節分草に逢いたくて♪

節分の頃に咲く可愛いお花があると以前から聞いてはいたけれど、実際に見た事がありません…。
お訪ねしたブログ鳥有洞+さんの情報に早速飛びついて、白金台の自然教育園に行ってきました。

 自然教育園

TORUさまが教えてくださった入口近くに節分草は咲いていましたが、カメラを向ける人・人・人!

 自然教育園にて福寿草

なので先に他に逢いたいお花が咲いている武蔵野植物園へ行くと一番先に目に入ったのが福寿草

 節分草①自然教育園にて

武蔵野植物園の方にも節分草が咲いていました。思っていたより小さくて可憐なお花にウットリ❣️

 節分草②自然教育園にて

此処にも先客の紳士。撮り終わるのを待ち他のお花の事を伺うとご親切に案内してくださいました。

 節分草③自然教育園にて

園内を一巡りして帰りに、もう一度入口近くの雪割草の所へ行くと誰も居ません。なのでパチリと。

 ユキワリイチゲ②自然教育園にて

鳥有洞+のTORUさまに教えていただいて逢いたくなったお花がもう一つ。それは雪割一華でした。

 ユキワリイチゲ①自然教育園にて

案内していただいた所には別の紳士「今までは此処に咲いていましたが、こちらが一番綺麗ですよ」

 自然教育園にて

お花を愛でるご親切な紳士たちに雪割一華の花言葉「幸せになる」をお贈りしたいと思いました ♪
2018-02-14 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

快挙です!

狭いマンション住まいの上に出かける事が多い我が家です。植物には余り良い環境ではありません。

 エアプランツ③

なので邪魔にならず手が掛からず陽当たりが悪くても大丈夫な小さな緑のエアプランツはOKかと。

 エアプランツ②

そんなエアプランツも枯らしていたのですが「夜に霧を掛ける」と教わってから長持ちするように。

 エアプランツの花①

そして何と花が咲きました!花屋のお兄さんが「家のは花が咲きました」って、半信半疑でしたが…

 エアプランツの花②

本当に花が咲くんですね。期待もしていなかった事だったので尚更嬉しくなったハプニングでした。

 エアプランツ①

それにしても植物への適切な水遣りの難しい事。多肉ちゃんは何れも此れも元気がありません。胡蝶蘭の花の数は年々少なくなっています。そんな我が家の中でエアプランツは春一番の快挙でした♪
2018-02-06 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

夏の日光植物園で

山野草は地味でひっそり咲く花が多い中「この丸い蕾は何だろう?」と、以前に日光植物園で初めて

 日光植物園にてタマアジサイ

見て知ったのがタマアジサイでした。丸い蕾からアジサイの花が綻び出すのにビックリしました。

 日光植物園にて?

この紫のお花は何でしょう?近くにアキノタムラソウの立札。…これが違うと後で気づいた訳です。

 日光植物園にてナガバノコウヤボウキ

ナガバノコウヤボウキを聞いたことが有るような…、見たことが有るような無いような。。。

 日光植物園にてヤマジノホトトギス

秋の気配がチラホラと。ヤマジノホトトギスも咲いていました。

 日光植物園にてミズヒキソウ

小さな小さなお花のミズヒキソウ。以前マクロ撮影を試みましたが、コンデジでは焦点が合わず。

 日光植物園にてキンミズヒキ

キンミズヒキもたくさん咲いていました。

 日光植物園にてヒメキンミズヒキ

ヒメキンミズヒキには近寄って、お花の形をマジマジと。

 日光植物園にてツリフネソウ

ツリフネソウが一輪だけ。待っていてくれてありがとう!他の皆はこれから?それともお仕舞い?

 日光植物園にてクサアジサイ

これが、クサアジサイ。お花が咲いているところを見たかったけれど、何とか想像して…。

 日光植物園にてシラヤマギク

沿道に咲くシラヤマギクに見送られ、日光植物園の散策を切り上げて、向かったのは、…つづく… 
2017-09-03 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

仙石原湿原植生復元区にて

箱根湿生花園に隣接し仙石原湿原植生復元区があります。仙石原湿原の復元維持を試みています。

 仙石原湿原植生復元区 コオニユリ

草原にはいろいろなお花が咲いています。火入れをしたり草取りをして手入れをしているそうです。

 仙石原湿原植生復元区 ワレモコウ

木道を歩いて、どんなお花が咲いているか草の上を見たり、草むらにも目を凝らしてお花探しです。

 仙石原湿原植生復元区 キンミズヒキ

キンミズヒキは分かりました。

 仙石原湿原植生復元区

箱根湿生花園の方はお花の名前と説明の札が大体は側に立っているのですが、復元区には無いので

 仙石原湿原植生復元区 サワギキョウ

名前が分からないお花や実が多かったです。サワギキョウは他でも咲いているので分かりました。

 仙石原湿原植生復元区 ミズチドリ

白いお花が草に埋もれていました。ミズチドリでしょうか。初めての出逢いでした ♪

 仙石原湿原植生復元区 クサレダマ

黄色いお花はクサレダマでしょうか。お花の数が少ないのですが、お花は似ていると思いました。

 仙石原湿原植生復元区にて

木道から離れた奥に白いお花が見えました。草に埋もれ葉が見えません。白いギボウシ?かしら。

 仙石原湿原植生復元区 エゾイヌゴマ

広い草原を歩き、草の中から小さなお花を見つけた時の嬉しいこと♪ エゾイヌゴマだと思います。

 仙石原湿原植生復元区 ヒメトラノオ

ヒメトラノオやチダケサシも草原を彩っていました。愉しい愉しい仙石原の散策でした。おしまい
2017-08-30 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏の箱根湿生花園にて

カメラを持つようにり少しずつお花の名前も覚えましたが、まだ知らないお花が多いです。なので
下手な写真ですが、こうして残しておこうと思います。植物園は名前が添えてあるのが嬉しいです。

 箱根湿生花園 ヤマユリ

夏の山を飾る花と言ったらヤマユリですね。何時ものところで大輪を咲かせて歓迎していました。

 箱根湿生花園 ツリガネニンジン

ツリガネニンジンは白いお花と薄紫のお花と両方が見られました。

 箱根湿生花園 キツリフネ

キツリフネは木陰でひっそりと咲いていました。

 箱根湿生花園 ヒツジグサ

未(ヒツジ)の刻の前でしたがヒツジグサが咲いていました。3日咲いて水に潜り実をつけるとか。

 箱根湿生花園 コオニユリ

コオニユリは草原から顔を出して咲いているのが、あちこちで見られました。

 箱根湿生花園 コウホネ

コウホネの花は次々に咲くのでしょう。初夏から秋までの長い期間お花を見られるのが嬉しいです。

 箱根湿生花園 フシグロセンノウ

茎の節のところが黒くなっているのが見えましが。フシグロセンノウと言うそうです。

 箱根湿生花園 チダケサシ他

チダケサシもたくさん咲いていました。チタケを指して持ち帰ったとか。茎が硬かったです。

 箱根湿生花園 ミソハギ

ミソハギは、お盆の時にこのお花を使うと僧侶に教わりましたが、ミソギハギが略されたそうです。

 箱根湿生花園 キレンゲショウマ

キレンゲショウマは、これから咲くところでした。たくさんのお花に逢えた箱根湿生花園でした♪
2017-08-28 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 02
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる