再び 女子会?

またまた女子会?昨日は楽しいお仲間との新年会でした。カメラの達人の姫たちを下手な私が撮りました。

 二木屋にて

二木屋さんでの会席料理です。カメラを持っていたのは私だけでしたので記録までに。クリックで拡大します。

 二木屋 お品書き

季節の食材の美味しいお料理に舌鼓!!!女子のお口は楽しいおしゃべりをしながら止まりませんでした。

 二木屋①

 二木屋②

下手な写真でお料理や雰囲気が伝わらないので二木屋のH.P.をご覧ください。→ 日本国登録有形文化財 会席料理 二木屋
2014-01-23 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

女子会?

うら若き乙女達だった・・・ついこの前だった様な・・・なんて訳ない・・・高校(女子高)のクラス会でした。
乙女に戻り、姦しい✕10 「でも私たち純情だったわよね」「時代がそうだったのかしら」「よく遊んだわね」

 高校クラス会

バアバになっても大和撫子、ウーロン茶で乾杯! 其々が山あり谷ありの人生を乗り越えた乙女たち。そして今尚自分の病と戦う人、配偶者の介護をしてる人、ご子息を亡くした人・・・でも笑顔で会えました。。。

 クラス会出席者

「人生って計画通りに行かないものね」「ホント!だから面白いのかも」・・・昔と変わらない陽気な乙女たち。
其々が「元気を貰いに来ました」と。女子だけの気楽さか、集まれば高校の時と変わらない友達って好いね!

続きを読む

2014-01-17 : イベント : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

鏡開きに

おめでたいお正月の行事も昨日の鏡開きでお仕舞ですね。昨晩は田舎の隣組の新年会でした。以前は男性と女性の新年会は別の日でしたが、戸数が少なくなり昨年からは合同です。夫はパスで私一人の出席です。
田舎の隣組も世代交代しつつあり参加するのお年寄りが少なくなりましたが、以前の町の様子など伺える良い機会でした。

 万両

我が家は隣組・自治会・農協の組合・神社の氏子・お寺の檀家としてのお付き合いは田舎で続けています。
行事の度には帰れませんが愉しみながらできるだけ参加しています。今回は丁度鏡開きの日でしたので・・・

 鏡餅

お正月のお飾りを外しお供えを下げて鏡開き・・・と言っても味気ないですね。お餅はついてもらいますが鏡餅はカビテしまうのが嫌なので既製品を飾っています。今回はお汁粉作る暇もなく出歩いていましたから・・・

 鏡開き

後でゆっくり独りで愉しみます。昔はお供え崩した後はお汁粉や揚げ餅にしたり母がいろいろ作ってくれた。

最近は凧揚げも独楽回しも羽根つきをする子供たちも居なくなりました。今の子供たちは、お正月の想い出は何になるのでしょう。。。 

(昨日、母の施設では百人一首をしていました。先日は読み手の若い職員さん旧仮名遣を間違えてお年寄りに指摘されていました。母も昔取った杵柄、覚えているのですね。結構取っていました。子供の頃、百人一首と坊主捲りは我が家のお正月の定番でした。)
2014-01-12 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

小さな旅

長かったお休みも年末年始の慌ただしさで ちっとも休んだ感じがしませんでした。遅い仕事始めでしたが、やっと平常に戻りホッとしているグータラ主婦です。

お正月最後の休日5日には「ちょっと出かけてみないか」と夫に誘われて電車に揺られ海を見てきました。

 大磯①

海無し県で生まれ育ち今住む所も窓からの風景は無機質な建物ばかり・・・海が見え緑が多い大磯は好い。

 大磯駅前

駅前から国道1号線の松並木まで歩いてみました。歴史を感じる落ち着いた街並み・・・新島襄終焉の地も。

 大磯③

何時もの事ながら先行く人の足取り早く自分の興味がある所にしか留まらないので写真を撮る暇無し。。。
野暮用に時間を取られランチの時間は過ぎ、買いたい物は売り切れと付いて無い。では、帰りに途中下車。 

 川むら 牡蠣そば

降りたのは日暮里駅。「牡蠣そば食べたいだろう」分かってくれていた。冬の定番。東日本大震災後は三陸支援で三陸産の牡蠣になり以前の広島産よりかなり小粒になりました・・・けれど、美味しかった~!!!

 大磯②

お休み最後に小さな旅。海を見て、大磯の町を散歩して、牡蠣そばも戴けたから・・・メデタシメデタシと言う事に。
2014-01-07 : お出掛け : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

2014年 お正月

新年おめでとうございます。 新しい年が素敵な一年になりますように!

今年の我が家は縮小モードのお正月。それでも一通りの事をして歳神様をお迎えしました。
お節も小さ目。二男が来るのを待って三人でこぢんまりとお祝いしました。久し振りに親子の会話・・・・・。

 おせち2014年

二日は二男を誘い温泉に行こう!暮にお休みだった山のレストランにも行きました。そして鬼怒川温泉へ。

 あさやにて

来て佳し、済んで好しのお正月。。。来年は海外で、温泉で・・・なんて言いながら毎年田舎でお正月です。

 日光連山

「お餅が出たからお正月なのかな~と思ったわ」と母。それぞれの2014年のお正月が過ぎて行きます。
2014-01-03 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 01
2014
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる