京都・知恩院

京都の旅、次に参拝したのが知恩院。参道の灯篭も今様に様変わり。ライトアップは11月5日から。
 知恩院参道
 知恩院三門
三門を通ってからの階段はきつそうなので女坂を上がって、振り向くと紅葉始まりの木々と京都の街が。
 知恩院
知恩院と言えば大晦日にテレビで聞く除夜の鐘。その大鐘楼を是非見たい! …兎に角大きかった。
 知恩院大鐘
喉が渇いたので自動販売機に行くと知恩院のお茶が。知恩院のお茶
京都では29日から国民文化祭が始まってか和服姿の人達ををたくさん見かけました。知恩院参道で
 知恩院参道お嬢さんふたりを撮れせてもらいました。
2011-10-31 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

京都・南禅寺

京都に行きました。昨日最初にお参りした南禅寺です。石川五右衛門「絶景かな!」の三門を潜って。
 南禅寺三門
方丈を見学。建物も中の襖絵も周りの自然も何処を見ても日本の美意識の高さに感嘆するばかり。。。
 南禅寺方丈
小堀遠州作の方丈庭園。他にも枯山水の庭園が廊下から眺められ心休まり静かに座っていたくなる。
 南禅寺方丈庭園
中庭に出るとツワブキの花がそこかしこに優しく色を添えて古からの繋ぎ役をしてくれているかのよう。
 南禅寺中庭
そして、ミーハーな私が見たかった赤レンガの水路。テレビドラマで見ていたこの場所。素敵でした。。。
 南禅寺水路

一泊二日の京都の旅。足の向くまま気の向くまま・・・カメラ提げて歩いて来ました。少しずつ紹介します。
2011-10-30 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

良~く見ると・・・

緑の木々の中に赤く紅葉し始まった木が一本。近づいて見るとニシキギの木。赤い実が爆ぜている。
 ニシキギ
隣に目を移せば、ソヨゴの赤い実も生っていた。どんな花が咲いていたんだろう・・・。
 そよご
そうそう、この前は秋彩に色づいていたあの実は・・・いつの間にか・・・すっかり黒くなっていた。
 何の実?
2011-10-28 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヒメツルソバを・・・

1週間前に撮ってきたヒメツルソバの写真。名前も分からず可愛さ余り*おちこち*に載せました。
 ヒメツルソバ
見てくださったtonko さまとロココたえさまからお花の名前を教えていただき、ijin さまからは葉が紅葉して草紅葉になると教えていただきました。そろそろ草紅葉が見られるかと出掛ける序にカメラを持って・・・
 ヒメツルソバ
↑の写真は2枚とも1週間前のものです。雨が降ってきたので慌てて帰ってきたのですが、少し葉が赤い。

家を出てキウイが生っている茂みを発見。カメラを出してイザ!「バッテリーを交換してください」えっ!!!
「そんな…突然!」仕方なく予定変更。クリーニング屋さんだけ寄って家に帰り重いカメラを置いて、車で出直しました。ヒメツルソバの草紅葉はまたのお楽しみということに。。。

2011-10-27 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

母 卒寿

今日10月25日は母の90回目の誕生日です。卒寿を迎えました。大正10年生まれ波乱万丈の人生。
 母卒寿
卒寿のお祝いをしようかと聞いても頑なに断る母。「お祝いをするとすぐ死んじゃいそうでイヤだ」と言う。
「白寿のお祝いまでは生きていたい。白寿のお祝いはして貰う。それまで頑張りたい」と目標があります。

お世話になっているホームで卒寿の誕生日を迎えました。自宅への愛着も薄れてきたのでしょうか、誘っても首を横に振ります。ホームの母のお部屋で義妹(叔母)孫(二男)娘(私)と細やかなお誕生日で卒寿をお祝いしました。
長い独りの生活からやっと解放されて「皆さまにお世話になり感謝している」と穏やかな母の顔に少し救われて、多くを望まぬ母の平穏が少しでも長く続けられますようにと願うばかりです。

2011-10-25 : 母の事 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2011
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる