これから

8月も今日でお終いですね。酷暑で色々な事がありましたが済んでしまえばアッと言う間の1ヶ月でした。

愚娘の件では皆さまにご心配いただき沢山の励ましのお言葉を頂戴いたしましたこと大変嬉しく この場からお礼申し上げます。 お蔭さまで娘は無事にお世話になった会社の仕事をこの8月で勤め上げました。

 ブーケと寄せ植え

29日は送別会をしてくださり30日が勤務最終日で帰りが遅くなる為(婿君は出張中)に、私は娘宅に泊り孫の面倒を見ていました。昨日は少しの私物と花束とプレゼント等を持って最後の勤めから娘が帰宅しました。

 ブーケと寄せ書き

いただいた寄せ書きには皆さまからの励ましやお礼の言葉などで埋め尽くされ、精一杯のお世辞かと思いますが娘の頑張りが其れなりに評価され認められていたことが嬉しく読んでいて胸が熱くなりました。

 ブーケ①

企業が不景気で人員を増やせない時にチーム内での不協和が出て子育て中の優遇を受けていた娘に風当たりが強くなりました。その為に娘も一時は残業をして対応しましたが力及びませんでした。

 ブーケ②

希望して入った会社です。入社当時は雰囲気も好く仕事にもスタッフにも恵まれ充実した日々を過ごしておりました。世の中の流れと共に少しずつ歯車が狂い始め弾き飛ばされたのでしょうか。それでも次に向かい・・・

 ブーケ③

動き始めています。折角降って沸いたお休みを子供との時間を充分に取ってから前に進もうと準備中です。
こらから如何な世界が待っているのか分かりませんが今回の経験を生かして進んで欲しいと願っています。

娘の家に行っている間に中々会う機会が持てなかった長男とも時間が取れて会って話が出来ました。彼も前途多難です。それでも自分で選んだ道ですから悔いなく堂々と男らしく生きるよう・・・応援しています。

2013-08-31 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

小さい秋 見~つけた

猛暑、豪雨、大変な夏でしたが少しずつ秋の気配を感じるようになりました。母に会いに行ったり孫の面倒を見に行ったりと車や電車での移動が続きました。サービスエリアで、ふと見上げると葉影にドングリが!

 ドングリ①

母は相変わらず。水羊羹を一緒に食べ たわい無いおしゃべり、同じ話の繰り返し・・・。「今度は何時来る?」
「また来週ね」・・・本当なら毎日会いに行きたい・・・。そして叔母の所へ。自宅で独り頑張っていましたが。。。

 ドングリ②

昨日は保育園へ孫のお迎え。マタハラ(マタニティーハラスメント)の話をNHKの朝の番組でも取り上げていました。娘は自分の力不足も有ったでしょうが、それに近い目に遭い今の職場に居辛くなりました。私もできるだけの協力をしてきました。でも其れも及ばず彼女は耐えきれず今の会社を辞める決心をしました。

 ドングリ③

「何時までも同じ状態は続かない、我慢していれば…」と夫は申しておりましたが事態は好転しませんでした。

世の中動いているんですよね。気が付けば暑い暑い夏は終わろうとして、少しずつ秋が近づいていました。
2013-08-28 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

故里で

昨日、田舎に用事が出来て行ってきました。用事は直ぐ済み、原っぱに様子を見に行くとブルーベリーが

 ブルーベリー

未だ生っていましたが夫は「採る時間が無い」と。なのに、この時期は鮎のやなが気になり「行ってみよう」

 那珂川

 高瀬観光やな①

 高瀬観光やな②

 高瀬観光やな③

生簀の中が気になって子供たちに混ざって覗き込んでいましたよ。それでも「今日は鮎はイイな」ですって。

久々に「みんみんで餃子食べて行こう」 みんみんの焼き餃子

出張前の忙しい中、故郷に帰り用事を足しながらも故郷の季節に触れて愉しむ事を忘れない亭主でした。
2013-08-25 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ふぞろいのジャムたち

今年もブルーベリーがたくさん採れました。なので少し冷凍して、残りは例年のように全部ジャムにしました。

 ブルーベリージャム③

田舎の原っぱで生ったブルーベリーです。今年もブルーベリーは豊作です。この夏2回目の収穫でした。

 ブルーベリー

前回に続き収穫後に直ぐジャムを作りました。ブルーベリーの実は大きさも種類も違いが有るので、私は

 ジャム作り

分けて収穫しましたが、夫はそんなのお構い無しです。ごちゃ混ぜジャムと単種のジャムと作ってみました。

 ブルーベリージャム②

瓶も寄せ集めと少し買い足して色々です。シールを張って私だけが分かる目印。ラベルも作って貼りました。

 ブルーベリージャム①

お盆で田舎に帰る前に出来たので親戚やご近所さんへのお土産にしました。今も少しずつ飛び立っています。
2013-08-23 : 生活 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

夏の京都を食する旅 『紫野 和久傳』

京都の旅、いよいよ最後のお食事です。仕事に戻る夫と別れて独りでブラブラ・・・でも暑い・・・少し早いけれど目的のお店に入りましょう。かねがね行ってみたいと思っていた紫野 和久傳です。

 紫野 和久傳

お店の中も落ち着いた素敵な雰囲気でした。お土産を探しましたが、生菓子は要冷蔵なので諦めて・・・

 紫野 和久傳店内①

日持ちがするものを選びました。紫野和久傳の喫茶席のオープンまでには少し時間がありましたので・・・

 紫野 和久傳店内②

お店の了解を得て店内で待たせていただきました。お花の活け込み中でしたが快く応対してくださいました。
 
 紫野 和久傳店内③ お花の説明も受けてメモしたのですが・・・

 紫野 和久傳店内④

喫茶席オープンの時間になりました。奥は室町和久傳のお食事処です。でも朝食がデラックスだったので・・・

 紫野 和久傳 喫茶席

二階の喫茶席で軽くランチを戴く事にしました。お独りさまで一番乗り・・・外の暑さも忘れ、とっときの贅沢。

 飯蒸しとお菓子のセット

飯蒸しとお口直しには笹ほたる(要冷蔵で買って帰れなかった)↑。そして別腹に、8月限定の蓮のつゆ↓。

 蓮のつゆ お抹茶付

お腹にも心にも優しい飯蒸しと涼菓子を静かな心地好い空間で、お一人様の世界に入り込み愉しみました。

京都の旅を思い返し余韻に酔い和久傳からの街並みを気ままに道を選んで錦市場までの道程を散策しました。錦市場も行く度に様子が少しずつ変わっていますが、何時もの海老豆を買って京都の旅の締めくくり。


まあ~長々と他人事の食べ歩き(8月3日~5日)にお付き合いいただきましてありがとうございました。
残暑厳しき折、皆さまには暴飲暴食されませんように・・・くれぐれもご自愛くださいませ。
  

続きを読む

2013-08-22 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2013
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる