愛の森に寄り夫々にお野菜を買い求め、袋は想い出とお土産で一杯に
2019-06-08 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

那須コピスガーデンへ

嘗てのご近所さんと那須に集合しました。皆さんは新幹線で、私は車で行ったので皆さんをご案内。

 コピスガーデン トトロ

トトロがお出迎え♪ 何時の季節も素敵なコピスガーデンです。今は薔薇が一番華やいで綺麗です🎶

 コピスガーデン①

 コピスガーデン⑨ カフェもあるけれど今回は散策だけに。

 コピスガーデン③

「膝が痛い」の「腕が回らない」のと何時の間にか其々が年を重ねて不具合が出てきましたが・・・

 コピスガーデン②

薔薇の香りに包まれて気分は上々!お花を愛で感激!足は止めてもお口だけは元気で止まりません。

 コピスガーデン⑧

皆さんが東屋で休んでお喋りに夢中になっている間、私はiPhoneを出し写真を撮って歩きました。

 コピスガーデン④

色取り取りの薔薇の花を愛でながら、女性は幾つになっても姦しく薔薇の花に負けじと賑やかに…

 コピスガーデン⑤

勿論 皆さんも花園の中で綺麗なお花に癒されて痛い足を引きずりながらもお庭を一回りしました。

 コピスガーデン⑥

お天気にも恵まれて、花も団子もお喋りも何でも愉しむオバタリアン?元気にまた会えて良かった。

 コピスガーデン⑦

お宿に戻り温泉に入り、またまたお喋り。美味しい夕餉を頂いて愉しい那須の1泊の旅は続きます。

 コピスガーデンの薔薇

明日からまた6日まで出掛けますので、那須での2日目の写真は帰ってから掲載しようと思います。
2019-06-03 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる