FC2ブログ

営業妨害?

何と無く気忙しく思うこの頃ですが、寒さを感じると動きが鈍くなり…家に籠っていたくなります。

 胡蝶蘭 我が家に来てから何年経つでしょうか。

胡蝶蘭の株から花芽が2本伸びて来ました。数年前に株分けしてから1回も植え替えをしてません。

 ポインセチア

昨年買ったポインセチをベランダのプランターに植えておいたら、葉先が少し赤くなってきました。

 ポインセチアとベゴニア

「そんなに持たせたらお花屋さんに迷惑よ」と友人に笑われました。蘭屋のおじさんにも同じような

 ベゴニア赤

事を言われました。ベランダのベゴニアも留守中の5年間を生き長らえて今も何とか咲いています。

 ポインセチア①

玄関の壁に掛けたポインセチアの飾り40年も経つでしょうか、教えていただいて私が作りました。

 ポインセチア② 捨てられない症候群!困ったものです。

年代物ついでに、このサンタクロースは、 サンタクロース①

子供達が小さい頃からクリスマスが近づくと下駄箱の上で家族を見送ったり出迎えたりしています。

 サンタクロース③ サンタクロース④
 サンタクロース② サンタクロース⑤

子供達は通る度にサンタのおじさんに挨拶代わりに触っていました。サンタさんはクルクル回るんです♪

 出窓の胡蝶蘭

北側の出窓に置いた胡蝶蘭の鉢からも花芽が出ていました。お花屋さんのようには咲きませんが…
毎年何とか咲いてくれるので、蘭屋さんにもお花屋さんにもご無沙汰しています。スミマセン。。。
2019-12-08 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

冬支度

師走に入り予定が続き、1日は田舎の親戚の法事。2日3日は新宿へ出張バアバと自分の定期検診で

 4人のサンタ

帰りはラッシュ時間でした。お勤めされている人達は毎日こんな過酷な中を・・・お疲れさまです。

 コムラサキの実

駅の階段の昇り降りに若い人達に追いていけない足取りに自分の老いを感じさせられるこの頃です。

 ?の実② 甲状腺の検診は変わり無し。又1年後。

 ?の実①

今年も四季を通して・・・いろいろな事があったけれど・・・草木は花を咲かせて実を結びました。

 ヤツデの花

これから年を締めくくる前に、忘年会のお誘いがチラホラと。愉しみでもあり、気忙しくもあり…。

 南天

週末は田舎に帰り・・・あれやこれやと断捨離もしなけらばいけないし・・・部屋の寒さ対策も…。

 ヤブランの実

体力と記憶力の低下に付き合いながら・・・それでも四季折々を愉しんで恙無く過ごせますように。

 薪ストーブ初点火

田舎の寒さもこれからです。この冬初めて薪ストーブに点火しました。新年を迎える準備をします。
2019-12-04 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

トンボのように・・・

京都を旅行中はスマホをマナーモードにしていて電話が掛かっていたのに気付かず歩いていました。

 しょうざんリゾート庭園

メッセージも入っていました。「至急お伝えしたいことがあるので、折り返しお電話ください」と。

 大山崎山荘

田舎の隣組の当番のご主人さまからでした。田舎の家の前のお宅のお婆さまが亡くなられたとの事。

 タマスダレとツユクサ

9月末にお通夜と告別式を執り行う事が決まり、隣組から各家一人お手伝いに出る事になりました。

 馬頭セレモニー②

夫が出張中なので私は京都から帰って直ぐ田舎に向かいました。セレモニーホールでの葬儀になって

 馬頭セレモニー①

お手伝いする事は少なくなりました。私は式場に残り受付の整理をした後に、お庭に出てみました。

 トンボ

慌ただしく前だけ向きトンボのように動いていました。今だに隣組がある田舎のお付き合いでした。



トンボは止まって一休み。私も一休みしてP.C.から少し離れ…10月半ばには再開したいと思います。
2019-10-04 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

娘からのSOS

孫も小学生になり手が掛からなくなったと思ったら大間違えでした。今は小学生も忙しいんですね。

 銀座三越の秋

今週は「火曜と木曜に来て欲しい」と要請ありベビーシッターならぬガキシッターをしてきました。

 ハンドスピナー①

孫君は学校から帰ると手を洗い先ずおやつ。学校と学習塾の宿題を済ませ、私に教えてくれました。

 ハンドスピナー②

ハンドスピナーですって。こんな物が有るなんてバアバは初めて知りました。YouTubeを見ながら

 ハンドスピナー⑤ ハンドスピナー④

遊び方を教わり、バアバも挑戦しました。色々な技があるようですが、ただ回すだけは出来ました♪

 ハンドスピナー③

孫に教わる事が多い昨今です。昨日はフットサル教室へ同行しました。サッカーとは違い室内です。

 会食① 会食②

火曜日にはパパさんが早くお帰りで、近所に新しく出来たイタリアンでご馳走してくださいました♪

 会食③ 会食④

子供も一緒に食べられるようにシェフがお気遣いくださって、皆んなで楽しく美味しく頂きました。

 会食⑤ 会食⑥

呑んで食べるのが忙しくメインのお肉を撮り忘れ。和牛も鴨のローストもとても美味しかったです♪

 シェ松尾スープセット

合間の水曜日は友人とお遊びの相談をしながらランチをご一緒しました。来週もガキシッターと私の
何時もの息抜きで計画が目白押しです。久しぶりの都会も愉しく、出かける事が多くなりそうです。

その前に今日から秋の彼岸です。田舎にお墓参りに行ってきます。SOSは私が出したい秋の日です!
2019-09-20 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

何か変?

7月も半ばになるのに肌寒く感じる毎日です。何か変なのは陽気だけでは有りません。実は、私が変なんです。とんでも無い所で転んだり、前に買った物を忘れて同じ物を買ったのが、この夏2回も💦

 百日紅 白

日照時間が少なくても夏ですね。百日紅の花が咲き始めていました。お花の方が確りしているな〜

 百日紅 ピンク

なんて思いながら歩いていました。定番のTシャツなど体に合った物は何枚も同じ物を買って着ています。靴も足に合った型の色違いを選ぶ事がありますが、ボケボケの頭は以前の事を忘れてしまい…

 額紫陽花

買ってから帰る途中でアレ???予想的中!バーゲンをしていたからって同じ物を買うなんて。孫君のシャツも定員さんに勧められてサイズまで同じでした。天気より私の頭が心配なこの頃です。。。
2019-07-12 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる