珍客来訪

ゴソゴソ ガサガサ部屋の片隅で動いているんです。夜行性とか夜になると其の動きはより活発に。
連れ帰ったのは60年前の少年です。自ら捕って来たと…其の時の様子を楽しげに話していました。

 カブトムシとクワガタ①

クワガタはクヌギの木に住み着くのでクヌギの葉を持って帰り珍客の環境を整えて面倒見ています。

 クヌギの葉

田舎に連れて行き山に放すと昔少年は言っていますが、其の前に孫宅へ分家させる事になりました。
孫に見せる為にだけで捕って来たのでは無いようで、小さな籠に10匹以上もいるそうです。。。

 カブトムシとクワガタ②

どうやら子供に還りオニムシ捕りを愉しんで来たようです。幸い婿君が引き受けてくれることになりました。珍客を囲んで昔少年と元少年と此れから少年は楽しそうです。皆んな男の子なんですね。
2014-07-24 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

花咲きました!

奥手のフウセンカズラさんたちでしたが。やっと花が咲きました。可愛い小さなお花です。

 風船葛の花

家に帰ってくる度にフウセンカズラの成長が楽しみです。元気に育っています。お花の予備軍も。

 ベランダの風船葛①

こんな小さなお花から大きな風船がどのようにして出来るのでしょうか。毎日見られませんが・・・

 ベランダの風船葛②

これからも観察を続けます。ベランダに小さなグリーンカーテンが出来そうです。楽しみ 楽しみ!
2014-07-21 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

祇園祭の中

京都の夏は祇園祭の賑わいでより熱く感じます。八坂神社をお参りして今年も粽を受けてきました。

 八坂神社①

 八坂神社②

祇園の街も新しいお店が増えていますが、老舗には玄関幕が飾られてお祭りの雰囲気が好いですね。

 中村楼

 三浦照明

『鍵善』さんではくずきりを戴き一休み。冷たいくずきりの喉越しが嬉しく汗も疲れもひきました。

 鍵善

石塀小路を通り抜けたり・・・今回も八坂神社までの行き帰り彼方此方の筋をぶらぶら歩きました。

 玉半

祇園祭りの中、一泊二日の京都の旅でした。十二段屋①

 十二段屋②

思い出一杯、お土産一杯の愉しい旅の筈が、一番大きなお土産を京都駅の新幹線ホームに置き忘れ!
東京駅で気付き直ぐに調べて貰いましたが・・・無くなっていました。好事魔多し!!! の旅でした。
2014-07-18 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

京都 山ばな 平八茶屋

京都の旅。植物園を後に昼餉は山端(やまばな)の『平八茶屋』へ。伝統の味「麦飯とろろ」を。
老舗とは思っていましたが歴史的な詳しい事も解らずに、夫に誘われるままに付いて行きました。

先ず騎牛門から感じる伝統のインパクト。(帰りに見た騎牛門の後ろ姿は*おちこち*に載せました)

 山ばな 平八茶屋 騎牛門

緑深いお庭を通って、麦飯とろろを戴くのは広間です。窓からは高野川の流れが楓や桜の枝越しに。

 平八茶屋 広間から

 平八茶屋 麦飯とろろ膳①
 平八茶屋 麦飯とろろ膳②

中庭は緑溢れ独り佇んで居たくなるような・・・歴史上の人々も此処を歩いたかと思い浸りました。

 平八茶屋 庭園不老門

 平八茶屋 庭園

後で知りましたが母屋には新撰組の刀傷が残っているそうです。分からず素通りしてしまいました。

 平八茶屋 母屋

帰る時には若女将が門先で私達の姿が見えなくなるまで見送ってくださいました。そのお姿を撮ろうとすると陰に隠れ写すのを止めるとまたお出になりご丁寧なおもてなしのお見送り・・・

 平八茶屋 若女将お見送り

こちらの方も何度も振り返って・・・お名残惜しくお礼を申し上げたくなり頭を下げました。。。
2014-07-16 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

台風の後で

台風8号と豪雨の被害のニュースに前日の午後まで迷っていましたが、予約を取り消さず11,12日と京都に行って来ました。
11日は夫とは別行動の予定でしたが夫の仕事が台風の影響で延期になり、私が予定していた京都府立植物園に付き合ってくれました。

 京都府立植物園①

思いの外 夫は植物園に興味を示し樹林の中に・・・私がちょっと足を止めてカメラを弄っていると、もう姿が見えません。樹林の中は迷路の様で入園して5分も経たないうちに逸れました。

 京都府立植物園②

 京都府立植物園⑤

写真を撮るにも気が焦りカメラは殆どAUTO撮影で目に入る所を手当り次第に写して歩きました。

 京都府立植物園 くすのき並木

 京都府立植物園③

 京都府立植物園④

 京都府立植物園 ばら園①

 京都府立植物園 ばら園②

 京都府立植物園 ヒマワリ

今は携帯電話で連絡が取れるから便利ですね。夫は森のカフェで独り涼んでおりました。

 京都府立植物園 森のカフェ

とても全部は回りきれませんでした。温室も今回は暑いのでパス。次の機会がある事を願って・・・

 京都府立植物園 温室

急ぎ植物園を通り抜け、その写真を只々並べてしまいました。お付き合いありがとうございました。

 京都府立植物園⑥

続きを読む

2014-07-15 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 07
2014
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる