味覚の秋

やっと涼しくなり秋らしくなってきました。雨に邪魔されながらも…水瓶には恵みの雨…出掛けなければ。
昨日出掛けた序にデパートに寄って買い物の後に遅いランチを戴きました。お料理にも秋の風情が・・・。

 吉兆 ミニ懐石
 吉兆 ミニ懐石 デザート撮り忘れて食べちゃいました。

 和久傳 鮑の飯蒸し
そして今日戴いたのは、この時期限定の言葉に釣られて和久傳の鮑の飯蒸し。美味しゅうございました。
2012-09-24 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

袋田の滝へ

彼岸を迎えやっと涼しくなりました。この3週間暑い中を何回田舎を往復したでしょうか・・・。
お客様を迎える準備からお客様の接待、町の事業の立ち合い、そしてお彼岸のお墓参り etc. etc.
次々と動き回っているうちに今日が何日か何曜日か分からなくなり勘違いのドジもシバシバありました。

16日にお客様を袋田の滝にご案内していたので、忘れない内にその時の様子を残したいと思います。
 袋田の滝
 袋田の滝
袋田の滝も残念ながら今年は水不足。流れは細々と雄大さを欠き期待を裏切られてしまいました。。。

 袋田の滝
 袋田の滝
 袋田の滝
それでも 緑の懐に抱かれマイナスイオンを浴びながら散策していると身体が活き活きしてくる感じでした。

2012-09-23 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

田舎の ご馳走

田舎に来ていただいて何よりのご馳走は四季折々の自然豊かな風景です。空気も風も心地好いです。
 那珂川

那珂川には夏になると梁が掛けられます。川の流れを一カ所に、其処に流れてくる鮎を獲る仕掛けです。
 高瀬やな

お客様を案内した時には鮎の姿は見えませんでしたが、子供たちが飛沫の中で元気に遊んでいました。
 高瀬やな

鮎は買って帰り、夕餉に囲炉裏で焼いて皆で頬張りました。接待に忙しく写真は撮れませんでした。

 武茂川
例年は此処↑にも梁が掛けられていました。ところが今年は・・・聞いてみると「放射能を心配して・・・
本当は大丈夫なんだよ。でも・・・」福島県とお隣の町です。風評被害ですね。今年は止めたそうです。

美しい日本の原風景が もうこれ以上壊されませんように。里山の穏やかな生活を護って欲しと思います。
2012-09-19 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

朝飯前

3連休を田舎で過ごしました。15,16日にはお客様を家で接待したり田舎をご案内して一緒に帰る予定でしたが、家の片付けや原っぱの草刈りをする為にお客様を16日にお送りして昨日まで残りました。

 原っぱ
曾て野菜を作っていた時の名残の韮の花が元気に咲いていました。周りには新しい住宅も増えてきました。

 草刈
朝早くからお爺さんは原っぱへ草刈りに、お婆さんはブルーベリー摘みに出掛けました。朝飯前の一仕事。
 原っぱにて

 ブルーベリー
草刈りよりブルーベリーを摘み取る方が早く終ると思っていましたが、結構生っていて時間が掛かりました。

 原っぱ
涼しい内の一仕事、原っぱもサッパリしてイイ汗かきました。ブルーベリーもたくさん収穫できました。晴々!
2012-09-18 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お祝いランチ

9月12日が娘の誕生日でした。休暇を取ったというのでお祝いにランチをご馳走することにしました。娘宅の近所に気になっていたスペイン料理のレストラン『小笠原伯爵邸』があります。「其処でお祝いしましょう!」

 小笠原伯爵邸
babyを保育園にお願いして普段頑張っているご褒美です。レストランの前で?才誕生日の記念撮影。

 小笠原伯爵邸ランチ

 小笠原伯爵邸ランチ

 小笠原伯爵邸ランチ
ドアを開ける前から感動の連続です。全てのお料理が眼に入った時から感激のうねりが五感を走りました。

 小笠原伯爵邸
写真の許可を頂き興味深くしていたからでしょうか、お食事の後に館内を案内してくださいました。
至れり尽くせりのご親切が嬉しく、娘も大喜びで満足度120%+α の誕生日のお祝いになりました。

邸内の他の写真は*おちこち*の方にボチボチ載せますので、よろしかったら其方をご覧くださいませ。

続きを読む

2012-09-14 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 09
2012
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる