日光へドライブ 日光植物園の巻 〆

日光植物園を初めて訪れてから半世紀以上になるでしょうか。。。今回は、入口で日光植物園の案内図を頂いたので、それを見ながら石柱標識の番号順に園内を廻ってみようと。。。

 日光植物園 石柱標識13

地図を見ながら歩いて順調だった事が無い地図が読めない女です。それでも今回は照らし合わせて…

 日光植物園 レンゲショウマ蕾 レンゲショウマは、まだ固い蕾でした。

 日光植物園 キレンゲショウマ群生地

キレンゲショウマも群生の前を歩きましたが、こちらも蕾ばかりです。咲いた頃に来られるかしら?

 日光植物園 石柱標識23

遠雷が不気味に聞こえているし、大きく一回りしたので23番で引き返そうかと思っていましたが…

 日光植物園にて

ゴロゴロが収まった様なので、進む事に。ところが24番の後が無い?近いのは90番の標識でした。

 日光植物園 花石沢

案内図を良く見ると24番の次は離れて50番。「番号をつけた石柱標識が立っています。散策の際の目印にされると便利です」と。番号順に歩く為では無かったのです。なので、少し戻って違う道を…

 日光植物園 キレンゲショウマ①

小雨も直ぐに止んだので、帰らなくて良かった!そこには、キレンゲショウマが咲いていました!

 日光植物園 キレンゲショウマ②

先に歩いた道とは反対側のキレンゲショウマの群生地でした。気が早い君が待っていてくれました ♪

 日光植物園 キレンゲショウマ④

なんと嬉しい事!!!フェンスから飛び出したお花と、フェンスの中でも1輪だけ咲いていました。

 日光植物園 キレンゲショウマ③

梅雨時の不安定な空模様の中で、地図に惑わされながら…嬉しい出逢いに恵まれてラッキーでした ♪
2017-07-26 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

日光へドライブ 植物園の花の巻

雨女ですから…日光に行っても植物園をパスすることがあったのですが、今回は何とかOKでした。

入ると直ぐにウバユリの蕾がお出迎え。  日光植物園 ウバユリ

 日光植物園 ヒヨドリバナ
 ヒヨドリバナ

 日光植物園 オカトラノオ
 オカトラノオ

 日光植物園 トリアシショウマ
 トリアシショウマ

 日光植物園 シモツケソウ
 シモツケソウ

 日光植物園 ヤマアジサイ
 ヤマアジサイ

 日光植物園 ウツボグサ
 ウツボグサ

 日光植物園 ムラサキシキブ
 ムラサキシキブ

 日光植物園 ヤマユリ
 ヤマユリ

 日光植物園 ヤマハギ
 ヤマハギ

山野草は地味でひっそり咲いているお花が多く、もっとたくさんのお花が咲いていました。その中から少しだけ載せました。まだ早いかと諦めていたら嬉しい出逢いもありました。それは…続きで。
2017-07-23 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

蓮華升麻に逢いたくて

8月10日の事でした。箱根湿生花園ではレンゲショウマが咲いたと聞いて、逢いに行こう!と。
新宿バスタから箱根に向かいました。夏休みの真っ只中で東名高速が渋滞…約1時間遅れでやっと

 箱根仙石原2016.8.10

到着。仙石原のススキの穂が出ているかと先に行ってみましたが、穂が出るのは8月25日頃とか。

 箱根湿生花園 ヤマユリ

箱根湿生花園に入っていくと大輪のヤマユリが香りを放ちながら迎えてくれました。丁度13時から

 箱根湿生花園②

園内をガイドさんが案内してくださるそうなので申し込んだ人達とご一緒に散策する事にしました。

 箱根湿生花園①

園内に咲いているお花の特徴など分かりやすく説明してくださったので、その時は「なるほど!」と

 箱根湿生花園 キキョウ

思ったのですが、今はすっかり忘れてしまっています。。。ヒツジグサは未の刻(午後2時頃)に咲く

 箱根湿生花園③

そうです。小さな白い可愛いお花ですね。ガイドさんのお話を聞いていると写真は中々撮れません。

 箱根湿生花園 ヒヨドリバナ
 ヒヨドリバナ サワヒヨドリ

 箱根湿生花園 ヒゴタイ
 ヒゴタイ

 箱根湿生花園 シシウド
 シシウド

 箱根湿生花園 コオニユリ
 コオニユリ

 箱根湿生花園 レンゲショウマ①

他にも色々なお花と出逢いました。そして遂にレンゲショウマにも・・・。まだ咲き始めのようで…

 箱根湿生花園 レンゲショウマ②

咲いているお花が少ないし近づく事もできないので、跪いてレンゲショウマを覗き混んでいました。

キレンゲショウマも咲いていました。箱根湿生花園は、夏の可愛いお花に彩られ愉しい散策でした。
2016-08-19 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

梅雨の箱根湿生花園にて おまけ

梅雨空の下、自然に触れ小鳥のさえずりを聴き色々なお花を愛で愉しい箱根湿生花園の散策でした。
咲き始まりのお花、咲き終わったお花、そんな中で目にしたのがシモツケ(下野)のお花たち。

下野国に生まれた私にはシモツケは馴染みがあり夫の田舎や私の実家でも夏の庭を飾っていました。

 箱根湿生花園にてシモツケソウ ⇦こちらはシモツケソウ(下野草)

 箱根にてシモツケソウ

お宿の庭↑にも咲いていました。小さな木に咲くシモツケとはお花の咲き方も違う感じがしました。

 箱根湿生花園にてコシジシモツケソウ①

シモツケソウの蕾を見て咲くとこんな感じ↑になるのかと思いましたが、これはどうも違うようで、

 箱根湿生花園にてコシジシモツケソウ②

園内を歩いていると、別の場所にコシジシモツケソウ(越路下野草)↑の名札が立っていました。

 箱根湿生花園にてホザキシモツケ

まだ仲間を見つけました。ホザキシモツケ(穂咲下野)↑です。葉などはシモツケに似ています。

 箱根湿生花園にてオニシモツケ

そして、オニシモツケ(鬼下野)。何でなんて付けたのでしょうか?優しい感じでしたけれど。


体力、気力、特に記憶力が衰えているこの頃の私です。それでも自分で動けるうちに愉しもうと…。
ボケ防止と自分の記録まで、とりあえず残すことに。パソコンの中なら嵩張らないですから。。。
2016-07-04 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

梅雨の箱根湿生花園にて 続き

気ままに歩いた箱根湿生花園でした。写真も気ままに撮ってきたので整理もせずに関連性無しで…

 箱根湿生花園にてフトイ

「アッ私の仲間がたくさん!」迎えてくれたフトイの群生。と思ったら「太い」ではなく「太藺」

 箱根湿生花園にてコウホネ

コウホネが咲いていました。ヒツジグサの花が見たかったけれど、浮いているのは葉だけでした。

 箱根湿生花園にてマツモトセンノウ

マツモトセンノウの赤い花は初めて見たと思います。名前を聞くのも初めてかと。鮮やかでした。

 箱根湿生花園にてウツギ

ウツギやノリウツギの白い花は緑の中に爽やかでしたが風に揺れ近くに寄れずボケボケ写真ばかり。

 箱根湿生花園にてユウスゲ

この時期同じような種類のお花が其処此処で見られました。これは確かユウスゲだったと思います。

 箱根湿生花園にてセンジュガンピ

白い可憐なお花でした。山地の湿った林に生える多年草センジュガンピ。箱根には無いそうです。

 箱根湿生花園いてキツリフネ

キツリフネにも逢えました。黄色いお花は可愛いですね。黄色いお花は他にも色々多かったです。

 箱根湿生花園にてイワギリソウ

岩場で出逢った小さな可愛いお花たち。イワギリソウ↑やイワタバコ↓離れた岩場の高嶺の花!

 箱根湿生花園にてイワタバコ

名前も分からず愛でておりました。帰ってからaunt carrotさまのブログで発見!「アッ!これ!」

 箱根湿生花園にてカキラン

仙石原湿原植生復元区を散策して草原の茂みの中から見〜つけた!カキラン!!!嬉しい〜!
思いがけない初めましての小さな出逢い、自分で探し当てた感激は一入。今回一番の感動でした。

まだまだ載せきれないお花たちとの出逢いがありましたが、これで収めたいと思います。長々と
お付き合いいただきまして ありがとうございました。
2016-07-03 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる