FC2ブログ

薔薇に逢いに

鬱陶しい日が続きました。近所のお宅の薔薇は見頃が過ぎていますが、未だ間に合うかと思い立ち…

 与野本町駅前①

隣街のバラの公園に向かいました。歩いて行くのは初めてです。途中の駅前のバラの花壇が花盛り🎶

 与野本町駅前②

目的地に行く前にバラの花園に足止めです。歩いて来たのは初めてで車で素通りしていた道でした。

 与野本町駅前③

最盛の時期は少し過ぎていましたが、まだまだ綺麗に色々な種類の薔薇がたわわに咲いていました。

 駅前のバラ④

散歩のご褒美!歩いて来なかったら此処は通らなかったでしょう。思い掛け無い嬉しい出逢いです。

 駅前のバラ⑥

今は、さいたま市になりましたが以前の与野市の時からバラの町で市の花から今はバラが区の花に。

 駅前のバラ②

JR埼京線の与野本町駅前に大きく広がっているバラの花壇です。緊急事態の上、天気もイマイチで…

 駅前のバラ③

バラを観ている人はパラパラでした。ご近所さんは毎日見ていたら珍しく無いのかも知れませんね。

 駅前のバラ⑤

雨上がりで、今が見頃に綺麗に咲いたバラとの出逢いもたくさんあって愉しく歩き廻っていました♫

 駅前のバラ①

バラが咲いた♪ バラが咲いた♪ 真っ赤・白・黄色♪ 見事なバラの花園は、散歩に大きなプレゼント!

 駅前のバラ⑦

たっぷりバラの花を愉しんで、目的地までもう少し歩きました。其処には思い掛け無い光景…が…!



緊急事態宣言解除に遅れを取っている一都三県…もう少し我慢、まだまだ我慢になるのでしょうか。
2020-05-23 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

きになる木

コロナに惑わされているうちに日に日に樹々の緑が濃くなっています。見上げてごらん〜♪ 大樹を!

 けやき並木 日本一長い欅並木も緑深くなりました。

 ハンテンボク

半纏木に初めて出逢ったのは冬、お花と思って眺めたのは種でした。今、空高く花が咲いています。

 トチの木

栃の木の花は白と思っていましたのに…近年になって紅花栃の木を多く見かけるようになりました。

 サイカチ

お花が咲いていると気になりますね。サイカチというマメ科の樹らしいです。実を見た事は無い…。

 カイノキ

老木のカイノキ。大正14年に中国から種を持ち帰り育てたのが現在も順調に発育しているそうです。

 マルバチシャノキ

マルバチシャの木を初めて見たのも冬でした。黄色いお花と思い近付くと鈴なりの黄色い実でした。

 モミジプロペラ

楓のプロペラが飛んでいるのを見た事がありませんが…田舎の庭には山紅葉の実生が育っています。

 シイの木

この樹は椎木?このお花が団栗に化けるのが不思議です。子供達と団栗を拾ったのを想い出します。

 シイの花

そう言えば、栗の花もこんな感じだったでしょうか。このお花が団栗になるのも栗の毬も不思議…。

 カエデ

散歩をしながら空を見上げ…気になる樹を眺めていたら…樹から気を貰って元気になれそうでした♪
2020-05-17 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

小さなお花に癒されて

緊急事態宣言解除対象外の埼玉県。まだまだ我慢…解除されたらアレもコレもと叶わぬ夢を見ています。
平日は夫を送り出すので朝の散歩もできず運動不足の毎日。日曜日には身体を動かして気分転換に♪

 桜草公園 一寸遠い公園に夫が送ってくれました。

「さくら草公園」の柵の中は桜草の自生地です。19号台風の被害に遭って暫く閉鎖されていました。

 ムラサキカタバミ

今は桜草の影も形も無くムラサキカタバミがご愛嬌。ここは桜草だけで無く桜の木も多い公園です。

 クローバー

初夏の広い公園は緑色に染められて足元には小さなお花達が お日さまに向かって咲いていました。

 トキワハゼなど

カメラを持たずiPhoneで撮っているのでカタバミやトキワハゼなど小さなお花が上手く写せない…。

 ニワゼキショウなど

クローバーの中にはニワゼキショウやハハコグサも見られました。それぞれが頑張って咲いている。

 アカバナユウゲショウ

アカバナユウゲショウも其処ここに咲いて風に揺れていました。何処を歩いていてもお花に逢えて…

 白いハナ

愉しい散策です。この小さな白いお花は誰?でしょうか。初めましてのお花のようです。可愛い〜♪

 アマドコロ

桜草の自生地にはアマドコロも見えました。他にもいろいろなお花が咲くらしいですが埋もれてる?

 チョウジソウ

チョウジソウも観られました。柵の外にまで出て咲いていたので何ヶ所かで逢えて嬉しかったです。

 ハナウド

ハナウドさんは突き出て目立っていたので遠くからでも分かりました。背が高いのって良いですね。

 トベラ

トベラやシャリンバイも咲いていました。可愛いお花達に逢えて心身共にリフレッシュできました♪
2020-05-14 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

春を探しに

暖冬の影響で春を告げるお花が今年は早く咲いていると、皆さまのお写真を拝見してウズウズして…

 北浦和公園梅

でも、今は遠出をする気にはなれません。今日は買い物がてら足を伸ばして公園に行ってみました。

 北浦和公園

子供達が幼い頃には毎日のように遊びに行っていた公園ですが、今は様子が随分変わっていました。

 北浦和公園山茶花

色々なお花が見られた万葉園も今では草花の姿は見られず、山茶花の花びらが散って名残のお花が。

 北浦和公園馬酔木

暖かい日射しに誘われて春を探しに出かけてきましたが、何と無く殺風景に感じる広い公園でした。

 北浦和公園柊南天

それでも、池の周りを歩いてみると馬酔木や柊南天のお花が咲いていました。椿が綺麗だった筈…。

 北浦和公園椿②

少し遅かったようで日向の椿は咲き終わったようです。日当たりの悪い所には未だ咲いていました。

 北浦和公園椿③

大輪の色々な種類の椿が咲いていた頃に母と一緒に散歩に来て綺麗な椿を見たのを思い出しました。

 北浦和公園椿

そうそう、こんな感じの絞りの椿がたくさん咲いていました。誰かおままごとでもしたのかしら…。

 北浦和公園椿①

様子が変わった公園にちょっぴり淋しさを覚えましたが、懐かしさもあり…小さな春を感じました♪
2020-02-21 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

寒さに負けず

今夜は雪が降るのでしょうか…。火曜に来るヤクルトレディが雪になると大変だからと今朝配達に。

 サンタカップに

リビングだけは温々ですが、外は寒そうです。クリスマスに出したサンタのカップに根付いたのは…

 ベゴニア黄

ベランダに出したままのベゴニアの折れた枝を挿したものでした。寒い中で咲いている…親株です。

 胡蝶蘭⑤ 今朝もう一鉢の胡蝶蘭が一輪咲きました。

先に咲いた鉢も少しずつ開花しています。 胡蝶蘭④

 多肉植物

窓辺に置いた多肉ちゃん達は、息も絶え絶え…冬が越せるでしょうか。暖かくなるまで…頑張って!
2020-01-27 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる