FC2ブログ

軽井沢最終日

軽井沢最終日はレンタカーを午前中に返すので朝から車で出かけました。朝食は外のレストランで…

 沢村にて① 沢村にて②

お庭を眺めながらコヒーまでは良かったのですが供されたフレンチトーストの薄っぺらな事…残念!

 堀辰雄記念館①

気を取り直し雲場池の近くを抜けて追分へ。堀辰雄の終焉の家「堀辰雄文学記念館」に行きました。

 堀辰雄記念館②

堀辰雄は昭和19年から疎開と療養を兼ねて追分に定住。終焉の家の隣には没後に夫人が建てた家。

 堀辰雄文学記念館書庫

庭先には堀辰雄が蔵書を納めるために建てた書庫が。小さな趣きのある佇まいの中に本がビッシリ。

 堀辰雄記念館③

「堀辰雄と旅 -大和路編-」の企画展中です。書簡や作品 etc. 堀辰雄の世界を垣間見た一時でした。

 旧近衛文麿別荘

次に向かったのが「旧近衛文麿別荘(市村記念館)」大正15年に近衛文麿が別荘として購入した後

 旧近衛文麿別荘 室内②

昭和7年に近衛と親交があった町出身の政治学者・市村今朝蔵夫妻が購入し、夫妻没後に遺族により

 旧近衛文麿別荘 室内①

町に寄贈され現在地に移築し平成11年に開館したそうです。敷地内には未開放の建物もありました。

 市村記念館の庭から

寒い軽井沢を散策してレンタカーを返してから、新幹線の時間までアウトレットでショッピングとランチをして帰途につきました。 長々と寒い軽井沢にお付き合いいただき ありがとうございました。
2019-04-14 : 長野県 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

軽井沢2日目 P.M.編

軽井沢2日目の夜は雪に降られました。昨日は那須に行っていましたが軽井沢より多い積雪でした。
寒い春です。あれから時が経ちましたが…、ハルニレテラスから湯川の源流となる「白糸の滝」へ。

 白糸の滝②

枯れ色の山の中を流れる白糸の滝と湯川でしたが、訪れる人は少しずつでも後を絶ちませんでした。

 白糸の滝①

夏の緑に囲まれて清涼感溢れる白糸の滝を写真で見ていたので、少し淋しい感じがする景観でした。

 旧三笠ホテル①

初めて走るくねくねの山道でした。行き交う車が少ないのでゆっくりドライブ「旧三笠ホテル」へ。

 旧三笠ホテル② 明治・大正時代に想いを馳せて優雅に…

 旧三笠ホテル室内

避暑地で過ごしていた人達がいた訳で…今だからこそ庶民の私でも中に入ってみる事ができました。

 熊野皇大神宮① 熊野皇大神宮②

そして前から気になっていた見晴台に行ってみたいと…、辿り着いたのは「熊野皇大神社」でした。

 熊野皇大神宮御神木シナ 一位の御神木

長野県と群馬県の県境に建ち、お賽銭箱も両方に御神木も長野県は科の木で群馬県側には一位の木。

 見晴台から

地元らしい参拝者に見晴台の場所を伺うと境内の一角を教えてくださいました。そこからの眺めです。見晴台は碓氷峠の頂上近くの展望公園らしく違ったようです。時間も遅くなり今回は此処迄に。

 川上庵にて② 川上庵にて①

寒さの中でしたが行ってみたかった処を走り廻り満足の1日。春の香りを肴に独り乾杯で〆ました♪
2019-04-12 : 長野県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

軽井沢2日目 A.M.編

軽井沢2日目はスッキリ晴れて気分も晴々♪ 前回写真を載せた「離山房」へ一番乗りで行きました。

 離山房①

お店の名付け親は作家の水上勉氏。店内には水上氏の書や絵など展示。店内撮影はNG飲み物はOK。

 離山房にて

ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻が軽井沢滞在中に足繁く通ったお店。写真など色々見られます。

 離山房②

店内独り占め状態「外は写真撮って良いですよ」と店主は何かとご親切に説明してくださいました。

 離山房③

ジョン・レノンご家族は他のお客さまに遠慮されて、テラスの奥の席だったり東屋↓で寛ぐことが

 離山房④

多かったそうで、3つ並んだこのパイプ椅子に親子で座って撮った写真が店内に飾ってありました。

 離山房ショーン君の木 ショーン君の背を測って印をつけた木。

 ハルニレテラス

離山房を後に向かったのは「ハルニレテラス」です。有難い事に、今の時期は駐車場は無料でした。

 湯川

ブラブラとお店をウィンドウショッピング(死語?)したり湯川沿いを散策してバードウォッチング。

 軽井沢坦々麺

ランチはハルニレテラスの希須林で軽井沢坦々麺を。心もお腹も満たされて …P.M.編に続きます…
2019-04-07 : 長野県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

軽井沢1日目

一人で行く事になった軽井沢でしたが、週末を軽井沢で過ごす事が多い友人ご夫妻に連絡を取ってみると今回も土日には行っていると。私が行くのを待って、中軽井沢周辺を案内してくださいました。

 離山房

お茶に連れて行ってくださったお店は休業中!オープンは4月1日から。写真は1日に行った時に。
ランチの後には「軽井沢千住博美術館」にご一緒しました。作品も然る事乍ら素敵な美術館でした。

 軽井沢タリアセン①

美術館では心静かに嫋やかに過ごし…ご夫妻を見送ってから「軽井沢タリアセン」を散策しました。

 塩沢湖

訪れる人も少なく寒くて淋しい塩沢湖です。曇り空で余計に寒さと淋しさが増して感じられました。

 塩沢湖餌場

午後4時にはカモたちに餌やりの時間。朝夕2回の餌やりだそうです。ドンドン集まって来ました。

 塩沢湖②

餌付けされたカモたちは人にもボートにも逃げる事なく近付いて来ます。餌を売っているそうです。

 タリアセンローズガーデン②

イングリッシュ ローズ ガーデンにも行ってみました。バラの株は葉も少なく辺りは枯れ色でした。

 タリアセンローズガーデン①

約200種1800株のイングリッシュローズが咲き誇るそうですが…、開花時期は6月下旬〜9月下旬。

 軽井沢タリアセン②

避暑地の冬は静かです。枯れ色の風景に立ち寒空を仰ぎ、明日天気にな〜れ! …一人旅は続きます…
2019-04-04 : 長野県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

軽井沢は寒かった

3月31日から今日4月2日まで軽井沢に行っていました。同行者の都合が悪くなり急遽一人旅に。

 浅間山①

まだまだ寒い軽井沢。3月31日は曇り空。浅間山は雲隠れ気味で一層寒々しく感じる風景でした。

 浅間山②

翌4月1日はスッキリと晴れて抜けるような青空!でしたが、それはそれで身に沁みる寒さでした。

日が暮れると薪が燃え樹はライトアップ✨ 軽井沢ライトアップ

 浅間山映り込み

ガラス窓に映り込む浅間山が美しく、寒さも愉しめる休日の嬉しい過ごし方が其処にはありました♪

 旧軽井沢ライトアップ

新元号が発表された4月1日でしたが、暗くなる頃には雪が降り始め樹々は薄っすらと雪化粧です。

 レンタカー

今回の相棒はレンタカーのヴィッツ君でした。今まで行けなかった所へ彼方此方と…旅は続きます…

続きを読む

2019-04-02 : 長野県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる