主婦交代

ガソリンスタンドで洗車をしてもらってる間に夫はフラッと出掛けました。戻った時には荷物を提げて。
「好い色の鍋があった。いろいろと使えそうだ」・・・・・私には「物を増やすな!」と言っているのに。。。
 ルクルーゼ
買った物は直ぐ使いた人で、出先でメバルを買って家に着くや否や料理を開始。ル・クルーゼの26㎝の
浅鍋です。メバルの尾を少し反らせてやっと入ったとご満悦の夫でした。(今まではフライパン30㎝で代用)
 メバル
鍋を買い、食材を買って、お料理まで全て遣りこなす夫に、主婦業を交代させられそうです。 
2011-04-29 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

節電効果

連休前に銀行に行っておかないと、カメラを提げてお散歩がてら隣駅のATMまで。
途中何度も足を止めて強い風に邪魔されながらも路傍の花にカメラを向けて寄り道頻り。やっと
着いたら、電気は消えて何やら張り紙。節電のため休止中!「エッ!!!」仕方なく更に先へ。
 新都心公園
こんな綺麗な所があったんだ!初めて通る道で目にする景色が新鮮で楽しい散歩になりました。
 中里
ご近所再発見。同じ建物も違った道からの眺めは別の顔が見えました。節電のお蔭で思いがけなく。
2011-04-28 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

時の流れ

整形外科に母の付添いで・・・見せられたレントゲン写真の母の骨は透けて見えそうに弱っていました。
身体に良いと聞けば何でも取り入れて頑張ってきた母でしたが、急に老いの影が忍び寄って・・・・・
杖を頼りに一歩一歩自分の体を支えるのも辛くなったのでしょう。気弱になった母の姿がありました。
 ナズナ
久し振りに歩いて買い物に、幼い頃に遊んだ別荘の坂を通って戦場ヶ原だった空地は今風の住宅街に様変わり駐車場の片隅には懐かしいペンペン草の群れ。石畳にも時の流れが・・・。
 ツツジ
三輪車を飛ばして下りた大谷石の坂は今は凸凹。雪が降ると橇や下駄スキーで滑ったり、戦場ヶ原に迷路や基地を作ったのは兄達。ツツジの花を摘んで蜜を吸ったり・・・あの頃はみんな元気だった。。。

懐かしく むか~し昔を思い出しながら実家に戻ると、ソファーに座った小さく可愛らしくなった白髪のお婆さん。母はこの地を離れたくないと。。。もう頑張らなくっていいからね お母さん。。。


 ※ 別荘の坂.......軍人(?)の別荘だったお屋敷の私道だったので、こう呼ぶようになりました。
 ※ 戦場ヶ原.......実家の裏手にあった広い空地が原っぱでした。兄たちが名づけたようです。

続きを読む

2011-04-28 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

血管年齢70才

最近(と言うか生まれつきでした)頭がおかしいので、以前から診てもらっている脳神経のクリニックに行ってきました。クリニックの前は街路樹のハナミズキのピンクや白い花が綺麗に咲いていました。
 ハナミズキ
問診票にシビレがあるのは「小」と書き、あれ?「」だった。脳にも要らぬ脂肪が付いたのか・・・
「頭のMRIと動脈硬化の検査をしましょう」 結果 脳梗塞の白い影は「年相応です」他は異常なし。
「あなたの血管年齢は70代です」 3年前は80代でした。「良くなったというより年相応です」

目眩なのか余震なのか、時々頭痛と耳鳴り、疲れ目・肩こりetc.これも年相応なのでしょうか。。。
1人で車の長距離運転中にもしも・・・と思うと不安でしたが診ていただいて安心しました。
母の所へ通ったり、これから娘の出産の手伝いもあり忙しくなりそう。少し痩せられるかな。。。
 はなみずき
「特別異常なし」安心してクリニックを出ると、見上げればハナミズキの花も○◎○ スッキリです!
2011-04-27 : 健康 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

分とく山のお料理

伊勢丹レストラン街の分とく山なら気楽に懐石料理が愉しめそうでカメラも持参していました。
昨日momeさまのコメントをいただいてから、雲丹と鮑ご飯の他のお料理も折角写真を撮ってあるので、お腹に入る前の姿をご披露しようと思いました。こんな時ですが何度もあることではないので・・・。
 分とく山華霞
 分とく山分霞
 分とく山卯月
華霞(夫)雲丹と鮑のご飯。分霞(私)はお造りが1点盛で煮物・焼物が付き筍ご飯。他は同じ。
お料理は全て美味しく私好みの味でしたが、伊勢丹の人の多さに圧倒されてしまいました。。。


追記  momeさまのブログ風と幻灯に昨晩行かれた分とく山 飯倉片町が掲載されています。
2011-04-26 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 04
2011
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる