FC2ブログ

夏肥りが止まらない

夏痩せならぬ夏肥りまっしぐら。。。暑い暑いと引きこもり、水分補給と栄養補給は十二分。その上運動不足で結果は、見事に鰻上りの体重増加。ちょっと動くとお腹周りが苦しい感じです。。。

 さくらにて①

お盆を田舎で迎える前に、宇都宮で実家のお墓参りを済ませ従姉妹夫妻と久し振りに会食しました♪

 さくらにて②

 さくらにて③ さくらにて④
 さくらにて⑤ さくらにて⑥

 さくらにて⑦

 さくらにて⑧

鱧に梅肉、賀茂茄子、デザートはくずきりと此処は京都?といった感じで愉しく美味しかったです♪

 心太

田舎では白くまくんを買い占めて毎日いただいていましたが、今は冷蔵庫に心太を冷しておやつに。

 あんみつ

冷蔵庫には栄太郎のあんみつもありました。採ってきたブルーベリーを一緒に。こんな事ですから痩せる筈がありません。暑さが和らぎ…ゲリラ豪雨は困りもの。天高く馬肥ゆ…に気を付けなければ!
2019-08-21 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏肥り

梅雨明けからの猛暑続きで、外に出るのは憚られ運動不足の毎日です。でも栄養と水分は摂らなければと。出掛けた日も同じです。ペットボトル持参で熱中症予防!美味しい食事に舌鼓で…夏肥り💦

芦ノ湖の花火を観に行った日のランチも美味しく カナッペ

 ランチ

アミューズと簡単なランチプレート。箱根山麓豚のロースト・魚のフリット・茄子の冷製ポタージュ



夕餉は花火を観に行く時間に間に合うようアルコール抜きで軽くお重で文月のお献立を戴きました。

 小鉢雲丹 小鉢キャビア

小鉢は季節の葛豆腐。雲丹・汲み湯葉・二十日大根・山葵・割り醤油 貝アレルギーの友人はキャビア

 お重

箱盛りにはお造り三種盛り。煮物は茄子饅頭。太刀魚の塩焼きの焼物。揚物は蛸磯辺揚げ・牛蒡丸他

 お碗 水菓子

清汁仕立の椀は帆立真薯・千枚冬瓜・蓴菜・柚子。貝アレルギーの友人は別メニュー。そして季節の水菓子。



 朝饂飩

明けて朝食に私は”うどん膳”うどんの量は半分で。友人は”焼魚膳”を。夫々に美味しく幸せでした♪

帰りには酷暑の中を箱根湯本をぶらり歩いたりもしましたが、身体は重くなってのご帰宅でした💦
2019-08-04 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

土用に鰻!

暑中お見舞い申し上げます。台風は熱帯低気圧に変わりましたが大雨など被害が出ませんように。
昨日が土用の丑の日でしたね。関東地方も梅雨明けしたら、これから猛暑が続くのでしょうか💦

 銀座三越夏色まつり

1週間前になります。銀座に野暮用があり娘と銀座三越前で待ち合わせました。三越は夏色まつり。

 竹葉亭鰻丼

土用に入ってからの事でしたが、何時でも鰻は大好きな親娘です。鰻丼を頂き満足のランチでした♪

暑さ厳しき折、皆さまにおかれましては呉々もお身体お大切にお過ごしくださいませ。
2019-07-28 : グルメ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

何時も愉しいママ友会

古巣に戻り落ち着いた頃でしょうとママ友からお声がかかり、ママ友のお知り合いのイタリアンへ。

 ママ友会ランチ① ママ友会ランチ②

お料理の説明を受けても直ぐ忘れてしまう(^^;;「写真だけじゃダメね。動画にしないと」なんて。

 ママ友会ランチ③ ママ友会ランチ④

ババになっても相変わらずお元気にご活躍のママ友達とのランチは愉しく美味しいひと時でした ♪



場所を変えて別腹タイム。ケーキセットをお願いしたら「残りがチーズケーキとミル・クレープが2つずつ」という事。丁度私たち4人分!「では、それを半分ずつ分けていただけますか?」厚かましいお願いを快く受けてくださって「まぁ〜スゴイ!!!」想像以上の素敵なお計らいに一同感激!!!

 ケーキセット

毎日が日曜日の私には、お仕事をされた上に多方面でご活躍のママ友達が好い香辛料になりました。
2019-07-16 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

二人でディナー♪

もう前の事になりますが、芦野に行った時の那須のお宿での夕食です。従姉妹とババ同士のdinner ♪

 スパークリングワイン① スパークリングワイン②

スパークリングワインを頼んだら面白いグラスが用意され・・・先ずは乾杯!

 アミューズ

 野菜のポタージュ① 野菜のポタージュ②

 オードブル

 サーロインステーキ

 デザート

美味しく愉しいババ二人の夕餉でしたが、詳細は忘れています。。。蛍烏賊のペペロンチーノとか焼リゾットとか…季節のお野菜も添えられて「美味しい〜美味しい〜!」とプチ至福のディナーでした♪
2019-04-24 : グルメ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる