お正月の準備

いよいよ今年も押し迫ってきました。昨日、田舎に行ってきまいた。玄関袖の補修が終わり障子も綺麗に張り替えていただき気持ち良くお正月が迎えられそうです。

毎日野暮用であちこちと走り回り大掃除もお正月の準備も落ち着いて遣っていられません。もうここまで来たら、何とか最低の格好だけ整えるとします。おせちは元旦に届きます。気が楽です。
お餅は田舎で戴く分を昨日冷凍庫に入れてきました。餅
 田作り 松前漬
田作り松前漬は売るほど作りました。夫の好物です。他の食材も夫が築地に行って揃えてくれました。
今日これらの荷物を持って田舎に行きます。。。夫は田舎でゆっくりとお正月を過ごしたいらしいです。。。

と言う訳で、今年のブログ更新は今日で納めます。諸事情によりブログの引っ越しを途中でしましたが、引き続きお付き合いくださいまして ありがとうございました。
また新しい出逢いも増えて皆さまに応援いただき、いろいろな事が有りましたが乗り越えて来られました。
時間的に余裕が無く、皆さまにお礼のお返しが出来ずに申し訳ありません。来年こそ・・・と思っています。

皆さま本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。佳いお年をお迎えくださいませ。
2011-12-30 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

もうすぐお正月

今年もいよいよ残り少なくなってきました。慌ただしい1年でした。来年のお正月も田舎で迎える事に。
3連休をお正月の準備で田舎に帰っていました。田舎の親戚に暮の挨拶にも行ってきました。
 提灯入れ
(田舎の古い家で見かける鴨居の上の家紋入りの箱が気になっていました。提灯を入れる物だそうです)

東日本大震災の傷跡が、まだ少し残っている夫の田舎です。夫の実家もビリビリに裂けた障子と玄関の外が崩れたままです。今回障子を張り替える予定でしたが、夫が業者に頼んでくれました。大助かり!!!
玄関先もお正月までには直してくれるそうで安心しました。玄関にお飾りをして年神様を迎えられそうです。

クリスマスイブの24日は父の祥月命日です。今年はもう母がお墓参りができません。24日には時間が取れませんでしたが、昨日25日に夫も一緒に母に会いに行ってくれて父のお墓参りもしてくれました。
 故郷の路
田舎への道、冬になると木の葉がすっかり落ちて故郷の山が見えてきます。心がホッとする寒い風景です。
 那珂川
川には釣り人の姿。今頃…何が釣れるのでしょうか?  途中に、庭で皆が集まってお餅つきをしている家がありました。舅が元気だった頃は我が家でも遣っていましたが・・・、和菓子屋さんに頼んだお餅が午後には出来上がり、そのお餅を受け取って帰って来ました。
2011-12-26 : 田舎にて : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

母友忘年会

何年振りでしょうか・・・長男の小学校のPTAから20数年来のお付き合いの母たちと再会しました。
転勤族の多い学校でした。子供たちが小学校を卒業してからも毎年会ってお食事をしてお喋りをして・・・
ご主人の海外・国内転勤が有ったりと会う機会も少なくり・・・そして定年退職を迎え其々に引っ越されて、その時から動いていないのは我が家だけになりました。
「久々に会いましょう!」とパインズホテルに集合しました。パインズホテルのツリー
 lunch
其々の子供たちは結婚して子供が生まれ・・・祖母になり姑になり話題は子供たちの事から親の介護、自分たちの健康状態、年金の事・・・と話しても話しても話しは尽きません。。。
 パインズホテル
ランチの後に場所を移して暗くなるまで楽しい時間を過ごしました。  次会うまで皆元気でいましょうね。
2011-12-23 : お出掛け : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クリスマスを前に

クリスマスが来るまで少しずつスライスして食べるドイツのお菓子(パン)シュトレンを夫が買ってきました。
 ユーハイム シュトーレン
パン教室に通っていた頃は何度か作ったシュトレンです。最近ではパン屋さんやケーキ屋さんで何処でも見かけるようになりました。ユーハイムの工場の近くまで行ったので「小さいのを買って来た」そうです。
 
何と無く街中がクリスマスモードですが、今ではプレゼントを用意することも有るような無いような・・・。
昨日は出掛けた序にデパートに寄って、自分で自分にプレゼント買っちゃいました。前から欲しかった・・・
何だか分かりますか、これの名前は?手袋キャッチ
製品名が有るのでしょうね。手袋を挟んで提げるものです。手袋を何度も落したり無くしたりしていたので
バックに提げていれば置き忘れる事も無いでしょう。少し早いけれど自分にクリスマスプレゼントでした。
2011-12-21 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

寒さ厳しくなりました

今年もあと10日余り・・・寒さも厳しくなり年内の仕事をまだまだ残して・・・気ぜわしい毎日ですが、東北の被災地で仮設住宅の皆さまには、より厳しい年の瀬で身につまされます。

田舎の遠縁のお年寄りが亡くなり昨日は告別式に向いました。里山の風景はすっかり冬の佇まいでした。
 雀
冬至10日前とか…日が暮れるのが一番早い今、帰りを急ぎ車の中から日暮れの風景を追いました。
 夕焼け
東北高速道から富士山も微かに望めました。一瞬の眺めを写すのは難しいですね。ボケボケですが・・・
 夕景
闇に消える前にやっとの一枚でした。 富士山夕景
2011-12-19 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2011
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる