春の醍醐味

ゴールデンウィークの初日は田舎に帰りました。遠くの山は春霞、近くの山は萌木色、鯉のぼりが泳ぎ、沿道には菜の花、麦畑の青い穂、水田には水が引かれ田植えが終わった田圃も・・・春もたけなわでした。
 田園風景

田舎の庭に植えた山椒の木は何本も枯れてしまったのですが、マンションの鉢植えを持って行って植えたものが少し大きくなって花がたくさん咲いていました。今日の帰り際、夫は「花を摘んでいこう!」と。。。
 山椒の花

帰ってから早速戴きました。山椒鍋です。これぞ春の味! お口の中に山椒の香りと幸せが広がりました。
 山椒鍋
2012-04-29 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

桜の余波

桜の花を追いかけて・・・気が付けば4月も残り5日になってしまいました。京都でも日光でも蕾の桜でした。でも皆さまのブログでたくさんの見事な桜を見ることができました。地元の桜も綺麗でした。名残惜しく・・・
 ぜんざい
なんて、ただ甘い物が食べたくなっただけなのですが・・・。何時かスーパーマーケットで見つけて買い置きしていたぜんざいがありました。鏡餅の中のお餅を田舎から持ち帰っていました。「そうだ、桜の器をだそう!」
 ぜんざい
桜の花が大好きで桜の器も数知れないほど集めました。でも、最近は出番が少なくなりました。桜の花は季節を問わず使って良いそうですが、今使わないで何時使うんでしょう。桜散らして遊んでみました。。。
 
2012-04-25 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

日光田母沢御用邸記念公園

何処に出掛けても以前の風景とは変わっていて時代の移り変わりを感じさせられます。旧日光田母沢御用邸は栃木県が3年の歳月をかけて修復整備し、2000年から日光田母沢御用邸記念公園として公開されるようになりました。お隣の日光植物園に行った折に外から伺っていた旧田母沢御用邸でした。
 日光田母沢御用邸記念公園
 日光田母沢御用邸記念公園
 日光田母沢御用邸記念公園
 日光田母沢御用邸記念公園
 日光田母沢御用邸記念公園
 日光田母沢御用邸記念公園
日光田母沢御用邸記念公園の中は撮影OKです。カメラの設定を直し忘れて撮っていたのでお部屋の中はボツ写真ばかりでした。お庭に出ると雨がパラパラと落ちてきたので早々に引き揚げました。
 日光田母沢御用邸記念公園
 日光田母沢御用邸記念公園
「日本の歴史公園100選」にも選定されているそうです。まだまだ寒く日光の春はこれからのようでした。

続きを読む

2012-04-24 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

日光 霧降の滝へ

田舎に用事が有り昨日から出掛けて昨日のうちに帰ってくると思っていたのですが・・・、気まぐれ夫に付き合って、急遽 鬼怒川温泉に宿を取り今日は日光を廻って帰って来ました。日光は何と無く霧降の滝へ。

今日はこちらに帰って来ても寒かったですね。日光の春はまだ浅く山の景色も寒々としていましたが・・・
 霧降の滝
春一番に咲くヤシオツツジが優しく微笑みかけるようにピンクに咲き始め寒さに縮む心を癒してくれました。
 ヤシオツツジ
霧降の滝といえば、滝の飛沫が掛かるほどに目の前にダイナミックに落ちる滝の記憶がありました。今は滝の近くに行く道は閉ざされて遠くの展望台から眺めるので、昔~に見た迫力とは違った感じがしました。
 霧降の滝
今は絶好の場所に山のレストランがあり、その展望台(大きなガラス窓↓)から霧降の滝が一望できます。
 山のレストラン
ここで滝を眺めながらタップリのカフェラテを戴いて温まりました。冬時間のオープンで11時~の一番乗り。
 山のレストランで
窓際の見晴らしの良い席は全部予約席でした。山のレストラン
 山のレストランからの眺め
昔スキー場だった所も五月の連休過ぎにはツツジの花が咲いて綺麗になるそうです。ニッコウキスゲの群落の霧降高原のリフトも今は廃止されたとか・・・。歳月と共に想い出の場所が消えていきます。。。

鬼怒川温泉の桜は満開でしたが、日光の桜は未だ蕾でした。 次は日光田母沢御用邸記念公園へ。
2012-04-22 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お散歩ランチ

日中は解体工事で相変わらずの騒音です。なので昨日は、ご近所さんと散歩をしながらランチと買い物。
ソメイヨシノが終わってもハナミズキの花が咲き始め若葉も初々しく道端のお花がカラフルで春爛漫でした。
 常盤公園
目的のお蕎麦屋さんの近所の公園は何種類もの八重桜が満開でした。この公園の路地を入った奥に・・・
 あまのランチ
手打ちそば処 小さなお店 あまの さんがあります。細い細い十割そば! 美味し~い芸術品を戴きました。
 常盤公園の桜
お花も団子も堪能し・・・あちこちとお店を覗きながら夕餉のお買い物を済ませ、街角のコーヒーで一休み。

帰った頃には前のビルの解体も進み足場も少し外されて景色が変わっていましたが、春の色は見えません。
ちょっと出かけて春を愉しみ、歩いた消費カロリー以上をまた摂取してしまいましたが・・・好い一日でした!
2012-04-20 : お出掛け : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 04
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる