FC2ブログ

沖縄観光バスツアーで 今帰仁城跡

海洋博公園から次に向かったのは、世界遺産に登録されている今帰仁城跡でした。沖縄ではグスクというのですね。沖繩の歴史も知らず、やんばるの地に佇む城壁の美しさに眼を奪われました。

 今帰仁城跡

 今帰仁城跡②

 今帰仁城跡③

参道の両脇に植栽された桜の木は何輪か開花したようで、立ち止まったりカメラを向けて写す人が。

 今帰仁城跡⑥

 今帰仁城跡④

 今帰仁城跡⑤

 今帰仁城跡⑦

 今帰仁城跡⑧

 今帰仁城跡⑨

 今帰仁城跡⑩

今帰仁城の歴史は古く13世紀に遡るそうですが、正確な事は未だ解っていないとか。今後発掘調査が進むにつれて解明されるのでしょうが、ロマン溢れる光景に暫し想いを馳せておりました。

 今帰仁城跡①

沖縄の旅、バスツアーは最後にナゴパイナップルパークに寄って観光は終わりました。


初めて沖縄の地に足を踏み入れ、暖かい陽気に心ウキウキ綺麗な景色に心洗われ明るく愉しい時を過ごしましたが、生活や遺跡の中に戦争の影が強く存在している現実を肌で感じました。
とても有意義な旅だったと心に刻みました。長々と お付き合いいただき ありがとうございました。
2016-01-16 : 九州 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

沖縄観光バスツアーで 海洋博公園

沖縄に行ったら外せない海洋博公園ですが、ここも悲しいかな時間の制限。許す限り歩きました。

 美ら海③

 美ら海②

 美ら海①

 花マンタ

 美ら海水族館②

 美ら海水族館① 美ら海水族館の代表格はジンベイザメ!

 美ら海水族館ジンベイザメ

 美ら海水族館エイ

 美ら海水族館⑤ 美ら海水族館④

 美ら海水族館③

 ハイビスカス

美ら海!!!本当に美しい海でした。お花もたくさん咲いていました。暖かい沖縄のお正月でした。
2016-01-15 : 九州 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

沖縄観光バスツアーで 万座毛

1月1日は、沖縄の定期観光バスツアーに乗りました。参加した大半は外国人で、ほぼ日本語で案内するガイドさんに反応する人が少なく、途中で集合時間に戻らないカップルも出ました。

 アダン

パイナップルに似た実が生っているのはアダンという木だそうです。

 万座毛①

バスは一路北へ向かい、恩納村の万座毛(万人が座れる野原)へ。

 万座毛②

万座毛の象徴的な象の鼻のような形をした珊瑚岩。

 万座毛 ハブ注意

こんな所にも本当にハブが生息しているのでしょうか・・・。

 万座毛③

のんびりと野原に座り 沈む夕日を眺めたいところですが、悲しいかなバスツアーではガイドさんの旗を見失わないよう後を追い次の目的地の海洋博公園(美ら海水族館など)へ向かいました。。。
2016-01-14 : 九州 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

沖縄で

大晦日に沖縄に旅立ちました。飛行機の出発が2時間遅れ…出かける前から待ちくたびれました。
それでも、私は初めての沖縄です。百聞は一見に如かず、実際に行って肌で感じた旅でした。

 ひめゆりの塔

ひめゆりの塔に献花して参拝しました。ひめゆり平和祈念資料館では胸を締め付けられておりましたが、前にも訪れていた夫は居た堪れないと先に出てしまったので心を残して…後を追いました。

 サトウキビ畑

サトウキビの花が咲いていました。沖縄ではサトウキビ畑が広々と続くのかと思っていましたが、意外にもサトウキビ畑の規模は小さくて点々としていました。

 首里城にて

沖縄には世界遺産が9カ所有ります。その1つ首里城で琉球王国の文化を垣間見る事が出来ました。

 牧志公設市場にて

テレビで見ていた牧志公設市場。並んでいました!カラフルな魚たち。豚さんの顔・足・耳etc. も。

 オリオンビール

市場の2階の食堂でゴーヤタンプル・島ラッキョとポピュラーな沖縄料理とオリオンビールで乾杯!

 沖縄そば

公設市場は3が日はお休みなので、31日のうちに行ってきました。そして沖縄そばで年越しでした。

 沖縄にて

3泊4日だけでしたが沖縄に滞在して実感し味わった現実の沖縄でした。順不同で写真を載せましたが、沖縄を走り周って米軍基地の存在がとても大きい事も目の当たりにしました。

観光バスのツアーにも参加して他にも回って観て来ましたので、そちらは改めて次にします。。。
2016-01-08 : 九州 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる