FC2ブログ

軽井沢でプチ避暑 了

軽井沢二日目の朝は、嬉しい事に青空まで少し見えました♪ 浅間山の山頂は雲隠れでしたが、雨を覚悟していましたから…それくらいはご愛嬌です。散策が愉しめそうな天気にウキウキでした。

 浅間を望む

ホテルのお庭を散策しました。紫陽花や石楠花などお花は終わっていましたが、清々しい緑でした。

 オープンガーデン

ホテルの庭を通り抜けて裏手の道を歩いていたら、オープンガーデン「ご自由にご覧ください」と。

 オープンガーデン①

まぁ〜これは嬉しい出逢い!是非見せていただきましょう。広いお庭に足を踏み入れると、奥の方で

 オープンガーデン②

ご婦人がお庭のお手入れをされているところでした。お声を掛けてご挨拶すると手を止めてご親切に

 オープンガーデン③

お話を聞かせてくださいました。お花を愛する80歳代のご婦人でした。土地柄で植えても合わない

 オープンガーデン④

植物があるそうです。奥の奥まで案内してくださって数多い種類のお花を拝見する事が出来ました♪

 有島武郎別荘 志な乃でお蕎麦をいただいてから午後は

再度イングリッシュローズ・ガーデンに行った後、今回は是非行こうと思っていた有島武郎別荘へ。

 一房の葡萄

「浄月庵」(有島武郎が情死した別荘を移築)の1階「一房の葡萄」でお茶をしたかったのですが…

何とお休み!お隣の雑貨屋さんも雨天? 定休日

でも無いし、金曜日P.M.2:00なのにお休み??? 仕方なく荷物を預けてあるホテルに戻りました。

 ラウンジで

ホテルのラウンジで一休み。軽井沢駅行きのバスに乗り、アウトレットでお買い物で旅を〆ました。
2019-07-26 : 長野県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

軽井沢でプチ避暑 そのⅢ

雨天を覚悟の軽井沢の旅でした。レインコートを持ち靴も雨仕様で行きました。でもレインコートを着るほどの雨ではなかったので、楽しみだったイングリッシュローズ・ガーデンへ行ってみました。

 イングリッシュローズ・ガーデン① やはり薔薇の見頃は過ぎていました…。

 イングリッシュローズ・ガーデン②

開花時期が6月下旬〜9月下旬と案内されていましたので少し期待はしていました。雨の中でもあり

 イングリッシュローズ・ガーデン④

薔薇のゴージャスな華やぎは見られませんでしたが、まだ可愛らしく咲いている姿がいじらしく…

 イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇① イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇③
 イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇⑦ イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇②

近寄って見ると痛々しかったりもしました。それでも今から咲く薔薇の初々しい姿を探してカシャ!

 イングリッシュローズ・ガーデン③

2日目は嬉しい事に予想に反し傘いらず。で、再びイングリッシュローズ・ガーデンへ行きました。

 イングリッシュローズ・ガーデン⑤

写真は1日目と2日目と混ざっています。雨だったら美術館などを観る積もりでしたが予定変更に。

 イングリッシュローズ・ガーデン⑥

美術館は逃げていきませんので次に来た雨の日にして、少しでも咲いている薔薇の方を選びました。

 イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇④ イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇⑧
 イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇⑥ イングリッシュローズ・ガーデンの薔薇⑤

3月末に訪れた時には茶色の世界で、薔薇のバの字も無い状態でした。それに比べたら綺麗なこと♪

 岡虎の尾に蝶

ローズ・カーデンにはオカトラノオもたくさん咲いて、蝶が来ていました。アナベルも綺麗でした。

 ペイネ美術館

ペイネ美術館のお庭にも薔薇が咲いていました。美術館はパスして園内をゆっくり散策できました♪
2019-07-24 : 長野県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

軽井沢でプチ避暑 そのⅡ

今回はその時の天気と気分によってのんびりしようと思っていました。雨模様でも塩沢周辺には屋内で観る所がたくさんあります。軽井沢タリアセンなら宿からも近いので格好の場所なのです。

 塩沢湖から①

北口から入り、小糠雨が降る中を塩沢湖の周りの「ことりがよぶ道」を緑に癒されて…そぞろ歩き…

 塩沢湖から②

天気の所為もあり湖畔を歩く人はまばらでした。景色を独り占めでゆ〜ったりと散策ができました。

 睡鳩荘

湖畔に建つのは「睡鳩荘」旧朝吹山荘(昭和6年築)。朝吹家より寄贈を受け、移築復元されました。

 旧朝吹山荘入り口

今回は開館していたので中を観る事ができました。朝吹常吉氏(三越社長・帝国生命社長など歴任)が

 旧朝吹山荘②

旧軽井沢に別荘を建て、その後 長女のフランス文学者 朝吹富水子さんが毎年夏を過ごされたそう。

 旧朝吹山荘①

場所こそ移されたそうですが、窓からの眺めも清々しく優雅な避暑生活を想像しながら佇みました。

 鳩朝吹山荘テラス

別荘が持てない庶民でも、こうして優雅な気分に浸ってプチ避暑ができるようになり幸せだな〜と。

 軽井沢タリアセン②

前回初めて此処に訪れたのは、未だ寒い冬枯れの時期でした。今は緑に溢れシットリした園内です。

 軽井沢タリアセン①

イングリッシュローズ・ガーデンにも行きました。次の日は、雨が上がり再び訪れました。つづく…
2019-07-22 : 長野県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

軽井沢でプチ避暑 そのⅠ

鬱陶しい日が続いていますが、以前から宿を予約していたので軽井沢へお一人様で旅してきました。

 コクーンティーガーデン① 現実の生活から抜け出して至福の時を。

 軽井沢駅

軽井沢も今年は陽気が優れないそうで、駅に着いた時には雨こそ降っていませんでしたが山には霧…

 雲場池通り

お宿のチェックインまでには時間があるので、旧軽井沢を散策する前に気になっていたカフェへ。

 コクーンティーガーデン②

目的は小さな買い物でした。欲しかった物は無かったのですが、他の物が有ったので先ずはOKに。

 コクーンティーガーデン③

そしてカフェですから勿論お茶もしましたよ。マダムお勧めの紅茶とケーキで幸せが始まりました♪

 八田別荘

別荘が続く緑の中を歩きました。他所様の御宅は写せませんので、軽井沢で日本人別荘の第一号を。

 山紫陽花

ポツポツと雨が降ってきましたが気の向くままに歩きました。白い山紫陽花がアチコチに咲いていました。

 室生犀星記念館

もう補修工事も終わっているだろうと室生犀星記念館に行ったのですが公開は7月25日から。残念!

 タリアセン遊歩道

軽井沢駅に戻りバスに乗って塩沢まで。宿のチェックインを済ませて塩沢湖の周りを散策しました。

 明治四十四年館

明治四十四年館の前にはアナベルが綺麗でした。ここを通って軽井沢タリアセンへ・・・つづく。
2019-07-20 : 長野県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

軽井沢最終日

軽井沢最終日はレンタカーを午前中に返すので朝から車で出かけました。朝食は外のレストランで…

 沢村にて① 沢村にて②

お庭を眺めながらコヒーまでは良かったのですが供されたフレンチトーストの薄っぺらな事…残念!

 堀辰雄記念館①

気を取り直し雲場池の近くを抜けて追分へ。堀辰雄の終焉の家「堀辰雄文学記念館」に行きました。

 堀辰雄記念館②

堀辰雄は昭和19年から疎開と療養を兼ねて追分に定住。終焉の家の隣には没後に夫人が建てた家。

 堀辰雄文学記念館書庫

庭先には堀辰雄が蔵書を納めるために建てた書庫が。小さな趣きのある佇まいの中に本がビッシリ。

 堀辰雄記念館③

「堀辰雄と旅 -大和路編-」の企画展中です。書簡や作品 etc. 堀辰雄の世界を垣間見た一時でした。

 旧近衛文麿別荘

次に向かったのが「旧近衛文麿別荘(市村記念館)」大正15年に近衛文麿が別荘として購入した後

 旧近衛文麿別荘 室内②

昭和7年に近衛と親交があった町出身の政治学者・市村今朝蔵夫妻が購入し、夫妻没後に遺族により

 旧近衛文麿別荘 室内①

町に寄贈され現在地に移築し平成11年に開館したそうです。敷地内には未開放の建物もありました。

 市村記念館の庭から

寒い軽井沢を散策してレンタカーを返してから、新幹線の時間までアウトレットでショッピングとランチをして帰途につきました。 長々と寒い軽井沢にお付き合いいただき ありがとうございました。
2019-04-14 : 長野県 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる