新幹線で

夏休みも今日でお終い。新幹線の混雑も無くなり自由席でもゆっくりになりました。東北新幹線で・・・
下り新幹線から
昨日からの母の転院先は宇都宮駅のすぐ近くです。今日は新幹線で窓の外の景色をカメラで追って・・・
 新幹線から
♪行きはよいよい帰りは・・・雨足が気になって、後ろ髪を引かれながら早めに病院を後にました。
 上り新幹線から
あの時の雨は宇都宮駅周辺だけがったのでしょうか・・・曇り空の下の田圃はそろそろ実りの秋の色。
 新幹線から

続きを読む

2011-08-31 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

くじけないで

この景色も私は今日が見納め。田圃の色が少し黄色くなってきました。明日には母が転院します。
 病室から
「頭では分かっているんだけどね・・・何もする気になれない」と声を掛けても横になったきりの母です。
「これ読んだの?」「読んだよ」兄が差し入れた柴田トヨさんの詩集『くじけないで』がずっと同じ所に。
 くじけないで
宇都宮在住の白寿のおばあちゃまの本は母は家に居る時から読んでいたので「柴田トヨさんでしょう」と
本を持って行った時に「作者の名前も分かっていたよ」と「母はまだ大丈夫」と兄も喜んでいたとか。
 くじけないで
以前テレビでも紹介されていましたが、とても可愛らしいおばあちゃまです。独り暮らしをされていて
90歳を過ぎてから詩作を始められたそうです。母に同じことを求められませんが「くじけないで」の言葉
だけでも感じ取って欲しいと・・・・・。読んでいるうちに私の心もホッと温かく詩の中に引き込まれました。
2011-08-29 : 母の事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

『玉ゐ』のあなご箱めし

お店の前を通る度に気になっていました。あなご専門店の『玉ゐ』の店舗の佇まいとあなごのお寿司。
今日は出張中の夫の用事を仰せつかり日本橋まで出かけました。用事を済ませた後『玉ゐ』へ行こう。
 玉ゐ
“あなご箱めし”を買って帰り、お一人様の夕飯にしよう!お店の中に入るとレトロな好い雰囲気・・・・・。
お客様が居たので写真は遠慮しましたが、箱めしができるまでお店の中で腰かけてお茶を戴き待ちました。
 あなご箱めしあなご箱めしの小箱を買って帰りました。
 あなご箱めしで
小箱とはいえ結構な量。食べられるかしら…なんて思っていたのに…ふんわりふっくら美味し~い!!!
あなごの下には大葉と海苔の千切りが敷かれ垂れが程よく絡み…美味しくて美味しくて…ペロリと完食!

今度は何方かお誘いして、お店で他のお料理も戴いてみたいな~ぁ。『玉ゐ』のあなご美味しかったです。

   ※ あなご箱めしのアップの写真を*おちこち*に載せました → あなご箱めし
2011-08-27 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

母の特効薬

母の所に行くのは2週間振りになってしまいました。最近の母は昼間でも寝ていることが多くなりました。
窓の外は雨模様。「いくら眺めが良くても もう飽きました・・・」と同室で一番長く入院しているご婦人。
 病室から
母は転院が来週の火曜に決まりましたが入院生活が長くなり段々気力が無くなってきているようです。
 ホオズキと
「これは家のホオズキだよ」「誰が持ってきてくれたの?」「誰かな分からない…」「そお分からないの」
何時も庭のお花を家の彼方此方に飾っていた母です。ホオズキを庭から採って来て飾ってもらい、
それを見ていて嬉しかったのでしょう。義姉か義妹なのでしょうが、分からないそうです。。。

誰か知らないけれど、お家の香りを届けてもらって良かったわね。お母さん。母に一番の特効薬でした。
2011-08-26 : 母の事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ムクゲの花に

道端のムクゲを撮っていたら先客が来ていました。虫さんもお花が好きなんですね。綺麗ですものね。
 ムクゲ
 ムクゲ
 IMG2384.jpg
2011-08-25 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2011
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる