日光へドライブ 昼餉の巻

豪雨に猛暑、自然災害の恐ろしさに塞いでおりましたが、時間は止まらず予定通りに動かなければ…と、田舎の片付けの後に鬼怒川温泉に宿泊、天気が心配でしたが日光廻りで帰って来ました。

霧降高原の日光キスゲが見頃だそうですが、保育園のお迎え要請があり今回は諦めて何時もの処へ。

 明治記念館

写真の整理が尽きませんので、先ずはランチに伺った尭心亭から。其処は明治の館の奥に在ります。

 尭心亭

次は他のお店に行ってみようと思いながら、老女の一人旅は勝手知ったる何時もの処が落ち着いて…

 尭心亭 精進料理 尭心亭 精進料理①
 尭心亭 精進料理② 尭心亭 精進料理③

 尭心亭庭②

 尭心亭 精進料理⑤ 尭心亭 精進料理⑥
 尭心亭 精進料理⑧ 尭心亭 精進料理⑦

お庭を眺めながら戴く精進料理が身体にも心にも優しくて美味しくて・・・、至福のひと時でした♪

 尭心亭庭①

保育園のお迎えに間に合うようにランチの後は、これまた何時もの鬼平の水羊羹をお土産に日光を

 明治の館前

後にしました。雨女の一人旅、激しい雨の警報が出たりして不安でしたが無事に帰って参りました。
2017-07-16 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

花も団子も♪

桜の花も天候に惑わされた今年の春だったのではないでしょうか。。。田舎の桜は奥手です。。。

 小学校の桜

往復に沿道の桜を眺めながらドライブしたのは4月5日と6日でした。田舎の桜は未だ蕾でした。

 アジト薪ストーブ

アジトに設置した薪ストーブですが、そろそろ今年はお役御免、桜にバトンタッチの季節ですね〜。

 小学校の桜2017.4.6

気付けば田舎の家を発つ頃にはピンクの花びらが開いていました。遅まきながらの開花宣言!です。

 湯もち・八里

箱根では小さなお花たちに癒され、お土産は桜のパーッケジの八里と大好きな湯もちにしました。

 春爛漫寿司ランチ① 春爛漫寿司ランチ②
 春爛漫寿司ランチ③ 春爛漫寿司ランチ④
 春爛漫寿司ランチ⑤ 春爛漫寿司ランチ⑥

そして、久々に逢うお友達と春爛漫レディース寿司ランチをワインを傾けながら愉しみました〜♪

 美濃吉京弁当

冬籠りしていた友からも「お花見しましょう」と声が掛かり、春うらら花も団子もの昼餉でした♪
2017-04-14 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

久々に・・・

何年振でしょうか。久々に訪れたのは、フランス料理アルピーノ。女子会ならぬババ会?かしら。
7日に、昔々のママ友と久々にお会いしての忘年会。最初の出会いは、子供達が幼稚園の時でした。

 アルピーノ

姦しい✖️2の6人が集合。話す事が盛りだくさん!お喋りが止まりません。お料理だけiPhoneで。

 アルピーノ 前菜

 アルピーノ かぼちゃのスープ

 アルピーノ 魚料理

 アルピーノ グラニテ

 アルピーノ 肉料理

 アルピーノ デザート

アルピーノさんの相変わらず美味しいお料理の数々に、おしゃべりは尽きず、美味しく楽しい時間を目一杯! 状況はそれぞれに変わりましたが、あの頃と変わらず元気なママ友達でした。。。

また会う日を楽しみに。お達者でね〜!  アルピーノ2016.12.7 
2016-12-09 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

冬の味覚を

いよいよ師走に入ってしまいました。11月の終盤は何が何だかの毎日で終わってしまった感じです。
11月26日には孫の七五三のお参りで宝塚に行きました。帰り27日は、雨の京都に立ち寄りました。

 阪急電車

阪急電車のマルーン色と言うんですか、えび茶色の車両がシックで素敵ですね。電車の移動も楽々♪

 錦市場2016.11.27

京都の街は雨でも何処も大賑わいでした。お天気が良ければ、名残りの紅葉狩りをしたかったのですが、諦めて錦市場でお買い物をしてから、タクシーで目的の平野屋本家に送っていただきました。

 平野屋本家①

 いもぼう②

 月御膳

 いもぼう①

海老芋棒鱈のコラボ。江戸中期から受け継がれた「一子相伝」のいもぼうで昼食をとりました。

 平野屋本家②

円山公園の紅葉も雨に濡れ落ちて寒い京都でした。帰りの新幹線では何時もの「和久傳の鯛ちらし」

 和久傳 鯛ちらし

七五三のお祝いの席ではフグ尽くしのご馳走をいただきました。冬の味覚満載のお祝いの旅でした。
2016-12-01 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

京都 餅の旅

田舎の片付けがひと段落し、夫は10日間の出張です。で、私は羽を伸ばして京都に行ってきました。
今回は、以前から気になっていても行ったことがない所に一人でのん〜びりと歩き回った旅でした。

 今宮神社 拝殿

今宮神社は宿から近いので一度はお参りしたいと思っていましたが、別名「玉の輿神社」ですから…

 今宮神社 楼門

今更参拝しても間に合いませんので。。。でも、食いしん坊の私には不純な目的が他にありました。

 いち和

平安時代から今宮神社の参道で続けている一文字屋和輔(いち和)あぶり餅をいただくことです。

 いち和のあぶり餅

これで一人前。程良く焼いた小さな柔らかいお餅に白味噌の甘だれが絡み何とも優しいお味でした。

 御土居  そして、気になっていた御土居って?

車で通る度に何だろうと、調べて初めて知りました。御土居を見るには前の和菓子屋さんから🔑を

 御土居を横から

借りてフェンスの中に入りました。土塁の上にも登れました。豊臣秀吉の時代からの史跡に足を入れ

 御土居の上から

その場に立ち歴史を身近に肌で感じられたような何とも不思議な感覚になり改めて京都は凄い!と。

 御土居の説明

クリックすると大きな画像↑になります。鍵を預かる光悦堂さんは木曜が定休日でしたので次の日に

 光悦堂

行ってきました。そして御土居を見学したら御土居餅は外せませんよね。勿論買って帰りました。

 御土居餅

羽二重餅に小豆を包みきな粉を振りかけ、あたかも小さな土塁に見せかけ美味しく作り上げたとか。

続きを読む

2016-10-23 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる