日光に行きました(日光金谷ホテル)

お天気が良ければお弁当を持って日光植物園でゆっくりと写真を撮って過ごす予定でした。ところが、雨の天気予報・・・予定を変更して遅いランチを日光金谷ホテルでいただく事に。。。

 金谷ホテル季節のランチ クリームスープ

温かい野菜のクリームスープと窓からの眺めが心地好い疲れと肌寒さを感じた身体に優しく・・・

 金谷ホテル季節のランチ 和牛ハンバーグ

老舗ホテルで少し優雅に(ハイキングの格好で)美味しく嬉しい一時を過ごす事ができました。。。

 金谷ホテル大谷川散策コース

お食事をいただいているうちに小雨が降り出しましたが、お庭に出て大谷川散策路を歩きました。

 金谷ホテルから神橋②

 金谷ホテルから神橋①

大谷川の河原まで降りると神橋が目の前に見えました。神橋を真横から独り占め!素晴らし〜!!!

ホテルではご親切に対応していただき、お陰さまで帰りの電車の時間まで十二分に愉しめました。
2014-08-31 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

日光に行きました(日光植物園)

昨日は雨が心配ではありましたが、以前からの計画でしたのでお仲間と日光行きを決行しました。
日光駅に降り立つと肌寒かったですが雨は降っていません。目的の日光植物園に向かいました。

植物園に入ると直ぐに小さな初秋のお花たちが迎えてくれました。早速お仲間はカシャ!カシャ!と
そんな仲間をやり過ごし私の目に止まったのは丸〜い蕾!何の蕾???タマアジサイの蕾でした。

 日光植物園にて①

 日光植物園タマアジサイ①

 日光植物園タマアジサイ②

そして逢えました。逢いたかったレンゲショウマのお花です。皆で覗き込むようにして・・・

 日光植物園にてレンゲショウマ①

 日光植物園レンゲショウマ2014/08/28

 日光植物園にてレンゲショウマ②

 日光植物園にてレンゲショウマ③

後のお花はお仲間が熱心に撮られているのでお任せ、私は緑の中に解け込み歩きたくなりました。

 日光植物園にて②

 日光植物園にて③

 日光植物園にて④

「雨が降っていた方が写真撮るには良い」とおっしゃるカメラマンもいらっしゃいました。
雰囲気に浸りきって写真はあまり撮れませんでしたが*おちこち*にも少しずつ載せていきます。
お仲間と愉しい一日でした。。。 日光植物園の後は・・・・・次にします。。。
2014-08-29 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ちょっと一休み

楽しい夏休みの筈が大規模土砂災害・・・お見舞い申し上げます。

暑い暑い夏でした。色々な事が有りすぎて、気付けば8月も残り10日になってしまいました。
慌ただしい日々でしたが、京都の小旅行では居心地良く安らいだ素敵な時間が想い出の1頁です。

 ZEN CAFE 1

 ZEN CAFE 2

 ZEN CAFE にて① ZEN CAFE にて②

 ZEN CAFE 3

最近は厳しい暑さと寄る年波に負けてしまい日常の生活に追われてカメラを手にする事も無く・・・

 京都のホテルにて①

 京都のホテルにて②

愉しむ余裕が有りませんでした。それでも毎日のように来る孫達と夕餉を共に戴き賑やかに食卓を囲み和やかな時間を持てるようになりました。でも、・・・自分のペースが少し乱れています。

そんなこんなで皆さまのブログにも中々伺えず申し訳有りません。ちょっと一休みしながらノロノロと動いております。

残暑厳しき折から皆さまご自愛くださいませ。
2014-08-22 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

自然の力

田舎の往復でバケツをひっくり返したような雨降る高速道路を直走る事が時々ありましたが、今回はUターンの渋滞を避けて下道で帰り、途中で川の中を走っているような大雨に遭いました。独りで運転をしていて初めての事でした。私は無事に到着しましたが・・・

帰ってからニュースを見ると台風が来ていた訳でもないのに豪雨による大きな被害。嘗て無いような事が次々に起きて恐ろしいです。

お盆の前には雨が降らずホオズキが不作で品薄とか。ブルーベリーも色付く前にシワシワになっている実が有りました。

 ブルーベリー2014/08/03①

それでも今年もブルーベリーは豊作で8月になって2回程収穫しました。1回は友人を誘いました。

 ブルーベリー2014/08/03②

原っぱの先には、分けた土地に確り者の義妹がアパートを建てたので景観が変わってきました。。。

 ブルーベリー2014/08/03③

最初の収穫はこの笊2杯。孫が生で食べる分の残りは取りあえず全部冷凍に。次のは友人にお任せ。

ブルーベリー2014/08/03④

それでも後から後から色付いて穫りきれません。知り合いにも穫ってもらうように話しましたが、まだたくさん生っています。今年も嬉しい自然の恵みをいただく事ができました。
2014-08-19 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

お盆も師走?

暑い中、お坊さんお勤めご苦労様です。私も今週に入ってから何れだけ車を走らせたでしょうか・・・。母の新盆だった事も有り色々な事が重なって兎に角動き回っておりました。
お盆中の話とは関係ないのですが、大覚寺の襖絵を紹介しながら慌ただしかったお盆を振り返って

 大覚寺 襖絵①

 大覚寺 襖絵②

夫は出張中。母の新盆には顔を出せた子供たちも仕事を休めず田舎には帰って来られませんでした。

 大覚寺 襖絵③

 大覚寺 襖絵④

故郷は好いですね。何時でも温かく迎え入れてくれて。親戚に伺うと「fumiちゃん田舎に行っても一人なんじゃ今から蕎麦打ってやるから食べていきな」打ち立て茹で立てを戴き、感謝感激!

 大覚寺 襖絵⑤

高齢者の域に達した従兄弟や従姉妹たちとも「○○ちゃん fumiちゃん」と呼び合っての会話。。。

 大覚寺 襖絵⑦

 大覚寺 襖絵⑧

 大覚寺 襖絵⑥

桃を新宿の家に送ってくださった方がいて、物が物なので受け取りに急遽 東京まで帰ったり・・・

 大覚寺 襖絵⑦

 大覚寺 襖絵⑧

 大覚寺 襖絵⑨

田舎の家にも義妹夫婦など お客さまを迎えたり お盆の挨拶に出かけたりと久々に会った人たちとも其々に一期一会の貴重な時間を過ごす事が出来ました。
2014-08-16 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2014
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる