FC2ブログ

すっぽん料理 大市

京都行きのもう一つの目的は すっぽん料理 大市 に行く事でした。以前から興味があったのですが、ちょっと敷居が高くて…でも一度は行ってみたいと…。お宿からのご案内で行くことができました。

 大市

テレビや雑誌で見ていた佇まいの老舗の前で緊張の一瞬…。横付けのお車は後から来られたお客様。

 大市の部屋

仲居さんに案内されて通されたお部屋は秋の装いの老舗の風格。冷え過ぎくらいのお部屋でした…。

 大市①

大市さんのお布巾が被されテーブルセッティングされていました。ナフキン代わりのお布巾は持ち帰り。

 大市②

盃やグラスも用意されていましたが、スープなどでお腹が満たされそうなので、お茶で先付けから。

 大市③

そしてグツグツと煮えたぎった○鍋が運ばれました。エアコンの効き過ぎが丁度良くなりそうです。

 大市④ 大市⑤

先ずはスープを一口!まぁ〜美味しい!!!濃厚なスープでした。そして骨つきのすっぽん肉?が。

 大市⑥ 2回に分けられて供されました。

1回目とすっぽんの部位が違うそうです。何処の部位か教えてくださいません。聞かぬが花ですね。

 大市⑦

○鍋をいただいた後に、すっぽんスープのお雑炊です。卵と丸餅で目の前でとじてくださいました。

 大市⑧

夫は、スッポンは雑炊だけで良いと今回の企画には乗ってくれませんでした。お雑炊も濃厚でした!

 大市ネオン 大市デザート

秋の宵、すっぽん料理にアルコール抜きで酔いしれた老女二人、冥土の土産がまた一つ増えました♪
2019-10-01 : グルメ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

友と美味しく

台風15号の影響が大きかった上に、急変する天気や台風一過の猛暑などに惑わされていました。
未明の激しい風雨が窓打つ音で眠れぬ夜でした。今回もあちこちに大きな爪痕を残したようです。
倒壊や停電など目に余る状況に心傷みます。一日も早い復旧を願い、お見舞い申し上げます。




 寿司ランチ 大分前の事になりますが、故郷で旧友と

ランチをしました。お互い忘れっぽくなり 寿司ランチ デザート

同じような間違えをしたり、思っている事と口から出る言葉が違っていたりで「年には勝てない」と笑い飛ばしながらも、美味しくいただける口とおしゃべりするお口はまだまだ元気な昔乙女でした♪



この時期は夫が留守がちです。ご近所の友人から「今日は、うちも主人がいないので」とお誘いが。

 Ainoにて前菜

「は〜い!行きます歓んで!」ご近所のイタリアンへ。以前はランチもしていましたが今は夜だけ。

 Ainoにて シェフからイタリアワインの説明を受け

お料理に合わせスパークリングワインから Ainoにてチキンカツ

 Ainoにてパスタ①

お料理は半分ずつ分けて供してくれます。パスタは夏向きの茗荷と大葉・茄子のボロネーゼの2種。

 Ainoにてパスタ② ワインを傾け、美味しく愉しい宵でした♪
2019-09-11 : グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

堯心亭で一休み

霧降高原の霧もまた良し!愉しい散策でした。折角日光に来たのだからお昼は堯心亭に決めました。

 明治の館

日光東照宮の駐車場に行く道は大渋滞でしたが、明治の館がお休で此方の駐車場は空いていました。

 堯心亭の庭②

明治の館一帯は、緑深く侘びた佇まいのお庭の中にレストランなど建物が点在して心安らぐ所です。

 堯心亭玄関

今は精進料理もテーブルで椅子に座ってお庭を眺めながらいただけるようになったのが嬉しいです。

 堯心亭先付

今回は、お魚などもいただきたかったので精進料理ではなくて”懐石膳”をお願いする事にしました。

 堯心亭刺身

 堯心亭刺身 堯心亭平椀
 堯心亭焼物 堯心亭煮物

 堯心亭揚物など

 堯心亭甘味 お一人さまの贅沢な至福のときでした♪

 堯心亭の庭①

季節の移ろいと共に此方のお庭も表情を変えて…、お食事の時間を豊かに愉しませてくれています。

 明治の館の庭

心身ともに満たされてリフレッシュできました♪ これからが本番です。今回の目的地に向かいます。
2019-09-04 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

夏肥りが止まらない

夏痩せならぬ夏肥りまっしぐら。。。暑い暑いと引きこもり、水分補給と栄養補給は十二分。その上運動不足で結果は、見事に鰻上りの体重増加。ちょっと動くとお腹周りが苦しい感じです。。。

 さくらにて①

お盆を田舎で迎える前に、宇都宮で実家のお墓参りを済ませ従姉妹夫妻と久し振りに会食しました♪

 さくらにて②

 さくらにて③ さくらにて④
 さくらにて⑤ さくらにて⑥

 さくらにて⑦

 さくらにて⑧

鱧に梅肉、賀茂茄子、デザートはくずきりと此処は京都?といった感じで愉しく美味しかったです♪

 心太

田舎では白くまくんを買い占めて毎日いただいていましたが、今は冷蔵庫に心太を冷しておやつに。

 あんみつ

冷蔵庫には栄太郎のあんみつもありました。採ってきたブルーベリーを一緒に。こんな事ですから痩せる筈がありません。暑さが和らぎ…ゲリラ豪雨は困りもの。天高く馬肥ゆ…に気を付けなければ!
2019-08-21 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏肥り

梅雨明けからの猛暑続きで、外に出るのは憚られ運動不足の毎日です。でも栄養と水分は摂らなければと。出掛けた日も同じです。ペットボトル持参で熱中症予防!美味しい食事に舌鼓で…夏肥り💦

芦ノ湖の花火を観に行った日のランチも美味しく カナッペ

 ランチ

アミューズと簡単なランチプレート。箱根山麓豚のロースト・魚のフリット・茄子の冷製ポタージュ



夕餉は花火を観に行く時間に間に合うようアルコール抜きで軽くお重で文月のお献立を戴きました。

 小鉢雲丹 小鉢キャビア

小鉢は季節の葛豆腐。雲丹・汲み湯葉・二十日大根・山葵・割り醤油 貝アレルギーの友人はキャビア

 お重

箱盛りにはお造り三種盛り。煮物は茄子饅頭。太刀魚の塩焼きの焼物。揚物は蛸磯辺揚げ・牛蒡丸他

 お碗 水菓子

清汁仕立の椀は帆立真薯・千枚冬瓜・蓴菜・柚子。貝アレルギーの友人は別メニュー。そして季節の水菓子。



 朝饂飩

明けて朝食に私は”うどん膳”うどんの量は半分で。友人は”焼魚膳”を。夫々に美味しく幸せでした♪

帰りには酷暑の中を箱根湯本をぶらり歩いたりもしましたが、身体は重くなってのご帰宅でした💦
2019-08-04 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる