俺は草刈だー!

昨日田舎に着いたのは夕方でした。途中高速道路では今までに経験したことが無いような土砂降り。激しかった雷雨も夜半には止み、朝起きると曇り空。「暑くならないうちにブルーベリーを採りに行こう!」

 ブルーベリー①

予想に反して、熟したブルーベリーは少なかった。袋を2つも用意してきたのに。。。でもたくさん生っている。

 草刈①

「俺は草刈だー!」(草刈正雄ぐらい格好良ければ頑張っている姿を写すのですが・・・)刈っているのは夫。 

 ブルーベリー②

「写真なんか撮っていないでブルーベリーを採りなさい!」「ハイ撮っています。ブルーベリー採ります」と私。

 ブルーベリー③

実っているのが少なかったので採るのは楽でした。夫が草刈りを終わる前に採り終えましたので、パチリ!

 草刈②

ブルーベリーも採り終わり草刈りも終わりました。綺麗になって気持ち好いですね。収穫は700gでした。

 ブルーベリー④

この夏は草刈りとブルーベリーの収穫を何度するでしょうか。  昨年は → 朝飯前 と ジャム作りました
2013-07-28 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

涼を求めて・・・日光へ(了)

前回で日光行の記事は終了の積もりでしたが、孫の相手に通い疲れて最後まで続けられませんでした。

娘の家に行くには新宿駅の端から端まで歩いて乗り換えます。途中で目にする出発案内。そう此の電車↓に大宮から乗って日光に行ったんです。(因みに♪8時ちょうどのあずさ2号で~♪は今はあずさ5号↓です)

 新宿駅発

東武日光駅でバスのフリーパスを買いました。2日間は区間内乗り降り自由です。では有効に使いましょう。

 イタリア大使館別荘記念公園入口

乗ったバスは貸切り状態。予定時間を大きく遅れて無事にイタリア大使館別荘記念公園に辿り着きました。

 イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖畔の豊かな自然の中にその建物はありました。時間が気になり焦りながらもゆったり気分に。。。

 イタリア大使館別荘1階

 イタリア大使館別荘室内2階

 イタリア大使館別荘居間から広縁

正面には中禅寺湖が拡がり窓を飾る木々を吹き渡る風が爽やかで、先客の寛ぐ姿も絵になっていました。

 イタリア大使館別荘から

休憩室でコーヒーを戴き、少し外を歩き此処で小一時間を過ごしました。この時はまだ植物園にも行けると思い、ランチタイムが終わらないうちにと急ぎ、帰りのバスも同じ運転手さん乗ったのは私だけで貸切りでした。


最初にバスに乗り遅れ、乗継に失敗して1時間以上のロス。お食事の後に東照宮の周りをゆっくり散策してから日光植物園に行こうとバスの停留所を探し時刻表を見ると、またもやバスは行った後。ガーン!!!
その後バスが来るのは1時間後・・・。道路は陽射しが強く歩く気にもなれない。。。

 日光東照宮近辺

仕方がない今日は植物園は諦めて帰ろう。もう羊羹も湯波も今日は買わなくてイイ。日光駅行きのバスに乗ろう。ただパンだけは買って帰ろう。ところがお目当てのパンも売り切れ・・・。

予定より1時間以上早く東武日光駅に着き、直通の特急に乗らずに1時間前に出る東武電車に乗りました。
ところが、大宮駅で特急日光8号に追いつかれました。そんなこんなの日光ぶらり独り旅でした。。。
2013-07-27 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

涼を求めて・・・日光へ

 暑中お見舞い申し上げます          2013年  大暑

 中禅寺湖畔にて

忙中閑あり、暑さを凌ぎ出掛けました。大まかな予定は考えていました。でも この写真↓を撮っていた為に・・・

 東武日光駅

たら・ねばの話をしても仕方ありませんが、東武日光駅からのバスにタッチの差で1便乗り遅れてしまい・・・

 中禅寺

中禅寺からの乗り継ぎのバスに2分遅れ!次の便は1時間後。其れに乗るのが良いとバスの案内人???

 中禅寺参道

中禅寺湖はその昔1周した事もあり、ある程度の土地勘はありました。しかし目的のイタリア大使館別荘の正確な場所が分かりません。歩いて行ける距離だと思いましたが教えてくださった人に従ってバスを待ちました。

 中禅寺湖

定刻出発のバスに乗ったのは私一人だけ。「歩いても2,30分ですよ」と親切なバスの運転手さん。。。

つづきは、また後日にします。孫がまた熱を出して相手をしに通っています。私の自由時間が無くなりました。
皆さまの所へも伺えませんが落ち着きましたらお邪魔させていただきます。
2013-07-23 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

涼を求めて・・・尭心亭

思い立って出かけた日光。漠然と目的は『日光植物園』『イタリア大使館別荘』そしてお昼は『尭心亭』でした。

 尭心亭入口

 尭心亭

 尭心亭庭

辿り着いたのは1時過ぎ、他にお客さまは無く貸切り状態。 そうか…今月は私の月!?文月の懐石弁当を。

 尭心亭文月

 尭心亭 文月懐石弁当

勝手に自分にご褒美。心静かに独り贅沢な時を過ごしました。 途中から一組のカップル…後を譲りました。

 尭心亭前

続きを読む

2013-07-22 : お出掛け : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

涼を求めて・・・東照宮周辺

日光東照宮は平成の大修理中です。今回は御仮殿からお参りしました。周辺は緑深く清々しい散策でした。
 東照宮周辺東側

 日光東照宮御仮殿

         日光東照宮五重塔

 日光東照宮石鳥居 

続きを読む

2013-07-20 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 07
2013
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる