FC2ブログ

仙石原へ親子三代

夏休みになったら出かけようと孫との約束。1週間前、新宿バスタを出発して2泊3日の旅でした♪

 ラリック美術館

バスを降りたのは箱根仙石原のラリック美術館の直ぐ近く。早速、荷物を宿に預け美術館の庭園に。

 ラリック美術館庭園にて

小川が流れ自然溢れるお庭を散策。孫は黒トンボを追いかけて♬キレンゲショウマは未だ蕾でした。

 箱根湿生花園にて②

2日目は何処に行こうか?「バアバと同じ所に行く」と言うので箱根湿生花園に一緒に行きました。

 箱根湿生花園食虫植物展①

世界の食虫植物展を開催中です。孫は「ダーウインが来た」が好きで、食虫植物を観ていたそうで

 箱根湿生花園食虫植物展②

興味津々でした。ハエトリグサを買って帰り、観察をして夏休みの自由研究にするとか。できるカナ?

 箱根湿生花園にて①

最初は孫も一緒に園内ガイドに付いて話を聞いて絵を描いたりしていましたが、持ったのは1時間…

 箱根湿生花園にて③

途中でガイドさんから退散して一休み。それでも植物に興味を示し楽しそうだったのは意外でした。

 箱根湿生花園にて

大人向けのガイドですから途中退散前提でお願いしていました。午前中は園内の半分位歩きました。

 箱根湿生花園復元区①

ランチを取ってから再入園。午後は植生復元区の方へ行きました。此処なら思いっきり走ってヨシ!

 箱根湿生花園復元区②

走るの大好き孫君は活き活きと草原を駆け巡り楽しそうでした🎶 バアバはお花を探していました♪

 箱根湿生花園復元区③

母・娘・孫と三代で思い切り愉しんだ大草原でした。今回は、ゆっくりとお花を観る余裕がありませんでしたが、思いの外 夏のお花が色々と咲き乱れて皆で ワイワイ!愉しめた箱根仙石原の旅でした♪
2018-07-31 : 神奈川県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

花を求めて

箱根仙石原には、新宿バスタから高速バスに乗り2時間程で連れて行ってもらえるのが嬉しいです。

 箱根湿生花園入り口

お花に逢いたくなったら、バスに乗って箱根湿生花園へ。季節の花が待っていてくれますから… ♪

 箱根湿性花園園内

どんなお花に逢えるかしら?期待に胸を膨らませ…お花を求めて訪れるのは私だけではありません。

 箱根湿生花園にてチョウ②

チョウやトンボもお花の元に来ていました。お花を写しながら昆虫も追いかけてはみるのですが…

 箱根湿生花園にてチョウ①

ノロマな私は、昆虫の動きに追いつきません。。。

 箱根湿生花園にてチョウ③

それでも、今回は何とかカメラに収まってくれた子らがいました。逃げられた方が多かった(>_<):

 箱根湿性花園仙石原湿原

池の中には、大きな鯉も泳いでいました。水の中にも色々な生命が宿っているのでしょうね。

 箱根湿生花園にてチョウ④

仙石原湿原植生復元区にもたくさんの可愛らしいお花が咲き、昆虫が飛び交っていました。

 箱根湿生花園にてトンボ

「ジーッとして、モデルを務めてくれて ありがとう!」

 仙石原湿原植生復元区

昆虫たちとも お花にも たくさん逢えました。お花たちの様子は、また この次に。。。
2017-08-24 : 神奈川県 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

花の寺 長安寺

猛暑に始まり梅雨明けから雨の日が続く異常気象?の夏だったのでしょうか。お盆を迎える前に箱根に行った折、早朝「東国花の寺 百ヶ寺」長安寺をお参りして境内を散歩してきました。

 箱根 長安寺

参道に一歩足を踏み入れたところから凛とした空気が漂い、清々しい朝のお参りです。。。

 長安寺 石像

本堂から脇の道を奥に進みました。前回お参りしたのは昨年の秋の紅葉の時でした。

 長安寺 境内

季節が変わり、緑に染められた境内は空気感が違って…新鮮に感じました。

 長安寺 五百羅漢

五百羅漢は、それぞれの方向を向いて何を念じているのでしょうか。。。

 長安寺境内の花

お花も、それぞれに好きなところに根を下ろし自然の中に溶け込んで咲いているようでした。

 長安寺 キレンゲショウマ

岩場の奥に咲くキレンゲショウマを見つけました。コンデジを持つ手を伸ばしてピントが合わず…。

 長安寺 鐘楼

8月だというのに…アジサイが、まだ所々で綺麗に咲いているのを見ることができました。

 長安寺 キキョウ 長安寺 イワタバコ

そして、キキョウも咲いていました。見たかったイワタバコの花は終わっていました。

 長安寺にて 長安寺にて雫

雫には朝陽が光り、ピンクのお花を映していましたが…コンデジと私の腕では…。でも、愉しかった♪

 長安寺 金魚提灯

余談ですが、可愛らしい金魚の提灯!「アラ、防犯カメラが写ってる」名刹にも…ご時世なんですね。
2017-08-22 : 神奈川県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました(了) 箱根湿生花園の巻

雨女の箱根散策の〆は、雨上がりを待って 箱根湿生花園です。たくさんのお花に逢ってきました♪

 箱根湿生花園2017/6/1
見渡す限りの緑・・・

 ハナショウブ
ハナショウブの他にもアヤメやカキツバタも咲いていました。季節ですね。6月1日の事でした。

 サンショウバラ
ハコネバラサンショウバラ)は、一日花だそうですが、毎日たくさん咲いているようです。

 ヒメサユリ クロユリ
ヒメサユリでしょうか、ユリの花たちの根は尽く猪に荒らされて無惨! 唯一残っていたクロユリ

 タニウツギ
白い花のウツギの花が多い中で、ピンクの花が可愛らしいタニウツギも彼方此方で見られました。

 キンラン ササバギンラン
木陰には、キンランササバギンランが。ひっそりと咲く 小さな お花にカメラが届かない。。。

 クリンソウ
水辺にはクリンソウが咲いていました。池の奥に見えるのはアサザです。

 ヤブデマリ カンボク
 コゴメウツギ クサタチバナ
ヤブデマリ上左・カンボク上右・コゴメウツギ下左・クサタチバナ下右 白いお花が爽やか〜♪

 ニッコウキズゲなど
ニッコウキスゲトビシマカンゾウなどの黄色いお花が、ヌマガヤの草原に色を添えていました。

 オカタツナミソウ シソバタツナミソウ
オカタツナミソウシソバタツナミソウにも逢えました。コバノタツナミには、出逢えず…。

 カザグルマ
林の奥にカザグルマの花が咲いていました。今は亡き母の庭のトケイソウが、想い出されます…。 

 チョウジソウ
昨年1輪だけ残っていたのを見たチョウジソウが、見頃を迎えていました。嬉しい出逢いでした♪

 箱根湿生花園

何時も色々なお花との出逢いが嬉しい箱根湿生花園です。新宿行きのバスの時間まで愉しみました🎶
2017-06-15 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました 仙石原・湖尻自然探勝歩道の巻

お宿にあった絵地図に「湖尻自然探勝歩道の途中に野鳥の生息地があります。早川沿いの自然歩道は、朝のウォーキングに最適です」と。「ヤマセミ・カッコウ・カワセミが生息しています」とも。

 早川 野鳥に逢えたら嬉しいな〜♪ 行こう

 道標

地図が読めない雨女です。地図を片手に一人で歩いてスームーズに歩けたことがありません。。。

 自然歩道からの展望

またやってしまいました。曲がるところを間違えて遠回りです。でも行く道は展望も良くルンルン♪

 野鳥の池標識

やっと辿り着いた野鳥の池。近づくにつれて小鳥の囀りがたくさん聞こえてきました。ホケキョ♪

 野鳥の池①

色々な鳴き声が聞こえてはいるのですが、小鳥の姿は見えません。誰も居ない寂しいほどの森の中。

 野鳥の池②

小鳥のお喋りだけが聞こえています。眼を凝らしキョロキョロしましたが小鳥は何処にいるのやら…

 野鳥の池近く

残念ながら、もしかしてカワセミに逢えるかしらの期待は裏切られました。途中で雉を見ました。

 ハコネウツギ

グァ! の鳴き声で、川を泳ぐ1羽のカモは確認できました。ハコネウツギが所々に咲いていました。

 早川の階段のある橋

同じ道を帰るのも脳がない。なんて歩いて迷路に迷い込み、またしても時間のロス。雨も降り出し

 自然探勝歩道

唯一人、急ぎ足で来た道に戻り、見えない小鳥たちとお別れしました。。。次は…、逢いたいな〜。
2017-06-09 : 神奈川県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる