私の空が・・・

私の定位置から見える空が段々小さくなってきます。此処に住んで27,8(?)年になるでしょうか。。。
ベランダに出ても空は小さく、子供たちは小学生の頃、月や星の観察に裏の原っぱ(今は大施設)へ。
 ベランダから
目の前は大病院の病棟。その病院の建て替えが始まり大きなクレーンが毎日見えるようになりました。
 クレーン
まだクレーンだけが見えているうちは良いのですが、その内病棟が高くなって聳えてくるのでしょう・・・。
考えてみるだけで憂鬱になってきます。昨年は東の窓の方に大きなビルが建って睨めっこしていました。
 クレーン
暫くは、このキリンさんを毎日見つめながらお付き合いしなければ・・・。 私の空を小さくしないでね。
2012-01-29 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

寒波に負けず

日本列島にこの冬最強の寒波が流れ込んでいるそうです。インフルエンザも流行っているようですね。
この一週間は雪が降ったり、風邪をひいた宿の六さんが寝たり起きたりで家の中も晴れませんでした。
 カランコエ
そんな時に、寒さに負けずに咲いているカランコエの赤い花たちに暖かさを覚え元気をもらっています。
 カランコエ
二年前の母の日のプレゼントの一鉢のカランコエが家族を増やしています。水遣りしながら折ってしまった枝を花瓶に挿していたら根が出てきました。今も小さな花瓶に被害の一枝が。寒い北側の出窓に一鉢。
 カランコエ
ベランダの片隅にも一鉢。寒さに負けず、子供たちが花を咲かせています。親株も大きくなりました。
 カランコエ

寒波と聞いただけで縮こまってしまいそうですが、皆さまには、お身体お大切にお過ごしくださいませ。
2012-01-27 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

雪が降りました

昨日は夕方から降ってきた雨が夜更け前に雪に変わっていました。外を見ると結構白く積もってきました。
車のワイパーを上げて無かったことに気付き、夜の9時頃に外に出ました。「わぁ!降ってる!降ってる!」
新雪に足跡を付けて寒さも忘れチョッピリ童心に帰り雪降る中を愉しんでいる私。まだこんな気持ちが・・・
 雪の夜
皆さまの雪景色の写真を拝見して綺麗だけど寒そう・・・なんて身震いさえ覚えていたのに。夜の雪化粧に
 雪の夜
♪よろこび庭駆けまわり・・・♪ 家に戻ってカメラを持って、今のうちに撮ってみよう!丁度21:00でした。
 雪の夜
カメラの設定も昼のままで写してしまったので・・・、でも今朝になったら雪は解け始まっていたから昨日の内に撮っておいて良かったかな。
今日は車の雪を下した後に、管理人さんご夫妻と車の雪下ろしに来られたご婦人お二人と一緒に駐車場の周りの雪掻きをしました。「2,3日したら身体が痛くなるかしら」なんて言いながらイイ汗かきましたよ。
2012-01-24 : 自然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

辰年に

娘家族が昨日来て、今日送って行きました。年が明けて、やっと私たちが家に居る休日「新年の挨拶に・・・」と来てくれました。「さて、何を振舞おうか!」腕を振るおうと楽しみにしていた夫は風邪気味。
でも頑張って準備をして迎えて、babyに癒され、婿殿と酌み交わし愉しい宴になりました。

babyを寝かせる前に婿殿が気を遣い、ババに写真を撮らせてやろうとbabyに「アレ着せたら」「エッ?」
 龍の着ぐるみ
なんと、龍のオーバーオールでした。これを着て年賀状の一角に収まっていた可愛い姿を見て、喜んだ私に着せて見せてくれたようです。早速カメラを持ち出しましたが、眠いbagyには、いい迷惑!ジッとなんかしていません。結局上手く撮れませんでした。でも、折角ですからやっと撮った5枚の写真を辰年の記念に。。。

呑んで食べて大騒ぎして嵐は去って行き、残された風邪ひき夫と、どっど疲れがでたジジババでした。
2012-01-22 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

伊勢湾クルーズ

お伊勢参りバスの旅の帰路は鳥羽港からフェリーに乗って伊良湖港まで伊勢湾をクルーズしました。
 伊勢湾クルーズ
 海鳥
 神島
『潮騒』の舞台になった神島↑も見えました。デッキに立ち冬の海の風に吹かれ旅の終盤を満喫しました。
 フェリー下船バスに乗車したまま船に乗り込んで
下船の前にバスに乗り、フェリーがどんな船?だったんでしょうか・・・。大船に乗って・・・愉しみました。

一泊二日でお伊勢参りのバスの旅。帰り道も順調で夕方にバスの窓から富士山も眺められました。
初めてお会いした同乗の人たちとも和気藹々と同じ時間を過ごし、無事に愉しい旅ができました。
これをもって、お伊勢さん参りの旅日記をお終いにします。長々とお付き合いありがとうございました。
2012-01-21 : お出掛け : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 01
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる