明日から

春になってベランダの花たちが咲き始め賑やかになりました。ゴールデンウィークお花たちはお留守番です。

 シラー・ベルビアナ2013/4/26
2013-04-26 : 植物 :

口いっぱいの幸せ

先日のこと、高速道路の小さなサービスエリアで急ぎ昼食を取り食後の御口直しが欲しかった。「懐かし~!」
(どちらかというと私は明治の赤箱やサイコロの方が好きだったけれど・・・) 「これが好い!これにしよう!」

 ミルクキャラメル

森永のミルクキャラメルを買いました。一粒口に入れると、あま~~い!幸せが口いっぱいに広がりました。
懐かしさも手伝って、その美味しさが大きく膨らんで・・・嬉しい甘さが心の中まで伝わってきました。


口いっぱいに広がったのがもう一つ。春の醍醐味です。山椒鍋の春の刺激を今年も味わうことができました。

 山椒鍋

毎晩夫婦で帰りが遅くなり朝からお鍋で戴きました。筍・蓮根・湯葉・豆腐・鶏肉にたっぷりの花山椒をのせ。
春の香りが口いっぱいに広がって、幸せ気分も満開でした。 口いっぱいの幸せから→元気になりますよネ。
2013-04-25 : グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春の恵み

4月も下旬に入ったというのに、寒かったですね。北海道や奥日光でも雪が降ったなんて・・・。
(名残雪を見に…タイヤはすでにノーマルタイヤだし連れの興味は他にある。カメラも忘れたし…行けない)
二十四節季では穀雨になるのでしょうか。田圃では代掻きが始まり水田には水か引かれていました。

土日は田舎に帰っていました。今回は亭主同伴です。予定は有って無いようなもの。振り回されておりました。
帰り支度をして、出掛けたら帰ってこない鉄砲玉の夫を待ちながら、雨が小降りになったので外に出ました。

 春の庭の花

お花も草も元気よく春を忘れずに芽を出しスクスクと育っていました。蕗の薹は伸びて花も終わりかけです。

 蕗

戻って来た夫が見つけたのは、山椒の花!「山椒鍋ができるぞ!摘んで帰ろう!」食には労を惜しまずです。

 花山椒

そして、帰りに寄った姑の里で筍を掘ってくれました。帰りながらお裾分けに立ち寄って残り5本になりました。

 筍

ご近所さんにもお土産です。掘りたてだから、今夜は焼いて少し戴きました。残りは湯がいて下処理しました。
家に着いたのが遅くなりましたので、山椒鍋は御預けです。。。春の恵みに感謝して幸せを頂戴いたします。
 
2013-04-21 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

期せずして

先週田舎に帰った時に途中で見つけた立て看板『↑イワウチワ』。気にしながら走っていたのですが、その場所は分からず仕舞いでした。『カタクリの里』の標識も方向は違うようですが出ていました。

昨日、再び田舎に諸用ができて行って来ました。途中でイワウチワの場所を伺うと「信号3つ目を左に・・・」田舎道の信号3つ目はかなりの距離です。そして夫の実家とは反対方向なので行くのを諦めました。

 富山(とみやま)

田舎のご近所さんに伺うと「イワウチワは植栽して増やしたので、カタクリの里の方が見応えありますよ」という事でした。帰りにカタクリの里に寄ってみようと思っていました。田舎の春は少し遅くカタクリも今が見頃とか。

ところが、用事が有るお宅に伺うと鍵を開けたままお留守でした。お店もやっているのに人影がありません…。
仕方ありません。それでは、お帰りになるまでの間にイワウチワを見に行ってきましょ~う!

 道案内

簡単に考えていましたが、そこは山奥でした。そして急斜面。保存会の人たちによって杖の用意もありました。

 富山イワウチワ

山道を少し登ると、まぁ~!杉山の斜面にイワウチワの群生が!想像以上の広さでした。でも散りかけ…。

 イワウチワ②

初めて見る其の姿はピンクの可憐な花でした。木洩れ日を浴び風に揺れ…なかなかカメラに収まりません。

 イワウチワ①

上手く写せない写真を撮っている内に時間が経ってしまいました。カタクリの里行きはは諦める事に。。。


帰りには母に会いに行くと、お花見に連れ出してくださっていて母も留守でした。日曜の花見客の渋滞で帰る時間が予定より遅くなったそうです。 「どこに連れて行ってもらったの?」「さあ何処か…お花見」ですって。

こんな日は、他の用事も予定が狂い一度では終わらずに時間ばかり掛かり帰りが遅くなりましたが、嬉しい誤算のオマケ付。これまた好し!の一日でした。       *おちこち*にも写真載せました。 →
2013-04-15 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

嵐の前に

保育園のお迎えで娘の家に通うのが長くなりそうなので、電車の定期を買おうとか思いましたが、新学期を迎えて定期券の窓口は毎日長蛇の列でした。今日になり並ぶ人も少なかったので、やっと定期買いました。

話が前後しますが先週の土曜日の事です。弾丸低気圧の予報が出ていた中を出掛ける事にしました。母の所に顔を出す序に従妹と会って食事をして、女流陶芸家の個展を観て叔母のお見舞いと一緒に廻ってきました。

 悠日ギャラリー

午前中に母に会ってから、従妹を誘い向ったのは南宇都宮の大谷石の建物が集まる一角。嘗ては倉庫。
先ずはランチ。他に和食とフレンチのレストランもあるのですが、桜の時期で予約だけで終了していました。

 悠日カフェ1

カフェに入ると昔懐かしいダルマストーブ(若い方ご存じない?)パチパチと音を立てて暖かく迎えてくれました。

 悠日カフェ4

 悠日カフェのランチ

夕方にはライブが開催されるそうで準備中でした。お部屋の様子を写真(控え目に)撮られていただきました。

 悠日カフェ2

 悠日カフェ3

嵐の前の静けさに、大谷石の建物の中でお食事を戴いたり、桜の器の個展を観たりと癒された一時でした。
2013-04-11 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 04
2013
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる