霊園でお花見

もしかして・・・と思い、山手線に乗り換えて(日中は京浜東北線は停まらない)日暮里で途中下車しました。

 日暮里

谷中の川むら牡蠣そば…花と団子を! 牡蠣そばの札は下ろされていました⇓ 桜切りを戴きました⇑
今年は桜が咲くのが早かったから、牡蠣そばと桜を一緒に愉しめるかしら・・・なんて思っていましたが、残念。

 谷中霊園にて1

 谷中霊園にて2

 谷中霊園にて4

 谷中霊園にて3

花冷えの中、谷中霊園の桜の木の下ではシートを敷いてお花見をしている人たちや桜のトンネルを通り抜ける人たちが絶えませんでした。
人波を避けてピンクの絨毯を踏みしめながら、この光景が草葉の陰からどのように見えているのかな~なんて思いながら、舞い散る桜のように風に吹かれて そぞろ歩きの散策でした。
2013-03-30 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

おわかれかい

さくら咲いた3月。23日の土曜日は、孫君たちがお世話になっている両方の保育園の卒園式でした。
長男の子(5才)は1才から、長女の子(1才9ヵ月)は1才少し前から其々の保育園にお願いしています。

 桜と防衛省

出張中の娘婿の代わりにと声が掛かり、バアバは喜んで保育園のおわかれかいに出掛けて行きました。

 おわかれかい そつえんしき

幼子の可愛らしい劇やダンス、そしてスライドショーに映った1年前と成長した今の子供たちのニコニコ顔を見ていたら、目頭がウルウルしてきました。みんなみんな元気に大きくなって・・・それだけで胸が熱くなりました。

 桜 2013 3 23

続きを読む

2013-03-25 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お散歩ランチ

桜咲きましたね。お花見は4月と思っていましたので・・・桜を見る心の準備が間に合わないのですが。。。
歩いていたら、あそこに桜! あっ此処の桜も咲いている! 袴姿のお嬢さま、卒業式に桜咲くですね。

 常盤公園の桜

お花見する積もりも無かったのですが、スペイン料理のランチにお誘いを受けてお散歩しながら行きました。

 ベル パライソのランチ

スペイン風オムレツにパエリアとトマトソースのパスタ、デザートには焼きプリン。お腹は、はち切れそう!

 道端で

遠回りして帰りましょう。春の装いのブティックをウィンドーショッピング。デパ地下まで足を伸ばして・・・
「お腹がいっぱいで・・・」とか言いながら食料品を買い込んで、帰りは「重たいから電車に乗りましょう!」
食いしん坊オバサンたちの お散歩ランチは、結局一駅電車に乗って、花より団子のお茶も愉しみましたとさ。
2013-03-22 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、暖かくなり桜の開花も早いようですね。彼岸の入りの日に田舎に帰りお墓参りをしてきました。田舎の春は少し遅いですが、ホトケノザやオオイヌノフグリそしてペンペン草が道端を飾っていました。
お花屋さんの店先も春の彩で、より綺麗に華やいでいるようです。墓前にも春のお花をお供えしました。

 春の彩1

今日はお彼岸のお中日。何時もは母の所へは、兄弟が別々の日に行って少しでも面会の日を多くしていましたが、お彼岸だし偶には一緒に行きましょうと実家で待ち合わせ。母を誘って一緒にお墓参りをしました。

 春彼岸

穏やかな春の陽。母は車椅子で、二年振りにお墓参り。母子が揃って顔を会わせたのも久し振りでした。

 春の彩2

母は一度に兄弟が揃って行ったので驚いていましたが、何時もより元気な声でおしゃべりしていました。
2013-03-20 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

谷中散策

銀座に用事で出掛けた帰りに、今シーズン食べて無かった川むら牡蠣そばが食べたくて日暮里駅で途中下車。 ところが、シャッターが下りている!川むらは木曜が定休日でした。 (前回の牡蠣そば→

 MIKIMOTO

仕方なく谷中ぎんざをふらっとして谷中散策。お腹も空いたし・・・何か・・・見つけました!谷中七福神そば

 七福神そば

お腹も落ち着いて・・・折角降りたのだから何時もと違う道を歩いてみましょう・・・まあ 桜が咲いている~!

 谷中にて

谷中霊園の桜は如何かしら?まだまだ固い蕾でした。その先にはスカイツリーが見えている。折角だから・・・

 谷中霊園 お参りいていきましょう。

 徳川慶喜墓

徳川家のお墓って全部東照宮にあると勘違いでした。大きなお墓をぐるぐる回っていたら、私は何処に???

 ショコラティエ イナムラショウゾウ

ここまで来たらイナムラショウゾウでケーキを買って帰りましょう。ところが道に迷いました。行き着いたのはショコラティエの方でした。怪我の功名? こちらはカフェがありました。思いがけなく独り 甘~い至福の時でした。
2013-03-14 : お出掛け : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 03
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる