FC2ブログ

少しずつ・・・

我が家のベランダの金木犀の花が咲いています。娘の結婚記念にさいたま市から頂いた苗木です。
頂いた時から元気が無く葉には癖が入りいじけた苗木でした。それでも少しずつ花が咲くようになりました。

 ベランダの金木犀①

5日の土曜日は孫君2号の保育園の運動会でした。それを観て雨の中を帰る途中で金木犀の香り・・・夫は臭わないと大きな金木犀の樹に近寄って嗅いでいましたが、香りが分からない・・・忍び寄る老化現象か。。。

 ベランダの金木犀②

昨日は、婿君とゴルフに行った夫。娘と孫君2号は我が家に来てお留守番。そこへ長男から電話「今日は居る?今から息子と行きます」「お父さんは夕方まで戻らないけど待ってるから、あなたの話をしていたところ」

長男は色々な問題を抱えて悩み続けていましたが、少しずつ靄が取れてきたのでしょう。突然の電話でした。私たちは孫君1号とは2年以上も会っていませんでした。孫君1号と2号は初めての御対面です。

夕方から仕事に戻らないといけないと僅かな時間でしたが、孫君1号のノビノビと育っている様子と息子が少しずつ前向きに進んでいる姿が窺えて、私の心の中で消えかかっていた1ヶ所に少し明かりが灯りました。

孫君1号は2号に風船を会えなかったジージには折鶴を折っていってくれました。「また来てね!待ってるよ」

 孫君1号作 折り紙

ゴルフから戻ってすき焼きです。次男にも娘が連絡。「7時頃には行けます」と次男。それではお肉を取っておきましょう。少しの時間を一緒に食卓を囲み、子連れの娘たちは孫君をお風呂に入れて帰っていきました。

 ベランダの金木犀③

それから次男と一献酌み交わし時間の経つのも忘れて・・・大人になった子供たちと老いに追われる親・・・朝から時間差で子供たちが来てくれて「こんな日もあるのね」今の事、これからの事と話は尽きませんでした。
2013-10-07 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 10
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる