秋彼岸に

秋のお彼岸は昨日で終わりました。これから日1日と夜が長くなり、今年も終わって行くのかと…。

 萩②

秋分の日から3日間を田舎で過ごしておりました。愛用の小さなパソコンとカメラを持参しましたが
それを出す暇もなく動き回っておりました。先ずは、お墓参り。お盆に行ったきりなので草茫茫で…

 白彼岸花

お墓掃除も時間がかかりました。家の周りの草取りも帰る度にしても追いつきません。夫がゴルフに行っている間に実家のお墓参りをして叔母のお見舞いに行きました。世の中の移り変わりの早い事。

 萩③

知らないうちに街並みが変わり世代交代しています。多分、途中でお会いした老人は高校の時の古文の教師だったのでは。急いでいたので声もかけずに、私の事など覚えていないでしょうけれど。。。

 萩①

年老いて来たのは私も同じことで、視力・体力の衰え、記憶力の低下を今回はまざまざと思い知らされる事ばかりでした。それでも天高く美味しい秋!草取りをする時に皮下脂肪の増加を感じました。

 彼岸花

鮎や梨をお届け頂き、ブルーベリーの最後の収穫をして、口も身体も忙しく動かした秋彼岸でした。

(今回載せた写真は、2014年秋に小石川植物園で撮ったものです。iPhotoが一杯なので整理中です)
2017-09-27 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

連休に・・・

台風18号に祟られた連休でした。被害が出ませんようにと願って、テレビの速報を見ていました。

 宇佐美の海

日曜日には、まだ台風の影響も少ないだろうと、夫の野暮用に付き合って伊東まで行って来ました。

 野菜サラダ アジフライ

目の前に人参をチラつかされて…、美味しいお魚が戴けるのならと二つ返事で付いてまいりました。

 金目の煮付け

金目の煮付けの美味しかった事、私の目的は達成!トコブシの釜飯は写真を撮るの忘れてしまった。

 十国峠

渋滞していた海側を避け、箱根の山越えで帰って来ましたが、風も雨も強くなり始まっていました。

 原っぱの韮の花

月曜日は、台風一過で暑くなるだろうと。早朝に出発して田舎に行きました。原っぱには韮の花が。

 ブルーベリー

その先には鈴生りのブルーベリーが。8月には雨が多く原っぱには入れず、前回少し穫りましたが、

 グルーベリー落下

完熟したブルーベリーは、ジャムが作れるくらい落ちていました。勿体なかったけれど仕方無い…。

 ブルーベリー収穫

今回は夫と二人で収穫したので、こんなにたくさん♪ 帰りながら従兄弟たちの家に寄り、少しずつ荷を下ろし、マンションのエレベーターでお会いしたお嬢ちゃまにも自然の恵みのお裾分け。

さて、残りのブルーベリーを如何しましょう…。従兄弟の家のお嫁さんが、早速作ってくれた豆乳とブルーベリーのドリンクが美味しかった♪ ジャムを作るだけじゃなく、真似してみようと思います。
2017-09-20 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

終活が進まない

高齢者の域に入り、自力で動けるうちに愉しもうと思うと同時に、身辺整理もしておかなければと、田舎の家と以前住んでいたマンションの荷物の整理をしてはいるのですが、目立った進歩ナシ。。。

 ネジバナ② 先週末から田舎の片付けに行きました。

家の中より、庭の雑草が伸び放題で・・・ ネジバナ①

 縁の下から

帰る度に雑草との戦いです。アジトの縁の下から蔓が伸びて「可愛い!」でも夫が引き抜きました。

 シラン

シランが咲いていたのは5月の末。写真を撮るのも儘ならず、埃と汗にまみれて…断捨離しています。

 ナツツバキ

それでも季節の花や里山の景色に癒されて、田舎生活を愉しみながらの終活を気長に続けています♪
2017-07-05 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ごちゃまぜ我が家

今日も暑くなるらしい。。。家の中だけでもすっきり生活したいと思っているけれど、できない私。
捨てられず残してある物が、その一つが子供達に読んだ絵本です。一部は娘が持って行きましたが。

 くいしんぼうのはなこさん

昨日は、娘も婿も帰りが遅くなるので孫は我が家に泊まりました。寝る前にその絵本を持ち出して、

 ごちゃまぜカメレオン 読み聞かせです。古い絵本にも孫君は、

 ちのはなし

興味津々。「くいしんぼうのはなこさん」「ごちゃまぜカメレオン」「ちのはなし」三冊読んでも

まだ眠くならないと。「はなをくんくん」 はなをくんくん

 おやすみなさいフランシス 最後は「おやすみなさいフランシス」

取って有るのは絵本だけではありません。おもちゃも有ります。ミニカーや超合金等、孫が来た時には其れで遊んでいます。ドラえもんも健在です。そんなこんなで、物が溢れ片付かない我が家です。
2017-05-20 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

五月病?

今更新人でも無いのですが、連休明けからやる気が起こらずパソコンを開く気になりませんでした。

 マルイ屋上庭園にて②

唯のサボリ病か、老化現象か、疲れが出たのか、日々の用事に追われ宵っ張りも返上の日々でした。

 マルイ屋上庭園にて①

出かけるのも億劫でしたが、何時迄もそうしても居られません。今日はチョット出かけてきました。

 マルイ屋上庭園にて③

用事を済ませて時間が少し有ったので、前から気になっていたマルイの屋上庭園に行ってみました。

 マルイ屋上庭園にて④

新宿の地下街を通っていて、屋上に英国式庭園が在るのを知り興味がありましたが、中々行く機会が

 マルイ屋上庭園にて⑧

ありませんでした。今日はチャンス! 孫の保育園のお迎え迄には、少し時間の余裕がありました。

 マルイ屋上庭園にて⑥

お天気はイマイチでしたが、薔薇の花が綺麗でした。カメラを持って無かったので iPhoneで カシャ!

 マルイ屋上庭園にて⑦ 想像しなかったオアシスがありました。

 マルイ屋上庭園にて⑤

ベンチにはカップルがチラホラ、お買い物や仕事の途中で一休みの人も、スズメも遊んでいました♪

 マルイ屋上庭園にて⑨

新宿御苑にも足が向かないこの頃でした。動き出さなければ…と薔薇の花達に元気付けられました。

 マルイ屋上庭園にて

失礼しておりましたが、これから皆さまのブログに少しずつお邪魔させて頂きたく存じております。
2017-05-15 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる