FC2ブログ

矢ッ張り私は雨女!

箱根仙石原に宿泊。次の日、目を覚ましカーテンを開けると外は雨…。昨日は好い天気だったのに。

 箱根翡翠③

雨の日は雨を愉しみましょう!…なんて事にはなりませんが仕方がありません。お宿でゆっくりして
バスに乗って強羅まで降りていく事にしました。雨は止みそうにありません。。。強羅公園で下車。

 箱根翡翠①

従妹は、箱根に来たら吉池旅館のステーキハウスでランチをするそうですが、今回は私が夜に新宿で

 強羅公園噴水

次男たちと食事会を控えていたので、私に付き合ってくれて強羅公園で軽くランチをしましょうと。

 一色堂茶廊から② 噴水が見える一色堂茶廊に入りました。

薔薇も咲いていましたが外に出る気には… 一色堂茶廊から①

 サンドイッチ

なりません。茶廊でゆっくり…軽く、アボカドとニンジンのサンドイッチにキヌアのサラダ添えで。

 フレンチトースト

フレンチトーストはシットリしてデザート感覚で美味しかったです。二人でシェアして戴きました。

 一色堂茶廊にて

雨の公園を眺めながらティファニーの器でノ〜ンビリ! 箱根美術館の庭園の散策やお茶は諦めて…

 箱根翡翠②

早めに箱根を発つ事にしました。小田原で新幹線に乗る従妹と別れ、新宿に早く着いたのでブラブラ。

 誕生祝いプレート

夜は次男たちと会食。今月は私の誕生日月だったのでデザートの時にお祝いプレートのサプライズ♪
子供たちからも誕生日のお祝いを用意してくれていて、思いがけない雨の日の嬉しい出来事でした♬
2019-11-30 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

秋のポーラ美術館 森の遊歩道

ポーラ美術館の森の遊歩道も倒木の為に一部歩けない所がありました。陽が傾き始めていましたが

 ポーラ美術館外

「森の遊歩道で紅葉狩りをしましょう」とのんびり屋さんのお連れさま(従妹)を促して歩きました。

 ポーラ美術館 森の遊歩道②

 ポーラ美術館 森の遊歩道①

 ポーラ美術館 森の遊歩道⑥

彫刻も点在していますが、自然が美しい! ポーラ美術館 森の遊歩道③

 ポーラ美術館 森の遊歩道⑦

 ポーラ美術館 森の遊歩道⑤

 ポーラ美術館 森の遊歩道⑧

 ポーラ美術館アプローチ 「春にまた来るから待っていてね〜!」

 ポーラ美術館 森の遊歩道④

高速バスで来る途中に事故渋滞などで予定通りには動けませんでしたが、森の散策を愉しめました♪
2019-11-28 : 神奈川県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

秋のポーラ美術館

箱根大涌谷の噴火警戒レベルが下がったと思ったら台風19号の被害大で箱根登山鉄道は運休中です。
新宿バスタから高速バスで仙石原まで直行しました。途中で富士山がスッキリと綺麗に見えました。

 ポーラ美術館前

今回は紅葉狩りも愉しもうと、ポーラ美術館に行ってきました。美術館の周りは程良い色付きです。

 ポーラ美術館 佐藤忠良 カンカン帽

今は『シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート』を開催中で、そちらは写真撮影NGでした。
別の展示室は撮影がOKだったので、以前に展示されていた作品もありましたが、何点か カシャカシャ!と。

 ルノアール 《レースの帽子の少女》  ルノアール レースの帽子の少女

 ローランサン ヴァランティーヌ・テシエの肖像 ローランサン 《ヴァランティーヌ・テシエの肖像》

 ピエール・オーギュスト・ルノアール  《水浴の女》  ルノアール 水浴の女

 エドガー・ドガ 踊りの稽古場にて
 エドガー・ドガ  《踊りの稽古場にて》

 クロード・モネ 睡蓮の池
 クロード・モネ 《睡蓮の池》

 クロード・モネ 睡蓮の池 他2点
 オディロン・ルドン 《アネモネ》           オディロン・ルドン 《日本風の花瓶》

『世紀の巨匠たちと現代アート』のコーナーにはルノアールやモネの他にセザンヌやマチスそしてピカソなどの逸品と現代アートが一緒に展示されていました。シンコペーション?なのでしょうか…。


続きを読む

2019-11-26 : 神奈川県 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

正倉院の世界

御即位記念特別展 正倉院の世界 --皇室が守り伝えた美-- を東京国立博物館で明日まで開催中です。 

 上野駅にて

今週の火曜日の小春日和に観にいってきました。上野駅には天皇陛下御即位奉祝の大きなお飾りが。

 正倉院の世界展看板

友人と博物館の前で待ち合わせをしました。後から後から人が流れて来て列を作り凄い盛況でした。

 正倉院の世界展①

人垣の合間から覗くような感じでしたが、精密な技術と芸術性に感動の連続でした。最後の部屋では

 正倉院の世界展② 正倉院の世界展③

写真撮影がOKになりましたので、正倉院の模型?などを写しました。やっと一息つけた感じです。

 東京国立博物館庭園①

お天気が好く暖かかったので、感動の余韻を愉しみながら、東京国立博物館の庭園を散策しました。

 東京国立博物館庭園②

 東京国立博物館庭園③

もみじの葉は未だ緑色でしたが、少し色づき始まった庭園は木漏れ日がキラキラと気持ち好かったです。

 正倉院の世界展

心が満たされた後は、遅いランチを上野 藪そばで季節の牡蠣そばをいただいてお腹もホッコリ! でした。

 上野駅クリスマスツリー 上野駅はヒマワリ クリスマスですって。

何だかんだ追い立てられそうな季節になりましたが、正倉院の世界から色々と愉しんだ1日でした。
2019-11-23 : 東京都 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

癒しの時を

陽が落ちるのが早くなり侘しさを覚えるこの頃、喪中の葉書がぽつぽつと届くようになりました。天寿を全うされた親御さんには諦めもつきそうですが、ご家族を亡くされたお寂しさは如何許りかと。

 那須の眺め

今年は色々と大変な事を乗り越えた都会に住む友人が「田舎に行ってみたい」と想われていたので

 コピスガーデン②

我が家にご案内する前に那須に行きました。好天に紅葉が輝く小春日和に彼女の心は癒されそう…。

 コピスガーデン①

お花が好きな昔乙女をコピスガーデンにお連れしました。「この前、神代植物公園に行ってきたけど

 コピスガーデン④

秋薔薇は寂しくて此方の方がずっと綺麗に咲いている」と薔薇の香りを嗅ぎながら愉しそうでした。

 コピスガーデン⑥

お庭を散策した後に売店でお花の苗などを見て、明日帰りに寄りましょうと言っていたのですが…

 コピスガーデン③

道の駅でも色々と物色、那須に1泊して夜中までお喋り…で、朝寝坊! 翌朝は、那須平成の森へ…

 コピスガーデン⑤

行ったのは良かったのですが車を降りた途端にゴーゴーと風の音、飛ばされそうで少し歩いただけで

 コピスガーデン⑦

帰りを急き、コピスガーデンに寄るのをすっかり忘れました。(2枚目からの写真は全てコピスガーデンです)

 けんちんそば

那須からドライブ途中の黒羽でお昼に彼女は”けんちんそば”私は”けんちんつけそば”美味しかった♪

 那須街道

田舎には彼女は前にも畑の手入れやブルーベリー採りに来られましたが、離れを改築してから初めてだったので田舎を愉しんで貰えたようで「非日常で楽しかった・・・」とメールをいただきました。
2019-11-18 : 栃木県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる