大磯城山公園

ゴールデンウイークを前に夏日・真夏日の記録の昨日でした。大磯に用事で出掛けた帰り、大磯城山公園に閉園前の小一時間でしたが寄ってみることにしました。先ずは、旧吉田茂邸地区へ。

 旧吉田茂邸 兜門

兜門↑を潜るのは遠慮して…脇の管理棟の方から入り心字池や藤棚のある日本庭園から松林の方へ。

 旧吉田茂邸藤棚

 旧吉田茂邸 松林園路

其処には地元の有志によって建てられて吉田茂銅像が、サンフランシスコを向いて立っていました。

 吉田茂銅像

本邸があった一帯は大磯町が再建中で入れませんでしたが広大な庭園の中には竹林や七賢堂もあり…

 旧吉田茂邸 竹林

伊藤博文が明治維新の元勲の岩倉具視・大久保利通・三条実美・木戸孝允の四人を祀って「四賢堂」を自邸「滄浪閣」に建てたものが伊藤博文の死後に夫人により伊藤博文を加えた「五賢堂」になり、後に吉田茂邸に移設され西園寺公望と合祀し、吉田茂の死後佐藤栄作の名によって吉田茂が合祀され「七賢堂」↓となったそうです。帰ってからパンフレットを読んで分かりました。

 旧吉田茂邸 七賢堂

旧吉田茂邸の一帯の元勲通りには伊藤博文の「滄浪閣」はじめ元勲の邸宅や別荘があったそうです。

 旧吉田茂邸 庭園

邸宅の前は相模湾、後ろには城山、遠景には箱根連山から富士山の景色を同時に楽しめる所でした。

 旧吉田茂邸 庭園から

国道1号を挟んで向かい側が大磯城山公園の旧三井別邸地区です。そちらにも時間の許す限り・・・

続きを読む

2015-04-28 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

野あそび

一昨日の午後、新宿まで出かけた帰りに新宿御苑に寄ってみました。桜は散り緑が濃くなって・・・

 新宿御苑2015/04/24①

実りの春?かしらと思ってしまいそう。カエデや大島桜に赤く色づいた可愛い実が生っていました。

 新宿御苑2015/04/24②

日本庭園の方に行ってみるとツツジが咲き蔦の葉も柳の葉も色が濃くなり景色を飾っていました。

 新宿御苑2015/04/24④

 新宿御苑2015/04/24③

爽やかな好天気、心も軽くあちこち歩いてから寄った御苑で一寸一息お茶を一服いただきましょう。

 新宿御苑 楽羽亭

道明寺の美味しい生菓子でした。後に菓名を伺うと「野あそび」そう三角に胡麻で 🍙の形でした。

 新宿御苑 楽羽亭にて 野あそび

言われてみれば・・・写真を上から撮っておけば良かった。茶道の洒落た風流が愉しく素敵ですね。

 新宿御苑 楽羽亭にて 抹茶

「野あそび」か好いな。新宿御苑で「野あそび」その響きに心ウキウキ散策もまた愉しさを増して、

 新宿御苑2015/04/24⑤

遊び心をくすぐられながら急ぎ足、まだ咲いていた八重桜(関山)を見上げていたら桜吹雪の歓迎!

 新宿御苑2015/04/24⑥

というか、サヨナラの合図のようでした。初夏のような陽気に愉しい愉しい野あそびでした。。。
2015-04-26 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

黒玉子

お天気芳しくない今週の日曜日19日、野暮用で出かけた序でに大涌谷まで。途中の富士山は・・・

 富士山2015/04/19

雲の帽子を被って見えたのは午前中のこの頃だけで、用事を済ませ大涌谷に着いた時には雨模様。

 箱根2015/04/19

 大涌谷①

それでも連れの目的は「黒玉子を食べる事」なので、傘をさして源泉を目指して登って行くと・・・

 大涌谷②

頭上では卵の箱がケーブルで運ばれています。山の天気は私の心より変わり易く雨は上がりました。

 大涌谷③

 大涌谷④

 大涌谷⑤

続きを読む

2015-04-23 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

自然教育園へ

久々に天気に恵まれた昨日、雨女を返上したカメラ姫たちと白金台の自然教育園に行ってきました。

 自然教育園①

 自然教育園②

一歩足を踏み入れた途端、何時の間にか新緑爽やかな季節になっていたのを知らされた園内でした。

 自然教育園③

 自然教育園④

 自然教育園⑤

 自然教育園⑥

白金台の歴史を窺える古木が其処此処に、 自然教育園 古木①

 自然教育園 古木②

続きを読む

2015-04-17 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

京都花巡り 了

龍安寺から等持院へ人の流れと共に向かって歩いている積もりでしたが、アレ???間違えている!

 立命館大学

残り二ヶ所だったけれど…桜もたくさん見たし予定変更!バスで四条河原町まで。錦市場で買い物。

 四条大橋から

折角ここまで来たのだから円山公園の桜を見てから帰ろう!四条通は人の波、サッサと歩けません。

 円山公園①

 円山公園②

 円山公園③

寺院の拝観者も多いと思っていましたが、祇園や円山公園の人混みは其の比ではありませんでした。

 高瀬川②

 高瀬川①

まだまだ見たい桜がたくさんありましたが・・・また次の機会が有ることを願って。念ずれば叶う!

 四谷駅前 四谷駅に降り立つと、桜が満開でした。
2015-04-12 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 04
2015
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる