今年も色々ありました

新年を迎える準備もそこそこに、昨日は一年の垢を落としてきましょう!と鬼怒川温泉に向かいました。
その前に日光霧降の滝の山のレストランでランチにしようと行ってみたら・・・年末のお休みでした。

 山のレストラン

残念!折角来たのだから写真だけでもと撮ったのですが、あわてん坊はカメラケースの紐に気づかず↓。

 山のレストラン駐車場から

今年も一年色々な事が有りました。好い事も悪い事も・・・温泉に浸かり全部洗い流してさっぱりしました。

 あさやにて

お蔭さまで皆さまにお付き合いいただきまして今年も愉しく過ごすことができました。ありがとうございました。
皆さまにはお健やかに佳いお年越をなさいますように。来る年も嬉しい機会に恵まれます事を願っています。
2013-12-30 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

クリスマスイブ

60年前のクリスマスイブも今年のように寒い夜でした。父が亡くなった日です。微かな記憶が残っています。
命日には欠かさずお墓参りをしていた母は「今日が24日?・・・お葬式が27日だったことは覚えている」と。

 東北道 羽生PA

幼い頃の思い出は祖母や叔父叔母や従兄弟たちが来てくれて賑やかなクリスマスイブの父の命日でした。
物心付いた頃に父が亡くなり命日は覚えていてもハテ父の誕生日は?母に聞いてみると「忘れたわ・・・」
お母さん確りしないとあの世に行って孫より若いお父さんに気が付かないんじゃない。。。大丈夫かしら。。。

 東北道 羽生PA 鬼平江戸処

クリスマス気分に浸れないまま、帰りには東北道 羽生PAにオープンした鬼平江戸処に寄り道してきました。
2013-12-25 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ルンバにおまかせ?

師走も半ば過ぎ、いよいよ追いかけられる毎日です。このところ週末は所用の為に田舎で過ごしています。

 師走の里山

田舎の景色に癒されて心のお掃除をしてもらい、部屋の中は娘宅で「使わないので」と貰ったルンバが・・・

 ルンバ①

どんなふうにお掃除するのかと動きを見ていたら・・・部屋の中を縦横無尽・・・

 ルンバ②

障子を閉めてルンバが動きやすいように物を退かして、わざわざゴミを置いたりして・・・

 ルンバ③

こんな事していたら、自分で掃除機を掛けた方が早く綺麗になりそう。これ使えるのか?使えないのか?

 馬頭ゴルフ倶楽部から

まあ何とか部屋の埃も抜けてお掃除が終わり、田舎の青空を仰ぎ心の洗濯をして帰ってまいりました。 
2013-12-16 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

冬至十日前

冬至十日前頃が一番日の入りが早いとか、日が暮れるのが早くなると余計に急き立てられる気がします。
今年の内に遣らなければならない事がたくさんあるのですが・・・先ずは一つずつ。母にも会って来ました。
クリスマスを愉しむ気分にもなれませんが、街に出るとピカピカ輝いています。何となくもう直ぐクリスマス。

 ミカンとフランボワーズシュトレン

身体もあちこちガタが出てきました。産まれつき悪い頭と顔は今更直し様もありませんが、お医者さまとの縁が切れなくなってきました。掛かりつけ医院に血圧とコレステロールの薬を貰いに行きました。毎月の事です。

歯医者の定期健診で奥歯に病巣が見つかり歯医者にも行きました。これからまた通う事になりました。

瞼に痛みと違和感を覚え眼科にも行きました。以前に動脈硬化による異常が眼底に見られ、後に治りましたが年に1度は眼底検査に来るよう言われていたので、眼底も診ていただき異常無しで安心しました。
瞼はアレルギー症状が少し見られるものの炎症は自然治癒に向かっていたようで大分良くなりました。

 ミカン①

母の歯医者に、孫を小児科に連れて行ったりと、何処の医院に行っても具合の悪い人が居るものですね。

 ミカン②

未だ年賀状も手付かず、大掃除もしなければ・・・。冬至十日前、今年も残り二十日足らず。如何しよう。。。
2013-12-12 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ハハのん気だね

母の差し歯が抜けたのが10月初旬だったでしょうか。応急処置で着けて頂いた其れも外れ改めて先月から歯の治療に掛かりました。
お世話になっている施設の直ぐ近くの歯科医院で診て頂いていますが母には家族の付き添いが必要です。

昨日は私が付き添い、天気が良く暖かかったので治療の後に実家の前まで車椅子を押して行ってみました。

 ピラカンサ

車椅子からでは目線が低く庭の様子も良くは見えないのですが真っ赤なピラカンサの実が見えたようです。

 山茶花①

近所のオバチャンも母の姿を見つけて出て来てくれました。ちょっとお喋りして母も元気を頂きました。

 真弓

家の中には入れなかったけれど行ってみて良かったわね。空っぽの頭の中に何か入って来たでしょう。。。

山茶花が赤・白咲いている。植木屋さんも 山茶花②

時々来てくれているようで庭が少し綺麗になっていて、お母さんも安心したでしょう。

 山茶花③

来週には新しい義歯が出来上がるそうです。とても親切な優しい歯医者さんに助けられています。

母は言われるがままで自分の今の状態も何時如何やって歯医者に行くのかも把握はしていません。私たち兄弟でメールのやり取りをしながら都合を付け合っています。
「ハハのハハ(母の歯は)・・・・・」
「ハハはハが抜けたことも覚えていないかも、ハハのん気だね。」

なんてメールを飛び交わして・・・母の歯抜けも親子の触れ合いの好い機会になっています。
2013-12-07 : 母の事 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2013
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる