雲洞庵

曹洞宗(禅宗)金城山 雲洞庵 をお参りしました。杉木立が囲む境内は一万坪で越後の大禅道場とか。
 雲洞庵 黒門

曹洞庵の縁起 (歴史が苦手で・・・、パンフレットの紹介をそのまま写させていただきました)
 今から千三百年前奈良時代内大臣藤原房前公の母が出家して当雲洞庵の地に庵を結び、金城山の霊泉で沢山の病人を救いました。その没後房前公は趾地に尼僧院を建立し母の菩提を弔いました。以来女人救済の尼寺として深く信仰されてまいりました。
 その七百年後室町時代関東管領上杉憲実公が藤原末裔の因縁で庵をうけ、曹洞宗雲洞庵を開創、日本一の庵寺、越後一の寺と云われております。赤門の参道には法華経が一字一石にしるし深く埋められ、古来「雲洞庵の土踏んだか」といわれ、踏みしめてお参りしますと、罪業消滅、万福多幸の御利益にあずかると信仰されています。


 雲洞庵 赤門
赤門↑昔は皇室 大名などの来訪の時と 一年に一回開けるだけで、通常は黒門からお参りしたそうです。

 雲洞庵 参道
「雲洞庵の土踏んだか」の参道。杉木立の木洩れ日に清々しい気が漂う中、確り踏みしめてまいりました。

 雲洞庵
深緑に囲まれた本堂の前には優しいお顔の仏さまが鎮座され、お参りの人たちを迎えてくださいました。

 雲洞庵 本堂
 雲洞庵
 雲洞庵 客殿
 雲洞庵 鐘楼

広い境内の何処からの眺めも素晴らしく、心洗われて拝観して周りました。本堂から振り返って↓参道を。
 雲洞庵

お庭の様子などは*おちこち*の方でこれから紹介させていただきたいと思っています。     合掌

続きを読む

2012-05-30 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

湯沢高原アルプの里へ

深緑の中、昨日は自治会の行事に参加し湯沢高原のアルプの里に行きました。ロープウェイで往復です。
 湯沢高原ロープウェイから
 湯沢高原ロープウェイから
緑の共演爽やかにアルプの里の湿生園は桜草や水芭蕉、ロックガーデンにはシラネアオイが彩を添えて。
 アルプの里
 アルプの里
 アルプの里
 シロバナシラネアオイ
 シラネアオイ
 八海山
澄み切った空気に天候にも恵まれ 雪が残る八海山を望み森林浴に高山植物を愛でて命の洗濯でした。

昼食には山菜などの天麩羅とへぎ蕎麦を戴き、魚沼の雲洞庵へ向かいました。その模様は改めて次に。 
2012-05-28 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

旧岩崎邸庭園

昨日は不忍池を散策の後に旧岩崎邸庭園まで足を延ばしました。深い緑の先にお屋敷が見えました。
 旧岩崎邸庭園

完成当時は20棟以上の建物があったそうですが、現存は洋館・和館・撞球室(ビリヤード場)の3棟です。
 旧岩崎邸庭園
 旧岩崎邸庭園
 旧岩崎邸庭園

館内は撮影禁止でした。接待用の洋館は同時の技術をふんだんに駆使された西洋木造建築の2階建、地下室や地下道があり、和館やスイスの山小屋風の撞球室にも地下道で繋がっているそうです。
 旧岩崎邸庭園

住居だった和館は耐震工事中で見学できませんでした。庭園には歴史を思わせる大樹が聳えていました。
 旧岩崎邸庭園
2012-05-24 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

上野の森へ

陽射しが強くなった今日ですが、緑が色濃く生い茂り上野の森には爽やかな風が吹き渡っていました。
東京都美術館に知り合いの方が絵画を出展されていたので、友人たちと久々に美術鑑賞をしてきました。
 東京都立美術館
知人の絵は心に沁みる大作でした。不粋な私には理解不能の作品も有りましたが目の保養ができました。
 東京都美術館

美術館にも上野公園にも動物園に行く人も沢山いました。昼食を済ませてから不忍池の端を歩きました。
 不忍池
遠くにスカイツリーが見えました。陽気が好いからでしょうか、池の周りも散策する人ベンチに座る人など。
 不忍池

不忍池から旧岩崎邸庭園に行きました。そちらは次に紹介したいと思います。韻松亭の食事は続き…で。

続きを読む

2012-05-23 : お出掛け : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

海ほたる

昨日は、金環日食の天体ショーに朝から日本中が湧きあがっていました。自然の成せる神秘の美に魅せられました。 しかし 人間も凄い物を造るものですね。海の上の路を走り、海底トンネルを抜けてきました。
 海ほたる
一昨日の日曜日、木更津に出掛けた帰りにアクアラインを通って海ほたるへ。私は行くのが初めてでした。
 海ほたる
大自然の美しい大地そして海に人間が造り上げた建造物が新しい景観を地球に創造しているんですね。
 アクアライン

今日はスカイツリー開業でまた大賑わい。。。私が行くとしたら其処も皆さんが騒がなくなった頃でしょう。 
2012-05-22 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 05
2012
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる