FC2ブログ

すずめパーティー?

今日は重陽の節句。旧暦では菊が咲く頃なのでしょうが、道端にはコスモスが咲いて揺れていました。

 コスモス 白①

母に会って来ました。母の部屋には簡単な日記帳が置いてあります。自分から書く事は有りませんが私たちが行った時は母に書くよう仕向けています。昔の事は覚えていても今日が何月何日かは分かりません。

「あれ9月?」「そう9月…あっそこは日の曜の欄だからそこに書けば良いのよ」「9月9日の月曜日ね」

 コスモス

今日はホームの皆さんと神経衰弱の絵合わせゲームをしていました。段ボール箱を壊したものに野菜の絵を描いた手作りのカードです。皆さん同じような痴呆の症状でゲームは中々進みませんが楽しそうでした。
記憶力の良かった母でした。今すぐ前の事が記憶に残りません。これも老化の自然現象なのでしょうか・・・。

 コスモス 白②

帰りに叔母にも会って来ました。自宅に戻って叔母は元気を取り戻したようです。「予定が一杯。こんなお誘いもあるの」とカラフルな葉書の招待状。「すずめパーティーって?」「麻雀って書けないから・・・すずめ!」
「まあ~まあ~!お医者さまの許可が取れたらって書いてあるわね」叔母が脳梗塞で倒れる前から毎月一回すずめの定例会で叔母宅に老女が集まっていました。今度は鬼怒川温泉で「すずめパーティー」ですって。
2013-09-09 : 母の事 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 09
2013
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる