古希記念のクラス会

6月6日(水)に宇都宮で高校(女子校)のクラス会がありました。節目の年で出席者はクラスの約半数の25名でした。卒業後52年目にして初めての参加者も何人かいて会は大盛り上がりでした🎶

 アジサイ①

宇都宮に残っている人や転勤をして地元に戻ってきた人たちが多いのですが、遠くはロサンゼルスから国内は岡山、福島、千葉、東京と、乙女の面影を残し年輪を重ね活き活きとした顔が揃いました♬

 アジサイ③
 
夫々が一山も二山も越え、ドン底を経験した人も胸を張って皆に話せるようになり、50年の歳月を改めて考えさせられ、友人達が逞しく確りと根を張り人生を謳歌している事に感動させられました♩

 アジサイ⑤

楽しい会が終わっても話は尽きず、二次会・三次会(私はパス)そして次の日はロスからの友人を囲んで鬼怒川温泉へ。高校時代の思い出・今の状況・今までの事・・・何時までも話は終わりません♪

 アジサイ④

高校を卒業してから夫々の道を歩んできたのですが、皆が同じ年月を生きてきた訳で69歳と70歳のオバアサンのボケとドジのオンパレードで、乙女に戻りお腹がよじれる程に笑い転げておりました♫

 アジサイ②

ブレーキが掛かっている今の私は、友人がハツラツと活躍する姿に刺激を受け元気を貰い、まだまだ頑張らなければ…と思ったのでした。8日の夜まで余波が続き会食して…名残惜しく解散しました🎵
2018-06-10 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今年も行ってきました

この時期恒例になりました。テーブルウェア・フェスティバルを観に東京ドームに行きました。

 テーブルウェア・フェスティバル2018①

毎年チケットを送って頂くのでご挨拶方々伺っていますが、以前のような意欲が無くなっています。

 テーブルウェア・フェスティバル2018②

会場を全部回る元気も無くなりました。今回はカメラも持たずiPhoneで少しだけ写してきました。

 テーブルウェア・フェスティバル2018④

今年も各分野で活躍されている方々の「おもてなしの食空間」が豪華で華やかに飾られていました。

 テーブルウェア・フェスティバル2018③

現実は先が見えてきた今、食器もランチョンマットやナフキンなども断捨離中で出番が有りません。

 テーブルウェア・フェスティバル2018⑤ 唯一これからでも真似したいと思ったのは

お庭で戴くアフタヌーンティーです。田舎に花壇を造り・・・なんて、夢のまた夢を見てきました♪
2018-02-09 : イベント : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

初詣

新年おめでとうございます   本年もよろしくお願い申し上げます

 浅草寺

田舎で年を越し、初詣は戻ってから浅草寺に行きました。溢れる人で身動きできない程の混雑です。

 浅草寺 本堂

神様・仏様はこんなに多くの民の祈りを全部把握できるのかしら…なんて思ってしまう人波でした。
2018-01-04 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

恒例行事になりましたが…

今年も昨日まで東京ドームでテーブルウェア・フェスティバルが開催されていました。毎年入場券を

 テーブルウェアフェスティバル2017①

送っていただくので、最終日になってしまいましたが行ってみました。一年振りのご挨拶を兼ねて、

 テーブルウェアフェスティバル2017⑥

サーっと観たい所だけを廻ってきました。今回はコンテストの作品や店舗の多くをパスして短時間で

 テーブルウェアフェスティバル2017②

写真は、ほんの少しだけしか撮ってきませんでした。今では好みも固まって食器はもう要りません。

ノーベル賞の晩餐会は体験できないので。 テーブルウェアフェスティバル2017③

 テーブルウェアフェスティバル2017④

東儀秀樹氏のテーブルセッティング ↑↓ 雅楽器は別として和の雰囲気に心が安らぐ…この頃です。

 テーブルウェアフェスティバル2017⑤

 テーブルウェアフェスティバル2017⑧

伊勢志摩サミットで使われた食器も再現してセッティングされていました。何時も食は大切ですね。

 テーブルウェアフェスティバル2017⑦

毎日の食事を好きな食器で愉しく戴くのも嬉しいですが、脇役?のお花達にも惹きつけられました。
2017-02-07 : イベント : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

孫の七五三まいり

今時は、七五三も結婚式も写真は前撮りが普通のようですね。羽織袴の晴れ姿の写真が大分前に届きました。お参りは、11月26日に婿君の実家近く宝塚の中山寺へ。両家のジジババも同行しました。

 中山寺

 中山寺境内 日本最古の観音霊場として伝わるお寺。

 中山寺七五三参拝記念

本堂をお参りしてから奥の方に進み、七五三のお参りが執り行われる信徒会館の方に向かいました。

 中山寺七五三まいり

お祓いを受けて、僧侶の講話は子供達にも良く分かるお話でした。大人の私も勉強になりました…。

 七五三奉納絵馬

そして絵馬に願い事(「欲しいものではいけません」と言うことでした。)を書いて奉納しました。

 奉納絵馬七五三

孫くんが書いたのは「おいしゃさんになって おじいちゃんお(を)なおす」でした。身体を壊されてから内孫の七五三を楽しみにして、車椅子で一緒にお参りされたパパ方のお爺ちゃまでした。

 七五三まいり

孫くんにも、お爺ちゃまにとっても意義ある七五三まいりになりました。願いが叶いますように!
2016-12-07 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる