恒例行事になりましたが…

今年も昨日まで東京ドームでテーブルウェア・フェスティバルが開催されていました。毎年入場券を

 テーブルウェアフェスティバル2017①

送っていただくので、最終日になってしまいましたが行ってみました。一年振りのご挨拶を兼ねて、

 テーブルウェアフェスティバル2017⑥

サーっと観たい所だけを廻ってきました。今回はコンテストの作品や店舗の多くをパスして短時間で

 テーブルウェアフェスティバル2017②

写真は、ほんの少しだけしか撮ってきませんでした。今では好みも固まって食器はもう要りません。

ノーベル賞の晩餐会は体験できないので。 テーブルウェアフェスティバル2017③

 テーブルウェアフェスティバル2017④

東儀秀樹氏のテーブルセッティング ↑↓ 雅楽器は別として和の雰囲気に心が安らぐ…この頃です。

 テーブルウェアフェスティバル2017⑤

 テーブルウェアフェスティバル2017⑧

伊勢志摩サミットで使われた食器も再現してセッティングされていました。何時も食は大切ですね。

 テーブルウェアフェスティバル2017⑦

毎日の食事を好きな食器で愉しく戴くのも嬉しいですが、脇役?のお花達にも惹きつけられました。
2017-02-07 : イベント : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

孫の七五三まいり

今時は、七五三も結婚式も写真は前撮りが普通のようですね。羽織袴の晴れ姿の写真が大分前に届きました。お参りは、11月26日に婿君の実家近く宝塚の中山寺へ。両家のジジババも同行しました。

 中山寺

 中山寺境内 日本最古の観音霊場として伝わるお寺。

 中山寺七五三参拝記念

本堂をお参りしてから奥の方に進み、七五三のお参りが執り行われる信徒会館の方に向かいました。

 中山寺七五三まいり

お祓いを受けて、僧侶の講話は子供達にも良く分かるお話でした。大人の私も勉強になりました…。

 七五三奉納絵馬

そして絵馬に願い事(「欲しいものではいけません」と言うことでした。)を書いて奉納しました。

 奉納絵馬七五三

孫くんが書いたのは「おいしゃさんになって おじいちゃんお(を)なおす」でした。身体を壊されてから内孫の七五三を楽しみにして、車椅子で一緒にお参りされたパパ方のお爺ちゃまでした。

 七五三まいり

孫くんにも、お爺ちゃまにとっても意義ある七五三まいりになりました。願いが叶いますように!
2016-12-07 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

「遅くなったけど・・・」

「遅くなったけど、誕生日のお祝い」と二男が黒い箱を。「まぁ、ありがとう!何でしょう・・・」

 誕生日祝い①

「デンマーク人の男性のフラワーアレンジメント。青山にお店が有るんだよ。」と言うことでした。

 誕生日祝い②

誕生日は先週の日曜でした。夫と二男は出張中で、娘家族がお寿司屋さんでお祝いしてくれました。

 誕生日祝い③

夫・長男・二男からはお祝いのメールが届いていました。今更お祝いする歳でもなくなりましたが…
忘れずに、お祝いしてくれたのは嬉しかったです。 1年1年の積み重ね。健康に過ごせますように!
2016-11-24 : イベント : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

和のあかり×百段階段

今日から9月。色々な事があった8月でした。月末には台風10号の襲来で大きな被害が出てしまいました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し、被災地の皆さまにはお見舞い申し上げます。


 私的にも色々ありすぎて、少し落ち込んでおりましたが、以前に載せた目黒雅叙園の和のあかりが尻切れでしたので、撮ってきた写真を選んで並べるだけでもと、記す事にしました。。。

十畝の間  墨絵師 西元祐貴
 和のあかり①

 和のあかり②

 和のあかり③

漁樵の間  青森県青森市「青森ねぶた祭」
 和のあかり青森ねぶた①

 和のあかり青森ねぶた③

 和のあかり青森ねぶた②

草丘の間  妖怪絵師 満尾洋之「平成 百鬼夜行立体絵巻」
 和のあかり妖怪③

 和のあかり妖怪

星光の間  茨城県水戸市 鈴木茂兵衛商店「提灯」
 和のあかり提灯

  造形作家 川村忠晴「草木のあかり」
 和のあかり雲丹 和のあかり草木
 和のあかり鬼灯 和のかり楓

清方の間  島根県浜田市「石見神楽」
 和のあかり石見神楽

頂上の間  切り絵師 早川鉄兵「伊吹の森」
 和のあかり切り絵
2016-09-01 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

海辺のウェディング

台風襲来前の8月27日でした。曇り空の下、海辺の公園に建つチャペルで姪が結婚式を挙げました。

 すみれちゃん結婚式①

披露宴会場のカーテンを開けると、そこにも海が広がっていました。お色直しは海を背に入場です。

披露宴会場から すみれちゃん結婚式②

緑がご縁で出会った二人らしい披露宴の演出。ウェデングケーキも爽やかに飾ったグリーンケーキ。

 すみれちゃん結婚式③

伯父伯母席の私たちだけケーキカットの場に行かず座ったままで・・・ケーキの写真がありません。

お祝い事は何時でも好いですね。カメラは持参しませんでしたが iPhoneで雰囲気だけでもと。。。
2016-08-30 : イベント : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる