戦場ヶ原ハイキング

この前まで暑い暑いと言っていたのに急に涼しくなり今日で9月もお終い。身体も頭も付いて行けません。

24日のハイキングは小田代ヶ原の帰りに戦場ヶ原を少し歩いて終了です。秋色が始まった戦場ヶ原です。

 戦場ヶ原①

 湯川

 ズミの実

 戦場ヶ原ハイキングコース

 戦場ヶ原②

 戦場ヶ原③

 戦場ヶ原④

 戦場ヶ原⑤

自然を満喫し・・・歩いて歩いて・・・感動し足を止め・・・歩いて歩いて・・・楽しい楽しいハイキングでした。
2013-09-30 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

日光てくてく歩道

小田代ヶ原から再び日光てくてく歩道をてくてく歩きました。楽に歩ける気持ち好いハイキングコースです。

 日光てくてく歩道から①

 日光てくてく歩道から②

 日光てくてく歩道から③

 日光てくてく歩道から④

 日光てくてく歩道から⑤

 日光てくてく歩道から⑥

 日光てくてく歩道から⑦

こうして写真を並べて見ているだけで、あの時の素晴らしい光景と楽しかったハイキングを思い出します。。。
2013-09-29 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

小田代ヶ原を満喫

戦場ヶ原の赤沼から小雨が降ったり止んだり小田代ヶ原に着く頃にも雨が降っていました。それもまた好し!

 小田代ヶ原①
 小田代ヶ原②

見えてきました。見えました!草紅葉!!!「わ~キレイ!!!」 ・・・そして貴婦人の姿 「カンゲキ!!!」

 小田代ヶ原③

小田代ヶ原のバス停で雨を凌ぎ、お結びでランチタイム。エネルギーを蓄えて、さぁ出発。まぁ~青空が!

 小田代ヶ原④
 小田代ヶ原⑤
 小田代ヶ原⑥
 小田代ヶ原⑦

話に聞いていた草紅葉が見事に目の前に広がっていました。聞きしに勝る素晴らしさ・・・「綺麗ね~!!!」

 小田代ヶ原⑧
 小田代ヶ原⑨

感動の草紅葉を眺めながら青空と貴婦人に見送られて小田代ヶ原を後にしました。小田代ヶ原を満喫!!!
2013-09-27 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

雨天決行

日光行きの片道切符を用意して、ゆかいな仲間と一緒に戦場ヶ原に行ってみようと、カメラを提げてのトレッキングを計画。雨天決行で行程は電車に乗ってから相談しましょう!話は直ぐに纏まり、昨日行ってきました。

 戦場ヶ原 赤沼

戦場ヶ原の赤沼に着いた時には雨が降っていました。雨は上がると信じ小田代ヶ原に向かって出発です。

 戦場ヶ原ハイキングコース

足を一歩踏み入れてから感激の連続。ニッコウザサが雨に濡れ綺麗です。マムシソウの実が射し色に。

 ニッコウザサとマムシソウ

湯川の流は清らかに穏やかで、何て気持ちが好いんでしょう! 胸一杯に清々しい空気を吸い込みました。

 湯川

小田代ヶ原まで後1.3KM。森林浴をしながら周りの景色に癒され、おしゃべりも弾み足取り軽く進みました。

 小田代ヶ原へ

途中に戦場ヶ原の展望台が。此処で少し足を止め、其々にパチパチ・カチャカチャと景色にレンズを向けて。

 戦場ヶ原

少し紅葉が始まった樹も。いよいよ小田代ヶ原に近づいてきました。草紅葉が・・・期待に胸を膨らませ・・・

 小田代ヶ原近く
 
小田代ヶ原での様子は・・・つづきで・・・。   とり急ぎ下手な写真を並べて前座を務めますが・・・、

リンク先の『ぶらりPhoto散歩』の方で整いましたら、どうぞ真打のお写真をご覧くださいませ。
あんあるさまへ 「師匠、お後をよろしくお願いいたします」
2013-09-25 : お出掛け : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ソウタンムクゲ

中秋の名月が夜空で輝いています。夕方には太陽が名月に負けじとオレンジ色に輝いて綺麗でした。

「今度はいつ来る?」と母に聞かれ「敬老の日にね」と約束したのに台風で行けませんでした。今日プレゼントを持って会って来ました。丁度ドライブに連れて行ってくださるところだったので、先に叔母の所へ。。。

 ムクゲ

すずめのパーティーに行っても良いとお医者さまから許可が出て喜んでいました。敬老の日の前日には従兄のお嫁さんたちがお食事に招待してくれたそうです。「何をご馳走になったの?」「何だったか忘れちゃった」

 ムクゲ

帰り際、お庭のムクゲが綺麗に咲いていたので撮ろうとしたら「これはソウタンムクゲ」「へぇ、宗旦さんが好きだったの?」ご馳走になったお食事は忘れてしまっても、茶花の名前は直ぐ教えてくれる叔母でした。

 ムクゲ

「お母さんによろしく」と叔母。「○ーちゃん元気だった?」と母。お互いの事を気にかけている義姉妹です。
母はドライブの散歩から帰って皆さんと百人一首をしていました。私が中々来ないと心配していたそうです。

 ムクゲ

プレゼントのブラウスには自分で大きく名前を書きました。そして夫のお土産の夕張メロンのゼリーを食べて「メロンの味は分からないけど冷たくて美味しいね」と。母は日記に「おいしかった」と書きました。


ソウタンムクゲを帰ってから調べてみると白に中心が紅とありましたが、叔母の家のは(写真上)日が射して白く見えますが、ピンクで中が紅(写真二枚目)でした。これもソウタンムクゲでしょうかね。
下二枚の写真の純白のムクゲも叔母の家の庭に咲いています。私が大好きな白いムクゲの花です。
2013-09-19 : 母の事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 09
2013
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる