FC2ブログ

トンボのように・・・

京都を旅行中はスマホをマナーモードにしていて電話が掛かっていたのに気付かず歩いていました。

 しょうざんリゾート庭園

メッセージも入っていました。「至急お伝えしたいことがあるので、折り返しお電話ください」と。

 大山崎山荘

田舎の隣組の当番のご主人さまからでした。田舎の家の前のお宅のお婆さまが亡くなられたとの事。

 タマスダレとツユクサ

9月末にお通夜と告別式を執り行う事が決まり、隣組から各家一人お手伝いに出る事になりました。

 馬頭セレモニー②

夫が出張中なので私は京都から帰って直ぐ田舎に向かいました。セレモニーホールでの葬儀になって

 馬頭セレモニー①

お手伝いする事は少なくなりました。私は式場に残り受付の整理をした後に、お庭に出てみました。

 トンボ

慌ただしく前だけ向きトンボのように動いていました。今だに隣組がある田舎のお付き合いでした。



トンボは止まって一休み。私も一休みしてP.C.から少し離れ…10月半ばには再開したいと思います。
2019-10-04 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

娘からのSOS

孫も小学生になり手が掛からなくなったと思ったら大間違えでした。今は小学生も忙しいんですね。

 銀座三越の秋

今週は「火曜と木曜に来て欲しい」と要請ありベビーシッターならぬガキシッターをしてきました。

 ハンドスピナー①

孫君は学校から帰ると手を洗い先ずおやつ。学校と学習塾の宿題を済ませ、私に教えてくれました。

 ハンドスピナー②

ハンドスピナーですって。こんな物が有るなんてバアバは初めて知りました。YouTubeを見ながら

 ハンドスピナー⑤ ハンドスピナー④

遊び方を教わり、バアバも挑戦しました。色々な技があるようですが、ただ回すだけは出来ました♪

 ハンドスピナー③

孫に教わる事が多い昨今です。昨日はフットサル教室へ同行しました。サッカーとは違い室内です。

 会食① 会食②

火曜日にはパパさんが早くお帰りで、近所に新しく出来たイタリアンでご馳走してくださいました♪

 会食③ 会食④

子供も一緒に食べられるようにシェフがお気遣いくださって、皆んなで楽しく美味しく頂きました。

 会食⑤ 会食⑥

呑んで食べるのが忙しくメインのお肉を撮り忘れ。和牛も鴨のローストもとても美味しかったです♪

 シェ松尾スープセット

合間の水曜日は友人とお遊びの相談をしながらランチをご一緒しました。来週もガキシッターと私の
何時もの息抜きで計画が目白押しです。久しぶりの都会も愉しく、出かける事が多くなりそうです。

その前に今日から秋の彼岸です。田舎にお墓参りに行ってきます。SOSは私が出したい秋の日です!
2019-09-20 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

何か変?

7月も半ばになるのに肌寒く感じる毎日です。何か変なのは陽気だけでは有りません。実は、私が変なんです。とんでも無い所で転んだり、前に買った物を忘れて同じ物を買ったのが、この夏2回も💦

 百日紅 白

日照時間が少なくても夏ですね。百日紅の花が咲き始めていました。お花の方が確りしているな〜

 百日紅 ピンク

なんて思いながら歩いていました。定番のTシャツなど体に合った物は何枚も同じ物を買って着ています。靴も足に合った型の色違いを選ぶ事がありますが、ボケボケの頭は以前の事を忘れてしまい…

 額紫陽花

買ってから帰る途中でアレ???予想的中!バーゲンをしていたからって同じ物を買うなんて。孫君のシャツも定員さんに勧められてサイズまで同じでした。天気より私の頭が心配なこの頃です。。。
2019-07-12 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

古巣に戻って

新宿から古巣に戻って半年になろうとしています。慣れ親しんだ土地ではありましたが、五年間ほぼ留守にしていたので周りは大分変わっていました。我が家は古いままで何ら変わりは有りませんが…

 紫陽花

ヨチヨチ歩きのお子さんが小学生になっていました。懐かしいお顔と新しいご近所さんにもご挨拶。

 梔子

新しい建物・マンション・住宅・店舗などが出来ていて、以前は如何だったのか思い出せない所も。

 額紫陽花

見慣れない建物や住宅にも綺麗にお花が咲いていたりすると何だか嬉しくなって遠回りしてみたり…

 アナベル

でも、まだ何となく新しく出来たお店には入り辛かったりしています。人口は増えているようです。

 槿

以前は線路を渡る地下道は人気がなく気味悪いくらいでした。今はモタモタ歩いていると打つかりそう。

 陸橋

自転車の人も多くなり追い立てられる感じがするので、最近は少し遠回りして陸橋を渡っています。

 白粉花

次々に走る電車を眺めたり線路端に咲くお花を探したり…、子供達が幼かった頃を思い出しました。

 屁糞葛

何だか身体と気が重くなり以前のように遠くまで歩いて行く元気が出ませんが、少しウォーキング。

 チロリアンランプ

夫は、ゴルフ場が近くなったと仕事の合間?に足繁くゴルフ場通い。すこぶる元気です!私は時々…

 凌霄花

都会の空気が吸いたくなって電車に揺られて出掛けています。都の方が便利だけれど…、住めば都!
2019-07-05 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

高齢になって・・・

週末の田舎生活も何時まで続けるのだろうか?先の事を考えても仕方がない、今できる事をしよう…と思っています。雨の日曜日、草取りも写真撮りもできないので早めに田舎を切り上げ発ちました。

 夏椿

そして、気になりながらご無沙汰していた叔母の所に寄る事にしました。母方の義理の叔母で91歳。
今は自ら望んで老人ホームで暮らしています。ちょっと遠方になってしまい中々伺えずにいました。

 木槿①

父が若くして亡くなったので、幼い私と弟は母の実家に行き面倒を見てもらう事が多かったのです。

 紫陽花①

「あの小さかったfumiちゃんが大人になたのね〜」叔母との思い出話は後から後から尽きません…。

 額紫陽花

叔母は車椅子の生活ですが、頭は確りしていて優しい気遣いと几帳面なところは昔と全然変わらず…教えられました。お部屋に飾ってある施設での叔母の写真が、とてもにこやかな素敵なお顔でした。

 紫陽花②

明るく広々とした施設でスッタッフの人数も多く親切で好印象でした。…私の老後は…なんて思いがふと過ぎりました。と言うのも、この日は父方の叔母が居る施設にも行き面会をして来ていました。

 柏葉紫陽花

嘗て母がお世話になっていた施設です。実家から歩いて直ぐで母は自ら決めてお世話になりました。
叔母の家も近く様子が分かっていた事もあり、色々な面で便利だったので叔母も納得の入所でした。

 木槿②

他の施設の事を知る由もなく、如何かと思う事が無い訳ではなかったのですが、母は「皆さんに良くして頂いてありがたい。私は何時も人間関係に恵まれて幸せ」と言っていたので感謝していました。

 木槿③

でも、母がお世話になってから介護保険の事や他の施設の事を知る機会が増えて分かった事が色々とありました。まして今回二つの施設を続けて訪問した事によって、その違いを考えさせられました。

 半夏生

何れ我が身に起きる事だから…と思いながら施設の外に咲くお花に癒され…、半夏生に時の流れの速さを知らされて残りの人生を大切に生きなければと。高齢者!運転も心して安全運転で帰りました。
2019-07-02 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる