ハーブガーデンで

ゴールデンウィーク後半のお天気が心配ですが・・・、私は田舎の家の片付けと草取りです💦

 ハーブガーデン⑨

ここに並べた写真は、マンションの敷地の片隅にあるハーブガーデンのお花たちです。

 ハーブガーデン⑤

手入れがされず、草ぼうぼうで荒れたガーデンですが、色々なお花が咲き始めました。

 ハーブガーデン⑧

お世話されなくても、見る人がいなくても、季節を忘れずに咲く健気なお花たちです。

 ハーブガーデン④

「今日は咲いているかしら・・・」と、期待をしながら毎朝の散歩が楽しみです。

 ハーブガーデン⑦

(田舎の庭のお花たちも手入れが行き届かないのは一緒です。。。)

 ハーブガーデン⑥

(それでも、スズラン・エビネ・シラン・オキナグサなど咲いていました)

 ハーブガーデン②

(今回、帰ったら田舎のお花たちの写真も撮りたいな〜と思っています)

 ハーブガーデン①

ハーブガーデンを眺めながら、私もそろそろ田舎でノ〜ンビリも良いかな〜・・・なんて。。。

 ハーブガーデン③

また田舎に帰りますので、その前にハーブガーデンに咲いたお花たちを紹介させていただきました。
2018-05-03 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

バラが咲いた♪

朝の散歩で出逢った薔薇の花たちです♪
 
 バラ

お花との出逢いも一期一会。

 バラ(黄蕾)

ハーブガーデンで見つけた黄色い薔薇の蕾が、

 バラ(黄)

二日後の朝には大きく咲いていました。

 バラ(白)

フェンスの外に咲いている薔薇なら撮らせていただいても良いだろうと・・・

 バラ(一重)

余所さまの御宅のお花たちですが、

 バラ(ピンク)

素敵な一瞬を撮らせていただきました ♪
2018-04-30 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

節分草に逢いたくて♪

節分の頃に咲く可愛いお花があると以前から聞いてはいたけれど、実際に見た事がありません…。
お訪ねしたブログ鳥有洞+さんの情報に早速飛びついて、白金台の自然教育園に行ってきました。

 自然教育園

TORUさまが教えてくださった入口近くに節分草は咲いていましたが、カメラを向ける人・人・人!

 自然教育園にて福寿草

なので先に他に逢いたいお花が咲いている武蔵野植物園へ行くと一番先に目に入ったのが福寿草

 節分草①自然教育園にて

武蔵野植物園の方にも節分草が咲いていました。思っていたより小さくて可憐なお花にウットリ❣️

 節分草②自然教育園にて

此処にも先客の紳士。撮り終わるのを待ち他のお花の事を伺うとご親切に案内してくださいました。

 節分草③自然教育園にて

園内を一巡りして帰りに、もう一度入口近くの雪割草の所へ行くと誰も居ません。なのでパチリと。

 ユキワリイチゲ②自然教育園にて

鳥有洞+のTORUさまに教えていただいて逢いたくなったお花がもう一つ。それは雪割一華でした。

 ユキワリイチゲ①自然教育園にて

案内していただいた所には別の紳士「今までは此処に咲いていましたが、こちらが一番綺麗ですよ」

 自然教育園にて

お花を愛でるご親切な紳士たちに雪割一華の花言葉「幸せになる」をお贈りしたいと思いました ♪
2018-02-14 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

快挙です!

狭いマンション住まいの上に出かける事が多い我が家です。植物には余り良い環境ではありません。

 エアプランツ③

なので邪魔にならず手が掛からず陽当たりが悪くても大丈夫な小さな緑のエアプランツはOKかと。

 エアプランツ②

そんなエアプランツも枯らしていたのですが「夜に霧を掛ける」と教わってから長持ちするように。

 エアプランツの花①

そして何と花が咲きました!花屋のお兄さんが「家のは花が咲きました」って、半信半疑でしたが…

 エアプランツの花②

本当に花が咲くんですね。期待もしていなかった事だったので尚更嬉しくなったハプニングでした。

 エアプランツ①

それにしても植物への適切な水遣りの難しい事。多肉ちゃんは何れも此れも元気がありません。胡蝶蘭の花の数は年々少なくなっています。そんな我が家の中でエアプランツは春一番の快挙でした♪
2018-02-06 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

夏の日光植物園で

山野草は地味でひっそり咲く花が多い中「この丸い蕾は何だろう?」と、以前に日光植物園で初めて

 日光植物園にてタマアジサイ

見て知ったのがタマアジサイでした。丸い蕾からアジサイの花が綻び出すのにビックリしました。

 日光植物園にて?

この紫のお花は何でしょう?近くにアキノタムラソウの立札。…これが違うと後で気づいた訳です。

 日光植物園にてナガバノコウヤボウキ

ナガバノコウヤボウキを聞いたことが有るような…、見たことが有るような無いような。。。

 日光植物園にてヤマジノホトトギス

秋の気配がチラホラと。ヤマジノホトトギスも咲いていました。

 日光植物園にてミズヒキソウ

小さな小さなお花のミズヒキソウ。以前マクロ撮影を試みましたが、コンデジでは焦点が合わず。

 日光植物園にてキンミズヒキ

キンミズヒキもたくさん咲いていました。

 日光植物園にてヒメキンミズヒキ

ヒメキンミズヒキには近寄って、お花の形をマジマジと。

 日光植物園にてツリフネソウ

ツリフネソウが一輪だけ。待っていてくれてありがとう!他の皆はこれから?それともお仕舞い?

 日光植物園にてクサアジサイ

これが、クサアジサイ。お花が咲いているところを見たかったけれど、何とか想像して…。

 日光植物園にてシラヤマギク

沿道に咲くシラヤマギクに見送られ、日光植物園の散策を切り上げて、向かったのは、…つづく… 
2017-09-03 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる