FC2ブログ

感染防止で・・・

緊急事態宣言が解除されましたが、不安は残ります。長い自粛生活でした。そんな中でも愉しみが。
薔薇に逢いたくて、歩いて寄り道しながら道を間違えたりもして与野公園のバラ園を目指しました。

 天祖神社 与野七福神の天祖神社が公園の中に…

歩いて行ったのは初めてで、今までは駐車場から直でバラ園だけ観て廻っていたので新鮮な光景が。

 与野公園弁天池

緑の中を歩いて行くと池があり噴水まで!今までのイメージと違った厳かな感じが漂っていました。

 与野公園③

只々薔薇に逢いたくてバラ園に向かいました。恒例のバラ祭りは中止になったのは知っていました。

 与野公園バラ園①

「エッ?バラが咲いて無い!!!」此処もでした。蕾のうちに剪定したそうです。知らなかった…。

 与野公園のバラ② 与野公園のバラ① 与野公園のバラ③ 与野公園のバラ④

それでも剪定を免れたバラが陰の方に少し咲いていました。小さな蕾も見えましたからチョッピリ期待。

 与野公園バラ園②

大好きな彼( ミスター・リンカーン )に逢えなかったのが残念。秋には綺麗に咲き誇ってくれるでしょう…。

 与野公園②

公園の駐車場は閉鎖されていました。それでも歩いてきたお陰で今まで気付かなかった所に目が…。

 銭洗弁天

明治10年に開園されたそうで歴史ある公園らしく…銭洗弁天の小さな御社が祀ってありしました。

 与野公園神橋

弁天池に掛かる赤い神橋を渡って財宝の神の小さなお宮をお参りしました。お金を洗わなかった…。

 与野公園①

今までバラ園にしか気が向いてませんでしたが、桜も多く約300本のソメイヨシノが咲くそうです。

コロナの感染防止の為に剪定されたバラ園に、歩いて行ったのもコロナのお陰?お陰さまでした…。
2020-05-26 : 埼玉県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

武蔵一宮 氷川神社 参拝

緊急事態宣言が延長されました。。。一番好い季節の自粛生活…。もう少し頑張るしか無いですね。

"苦しいときの神頼み"という訳では無く 氷川神社 一の鳥居

メロンボール様からお宮参りをされたコメントを頂き、氷川神社を思い出し歩いて行ってみようと。

 氷川神社 参道

朝の散歩を始めて少しずつ距離を伸ばしていました。歩き甲斐がある距離です。一の鳥居から参道を

 氷川神社 二の鳥居

歩いてお参りするのは多分初めて。それより…家から歩いて氷川神社をお参りするのが初めての事!

 氷川神社 三の鳥居

5月3日憲法記念日の朝、家を出た時から何時もよりジョギングなどする人たちが多い感じで、神社の

 氷川神社 太鼓橋

長い参道は予想以上の人出でした。家族連れが目立ちました。三密では無い所と思うのは同じかと。

 氷川神社 舞殿

普段より朝の参拝者が多そうでしたが、広い境内ですから其々に思い思いにお参りされていました。

 氷川神社 拝殿 本殿

氷川神社をお参りするのは私は何年振りになるでしょうか。緊急事態になって思い出すなんて。。。

 氷川神社 拝殿 参拝者

拝殿の前には赤くお参りする位置の印が付いていました。可愛い参拝者!写真の許可を頂きました。

 氷川神社 境内

こんな事態に成らなかったら歩いて此処まで来て参拝しようなんて思い立つ事も無かったでしょう。

 氷川神社 楼門

気持ち好く晴れた朝に薫風に吹かれパワースポットのような緑蔭に暫し佇むマスク姿のババでした。

 氷川神社 日本庭園

行きはよいよい 帰りはこわい…♪ 帰りには大宮駅まで歩き…ガラガラに空いた電車に乗りました。
2020-05-04 : 埼玉県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

朝の散歩再び

休日の朝、何と気持ち好い晴天でしょう♪ 先日歩いた、さいたま新都心を再び散歩して来ました。

 花水木並木 昭和の日ですが、昭和には無かった道。

 さいたま新都心⑧

前回とは反対回りで歩く事にしました。階段の上り下りも適度にあって良い運動にもなるでしょう。

 さいたま新都心四季の道①

ビルを繋ぐ路から階段を降り”四季のみち”を歩きました。躑躅や小手鞠などお花も咲いていました。

 白紫蘭 樹木の下には白い紫蘭がひっそりと…。

 さいたま新都心四季の道②

さいたま新都心はJR大宮操車場跡地。東側には高崎線・宇都宮線・京浜東北線が走るのが見えます。

 さいたま新都心駅

先日より足を伸ばしました。さいたま新都心駅も見えてきました。私にとって新しく出来た駅です。

 さいたま赤十字病院

さいたま日赤病院も新しく出来ていました。娘は以前の古〜い大宮日赤病院で里帰り出産しました。

 さいたま新都心けやき広場②

歩いて此処まで来る事はありませんでした。新都心には電車で来たり近くまでは車で来ていました。

 さいたま新都心けやき広場①

さいたま市に成ったのは何年前だったかしら?浦和・大宮・与野と岩槻が合併して、さいたま市に。

 さいたま新都心

埼玉県の住人に成って久しく、歩いていると街の移り変わりと家族の色々な事が想い出されました。

 さいたま新都心赤十字病院

5年間さいたま市を離れている間に大分様子が変わっていました。私も歳を重ねて変わりました…。

 さいたま新⑩

緊急事態の真只中ですが…昭和の日に新しい街で造られた美しさと自然を感じながらの散策でした。
2020-04-30 : 埼玉県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

朝の散歩

昨日は朝から好い天気!籠りっきりでは勿体無い、さぁ思い切って朝飯前の散歩に出掛けましょう!

 さいたま新都心郵便局

以前ご近所さんと歩いていたコースさいたま新都心へ。道路脇の植栽は茫々で埼玉県は大丈夫かと

 さいたま新都心②

コロナ感染者が入院できず自宅待機の問題など心配…。不安を胸にビルに続く階段を上って庭園へ…

 さいたま新都心① さすがに此処は整備が

 新都心の躑躅

されて綺麗。休日の朝の新都心は出会う人も少なく清々しい散策でした。早起きは三文の徳ですネ。

 さいたま新都心④

歩く先にさいたまスーパーアリーナ(休館中)も見えていますが、この辺りでUターンして違う道で

帰ろうと思ったら進入禁止! 都心も老朽化… さいたま新都心③ 

 さいたま新都心⑤

新しく出来たと私が思っていた街も今は老朽化。。。この辺りから富士山が見えたけれど、周りにも

 さいたま新都心から富士山② さいたま新都心から富士山①

高い建物がニョキニョキと建ったので如何かしら?見えました!薄らと富士山↑クリックで拡大します。

 さいたま新都心⑥

運動不足の身体にも不安が詰まった頭にも好い刺激になりました。折角の春の景色を愉しめました♪

 さいたま新都心⑦ 数年前とは変化していた新都心でした。
2020-04-27 : 埼玉県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ダ・ヴィンチ音楽祭 in 川口

レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年だそうです。ママ友と出逢って30年になりました。そのママ友の一人が所属する合唱団?の”レオナルド・ダ・ヴィンチ時代の音楽”のコンサートを聴きに…

 ダ・ヴィンチ音楽祭チラシ ママ友3人で川口のリリア音楽ホールへ。

彼女たちのコンサートは、何度か聴いて ダ・ヴィンチ音楽祭パンフレット

います。その時の感動は大きく素人の私たちも響き渡るコーラスに圧倒され心揺さぶられています。

 ダ・ヴィンチ音楽祭ガイドブック表紙

今回は”ダヴィンチ音楽祭 in 川口” の最終日を飾ってラ・ヴォーチェ・オルフィカの公演です。

 リリア音楽ホール 古楽アンサンブルと共に大合唱でした。

 ダ・ヴィンチ音楽祭ガイドブック

大迫力の生の演奏を身体全体で受け止めて大感激!拍手喝采!!! ママ友の活躍にも大拍手!!!
2019-08-19 : 埼玉県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる