FC2ブログ

日光植物園のお花たち

お花たちは季節を忘れずに、日光植物園でも夏のお花は影を潜めて秋のお花が咲き始めていました。

 日光植物園オミナエシ
 オミナエシ

植物園には名札が立っているから嬉しい。 日光植物園ミズタマソウ

 日光植物園ツリフネソウ ←ツリフネソウ  ↑ミズタマソウ

でも、お花たちは毎年同じ所に咲く訳でも無く、名札が立つ場所には違う植物だったりもします…。

 日光植物園ヤマジノホトトギス
 ヤマジノホトトギス

 日光植物園ギンリョウソウモドキ
 ギンリョウソウモドキ

 日光植物園カントウマムシグサ
 カントウマムシグサ

 日光植物園ウバタケニンジン
 ウバタケニンジン

 日光植物園フシグロセンノウ
 フシグロセンノウ

 日光植物園ヒメキンミズヒキ
 ヒメキンミズヒキとヌスビトハギ

 日光植物園ゴマナ
 ゴマナ

此処で紹介しきれない程お花はまだまだ咲いていました。何のお花も可愛らしく愛おしかったです♪
2019-09-08 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

霧降高原のお花たち 続き

霧降高原は霧がかかった上に風が吹き被写体が揺れ中々写真が撮れませんでしたが愉しかったです♪

 霧降高原ノリウツギ
ガクアジサイのようなノリウツギの花は分かるようになりました。樹液を和紙漉きの糊にしたとか。

 霧降高原オオヤマリンドウ
リンドウの花も見かけましたが何れも未だ蕾ばかりでした。ポケット図鑑には、オヤマリンドウと。

 霧降高原シシウド ←これがシシウドの花でしたよね。

そして、”独活の大木”のウドの花ですね。 霧降高原ウド

 霧降高原赤い実
この赤い実(蕾では無いと思います)が生っているのは何の木でしょうか?です。葉が丸いですね。
> 赤い実は葉っぱの感じを見ると、オオカメノキではないかと思うのですが(←静さまのコメント)

 霧降高原ホツツジ
白く小さな可愛いお花はホツツジのようです。iPhoneのカメラではマクロ撮影ができず…残念です。

シモツケソウがひっそりと咲いていました。霧降高原シモツケソウ

 霧降高原オヤマボクチ オヤマボクチでしょうか。初めまして。

 霧降高原オカトラノオなど
オカトラノオと一緒に何か写っていますが?です。クリックで画像は大きくなりますがボケてます。
> オカトラノオの向かって右側の白いお花はゴマナでしょうか。
(↑静さまから教えていただいたのでコメントを拝借して追記しました)

 霧降高原ススキ
ススキの穂が揺れ秋の気配が感じられるようになりました。高原が秋色に染まるのも直でしょうね。
2019-09-02 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

霧降高原のお花たち

日光は大好きで四季を通して良く行きますが、霧降高原は途中で道が分かれるので久し振りでした。

 霧降高原ツリガネニンジン 最初に出逢ったのがツリガネニンジン。

 霧降高原ノハラアザミ
薊の種類も多くて良く分からないのですが、蕾が花の直ぐ下に付いているからノハラアザミかしら。

 霧降高原フジバカマ
このお花は高原の彼方此方で見られました。まだ蕾のようでしたが、これがフジバカマでしょうか?

 霧降高原キオン
この黄色いお花は?です。キスゲ平の花ポケット図鑑に載っているキオンの花のような気がします。

 霧降高原ミヤマセンキュウ
同じような白いお花を見たことがありましたが少しずつ違っていますね。ミヤマセンキュウかしら。

 霧降高原トネアザミ
この薊は下向きに面白い咲き方と思いました。トネアザミでしょうか。アザミはキク科なんですね。

 霧降高原何の蕾?
♪この木 何の木 気になる木♪ では無いけれど、この花何の花?気になる蕾。シラネセンキュウ…か?

 霧降高原タムラソウ
この薊のようなお花は葉に棘が無いようですから、キク科タムラソウ属のタムラソウだと思います。

 霧降高原ワレモコウ
霧降高原は、もう秋ですね。ワレモコウがたくさん咲いていました。我も恋う…とか乙女心が蘇り♪

 霧降高原コメツツジ

高原を散策してお花に出逢っても知らないお花が多くて…只々写してきました。まだ有るので次に。
2019-08-31 : 植物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

紫陽花の頃に

梅雨の晴れ間に、孫君のサッカー練習のお迎えを頼まれて新宿まで出向きました。日中は一寸暑かったので時間まで娘宅で待機しようとも思っていましたが、運動不足解消?になるかとグランドまで。

 箱根山通り

この通りの先のグランドで孫たちはサッカーの練習をしています。送り迎えは今回で3度目でした。

 紫陽花⑦

最初に頼まれた時は、まだ寒くグランドにジッとしては居られず近所を散策しましたが、こんなにも

 紫陽花⑧

紫陽花がたくさん有ったとは知る由も無く、寒さを凌いでただ歩き回っていました。昨日は、まぁ〜

 紫陽花①

驚きました!道の傍や花壇に色々な種類の紫陽花が咲いていました。他のお花は見落としそうです。

 紫陽花⑥

おチビちゃんたちのサッカーを観戦するより紫陽花の花を観る方がバアバには愉しいひと時でした。

 紫陽花③

通りすがりの人も何人かスマホを出して撮影していました。「綺麗ですね〜」「本当キレイ!!!」

 紫陽花⑨

写真に撮りきれない程の種類の多さです。ピンクの紫陽花は色が褪せ始まっていて…写さずでした。

 紫陽花④

実家に咲いていた薄いブルーの紫陽花らしい紫陽花(私はそう思っている)は手が届かず撮れない。

 紫陽花⑤

でも、思いがけなくこんなにたくさんの色々な紫陽花を観られて愉しく幸せな時間を過ごせました♪

 紫陽花②

風が結構強く吹いて紫陽花がユラユラと写真を撮るのに大変でしたが、時期が好くラッキーでした。
 
 戸山グランド

お迎え時間の18時が過ぎても練習試合は続いていました。頑張る孫君たちにも元気を貰いました。
2019-06-22 : 植物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

母の日が過ぎて…

我が家に迎えてから何年になるでしょうか。今年が一番の花盛りの胡蝶蘭です。記念に写真を撮って残しておこうと画像だけをアップして下書きの積りが・・・公開になっていて…開けてビックリ!

 胡蝶蘭② 母の日が過ぎて蘭屋さんに行った時に…

一鉢だけ残っていた小さな胡蝶蘭でした。毎年、母の日の頃に花を咲かせていました。今年は六月に

 胡蝶蘭①

なってから次々に咲き始めました。花の茎は毎年二本だけでしたが、今年は五本も伸びてきました。

 ベゴニア黄

引っ越して持ち歩いたのは胡蝶蘭と黄色いベゴニアなど少しだけ。ベゴニアは節分の豆撒きの景品。

 ゼラニューム白

白いゼラニュームは留守の五年間を出窓に置いたままだった生き残りです。息も絶え絶えでした…。

 シクラメン赤

エアコンの室外機の上に置いたガーデンシクラメンは毛虫か何かに葉を喰べられてイジケテいます。

 ポインセチア

「ベランダに植物は置かないで」と夫は言いますが、クリスマスのポインセチアを処分できない私。

 ベゴニア赤・白

五年間放って置かれイジケテいたベゴニアも陽気が良くなると花が咲き揃い窓辺を彩っています🎶

(記事の途中でお訪ねいただいた方々には大変失礼いたしました。書き加えて改めました。^^; )
2019-06-20 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる