独り旅デビュー

「そうだ京都へ行こう!」亭主元気で留守中につき鬼の居ぬ間に洗濯です。独りでと言っても往復の路線とホテルの宿泊だけです。新幹線から富士山が。天気良好!新幹線から富士山

京都駅新幹線改札口に京都在住の友人か待っていてくれました。28,29日の2日間を彼女の案内で、京都の中をあちこちとそぞろ歩きました。駅前から市バスに乗って最初にお参りしたのが銀閣寺です。
 銀閣寺
昔々 訪れた時の記憶は銀閣の建物と池だけでしたが、境内は広く借景を含め庭園は素晴らしかった。
 銀閣寺 東求堂
程々の参拝者の数で比較的ゆっくりと回れ、お互いに遠慮しながら譲り合って写真を撮っていました。
 銀閣寺の椿
遅い春でしたが、椿の花や馬酔木が咲いて、参道や庭園の緑に優しい彩りを静やかに添えていました。
 銀閣寺庭園

銀閣寺を後に哲学の道をぶらぶらと歩いて下り(疎水の流れは地形とは逆でしたネ)ました。此処からは、また続きを少しずつ*おちこち*の方と同時に紹介してまいります。お付き合いくださいますように。
2012-03-31 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

春のお茶会

待ち侘びていた春が 早咲きの桜の便りとともにゆっくりと来ているようです。まだ風は冷たいですね。
お茶会に誘われて行って来ました。肩ひじ張らないお茶会なので無粋な私でも美味しくお茶が戴けました。
 茶会
中学生のお嬢さまがお点前をされていたので写真を撮らせて貰いました。立礼のお席は少し気が楽です。
 茶会
解らないながらも、素晴らしい御茶碗や御道具を拝見すると心動かされました。ご亭主の心遣いが隅々まで行き届き、嫋やかな春を感じて久々に静かな悦びの一時でした。皆さまの和服姿もとても素敵でした。
2012-03-25 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

雨の日でも

昨日からの雨も午後になると何時の間にか上がって陽が射してきました。春が来たような来ないような。
 イベリス
外は雨が降っていてもベランダの花たちにはお水を遣らないといけません・・・。今日も水遣りをしました。
 スノーポール
種を蒔いたのが遅かった(2011.10.20 明日には)スノーポールが二つだけ芽が出て成長しました。
 ビオラ
雨の日の水やりは切ないですが、寒くても雨でも風が吹いてもベランダには可愛い花たちが待っています。
2012-03-24 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

花より団子

今日は暖かくなると言うので・・・隣駅まで電車に乗って用事を済ませ帰りは散歩しながら春を探して・・・。
あまり暖かくも感じない曇り空で淋しささえ覚えるほど街の景色には花が少なく彩が見られませんでした。
 パン屋さん
「あら!ここは?」目に留まったのは新しいパン屋さん。何時の間にか、前は此処は何が有ったかしら?
 パン屋さん
思わず戸を開けて中に入ると好い雰囲気の可愛いパン屋さん。女性の職人さんが作っているそうです。
可愛らしいパンが並んでいたので連れて帰って来ましたキュウブパンとフォカッチャ

続きを読む

2012-03-22 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

春分の日に

春分の日を迎え ようやく春らしい陽気になってきた昨日は、都内に野暮用で出かける事になり、丁度日本橋まで出掛けていた娘たちと高島屋で待ち合わせました。 店内は春爛漫の賑わいでした。
 日本橋高島屋
遅いランチを一緒に戴きましょう。「あなごイイね!」「玉ゐに行こう!」お店の前は人・人で待つこと暫し。
平日は閑散としているのに…。私はあなご箱めし小箱↓夫と娘は中箱、婿殿は大箱で、皆満足でした。
 玉ゐの箱めし
皇居の周りを走る人が相変わらず沢山いました。暖かくなった休日、街の中は人出も車も多かったです。
 皇居前
2012-03-21 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 03
2012
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる