FC2ブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館

大好きな京都に行ってきました。今回は、京都出身の友人に案内していただいて初めての美術館へ。

 大山崎山荘美術館①

京都山崎に在るアサヒビール大山崎山荘美術館です。山崎と言ったらサントリーと思っていましたが

 大山崎山荘美術館②

実業家 加賀正太郎が別荘として建てた山荘が歴史を経て…まぁ素晴らしい美術館になっていました。

 大山崎山荘美術館③

館内は撮影禁止なので外観だけ。館内も目を見張る造り。今は東山魁夷のスケッチ展を開催中です。

 大山崎山荘美術館④

東山魁夷ー欧州の古き町にてーのスケッチは、日本画のイメージと違って興味深く魅せられました。

 大山崎山荘美術館⑤

部屋の内装も重厚で趣が有り目に入る全てが芸術で、常設の山本コレクションにも圧倒されました。

 大山崎山荘美術館テラス 喫茶室も素敵でしたがテラスでお茶を。

 大山崎山荘美術館から

何と素晴らしい眺望!!!友人のご実家の方面が見渡せました。彼女は此方側を眺めて育ったと…。

安藤忠雄設計のギャラリー”地中の宝石箱” 大山崎山荘美術館⑥

 大山崎山荘美術館庭園

などの庭からの眺めも素晴らしく…「季節を変えてまた来てみたい!」と思いながら散策しました。

 大山崎山荘美術館⑦

歴史的にも基点の天王山の麓。また新しく京都の名所に出逢え次の愉しみも出来た充実の旅でした♪
2019-09-29 : 京都府 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

日光植物園へ

今回の日光行きの目的は日光植物園に行く事でした。今年は水芭蕉の時期に娘と孫と来て以来です。

 日光植物園入口

日光植物園は冬の間は閉園していますが季節毎に風景も植物も愉しめて大好きな植物園の一つです。

 日光植物園①

深い緑に包まれて気持ちが好い事!この時期に植物園を訪れる人の目的は同じ。離れると人影なし。

 日光植物園レンゲショウマ①

植物園入り口の両脇でお出迎えしてくれているのが、葉が晒菜升麻に似ているレンゲショウマです。

 日光植物園レンゲショウマ②

そう蓮華升麻に逢いたくて此処に来ました♪ 以前より大分増えて園内の彼方此方に咲いていました。

 日光植物園キレンゲショウマ

キレンゲショウマの周りにも三脚を立てて小父さまたち。鹿避けネットの中なので撮り辛いんです。

 日光植物園②

人が集まっているのはレンゲショウマとキレンゲショウマの周りだけ。奥の方では人に会いません。

 含満ヶ淵

含満ヶ淵は大谷川の轟々とした流れだけが勢い良く、向こう岸の石仏は静寂の中に並んでいました。

 日光植物園タマアジサイ

タマアジサイを初めて見たのは日光植物園でした。アケボノソウもそうでしたが今は未だ蕾でした。

 日光植物園③

以前に植物園内で鹿の親子に遭遇しましたが、鹿対策をしてからレンゲショウマが増えたそうです。

 日光植物園シラヤマギク

他の可愛いお花たちにもたくさん逢えました♪ 帰りの沿道ではシラヤマギクが見送ってくれました♪
2019-09-06 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

霧降高原は霧でした♪

九州北部では豪雨による甚大な被害が出てしまったようで心が痛みます。お見舞い申し上げます。
これから未だ大雨が降りそうな予報が出ていますから心配です。大きな災害になりませんように。


鬼怒川温泉に宿泊して昨日は日光に行って来ました。温泉宿の窓から靄がかった山々が見えました。

 鬼怒川温泉

日光への目的は他にありましたが、その前に霧降高原に行こうと霧降高原に近づくと、お先真っ白!
途中で今日は諦めて戻ろうかと駐車場で止まっていると、ゆっくりバスが走って来たので後について

 霧降高原天空回廊①

霧降高原キスゲ平園地まで。霧は濃くなったり薄くなったり…天空回廊を降りてくる人に元気を貰い

 霧降高原天空回廊② 大丈夫そう!折角来たのだから登ろう!

 霧降高原②

でも階段(天空回廊は小丸山展望台まで1,445段)は私にはとても無理なので、散策路を歩く事に。

 霧降高原①

視界は良くありませんが、吾亦紅などの秋の花が見られ、行き交う人もいて戻らずに来て良かった♪

 霧降高原天空回廊③ やっと此処まで。時々霧が流れたりして

 霧降高原天空回廊④

見晴らしが良い所まで行ったら…と期待しましたが、霧がスッキリ晴れることはありませんでした。

 霧降高原④

この階段を登ったり降りたり一番の近道ですから少しは使いました。でも途中でUターンする事に。

 霧降高原③

初夏には此処をニッコウキスゲが一面に咲いていたんだろう…と想像しながら霧の中を歩きました。

 霧降高原

それでも色々なお花に逢う事が出来て愉しい散策ができました。出逢ったお花達は、次にupします。
2019-08-28 : 栃木県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ダ・ヴィンチ音楽祭 in 川口

レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年だそうです。ママ友と出逢って30年になりました。そのママ友の一人が所属する合唱団?の”レオナルド・ダ・ヴィンチ時代の音楽”のコンサートを聴きに…

 ダ・ヴィンチ音楽祭チラシ ママ友3人で川口のリリア音楽ホールへ。

彼女たちのコンサートは、何度か聴いて ダ・ヴィンチ音楽祭パンフレット

います。その時の感動は大きく素人の私たちも響き渡るコーラスに圧倒され心揺さぶられています。

 ダ・ヴィンチ音楽祭ガイドブック表紙

今回は”ダヴィンチ音楽祭 in 川口” の最終日を飾ってラ・ヴォーチェ・オルフィカの公演です。

 リリア音楽ホール 古楽アンサンブルと共に大合唱でした。

 ダ・ヴィンチ音楽祭ガイドブック

大迫力の生の演奏を身体全体で受け止めて大感激!拍手喝采!!! ママ友の活躍にも大拍手!!!
2019-08-19 : 埼玉県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

「芦ノ湖 湖水祭」クルーズ

猛暑の所為か歳の所為か何だか集中力が無くなりパソコンに続けて向かって入られ無い状態です💦
何も用事が無ければ外には出たく無い酷暑ですが、前からの予定だったので遊びに行って来ました。

 芦ノ湖湖水まつりクルーズ 箱根神社の例大祭の前日の湖水祭を観に

海賊船に乗って船上からの花火見学です。 芦ノ湖湖水まつり②

 芦ノ湖湖水まつり③

芦ノ湖にはイルミネーションで飾られた何隻もの船が出ていました。花火が良く見える位置を時間で

 芦ノ湖湖水まつり④ 船は移動しながら譲り合っていました。

 芦ノ湖湖水まつり⑤

 芦ノ湖湖水まつり①

 芦ノ湖湖水まつり⑦

 芦ノ湖湖水まつり⑧

盛大に打ち上がる花火を見上げながらiPhoneで撮りましたが、タイミングも合わずボケ写真ばかり

 芦ノ湖湖水まつり⑥

その上、湖上は無風状態で花火の煙が漂い靄がかかりスッキリしません。でも綺麗な花火でした🎶

 ロマンスカー

久々に眼の前で花火を鑑賞でき満足した友人と…お宿での〜んびり…。早めに帰宅のババ達でした。
2019-08-02 : 神奈川県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる