FC2ブログ

念ずれば・・・

2月9日は姑の祥月命日でした。本来ならその日にお墓参りをするのですが、町役場や農協などの手続きをする為に昨晩から田舎に帰り、お寺さんにも御持費を納めるので今日伺いました。

 念ずれば・・・
お寺さんの この碑の前を通る度に気になって、読んでいるうちに「念ずれば花ひらく 座すれば道ひらく」だろうと…

ご住職にお会いしましたので伺いましたところ「念ずるは、祈り(拝む)。座するは、座禅をする。念ずれば花ひらく 座すれば道ひらく です」と教えてくださいました。

 乾徳寺にて福寿草

姑が亡くなった前日も大雪が降りました。お寺の日陰には、まだ雪が残り、お墓の花入れの水は凍っていました。

お墓参りを済ませた後に、お寺さんの和室でおひなさまの作品展をしていたので見せていただきました。
 乾徳寺にて『おひなまつり』

まだまだ寒い冬色の景色の中に小さなおひなさまが可愛らしく並んで、そこだけ春の空気に包まれていました。
2013-02-12 : 田舎にて : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

テーブルウェア・フェスティバル2013  つづき

テーブルウェア・フェスティバルに行って、ただただ写真を撮りまくってきました。
帰ってから他の人のブログを拝見すると、写真の撮り方が上手いので、今更ながら自分の下手さを痛感しました。
それでも、恥を忍び・・・折角撮って来ましたので、残りの写真の中からアトランダムに紹介させていただきます。

 生方 美智子

 テーブルウェアフェスティバル2013-1

 テーブルウェアフェスティバル2013-2

 テーブルウェアフェスティバル2013-3

 テーブルウェアフェスティバル2013-4

 森 英恵

 リサ・スティグマイヤー 

続きを読む

2013-02-09 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

テーブルウェア・フェスティバル2013

東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバルには、匠からご案内をいただき、年に一度だけ出向いて お逢いする七夕さまのような日です。昨日は雪の予報で人出も少ないかと・・・行って参りました。

 テーブルウェア・フェスティバル2013

毎年の事ながら、余りにも多い出展に全部は回りきれませんが気になった所を手当り次第に写してきました。
 ロイヤルコペンハーゲン

 大倉陶園

 日比谷花壇

 三浦木工所

 石坂浩二

ドームの中は食器と綺麗なお花で溢れていました。撮ってきたお花は*おちこち*の方にアップしていきます。

続きを読む

2013-02-07 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

エッ!警察?

電話が鳴りました。ナンバーディスプレーを見ると、048XXX0110 エッ何、警察から?如何して?
「もしもし」「〇〇さんのお宅ですか」「ハイそうです」「こちら浦和警察の生活XX課ですが・・・」「はい???」

 パンジー1

以前にも交番から電話がありました。「お宅の息子さんが…」「(エッ)」大宮駅でお財布を拾われまして…」「(ホッ)」
それから何年もしてから「こちら〇〇交番ですが」「(そんな遠くの交番から何でしょう???)」「お宅の自転車・・・」
ボロボロの息子の自転車を誰かが遠くのマンションに乗り捨てたらしく、引き取りに来て欲しいとの電話でした。

 パンジー2

で、今日は「最近、警察を名乗って電話する振り込め詐欺の被害が大変多くなりまして・・・注意勧告をしています」といった事でした。
本当の警察からでしたので良かったですが、110番を見て「警察」と聞いただけで 少し動揺した私がいました。
絶対振り込め詐欺には引っかからないと思っていても、実際に「警察です」なんて電話が掛かってきたら冷静さを失ってしまうのでしょうか。私は、そんなもの引っかかりません。絶対大丈夫!と思っていますよ。。。
2013-02-06 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

節分

もう…立春…ですね。節分の昨晩は豆を撒きましたよ。「福は~内 福は~内 福は~内!」と亭主が大声で。

 節分2013

玄関と勝手口には有り合わせのアゴの頭で間に合わせました。節分の恵方巻は馴染みがなく今更戴きません。

 福豆

毎年 節分には東京大神宮で豆まきをしている夫ですが、今回は二男も一緒に参加しました。「日本の神事を体験して良い経験ができた」と二男。そして「お母さんが行ったら写真を撮りまくるだろうな」ですって。

歳の数だけの豆を戴くのも多すぎて…、夫と息子は神社で豆まきの後に直会も戴いてきているので、家では簡単な節分でした。  (昨年の節分 →  今年も昨年とほぼ同じ御みやげです)
2013-02-04 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 02
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる