梅を採って!

暑い中、お爺さんは今日も田舎の原っぱの草刈りに行きました。そして梅が生っているから採って欲しいと。
お婆さんも後からノコノコ出掛けました。 南高梅って赤くなるんですね。梅が赤くなるのを初めて見ました。
 南高梅
「何してる?梅採ってるか?」「梅撮っています!」「随分たくさん生っているわね。ブルーベリーもスゴイ!」
 ブルーベリー
前回草刈りをした時に、ブルーベリーに肥料を遣ったとか、今年も豊作です。 セキレイが遊びに来ました。
 セキレイ

最後にアレを撮ろう!最後に一つ残っていた真っ赤に熟れたプラムの実を・・・ところが先客が横取り・・・
 プラム
この大きな嘴の跡はカラス!朝のうちに撮ってから採っておけば良かった・・・残念!今年は全部カラスに。

原っぱの南高梅は採ってきましたが、庭の梅の実はまだ生ったままです。写真にだけ撮った梅たちです。。。
2012-06-30 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

とんぼ返りで

台風の被害が無かったか・・・昨日は、田舎の家や物置の様子を見に行って来ました。あの強風と豪雨ではと心配していましたが、壊れそうな物置も何とか耐えて被害はありませんでした。

家の見回りと風通しをして、大きく伸びた雑草だけを抜き取り早々に引き上げることに。車に乗る前に・・・
 夏椿
カメラを出して、家の周りの気になる木を見ていこうと・・・。李や梅が生っていました。そして夏椿が咲いて
 夏椿
いました。咲いている花は少なかったけれど、咲くのを愉しみにしていた白い花に逢えて嬉しかったですよ。
 夏椿

急ぎカメラを収め・・・帰りに寄る所が・・・母の所と、叔母が入院したのでそちらにもお見舞いに行きました。
日が一番長い時期なので、お見舞いの帰りが少し遅くなっても外は明るく、気持ちが少し軽くなりました。
2012-06-23 : 田舎にて : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

パソコン退院

修理に出していたパソコンが手術をして内臓が新しくなって戻って参りました。データのバックアップを取っていなかったのでチョッピリ心配でしたが、メインボードとカバーが新しくなって帰って来ました。
 ステファニーから

データは失われることが無かったので、写真も残っていて一安心しました。でもパソコンて壊れるんですね。
 ステファニー

古いパソコンを残してあったので何とか凌ぎましたが、新しいデータはバックアップしないといけませんね。。。
 ステファニー

パソコンのメーカー保証が3年でしたので、今回は高額な修理代も無償でした。 クワバラ クワバラ ・・・。
2012-06-20 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

日日是好日

ブログ更新お休み中にもかかわらず皆さまには、お訪ねいただきまして応援ありがとうございました。

昨日は田舎に所用があり出掛けました。何時もの事「どうせ帰るなら田舎を愉しもう!」今回は尚更です。
 麦秋の里
緑を増した水田と麦秋を迎えた田園を直走る・・・車で、ですけれど・・・それは待ちに待った光景でした。
 麦秋

田舎の家では、木々も雑草も元気に丈を伸ばし葉を茂らせ前日の雨に洗われて緑が一層濃い庭でした。
用事を早々に済ませ、伸び放題の雑草は見ない事にして・・・是非是非 寄ってみたい所がありました。

冬のデコポンさまのブログみかんの一期一絵で紹介されていたコテージガーデン ステファニーです。
 ステファニー
 ステファニー
 ステファニー
 ステファニー
オーナーの奥様がお独りで造られたお庭だそうですが、それはそれは綺麗で素晴らしく、夢の中の様でした。

お陰様で日日是好日、大いに愉しく過ごした1日でした。母にも会ってきました。他の諸用も足せました。
こうしてブログも更新できました。次の更新は何時になるやら・・・、休み・休み・遣って行きたいと思います。


冬のデコポンさま素敵な情報ありがとうございました。早速行って参りました。記事をリンクさせて頂きます。
オープンガーデンに行きました♪ ※ 烏山のオープンガーデン~Ⅱ ※ あたたかい心にふれて
2012-06-11 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

緑の共演

歳を取る毎に月日の流れが速く感じられるそうですが、速いこと速いこと・・・もう今日から6月ですね。

身辺俄かに慌ただしくなり、パソコンを開けるのも難しくなりそうです。忙中閑ありで、出かけられた雲洞庵でした。団体行動でしたので時間の制約もあり、何時ものように歩きながらの写真撮影でした。

緑深い壮大な境内には霊気が漂っていたのでしょうか。。。静まり返ったお庭を散策する時間はありませんでしたが、移動中や建物と廊下からの眺めを写しました。
 雲洞庵
 雲洞庵
 雲洞庵
 雲洞庵
 雲洞庵
 雲洞庵
 雲洞庵
 雲洞庵

こうして写真をただ並べて見ているだけで、あの時の清々しい情景が想いだされ再び訪れたくなりました。


我が家の田舎の方も緑が茂っているでしょう。庭の草も伸びているでしょう。そろそろ草取りにも・・・
その前に他の用事も目白押しになってしまいました。暫くはブログの更新をお休みすることにいたします。
皆さまのブログの方へは時間がある時にお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2012-06-01 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 06
2012
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる