土曜の午後

毎日が日曜日のような私ですが、家族の便利屋のようなもので何かしら予定が入るものです。
ところが、今日は何も無い。家族は其々に出掛けて一人置いてけ堀。何か得したような土曜の午後。
一人の〜んびりお茶しましょう。季節限定にそそられて日光で買ったお土産がもう一つ有りました。

 明治の館の栗ケーキ

霧降の山のレストランで求めた栗のバターケーキ。お客さまでも見えたらと開けずにいましたが…

 栗ケーキでお茶

何時迄も取って置けないし家族も忙しそうでゆっくりお茶する時間も無いようです。なので先に一人でいただくことにしました。大きな栗がゴロゴロと入って、まぁなんと贅沢な!午後の一時でした。
2015-01-24 : グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

日光に行きました

一昨日の土曜日に久しぶりに日光に行きました。今は日光市の範囲が広くなり今市も鬼怒川温泉も日光市となり何となく地名に頭が付いていけない・・・名実共に高齢者なのかもしれません。

 日光街道から①

 日光街道から②

 赤薙山

目的は鬼怒川温泉の岩盤浴と温泉ですが、その前に例によって霧降高原の山のレストランで腹拵え。

 山のレストラン

 クラムチャウダー ハンバーグ

温泉に行く前に何時もの事で日光で鬼平の水羊羹を今市の上澤でたまり漬のラッキョを求めました。

さあ、いよいよ鬼怒川温泉のあさやへ。ところが、昨年8月から日帰り温泉入浴と岩盤浴は止めたとの事。それでも日帰り入浴の以前の経歴が有ったので今回は温泉の方にだけ入れてくださいました。

 首都高から富士山

ポッカポカに温まった身体で粉雪舞い散る雪山を背に、帰りは富士山を眺めながらドライブでした。
2015-01-19 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

台湾紀行 了

1月3日、台湾最後の夜。マッサージをしてもらい部屋に戻ると夕食は和食のお店を予約したと。「エッ!食欲ない」けれど折角だから・・・和食なら大丈夫かな・・・と元気印に連れられて。

 ホテル和食店

すき焼きは暮れに戴いたので炉端焼きのコースを。最初に冷やしトマト。そしてお雑煮のサービス。

 冷やしトマト お雑煮

お造りに続き車海老までは少し助けて貰いながら何とか美味しく戴けましたが・・・体調が優れず、

 お造り

鮑、ステーキを一口でギブアップ!「部屋に戻って休んだらいいよ」に救われて一人残し部屋に。

 車海老 鮑・ステーキ

この後にも焼き魚などと続いたそうですが、先に失礼して部屋に帰って休んでいました。後で雑炊を部屋に届けてくださいました。前日夜市を歩いている頃から喉に違和感が、風邪を引いたようです。

 ホテルロビー①

風邪薬を飲んで出発の日午前中も休んでいました。着いた日に生け込んでいたロビーのお花が咲いて

 ホテルロビー②

見送ってくれました。クリスマスツリーは3日夜まで輝いていましたが4日には片付いていました。

 ホテル クリスマスツリー

そうそう101タワーにも巨大ツリーが。 101クリスマスツリー

 ホテル生花

年明けて1月1日から4日まで新年とクリスマスの雰囲気を味わいながら過ごした台湾でした。
風邪のお土産付きでしたが何とか最終日まで楽しみました。長々お付き合い有難うございました。
2015-01-17 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

台湾紀行 Ⅶ

胃袋には過酷な台湾の旅でした。101タワーにも鼎泰豊のお店がありました。昼食には少し早い時間でしたが今なら待たずに入れると言うのでタワーに上る前に少々無理に腹ごしらえです。。。

 台湾101タワー地下

 鼎泰豊② 鼎泰豊③

 鼎泰豊④ 鼎泰豊⑤

 鼎泰豊①

鼎泰豊のお店も101タワーも団体さんがいて大混雑。結局タワーの昇り降りは長蛇の列でした。
101タワーを降りた後は再び地下鉄に乗って淡水駅まで。観光地なんですね。淡水駅も大混雑。

 淡水駅①

駅を出ると淡水河のほとりには広い公園、家族連れで此処も大賑わい。駅近辺を少し散策しました。

 淡水駅②

レンガの建物が立ち並ぶ淡水文化園区には一人で行きました。写真は*おちこち*に載せています。

 淡水駅から

電車(途中から地下鉄になる)に乗りホテルに帰りました。夕食前に旅の疲れを癒して貰おうと・・・

 ホテルにて

気持ち良くオイルマッサージを受けたまでは良かったのですが、何となく身体が???でした。。。
2015-01-16 : お出掛け : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台湾紀行 Ⅵ

1月3日、ホテルを出て街中を歩いていると後ろから大音響が???車を連ねて走って行きました。

 2015/1/3

台湾3日目は、台湾101タワーに行く事に。地下鉄が便利と教えていただき台湾の地下鉄初体験。

 台湾地下鉄駅② 台湾地下鉄駅①

まだスカイツリーにも登っていません。高所恐怖症です。気乗りはしないのですが折角のチャンス。

 台湾101タワー 世界最快速のエレベーターに乗って、
 
アッと言う間に・・・視界が広がりました。台湾101タワーから①

 台湾101タワーから②

 台湾101タワーから③

 台湾101タワーから④

 台湾101タワーから⑤

足がムズムズムズとても窓際にまでは行けませんでしたが、ぐるっと一回り遠巻きから写しました。
2015-01-15 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 01
2015
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる