どれにしようかな

以前お世話になっていたお菓子とパンの教室に時間がある時にまたお邪魔させていただくようになりました。

 アトリエタケイ
暫くお休みしていたので昨日は基礎科の講習でしたがお仲間に入れていただきました。昨日アトリエで作ったのはスィートポテトバンズ・フロランティーヌ(フロランタン)・煮干しアーモンドの三点です。
作った後には、試食タイム。 アトリエタケイ

 おみやげ お土産もたくさんでした。

昨日のお土産で独りお茶。「さて、どれにしようかな・・・天の神様の言うとおり」 大変美味しゅうございました。 
 ティータイム
2012-11-29 : グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

何でもないような事が

三連休から昨日まで予期せぬ出来事の流れに従って家を空けておりました。久々に家での~んびりです。
「必要とされている内が華だよ」と夫曰く。「そうですね。私でも役に立つのなら・・・喜んで!」「そうしたら良い」

亭主を送り出しホッ~と一息。 カフェラテ
何時ものカフェラテ、ちょっとミルクを入れすぎました。 外は昨日の荒天に打って変わった晴天。空は真っ青!

 晴天
お布団を干して、専業主婦の仕事はいい加減に済ませ「何でもないような事が幸せだったと思う♪」鼻歌混じりに…
抜けるような青空を仰ぎ、今日も元気に過ごせている。何でもないような事の幸せを噛み締めていましたよ。
2012-11-27 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

法要で紅葉狩り

木枯らし1号が吹いていた昨日、東北高速道を走っていると車をあおられそうでしたが関東平野を囲む山々が綺麗に見えて冬の訪れを知らされました。田舎に法事があり夫の名代で参列してまいりました。

田舎の紅葉は渋い彩でしたが、法要が執り行われる馬頭院へ行ってみると鮮やかな紅葉が目に入りました。
前日の大雨で大分銀杏の葉が落ちてしまったそうで、山の裾野は黄色や紅い絨毯が敷かれているようでした。
 馬頭院

法要に出席される方々がお庭に出ていらしたので、写真を撮るのが憚れ少し控えさせていただきながら・・・
 馬頭院から

水戸光圀公が御手植えされたと言われる枝垂れ栗も黄葉していました。お天気が良すぎて眩しかったです。
一時は枯れそうになった樹齢三百年の栗の木ですが樹木医の手によって見事に蘇り保護されていました。
 馬頭院枝垂れ栗

一年に三度実が生るので三度栗と聞いていましたが、ご住職に伺うと「三度は生りません。三斗位生るので、そこからの説もあります。結構今でも採れるんです」と教えてくださいました。見上げると毬が残っていました。
 馬頭院枝垂れ栗

お墓参りをするのに歩いていると汗ばむ程の好天でした。思いがけなく綺麗な紅葉を見ることができました。
 馬頭院境内

帰りに母の所に寄って暗くなってしまいました。高速道は紅葉狩りの帰りでしょうか渋滞が続いていました。
2012-11-19 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

鬼の霍乱

誕生日13日の夕刻でした。娘から電話で「保育園から孫君が下痢をして微熱があると連絡があったので今から迎えに行くのだけれど、お母さん明日大丈夫かしら」「分かった行くわよ!」
 正雪

14日、娘は突然の事で仕事も休めず、ばぁばが代わりに病院に連れて行きました。掛かり付けの小児科が臨時休診!困りました。それでも近くに医大の病院があり以前にも診てもらっていたので、そちらに行きました。
 プリンセス ドゥ モナコ

15日、娘がダウン!それでも孫君「ママ バイバイ!」 ばぁばが来たらママは会社行くと思っているようです。
良くなれば午後から出勤するつもりでいた娘ですが、お休みしました。孫君は寝ているママに少し甘えんぼに。
 与野公園の薔薇

そして昨日16日の早朝、夜中から胸がムカムカ起きても何か調子が変・・・何かおかしい私でした。それでも少し早めに家を出て、娘に連絡「お母さん無理して来なくても大丈夫だから」「それでもゆっくり行ってみるわ」

結局行っても寝ていた私は役にも立てず・・・却って孫君が枕元にブロックとカップで作ったケーキを持って来て「ハッピ バースディトゥユー♪ かんぱ~い!」と手を叩きながら何度も歌って遊んでくれました。
 プリンセス ドゥ モナコ

元気だけが取柄の私でしたが、孫の病気には勝てなくなりました。娘の家に泊まって今朝は気分も良くなり帰って来ました。「お父さん迎えに行くって言わなかった?」と娘。「そんな事一言も。お母さんは何時も元気だと思っているんでしょう」 昨朝出掛けた時も今朝帰ってからも、夫には大したことないと見えたのでしょう。。。鬼の霍乱でした。

続きを読む

2012-11-17 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

感謝

お陰様で今年も元気に誕生日を迎えました。 誕生日に
今更誕生日のお祝いでも無いと思っていましたが子供たちからはプレゼント、ご近所さまからお茶のお誘い…、

 誕生日に
そして夜遅くに薔薇の花とケーキの袋をぶら提げて宿六さんが帰って来ました。折角だから…写真撮りました。

 誕生日に
「ところで幾つになったの?」息子に聞かれました。自分でも忘れそうな歳になりました。紅い薔薇が10の位、
それにピンクの薔薇を+した歳になりました。支えられ助けられて今日があります。ありがとうございました。。。
2012-11-13 : イベント : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 11
2012
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる