FC2ブログ

紫陽花に想う

昨日は都内に用事があり久々に電車に乗って出かけました。行った序でに銀座のデパ地下で買い物。デパートではコロナ対策がバッチリで何だか安心な感じがして…自分の感覚が少し変になったかと。

 紫陽花③

自粛生活が長く続き、散歩の途中で紫陽花の花を見つけて季節の移り変わりを教えられていました。

 紫陽花②

紫陽花の花が咲いたな〜。何だかこの頃は紫陽花の色がカラフルになって可愛らしくもありますが…

 紫陽花①

やはり私は子供の頃から見ていた水色の紫陽花が好きです。明月院とか鎌倉にも行って見たいけれど

 紫陽花⑥

暫くは、お預けですね。マンションの庭にも小さな紫陽花が咲き始まったので写真を撮ろうと思って

 紫陽花⑤

いるうちに夏日が続いたせいか?水色だった紫陽花がドンドン色濃くなってしまいました。入梅前に

 紫陽花④

カラフルに色付いた紫陽花たちは連日の暑さでドライフラワーになってしまいそうな装いです。私はマスクの下に汗をかきながら歩き、この夏は如何なるのだろうと…紫陽花を見ながら想うのでした。
2020-06-05 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

散歩の愉しみ

初夏の清々しい季節の自粛生活は我慢の日々でした。そんな中で人気を避けて散歩を愉しみました。

 冬青

狭く殺風景なマンションでのStay Home は心身が弱ってしまいそうで自然に触れたくなりました。

 道端の花

家の周りで用事が無くなった今では近所でも暫く通ら無い所が多く、大分様子が変わっていました。

 石楠花

以前は何だったのか思い出せない所にマンションが増えて、その周りの植栽が心和ませてくれます。

 与野中央公園

ちょっと足を伸ばして公園にも出掛けました。緑に覆われた公園には小鳥も遊びに?来ていました。

 箱根空木

街中の公園で、ハコネウツギやヤマボウシの花に季節の移り変わりを知らされて嬉しくなりました。

 山法師②

前に、氷川神社の参道で後ろを歩いていた父子が「クジラより大きくてアリより小さいの何だ」と…

 山法師①

小耳に挟み気になりながら先を歩いて答えは聞けず…謎が解けないままだったのを思い出しました。

 紫露草

散歩の途中は独りの世界に浸り愉しんでいると色々な想いが頭の中を駆け巡ります。謎は解けぬママ。

 カモ② カモ①

川辺を歩いていると鴨のカップル。後を付いて歩いて橋の所で先に行って待っていたら来なかった。

 葵

この葵の花が?で家に帰ってググったらゼニアオイと言うらしい。あの謎謎もググって判りました!
そんなこんなで散歩を愉しんでいました。これからは少しは自由に動けるようになるでしょうか…。
2020-05-29 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

初夏の公園で

自粛、自粛の毎日で心は晴れません。五月晴れの過日ジッと我慢では勿体無い!散歩してきました。

 北浦和公園③

子供達は此処で公園デビューでした。遥か遠く忘れそうな昔々…毎日のように遊びに来ていました。

 北浦和公園②

今では訪れる事も滅多に無くなりました。姑の身体が弱り呼び寄せてからは姑の散歩コースでした。

 北浦和公園姫空木 北浦和公園車輪梅

母と歩いた時は色々な椿が咲いている頃でした。今は卯木や車輪梅が綺麗に咲いて爽やかな季節 ♪

時間になると音楽が流れ噴水が踊ります。 北浦和公園噴水⑦

 北浦和公園噴水①

公園の中の池の奥には埼玉県立近代美術館が在りますが、新型コロナの影響で今は休館中でした。

 北浦和公園噴水⑥ 北浦和公園噴水⑤
 北浦和公園噴水④ 北浦和公園噴水③

スッキリと晴れた好天の下で、家族連れで愉しむ人達や木陰のベンチに佇む人など其々に寛ぐ姿が。

 北浦和公園噴水②

「音楽噴水」と言うそうで、2時間置きに音楽と共に噴出され夜はライトアップされるらしいです。

 北浦和公園広場

あの頃は何時も手入れされ綺麗だったのに…何時からか草茫茫…埼玉県の寂しいところが此処にも。

 北浦和公園カプセルハウス 今では侘しさが漂う…カプセルハウス。

 北浦和公園

時の流れを感じながら…キラキラと輝く初夏の公園を散歩して「元気に愉しもう」と想うのでした。
2020-05-20 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

緑の中を

こんなに好い季節になったのに…籠もってばかりでは勿体無い…。緑の中に降ろしてもらいました。

 秋ヶ瀬にて③

清々しいこの空気!!!日頃の憂さから放たれて心が解放されました!小鳥の囀りも心地好い〜🎶

 秋ヶ瀬にて⑦

マスクをして歩いていると汗ばむような陽気になって来ましたが、ここではマスクは要りません…。

 秋ヶ瀬にて②

渡る風も爽やかに葉を揺らし樹々は愉しそうに踊っているようです。何だかウキウキしてきました♪

 秋ヶ瀬にて④

ムクドリ君たちのお食事のお邪魔をしないように、そーっと遠回りして歩きましょう。ごユックリ!

 秋ヶ瀬にて⑥

可愛いお花も色々咲いていました。白いお花は緑の中で爽やかですね。他のお花は次にupしますネ。

 秋ヶ瀬にて⑤

貨物列車が走って行きました。アメリカの長〜い貨物列車を思い出し…去年行けて良かったなぁ〜。

 秋ヶ瀬にて①

大好きなクローバーも咲いていました。四つ葉は見つけられなかったけれど…幸せな緑の中でした💚
2020-05-11 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

めぐるめぐるよ時代は巡る

日に日に樹々の緑が濃くなってきました。例年ならゴールデンウィークは田舎で過ごしていました。

 欅並木①

県外に出られない今はじっと我慢です。田舎の雑草も緑濃くなり草花も綺麗に咲いているでしょう。

母が亡くなったのは6年前の今日でした。 薔薇

 鈴蘭

7回忌の法要の予定でしたが、お寺さんから県外からはご遠慮くださいとご連絡があったそうです。

 姫空木

母が大好きな季節…あの時の事がまざまざと想い出されます。祖母・母・私と花好きが繋がります。

 オステオスペルマム

県外に出られない今はお墓参りにも行けません…。思いも寄らない事態が続いているので自粛です。

 クレマチス

最近は自分の老化を感じるようになり、母が言っていた言葉に思い当たる事が多々あります。母も

 チェリーセージ

その時に祖母が言っていた事と同じになって来ていると言っていました。元気な祖母と母でした…。

 紫蘭

道端に咲くお花を見ても母や祖母とのお花にまつわる事が想い出されます。田舎には姑の忘形見の

 欅並木②

お花が咲いている筈です。お花が好きで健康に気遣った姑と母の想いを継ぎたいと思うこの頃です。
2020-05-08 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる