FC2ブログ

那須2日目は

那須2日目の朝は、ホテルをチェックアウトしてペーニーレインで朝食をいただくことにしました。

 那須ペニーレイン①

 那須ペニーレイン 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪

の気分で車を走らせペニーレインで朝食 ペニーレインで朝食

 那須ペニーイレイン②

高原の爽やかな空気に小鳥の声とビートルズを聴きながらの朝食は美味しく愉しいひと時でした🎶

 那須平成の森

那須高原は深緑に包まれて曇り空で冷んやりとした空気の中でしたが那須平成の森に向かいました。

 ヤマツツジ

足に負担が掛からないように整備された歩道だけを歩くことにしました。ヤマツツジが満開でした。

 サラサドウダン

サラサドウダンも咲いていました。

 カマツカ

カマツカの花でしょうか?白い小さなお花が可愛らしく爽やかでした。

 レンゲツツジ

レンゲツツジもたくさん咲いて、緑の中のお花を愛でながらの那須平成の森の散策は極爽快でした。

 那須高原友愛の森

帰りは、道の駅 那須高原友愛の森に寄り夫々にお野菜を買い求め、袋は想い出とお土産で一杯に
2019-06-08 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

那須コピスガーデンへ

嘗てのご近所さんと那須に集合しました。皆さんは新幹線で、私は車で行ったので皆さんをご案内。

 コピスガーデン トトロ

トトロがお出迎え♪ 何時の季節も素敵なコピスガーデンです。今は薔薇が一番華やいで綺麗です🎶

 コピスガーデン①

 コピスガーデン⑨ カフェもあるけれど今回は散策だけに。

 コピスガーデン③

「膝が痛い」の「腕が回らない」のと何時の間にか其々が年を重ねて不具合が出てきましたが・・・

 コピスガーデン②

薔薇の香りに包まれて気分は上々!お花を愛で感激!足は止めてもお口だけは元気で止まりません。

 コピスガーデン⑧

皆さんが東屋で休んでお喋りに夢中になっている間、私はiPhoneを出し写真を撮って歩きました。

 コピスガーデン④

色取り取りの薔薇の花を愛でながら、女性は幾つになっても姦しく薔薇の花に負けじと賑やかに…

 コピスガーデン⑤

勿論 皆さんも花園の中で綺麗なお花に癒されて痛い足を引きずりながらもお庭を一回りしました。

 コピスガーデン⑥

お天気にも恵まれて、花も団子もお喋りも何でも愉しむオバタリアン?元気にまた会えて良かった。

 コピスガーデン⑦

お宿に戻り温泉に入り、またまたお喋り。美味しい夕餉を頂いて愉しい那須の1泊の旅は続きます。

 コピスガーデンの薔薇

明日からまた6日まで出掛けますので、那須での2日目の写真は帰ってから掲載しようと思います。
2019-06-03 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

緑のご馳走

何だか慌ただしく動き回っているうちに時が経っていきました。週末の田舎生活に加えて栃木県を行ったり来たりが3回その間に新宿・四谷・日本橋・銀座と東京にも野暮用で出向いておりました。

 山のレストラン

で、温泉に入ってゆっくりしようと鬼怒川温泉に行き帰りに日光を廻って霧降の山のレストランへ。

 山のレストランテラス

鬼怒川も日光も木々の緑が活き活きと何と清々しい事。レストランの窓からの眺めがご馳走でした。

 山のレストランスープ 山のレストランランチ

眺望が良いレストランは11時には満席でビックリ!人気のテラス席は諦めて滝が見えない窓際で我慢。

 山のレストランにて

ギャラリーで作品展が開催されていた事もあり、レストランは何時もと雰囲気が違っていましたが…

 霧降

外に出ると木漏れ日がキラキラと目の前に溢れる緑が気持ち良く🎶緑の中のドライブも最高でした♪
2019-05-27 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

桜が咲いたのに

桜が咲いたのに雪が降りました。那須のお宿から〜芦野の里の史跡巡り〜に参加した時のことです。
 
 遊行柳①

那須町の芦野は中世には芦野氏の城下として、近世には奥州街道の宿駅として栄えたそうです。

 武家屋敷

傘をさしボランティアのガイドざんが案内してくださいました。武家屋敷門が保存されていました。

 武家屋敷のしだれ桜

那須の名木に指定された武家屋敷のしだれ桜は、樹齢400年 幹回り252センチ 樹高18メートル。 

 那須歴史探訪館①

悪天候の為に芦野氏陣屋跡の御殿山(桜の名所)には登りませんでしたが、麓には那須歴史探訪館

 那須歴史探訪館③

隈研吾氏設計の建物です。館長さんのお話を伺ってビデオを観たりと館内をゆっくり見学しました。

 那須歴史探訪館④

芦野の里にも桜が咲いているのに…雪が降って外には出られず館内からお花見と雪見になりました。

 那須歴史探訪館②

4月10日(水曜日)栃木県の山沿いは雪❄️の天気予報が大当たり! 雨女は返上した筈なのに…。

 遊行柳③ 端折りながら最後に案内してくれたのは

 遊行柳②

西行法師や松尾芭蕉が訪れた古くからの名所だったとか、遊行柳でした。史跡めぐりの一部でした。

続きを読む

2019-04-18 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

春なのに・・・

夏が来れば思い出す〜♫ 春なのに〜♪ 水芭蕉が咲いていると。孫と日光植物園に行って来ました。

 日光植物園 ミズバショウ

春休み何処かに行きたい孫はバアバに付き合い日光植物園の「ミズバショウのための特別開園」へ。

 日光植物園 ミズバショウ①

園長先生の楽しく解りやすい植物の説明を聞きながらの観察は、孫君も楽しそうに興味津々でした。

 IMG-1634.jpg ロックガーデンは枯葉で覆い雪の代わり。

 日光植物園

春が未だかのような日光植物園内でしたが・・・足元を良く見ると・・・

 日光植物園 トキワナズナ

小さな小さなお花のトキワナズナ↑や目立たずもたくさんのウスギオウレンの花が咲いていました。

 日光植物園 オオバマンサク

マンサクの花(多分オオバマンサクだった)も咲いていました。外来のマンサクも咲いていました。

 日光植物園 バイカオウレン 日光植物園 キクザキイチゲ

バイカオウレンやキクザキイチゲなどのスプリング・エフェメラルたちにも逢うことができました ♪

 含満が淵

車中はゲームをしていた都会っ子でしたが、植物に興味を示し、含満が淵の景観に驚いていました。

 日光植物園 実験室

そして私も大好きな建物、実験室を見て「格好良い家がある!」と孫君。日光江戸村に行きたいと言っていたけれど、バアバに付き合って満更でもなく日光植物園を楽しむ事ができたようでした。。。
2019-03-29 : 栃木県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる