孫と二人で

「田舎に連れて行って」と言われ「月火水ならお爺ちゃんが出張だからOKよ」「なら、その日ね」

 那須で④

保育園をお休みして出かけました。田舎に行く前に雪が残る那須に行って1泊することにしました。

 那須で②

都会っ子にとっては、凍った小川や雪で遊ぶのは新鮮で「手が痛い!滑った!」と楽しそうでした。

 那須で①

那須のお宿ではプールで泳ぐのも目的でした。腰が痛いバアバは水中を歩いてお付き合いしました。

 那須で③

那須に行く途中には、宇都宮の老人施設に寄って叔母のお見舞いにも付き合ってくれた孫君でした。

 なかがわ水遊園①

那須連山を後にして田舎の那珂川町に向かい、絵本の丘に行く前になかがわ水遊園に行きました。

 なかがわ水遊園②

水族館ではザリガニやヒトデに触れる事が出来るのですがNGの孫君。カモには逃げられ寂しそう。

 馬頭公園ブランコ

田舎で最後の日は、先ごろ私が初めて行った公園に連れて行きました。貸切状態で遊具を制覇です。

 馬頭公園にて

展望台に上るのは少し怖かったようですが尻込みしながらも頑張って上まで行って町を眺めました。

 馬頭成田山階段

旅の往復の車で見た「となりのトトロ」のような森も見えました。森まで行く時間はありませんが

 馬頭成田山

森に続く道の入口のドングリが一杯落ちている石段を恐る恐る2人で登ってみました。其処には廃墟化した神社が建っていました。トトロまっくろくろすけには会えなかったけれど…面白かった。

そんなこんなの珍道中でしたが、怪我する事も無く孫とバアバの楽しい楽しい2人旅が終了しました♪
2018-01-21 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

孫と二人旅

年明けに腰を痛め、整形外科で出されたベルトを締め薬を飲んでいますが一向に良くなりません…。

 絵本の丘から夕日

歳を感じているこの頃でしたが、孫が「おばあちゃんと田舎に行きたい!」と。「エッ!何で?」

 いわむらかずお絵本美術館

いわむらかずお絵本の丘美術館に行きたい」孫の目的は、其処に有るの手作りのゲームでした。

 絵本の丘美術館ティールーム

前に両親と絵本の丘に行った時には、良く理解できなかったゲームに再挑戦したくなったそうです。

 絵本の丘にて ゲームで遊び一休み。此処に来る為には…

暇そうなバアバなら連れて行ってくれるだろうと。孫と2人で出かける事なんてもう無いでしょう。

 絵本の丘から夕陽

2泊3日での2人旅をしてきました。絵本の丘からの夕陽を眺めたり自然に触れた楽しい旅でした。

 那珂川町山道にて

絵本の丘に行く途中の山道で「これ!な〜に???」「すごいね!ツララだよ!」「ツララって?」

 那珂川町山道で

車から降りて氷柱の見学。思い掛け無い出会いに、孫も私もビックリ!でした。パパとママの心配を

 古い玩具

よそに、興味津々で楽しさ満載! 田舎の家では、曽て子供たちが遊んだ古いおもちゃが復活です。

おばあちゃんの腰痛は治りませんでしたが・・・温泉にも入って2人旅は盛り沢山でした。 つづく
2018-01-18 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

芸術の秋?

先週の土曜日に中学校の同窓会に出席。その時に級友の旧友から運慶展のチケットを頂きました。

 上野の森

久々に上野の杜へ。東京国立博物館の平成館に行ったのも鳥獣戯画展を観に行った時以来でした。

 東京国立博物館前

東京国立博物館では運慶展と同時に表慶館でフランス人間国宝展が26日まで開催されています。

 東京国立博物館フランス人間国宝展

運慶展は入場まで60分待ち。先にフランス人間国宝展を観ました。その美しさが心に沁みました。

 運慶展

平成館に向かうと、まだ運慶展には長蛇の列が。少しずつ動きがあるようなので末尾に並びました。

 東京国立博物館運慶展

館内に入っても黒山の人集り!間近に観る運慶の作品には魂が宿っているようで心動かされました。

 東京国立博物館廬

展示室を出た後も運慶作の残像と余韻に浸りながら、博物館の庭園を閉園時間まで散策しました。

 東京国立博物館庭園

冬の曇り空の下でした。少し紅葉した葉も残っていて秋の名残りを静かに愉しむことができました。

 東京国立博物館

人の多さに惑わされましたが、歴史を超えて目の当たりにした運慶作は言い尽くせない感動でした。
2017-11-24 : 東京都 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

上高地を歩く

体力と気力の衰えを感じるこの頃です。パソコンを開けても長続きせずにブログ更新も滞りました。

上高地での午後、明神池に行くコースと河童橋周辺に別れました。体力は年々落ちるだろうから…

 上高地にて

今の内に明神池まで行ってみたいとも思う。でも初めての上高地!河童橋周辺を歩く事にしました。

 河童橋と化粧柳

河童橋から上高地ビジターセンターに行って、地図に載っている一番短い清水川も見てきました。

上高地と北海道にしか生育しない化粧柳→ 上高地にてケショウヤナギ

 上高地にてマユミ

お花は枯れてしまい紅葉が始まった梓川の岸でした。真弓の木が多く見られ彩りを添えていました。

 梓川

午前中に歩いてきた反対側の梓川右岸を歩きました。舗装された道が続き歩きやすいのですが・・・

 上高地にて白樺

周りの景色にそぐわないと思うのは私だけでしょうか…。落ち葉が味気ない路に趣を加えています。

 ウェストン碑

上高地を称賛し世界に知らせた英国人宣教師ウェストンの碑が河岸の岩に埋め込んでありました。

 ウェストン碑の対岸

ウェストン碑の対岸に六百山三本槍霞沢岳が見えます。ウェストンさん眺めは変わりませんか?

 梓川

午後になり曇ってきました。梓川の綺麗な流れも空の色に合わせ沈んだ色に見えますが清らかです。

 穂高橋と田代橋

穂高橋田代橋が見えてきました。四方八方何処の眺めも絵になる風景が広がって癒されました。

 穂高橋
 穂高橋から川上を↑ 田代橋から川下を↓
 田代橋から

新緑の頃も深緑の頃も好いでしょうね。山野草が咲いている頃にも来てみたいな〜〜〜と思いながら

 上高地帝国ホテルへの道

最終目的に向かって歩きました。時々音が静かな許可を受けた車が、ゆっくり走り抜けていきます。

 上高地帝国ホテル

辿り着いたのは上高地帝国ホテルの裏側です。此処でのコーヒーに惹かれて選んだコースでした♪

 六百山・三本槍・霞沢岳

まぁコーヒーの美味しかった事!!!最初から最後まで感動感激の連続で上高地万歳!の旅でした。
2017-10-27 : 長野県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

雨女返上

出張前の夫と一緒に期日前投票を済ませていましたが、今日は悪天候なので田舎行きは止めました。

 大正池

先週のたった1日の好天でした。軽井沢から向かったのは、初めて行くことができた上高地〜です。

 上高地⑤

バスを大正池で降りて河童橋までゾロゾロと歩きました。こんなにハッキリ穂高連峰が見える事は

 上高地①

余りないと、ツアーのガイドさんのお話でした。団体行動なので、なかなか写真を撮れませんが…

 上高地②

説明を受けながらチョコチョコ撮っていました。なので、折角のお話も半分で、聞いた後から???

 上高地③

バスを降りて寒い〜と思ったのも束の間、景色に見とれながら歩いていると少し汗ばんできました。

 上高地④

約1時間のハイキングコースでしたが、ハイヒールの中国のお嬢さんや杖をついたお年寄りにも会い

 上高地⑥

ビックリしました。気力が有ったら何のそのなのでしょうか…。雨と寒さ対策の用意をしていた私

 上高地 河童橋

でしたが、取り越し苦労でした。河童橋が見えてきました。雨女返上!!!して快適な散策でした♪

 上高地 河童橋から②

河童橋からの眺め、 川下には焼岳↑川上には穂高連峰↓。河童橋を渡り、ランチをしてから午後は

 上高地⑦

二手に別れて行きたい方へ。何方にしようか迷いましたが、私が選んだのは楽な方でした。つづく…
2017-10-22 : 長野県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 02
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる