FC2ブログ

下田をブラブラ♪

下田駅に降り立ったのは半世紀以上振りかと…。キンメ電車出発までの2時間余りで下田をブラリ

 下田駅前 下田マンホール蓋

当ても無く取り敢えずペリーロード(プチ・クレソンさまの情報)へ。行き方を駅で聞き向かう事に。

 宝福寺 了仙寺①

宝福寺には坂本龍馬の銅像が。唐人お吉記念館も在りました。ペリーロードには了仙寺を目指して。

 了仙寺② ペリーロード①

了仙寺(下田条約締結の地として、国の史跡に指定)をお参りしてから、ペリーロードに続く道です。

 ペリーロード② パリーロード③

平滑川沿のペリーロードにはレトロな感じの建物が並び今風のモダンな建物も。見たいお店は休み!

 なまこ壁② なまこ壁①

ペリーロードは本の一角でした。ペリーロードにも下田の街中にもなまこ壁の建物が見られました。

 ペリー艦隊上陸の碑 あぜりあ丸のプロペラ
 下田港② 下田港①

ぺリーロードに続き下田と言ったら下田港。ペリー艦隊が入港した記念の碑など歴史が窺えました。

 鳶② 鳶①
 下田散歩① 下田散歩②

海には縁が少ない私には、海辺の散歩に心ウキウキ🎶 鳶でしょうか 直ぐ近くを飛んでいました。

 下田公園 下田公園スダジイ

下田公園にも寄ってみました。時季的にお花は見られませんでしたが、スダジイの古木に歴史あり!
街中も散策。下田あんパンや三島由紀夫が愛したマドレーヌなどを買って愉しい愉しい散歩でした♪

(写真が多かったので小さいサイズで載せましたが、クリックすると拡大画像で見られます)
2020-01-16 : 静岡県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

1日鉄子さん

伊東七福神めぐりは伊東のお宿に前泊です。前日に東京から踊り子号で伊豆急下田まで行きました。

 踊り子の車窓から富士山

お天気が良かったので富士山を眺めようと右側の座席に。綺麗に見えたのですが写すのは難かしい!

 踊り子

特急踊り子号とは言え停車時間が長かったりして、ユ〜ックリノンビリでローカル感が否めません。

 ロイヤルエキスプレス① ロイヤルエキスプレス②

ロイヤルエクスプレスが通り過ぎるのを待っていたり色々な電車とすれ違ってキョロキョロでした。

 伊豆急下田駅

伊豆下田に行ったのには訳が。以前プチ・クレソンさまのブログで教えて頂いた電車に乗りたくて。

 金目駅弁① 金目駅弁②

目的の電車の出発時間まで下田の街を散策。伊豆急下田駅で金目鯛の駅弁も買って乗り込みました♪

 金眼

キンメ電車です!真っ赤な車体に金目が並び客車の中の座席にも金目鯛がいっぱい!の普通電車。

 金目電車① 金目電車②
 金目電車③ 金目電車車窓

海が良く見えるように座席は配置されていますが、トンネルも多いし海が見える距離は僅かな感じ。

 黒船

黒船電車も乗りたかったのでキンメ電車を伊豆高原駅で途中下車、黒船電車の始発を待ちました。

 黒船電車① 黒船電車②
 黒船から踊り子 黒船電車③

黒船電車も座席は海が良く見えるように配置しているのですが、キンメで体験済みなので最後尾に。

 サフィール踊り子号

両方の電車に乗れてラッキーでした。伊豆急行は電車や駅舎など個性的なのが多く面白かったです♪
2020-01-14 : 静岡県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

伊東七福神めぐり

初詣は2日に田舎の菩提寺に行きお墓参りもしました。縁日が出て賑わっているのには驚きでした。
お正月ですし夫が留守になるので私も出かけようと調べていると「伊東七福神めぐり」のお知らせ。

 伊東七福神めぐりパンフレット

伊東の宿から参加できるので申し込みました。大型バスでのお迎えでしたが、参加者は2人だけ…。

 松月院 弁財天

最初にお参りした「桃源山 松月院」鳥居の奥の小さな社に色鮮やかな弁財天が祀られていました。

 蝋梅

伊東は何度も訪れていましたが寺院を尋ねるのは初めてです。寺院は歴史が窺え風格がありました。
 
 朝光寺 大黒天

177段の石段を登った上に「海上山 朝光寺」の本堂がありました。大黒天神は七面堂の中でした。

 水東山林泉寺

樹齢200余年の藤(静岡県指定天然記念物)が有名な「水東山 林泉寺」は福禄寿が祀られています。

 宝珠山最誓寺 寿老人

「宝珠山 最誓寺」には寿老人が祀られ、樹齢600年の大ソテツ(市天然記念物)が繁茂しています。

 稲荷山東林寺 布袋尊

伊東歴史案内人のお二人が案内してくださいました。布袋尊が祀られているのは「稲荷山 東林寺」

 海光山仏現寺

天狗の伝説がある「海光山 仏現寺」には毘沙門天王が祀られています。天狗詫状羊羹をお土産に。

 新井神社 恵比須神

恵比寿神を祀っている「新井神社」の御社には恵比寿神は無いので、ラクビーボールのような鯛を持った

 新井神社からの眺め

恵比寿神を歴史案内人の会で立てたそうです。相模湾を見下ろす高台で眺望が素晴らしかったです!

 伊東七福神めぐり

七福神めぐりは階段を登って歩いて伊東の歴史を教えて頂き頭も動かして、愉しく参拝できました。
2020-01-12 : 静岡県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

minimini同窓会in熱海

バタバタと動いているうちに11月も半分過ぎてしまいました。前の事になりますが、忘れてしまいそうなので旧友と愉しんだ足跡を残しておこうと思います。11月5〜6日に熱海に行ってきました。

 熱海の海

ロスで会ってきた中学の同級生の帰国に合わせての計画でしたが、彼女が体調不良で帰国できず…

 こばやし夢のちらし寿司

3人で行ってきました。それぞれが身体の不具合を抱えていますが、熱海に着いたら先ずは腹拵え。

 起雲閣

起雲閣を見学して喫茶室でお茶。お天気にも恵まれて気分は上々。お喋りが忙しく写真をあまり撮れ

 熱海朝の海

無かったので、少し友人の写真をお借りして載せました。顔はしわくしゃになっても乙女心の儘で。

 MOA美術館から

次の日はMOA美術館に行きました。エスカレーターを7つ乗換え途中には万華鏡の円形ホールも。

 MOA美術館黄金の茶室
 
能楽堂や秀吉の黄金の茶室を復元した部屋がありました。この前で写真を撮ると綺麗に映るとか。

 仁清 茶壺

リニューアル3周年記念特別展 仁清 金と銀 を開催中でした。時を経て…シックな金と銀でした。

 MOA美術館茶の庭①

そばの坊でランチをしようとお庭に出たのですが、お店の外で待つ人が溢れていたので諦めました。

 MOA美術館茶の庭② お庭には可愛い竜胆が咲いていました。

 小田原城

帰りに小田原で途中下車して小田原城を見学。天守閣に上ったのは初めて来たという1人だけ。私達2人はベンチに座ってお喋りしながら眺めていました。ババ3人の愉しい minimini 同窓会でした♪
2019-11-16 : 静岡県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ママ友同窓会

嘗てのママ友も今ではババ友になりました。今は離れ離れになり、東京駅9番線で待ち合わせ踊り子号に乗り伊東に向かいました。お会いした時からお喋りが止まず写真を撮る暇が有りませんでした。

 聚光院伊東別院

目的は大徳寺聚光院伊東別院の千住博画伯の襖絵の拝観でした。私は以前に拝観して再度行きたいと思い、興味を持っていたママ友達をお誘いし感動・感激を共有したひと時でした。写真が無いので…

 伊東地図

帰ってからパンフレットやお土産の写真を撮って行った記念の記録を残す事に。翌日は伊東を散策。

 東海館と木下杢太郎記念館

伊東の街をそぞろ歩き。雨降る中で東海館沿いの松川には薪能の水上舞台と見物席の設置中でした。

 伊東土産

其々にお土産を求め、感激と愉しかった思い出を胸一杯に膨らませ最後迄お喋り続きの旅でした🎶
2019-05-16 : 静岡県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる