FC2ブログ

京都でお花見の後に

実相院をお詣りしてお花見をした後には、歩いてすぐ近くに在る岩倉具視幽棲旧宅を訪ねました。

 岩倉具視幽棲旧宅門

岩倉具視は、京都から追放され元治元年〜慶応3年まで約3年間を岩倉で密かに暮らしたそうです。

 岩倉具視幽棲旧宅

明治維新の真っただ中、岩倉具視は此処で密かに坂本龍馬や中岡慎太郎らと語り合っていたそうな。

 岩倉具視幽棲旧宅鄰雲軒
 主屋〔鄰雲軒〕

 岩倉具視幽棲旧宅主屋から庭

 岩倉具視幽棲旧宅付属屋
 付属屋の部屋

 岩倉具視幽棲旧宅庭と遺髪碑

庭には、後々まで具視の遺徳が偲ばれますようにと、遺髪を埋葬した遺髪碑が建立されていました。

     🚶 🚶 🚶 🚶 🚶     🌸 🌸 🌸     🚶 🚶 🚶 🚶 🚶

 石座神社鳥居

お詣りを勧めらた古い神社は岩倉神社かと思っていたら アレ?石座神社(いわくらじんじゃ)でした。

 石座神社①

岩倉具視もしばしば参拝された神社で、岩倉家から寄進された灯籠が残っていると、後から知った…

 石座神社②

その存在を確認できませんでした。桜は散り人影も無く、石段に重なった花弁が淋しそうでした…。

 石座神社狛犬

今回の京都花巡りの旅は、石座神社の狛犬に見送られ…名残惜しく京都駅に向かい…終了しました。
2017-05-01 : 京都府 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

京都でお花見(了) 実相院編

京都に行ったのは4月16日(日)〜18日(火)でした。帰りの18日に岩倉の実相院をお詣りしました。

 実相院門跡

 実相院

 実相院山水庭園
 
「床もみじ」「床みどり」の写真を観るにつけ、何時か行ってみたいと思っていた実相院でした。

 実相院青もみじ

「滝の間」の黒光りする床板に映る「床みどり」でしたが、部屋の中は撮影禁止なので拝見だけ…。

 実相院石庭⑤

石庭の方に回ってみると、外から上の方だけ見えていたしだれ桜が、この日を待っていたかのよう。

 実相院石庭②

「こころのお庭」の 枝垂れ桜 が満開でした!!! パンプレットに書いてあった「枝垂れ桜と

 実相院石庭にて

ハート型の苔山を背景に月見台で記念撮影を」って何れのことかしら?あれかな?これかしら???

 実相院石庭ハートの苔山

肉眼では気づかなかったハート型が、見えました!ファインダーを覗いたら💚の形が見えました!

 実相院石庭④

「つるの間」前の月見台で、ご一緒した人たちとハートを探しながら写した愉しいお花見でした♪

 実相院石庭①
2017-04-30 : 京都府 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

京都でお花見 鷹峯編

 鷹ヶ峯にて①

京都のお宿は北区の鷹峯にとりました。しだれ桜が鷹峰の山を背景に咲いているのが見えました。

 鷹ヶ峯にて②

 鷹ヶ峯御土居の桜⑤

鷹峯(たかがみね)は、花札の8月の絵札の「」のモデルになった山と伝えられているそうです。

 鷹ヶ峯御土居2017.4.18

そうそう鷹峯にも以前に紹介した史跡の御土居があります。今回も鍵を借りて柵の中に入りました。

 鷹ヶ峯御土居の桜③

前回は気付かなかったのですが御土居には何種類かの桜の木が。しだれ桜が綺麗に咲いていました。

 鷹ヶ峯御土居の桜②

 鷹ヶ峯御土居の桜から比叡山

御土居の上からは桜の木の隙間から遠く比叡山が望めました。後ろを振り向いたら鷹峯三山です。

 鷹ヶ峯御土居の桜④

 鷹ヶ峯御土居の桜①

鷹峯の御土居では、染井吉野(多分)は散り、しだれ桜が満開、そして牡丹桜が綻び始めていました。

 鷹ヶ峯御土居の桜⑥
2017-04-28 : 京都府 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

お花見途中で青もみじ

昨日、病院で胸のCTを撮り診察を受けました。胸の影は変わりなく、経過観察で3ヶ月後に検診に行くことになりました。昨日の結果次第で手術も有りえたので、その前に京都にも行ったのでした。

 北野天満宮三光門

妙心寺駅から電車に乗って向かったのは北野天満宮です。初めての参拝です。雨が降り出しました。

 北野天満宮御本殿

梅苑で有名な北野天満宮ですが梅の花は終わっても桜が咲き、今は御土居の青もみじの季節とか。

 北野天満宮御土居①

 御土居説明

 御土居から御本殿

北野天満宮の境内西側に広がる御土居からは御本殿が眼下に。反対側は紙屋川の清らかな流れです。

 北野天満宮御土居②

もみじは菅原道真公が梅と同様にこよなく愛でられたそうで、御土居一帯には樹齢350年〜400年に

 御土居の青もみじ紙屋川

及ぶ古木が姿を残し、およそ300本のもみじが雨に濡れより一層清々しく鮮やかな青もみじでした。

 御土居の青もみじ鶯橋

     ********     ********     ********

 平野神社

北野天満宮から直ぐ近く桜の紋の平野神社をお詣りしました。右近の桜と左近の橘、好いですね♪

 平野神社 桜と橘

2017-04-27 : 京都府 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

京都でお花見 妙心寺編

御室桜を満喫した後は仁和寺を後に歩いて妙心寺へ。まだ紅しだれ桜が咲いているでしょうか…。

 大法院しだれ桜

妙心寺の北門を潜り、先ずは大法院でお抹茶を一服。此方のしだれ桜もまだ綺麗に咲いていました。
 
 大法院レンゲソウ

お庭の片隅にレンゲの花!!!久し振りに目にするレンゲソウたち、懐かしく嬉しい出逢いでした♪

 退蔵院 紅しだれ桜2017.4.17①

大法院から道伝いに多くの塔頭の前を通り退蔵院へ。方丈から枯山水庭園を拝見して…余香苑に。

 退蔵院 紅しだれ桜2017.4.17②

もうお仕舞いかと諦めていた紅しだれ桜でしたが、まだまだ綺麗に咲き誇り魅せてくれていました。

 退蔵院 紅しだれ桜2017.4.17③

2年前に訪れた時は咲き始まりでした。( 京都花巡り Ⅲ  京都花巡り Ⅳ 2015年4月 )

 退蔵院 紅しだれ桜2017.4.17④

以前の感激が想い出され、しだれ桜の木の下で桜のシャワーを浴びながら幸せな再会の悦びでした。

 退蔵院 紅しだれ桜2017.4.17⑤

 退蔵院ひょうたん池 ひょうたん池にも桜が映り…春うらら♪

 退蔵院 紅しだれ桜2017.4.17⑥

花びらヒラヒラ〜雨がポツポツ…降り出しました。予定を変更して電車に乗ることに、妙心寺駅へ。

 妙正寺境内2017.4.17
2017-04-25 : 京都府 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 05
2019
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる