もう直ぐクリスマス

今日は冬至。マーケットの店頭には南瓜が並んでいました。今年も残り後10日。気ばかり焦りますが、クリスマスを前に少し寄り道を愉しんでお菓子とパンの教室で講習を受けてきました。
 アトリエタケイ2012クリスマス

慌ただしい毎日で家に居る時間が少なかったので、我が家では小さなクリスマスツリーと玄関にリースを出しただけでクリスマスの設えは今年は気が乗らず・・・・・シュトーレンだけは口にしていました。

 お菓子とパンのクリスマス
お菓子とパンのお教室は、家中をクリスマスムード一杯に飾られた華やかな雰囲気の中でクリスマスケーキを作りシュトーレンを焼いて・・・・・一足早いクリスマスをちょっぴり優雅に美味しく愉しい昼下がりでした。
2012-12-21 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

田舎を愉しむ

期日前投票をして田舎に行きました。帰ってくると選挙速報。少しでも良い方向に向かって欲しと願っています。。。

一日前は子供の頃に想像した未来都市の様な景色の首都高速を走り、今日は子供の頃から変わらない田園風景を眺めながらカメラを取り出しました。「写真をそんなに撮って如何するの?」と運転手。「忘れるから日記代わり」
 高原山1

田舎の家の冬支度をして、お正月用のお餅を頼み、帰りは鬼怒川温泉まで足を伸ばして温まって来ました。
 高原山2

都会の真ん中を走り抜けるのも渋滞が無ければ壮快ですが、幼い頃から慣れ親しんだ山々を望みながら・・・
 日光連山

冬景色の澄み切った空の下をドライブしているだけで気が休まり幼い頃に歌った唱歌の歌詞が想いだされます。
 女峰山

田舎にどっぷり浸かる勇気はありませんが、今ある環境で少しの時間でも土に触れスローライフを愉しんだり都会の便利さにも肖って、残された時間を快適ライフにしていきたいと思っています。
2012-12-16 : 田舎にて : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今度はシュトーレン

雨にも負けず 風にも負けず 冬の寒さにも負けぬ 丈夫なからだをもち
東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその仕事を手伝い・・・
昨晩遅くに帰宅するとドアはロックされていました。「私はもうこの家には必要ないのかしら・・・開けてください!」

月曜から出掛けて昨日戻り今日はもう金曜日。週末には田舎に行くので、今朝は夫と期日前投票を済ませてきました。留守中の雑用も溜っていましたが、家を空けていても夏程はダメージが少ないので良かったです。

昨日「シュトーレン買ってきたよ」と夫。今度は間違いなくシュトーレン!四谷の天然酵母のパン屋さんドラゴーネ。
このパン屋さんは「シュトーレンの評判が良いので」とクリスマスが終わっても置いてあるので時々買っていました。
 ドラゴーネのシュトレン

取りあえず留守中の用事を片付けて、シュトーレンと残っていたベラウェッカでコーヒーブレイク。一息つきました。
まだ新しいシュトーレンはサックリと ベラウェッカはしっとり濃厚で、両方のハーモニーが好い味出してくれました。
 シュトレンで

気が付けば師走も半ば、遣らなければならないことが目白押し。あれもこれもと気ばかり焦ってしまいますが、季節を愉しみながら小さな幸せを感じて・・・恙無く過ごしたいと思いました。
2012-12-14 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お正月準備

スーパーマーケットには早お正月用品が並べられ師走の慌ただしさに拍車がかかり追い立てられそうです。
「来年のお正月は温泉にでも行って旅館・・・」なんて言っていましたが、また田舎で迎えることになりました。
例年通りの準備で、夫は昨朝早く築地に行ってお雑煮用の海老などを仕入れてきました。そして田舎で・・・
 車海老1
 車海老2
干し海老の下準備。「こんな事している人、日本中探してもいるかしら?商売でもないのにね(物好き君…)」
 お雑煮用エビ1
 お雑煮用エビ2

亭主の思うように出来つつあるようで、まずは上々の上機嫌。田舎ならではのお正月の準備が始まりました。
2012-12-09 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

これが???

クリスマスのお愉しみ。。。仕事の関係先にお歳暮を送った時に「家にもシュトーレンを送ったから」と亭主。
「それは嬉しいわ。ありがとう!」・・・それが今日届きました。開けるのを愉しみに亭主の帰りを待っていました。
 ベラウェッカ2

「シュトーレン届きましたよ!」「開けてごらん」「ハイ!では・・・アレ?変わっているコレ???シュトーレン?」
 ベラウェッカ1
「こんなのも有るの?凝っているのね・・・エッ!これ違いますよ。ベラウェッカて書いてある」「写真を見て頼んだ」

「切ってごらん。食べてみよう」「何かドライフルーツがギッシリ入っていて高級そう」「どう美味しい?」「う~ん・・・」
 ベラウェッカ3
何処で如何に誰が勘違いしたのでしょうね。シュトーレンだとばかり思っていたものですから・・・何とも・・・でした。
2012-12-05 : グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2012
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる