FC2ブログ

母の庭

被災地には無上の雨。小降りになったら出掛ける積もりでしたが雨脚は弱りません。寒さも身に沁みます。

昨日の内に母に会いに行って良かった。母とプリンを食べました。モロゾフのプリンの小さなカップを「洗ったら使える」と母。家に居た時も何でも捨てず取って置いた母でした。「此処では使うこと無いから持って帰るね」

帰りに実家に寄りました。主が居ない寒々とした母の庭ですが、ピラカンサの実が真っ赤に鈴生りでした。

 ピラカンサス

庭の奥は鬱蒼と入れない。枝を下した柚子の棘が足に刺さり痛かった。今年も柚子の実が生っていました。

 柚子

真弓の殻はまだ開いていなかった。紫苑の花は倒れ杜鵑草の花は勢力を広げ彼方此方に咲いていました。

 真弓

母が「家には何種類か紫陽花がある」と言っていた。其々に渋く色を変え花は季節を超えて残っています。

 紫陽花

山茶花が咲き始めていました。暖かい日に息子と来るからね。車椅子で散歩して家に帰ってみましょうね。

 山茶花

お母さんの頭の中の庭は以前のままなのでしょうね。前のお宅も建替ました。小春日和に行きましょう。。。
2013-10-20 : 植物 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

益子に行きました(p.m.編)

スターネットの道を挟んで須田ヶ池が有ります。この池もスターネットの主宰(この夏亡くなられました)が整備されたのでしょうね。山裾の静かな水面は景色を映して綺麗でした。孫君とカモを探しに。

 須田ヶ池

いました!いました!カモさん達も気持ち良さそうです。

 須田ヶ池のカモ

アヒルさんもカモさんと日向ぼっこしていましたよ。

 アヒルとカモ

孫君は、ヤギさんには会えませんでしたがアヒルさんとカモさんを見つけて大喜びです。

 須田ヶ池のアヒルとカモ

次は孫君も知っているお花、コスモスを見に行きましょう。益子のコスモス祭りの会場へ。

 益子コスモス祭り

ご自由にお取りくださいと鋏と新聞紙が用意されていました。孫君もコスモス畑の中に入っていきました。

 コスモス

孫君は朝から遊び疲れたようです。コスモスを摘んだら早々に引き揚げて家に帰って飾りました。
2013-10-18 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

益子に行きました(a.m.編)

台風26号の爪痕はあまりにも大きく言葉もありません。心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

何時何処で何が起こるか分からない昨今です。何時も同じという事は無く発展していることは嬉しいですが、自然が破壊されていくのは恐ろしく不安に思います。

連休に田舎に帰り、今回は娘が前から行きたいと言っていた益子のスターネットへ。スターネットにはヤギさんがいるはず。ヤギさんに会う前に孫君を自然の中で遊ばせようと益子の森へ行きました。

 益子の森

木馬に乗ったりアスレチックで遊んでから森の中へ。ドングリを見つけた孫君は一つずつ摘まんで・・・たくさん落ちているので先に進めません。松ぼっくりも拾いました。トンボもバッタも飛んでいました。

 益子の森で

さぁ次はヤギさんに会いに行きましょう!ところがヤギさんの姿が見えません。ヤギさんは食べ過ぎて食中りになり1か月前に昇天されたそうです。「ナンデ?」と孫君、楽しみにしていたのに残念。在りし日のヤギさん↓。

 スターネットのヤギ

ヤギさんはスターネットの主宰の後を追ったのでしょうか。。。ヤギ小屋の丘を下り久し振りにスターネットへ。

 スターネット

進化し続けるスターネットは何時行っても様子が変わっています。店舗もランチの内容も変わっていました。
でも、自然と調和した暮らし丁寧な物作り、土地の新鮮な食材で提供されるオーガニックな食のコンセプトは変わらず、何時行っても落ち着ける素敵な処です。オーガニック大好き娘には憧れのお店でした。

 スターネットにて

新鮮なお野菜と素朴なお味のデザート。孫君にも優しい美味しいランチでした。お食事の時間はお利口さんの食いしん坊孫君で静にテーブルに付いていましたが、そう長い時間は持ちません。

 スターネットの窓から

店内にはオーガニックの食品や今様の食器、オーガニックコットンやリネンの洋服等も有るので娘はゆっくりとショッピング。その間に私は孫君を連れてカモさんを見に外に出ました。   (p.m.編)につづきます。
2013-10-17 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

連休を田舎で

連休を娘家族と田舎で過ごし、昨日は連休お決まりの渋滞の道をお疲れモードで帰ってまいりました。

 柿とコスモス

柿を捥いだり焼き芋を焼いたり益子のコスモス祭りでコスコスを取ったり田舎の秋を満喫。お土産満載です。

連休中日13日は夫と婿君はゴルフ、残された私たちは益子に出掛けました。それは、つづきで・・・
2013-10-15 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

寂しいね

10月10日はきっとお天気が良くなるはず。母に会いに行ってきました。先に叔母の家へ行きました。

 姫林檎

叔母が元気だった頃は、お庭は整然と茶人の家らしく季節ごとに咲く花も清楚で気が休まる景色でした。

 秋明菊 シロ

脳梗塞の後遺症で叔母の体が不自由になった今は、お庭にも元気が無くなりました。お花たちも寂しそう。

 秋明菊 八重

それでも叔母もお花も何とか頑張っていました。叔母と一緒に母の所へ。二人は同じ話を何度もしていました。

 白式部

帰りに実家に寄りました。叔母にとっても実家です。その庭も元気がありませんでした。白式部の実も・・・

 真弓

真弓の実も色が冴えません。綺麗なピンクが見られると思っていたのに、・・・みんな 何か・・・寂しいね。
2013-10-10 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 10
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる