里山の紅葉

昨日は新宿まで電車を乗り継ぎ孫の保育園のお迎えに。田舎の風景が心に焼き付いていたので電車から見える景色が何とも味気ない。都会には何時も人が行き交っている。駅の長い階段は見るだけで疲れます。

日曜日に通った田舎道は走り去るのが勿体ない景色が続きました。益子の山道を抜けて・・・

 益子①

 益子②

 益子③

 ムラサキシキブ

 益子④

 益子⑤益子⑥

那須烏山にも立ち寄りました。

 大平寺

 龍門の滝

 江川

そして用事を済ませゴルフ場に迎えに行くと周りは見事な紅葉でした。

 ロイヤルメドウゴルフスタジアム①

 ロイヤルメドウゴルフスタジアム②

紅葉三昧の里山のドライブを独り愉しんでまいりました。 
2013-11-29 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

益子 西明寺

週末は田舎に帰り仕事用の車をスタットレスタイヤに変えたり家の冬支度をしてきました。日曜日24日は夫をゴルフ場に送ってから所用を済ませ迎えに行くまでは私の自由時間・・・益子の西明寺に行ってみよう!

西明寺を訪れたのは50年振りです。微かな記憶を辿り・・・街外れの山懐に歴史を窺えるお寺がありました。
思い出しました。西明寺の四方竹。稈が四角の竹です。

 益子 西明寺 四方竹

銅板葺き屋根の三重塔も侘びた佇まいでした。 西明寺 三重塔

本堂の周りは色取り取りに紅葉した古木で覆われていました。

 西明寺 本堂

 西明寺 本堂横 

 西明寺 紅葉

 西明寺 高野槇

鐘楼や楼門は茅葺き屋根です。楼門はシートで覆われ屋根の葺き替え中でした。

 西明寺 鐘楼

閻魔堂も茅葺き屋根です。お堂の中には笑ったお顔の閻魔様が。境内は紅葉が綺麗でした。

 西明寺 閻魔堂 西明寺 閻魔様
 西明寺境内① 西明寺境内②

「おぅ~銀杏葺き屋根だ~!」参拝者から感歎の声が。

 西明寺 境内
 
「来て好かった~!」思いがけなく紅葉の絶景のご褒美をいただいた西明寺の参拝でした。 
2013-11-27 : お出掛け : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

神宮外苑銀杏並木

慌ただしく日々を過ごしパソコンを開ける気にもなれずに居りました。それでも気晴らしは忘れません。

出掛けたついでに行って来ました。神宮外苑の銀杏並木を見に。駅に降りたのは21日の午後4時前でした。
絵画館前の銀杏並木を写真やテレビで何度も見て一度あの下を歩いてみたいと思っていました。。。

 外苑銀杏並木①

銀杏のトンネルの潜り抜け!!!!! でも この下は人・人・人・人・人・人 駐車している車も数珠繋ぎ。

 外苑銀杏並木②

まぁなんと素晴らしい!この銀杏並木!!! 思う事は皆同じ・・・・・

 外苑銀杏並木③

日陰の方の歩道は比較的静かでした。

 外苑銀杏並木④

いちょう祭りを開催しているようです。

 外苑銀杏並木⑤

念願かなって見事な銀杏並木の下を歩いてきましたが・・・・・思い描いていたシーンは無理でした。。。
2013-11-25 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ボジョレーヌーボー解禁

下戸の私には興味が無いボジョレーヌーボー解禁の今日ですが呑み助さんには楽しみの日だったようです。

 ボジョレーヌーボー解禁日

白ワインなら少し戴けるのですが赤ワインの美味しさが私には分かりません。それでも今日は相伴しました。

 鴨鍋でボジョレーヌーボー

鴨鍋は減っているのに私のグラスの1杯のボジョレーヌーボーが残っていたのでiPhoneで記念撮影しました。
今日は小ビンを空けました。子供たちが来たら一緒に飲みたいのでしょう。呑み助さんは楽しみにしています。
2013-11-21 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

母と孫と

母が今の施設にお世話になったのは娘が出産する少し前でした。そして孫が生まれお宮参りを済ませて3日後に母は施設の部屋で転んで大腿骨を骨折、入院手術、転院リハビリをしてから元の施設に戻りました。

前回母に会いに行った時に施設の方から母の「シーツの腰のあたりが薄くなったので・・・」と言われました。

 母の庭の菊①

母の施設での生活も孫くんの年齢と一緒です。2枚のシーツも薄くなる訳ですよね。昨日は実家の押入れを探して新しいシーツを持って母に会いに行って来ました。母は皆さんと百人一首を始めるところでした。

 母の庭の菊②

百人一首は家族の中でも母が一番得意でした。今はその影も有りません。それでも部屋に行こうとはせず皆さんと一緒に参加していました。入所して2年半です。10月には施設で3回目の誕生祝をしていただきました。

 母の庭の菊③

その間の孫くんの成長は著しく目を見張るものが有りますが、母は少しずつ衰えを見せ過去の記憶も曖昧になってきました。孫くん2歳半。母は92歳。頑張れ孫くん!がん枯れ(まぁ入力ミス)頑張れ曾祖母ちゃん!

 その差90歳の間を行ったり来たりの私にも今月はさいたま市からシルバーカードが届きました。。。
2013-11-17 : 母の事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 11
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる