母に会いに

 夏が過ぎ 風あざみ
 だれの憧れにさまよう
 青空に残された 私の心は夏もよう ♫
 宇都宮郊外

実家に寄ると・・・車を停めた所には除草剤が撒けなかったのでしょう。留守宅は雑草だけが元気でした。
 母の庭

母と何時もと変わらず たわい無いおしゃべり・・・ただそれだけで・・・そんな時間が持てることが幸せです。
 ただいるだけで
母の部屋のテーブルの上に、相田みつをさんの詩をコピーした紙が置いてありました。
ただいるだけで私の心が安らぎます。お母さん ただいてくれるだけで私は幸せです。ありがとうございます。

2012-08-31 : 母の事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

少し秋

依然暑さは衰えず「暑いですね~」の挨拶もそろそろ止めたいところ。沖縄には大型台風とか心配です。

北海道に出張中の夫から一足先に届きました。大玉メロンが4個・・・明日には海産物が届くそうです。
 ほべつメロン

今夜遅くには帰って来る予定の夫です。今日は少し念入りにお掃除しましたよ。そして玄関の扇面を
 扇面 鮎扇面 朝顔
夏↑から秋模様↓に替えました。外はまだまだ暑くても気分だけでも涼やかに秋を少し取り入れました。
 扇面 桔梗

 リンドウ
2012-08-27 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

処暑

今日は処暑だそうですが、暑さが治まるどころか朝からギラギラの太陽に照り付けられベランダでさえ出る気になりません。ベランダの花たちも可哀そうです。この夏は枯らしてしまったお花も・・・ ゴメンナサイ 。。。

 日日是好日
お盆で帰省した時、母は体調を崩し元気がありませんでした。このまま弱ってしまうのかと心配していましたが、昨日行ってみると元気になり何時もの母に戻っていました。叔母のリハビリも順調で一安心。

田舎の草取りもしなければ・・・でも昨日はその気にもなれず家に帰って来てしまいました。実家の庭も緑が元気でした。暑いアツイなんて言ってグタグタして元気が出ないのは私だけかしら・・・。
 仙太郎 あづき寒天
暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて残暑が続いたら堪りませんね。処暑らしく少しでも暑さが和らいでくれたらと思いながら・・・家に籠り独り過ごす午後の一時です。
2012-08-23 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ジャム作りました

ご無沙汰しておりました。今日も朝からジリジリと暑かったですね。何時まで続くのでしょうか…

お盆中は田舎で過しておりました。田舎でのお付き合いもあり、暑い中を忙しく動き回る毎日でした。
帰ってくれば来たで、お盆には休めなかった子供達や孫の襲来…そして野暮用に追われてクタクタです。

暑さのお蔭で我が家の果樹園(?)のブルーベリーが熟していました。摘み取って来ましたよ。5㎏ほど。
 ブルーベリー
 ブルーベリー
 ブルーベリー
ブルーベリーは2種類植えたようです。少し甘いのと酸っぱいの…私は生は苦手で食べていませんが…。
 ブルーベリー
 ブルーベリー
摘み取っている時に義妹夫婦が来てくれたので少し分けてあげました。残りは全部ジャムを作りました。

続きを読む

2012-08-20 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

残暑お見舞い

 法輪寺

立秋を過ぎて心なしか過ごしやすくなったでしょうか・・・。 陽射しは未だギラギラと強いですね。
夏の暑さとオリンピック観戦の寝不足でお疲れでは?高校野球も熱戦が!皆さま ご自愛くださいませ。

 乾徳寺
お盆を前に、菩提寺に挨拶をして、お墓のお掃除をしてきました。 カナカナカナ・・・蜩が鳴いていました。
 乾徳寺

皆さま楽しい夏休みをお過ごしくださいますよう。 お盆は田舎で過ごしますのでブログを暫しお休みします。
2012-08-10 : ご挨拶 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2012
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる