そうだ鎌倉、行こう。《長谷から》

人混みを避けて静な甘縄神明宮をお参り。 甘縄神明神社 万葉集の歌碑

 甘縄神明神社手水舎

と言っても石段の下から、上れば眺望が良く由比ヶ浜から海も見えたのでしょうに…その元気なし。

 甘縄神明神社

川端康成邸の前を通り当ても無くテクテク。何処を歩いても眼に映る景色が優しく心ウキウキ。。。

 散歩の途中

洒落たお店を覗いたり、鎌倉清雅堂では目の保養 そして小物を買っていたらユラユラ…地震でした。

 散歩の途中で

江ノ電の線路付近を鎌倉駅までぶらり散歩。途中でオープンガーデンの可愛らしい看板にバッタリ!

 Gardenくるくる 

続きを読む

2015-05-30 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

そうだ鎌倉、行こう。《由比ヶ浜から》

江ノ電を由比ヶ浜で降りて行ってみました。松原庵
お屋敷をお蕎麦やさんにされた『松原庵』です。数年前に行った時に満席でお断りされた処でした。

途中で電話を入れると当日の予約は一杯でしたが待っていればOKとの返事。とりあえず行ってみる事に。今はその時とは様子が変わり玄関脇に待つ場所が出来ていました。座って待つ事30分余。

 松原庵 浅漬け 松原庵にて

浅漬けの盛り合わせ(色々なお野菜がシャキシャキで美味しかった)と鴨手羽せいろ蕎麦にしてみました。お店の雰囲気は想像と違って今風の都会的なお蕎麦屋さんの感じがしました。

お腹満たされ、さて如何しよう。大きなお屋敷や瀟洒な住宅を眺めながらブラブラ踏切を渡り・・・

 鎌倉文学館前①

鎌倉文学館の手前まで行きましたが、バラまつりの最中で人の行き交いが多く混雑しているだろうと

 鎌倉文学館手前

引き返しました。素敵な住宅が立ち並びバラが彼方此方のお宅で溢れるほどに咲いていました。でも

 旧諸戸邸

個人の住宅を撮るのは憚るので鎌倉市の説明が付けられている建物『旧諸戸邸』↑と『加賀谷邸』↓

 加賀谷邸

 加賀谷邸説明

新しいお屋敷と古いお屋敷と違和感なく調和して何処を歩いても絵になる風景が続いていました。
2015-05-29 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

そうだ鎌倉、行こう。《江ノ電》

京都の青モミジを見に行きたかった。でも、今週は孫の保育園のお迎えがあります。では、それまでに帰ってこられる・・・そうだ鎌倉、行こう。思い立ったが吉日、昨日行ってきました。

 江ノ電①

本当は北鎌倉に行く積りでいたのですが、由比ヶ浜に気になっていた処があり江ノ電に乗りました。

 江ノ電踏切

鎌倉の住宅街を縫って走る江ノ電が好いですね。小径に掛かる踏切が何とも言えず好きなんです。

 江ノ電②

江ノ電が走る近所の街並みが好きです。なので今回は踏切を渡りながらクネクネと歩いてみました。

 江ノ電④

 江ノ電③

 江ノ電⑤

 江ノ電線路

決して鉄子ではありません。ただ江ノ電が好きなんです。そう、江ノ電が走る鎌倉が大好きです。
2015-05-26 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

大変美味しゅうございました

今夜のディナーは久々のフランス料理。初めてのお店なので慎ましくしようとカメラは持たずに行きましたが・・・あまりの素晴らしさに、
「写真よろしいでしょうか?」「どうぞどうぞ! Q.E.D.CLUB
お庭もお部屋でもお料理も是非どんどんお撮りください」お言葉に甘えてiPhoneを出しました。

 Q.E.D.アミューズ・ブーシュ① Q.E.D.アミューズ・ブーシュ②

アミューズブーシュ↑から感激の素材とお味でした。お料理↓のテーマは旬のアスバラガスでした。

 アスパラガス&フォアグラのシャルロット仕立て

 アスパラガス&グランビア

 旬魚シェフのインスピレーションにて

 黒毛和牛&アスパラガスのグリエ

 白ワイン 下戸な私もフルーティーな白ワインで。

 フロマージュ プレ・デセール

 季節のデザート

お食事の後にはお庭に出て蛍を見せていただきまました。蛍たちには気の毒な今夜の涼しさでした。

 Q.E.D.CLUB

 お菓子とコーヒー

最後の最後まで美味しい感激が続きました。この感激を忘れないうちに写真だけ載せました。。。
2015-05-21 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

真夏日の新宿御苑

一雨降って夏日の暑さから一息付けそうです。雨ニモマケズ風ニモマケズ夏ノ暑サニモマケズ・・・
初夏の炎天下でしたが新宿御苑に行ったのは5月14日でした。すっかり緑が深くなった苑内です。

 新宿御苑丸花壇①

緑陰を歩き丸花壇まで来ると、まぁ〜黄色いお花が一面に!可愛らしいお花に足が止まりました。

 新宿御苑丸花壇②

目的はバラ花壇です。今、見なければ・・・前回はバラ花壇まで行く前に俄雨に邪魔されました。

 新宿御苑バラ花壇①

 新宿御苑バラ花壇③

 新宿御苑バラ花壇②

薔薇百花繚乱!?と言ったところでしょうか。ギラギラ眩しくカメラの画像が確かめられません✖︎

 ジュード ジ オブスキュア

陽射しと風の中で撮った薔薇たちの写真でした。*おちこち*の方に今日から予約投稿しています。

 新宿御苑ユリノキ①

帰りがけにユリノキの花にも会いました。新宿御苑のほぼ真ん中に聳え立つ巨木のユリノキのです。

 新宿御苑ユリノキ②

暑くても新宿御苑は相変わらずの人出でした。日光浴をする人、木陰で寛ぐ人、ベンチで読書する人、遠足の園児たち、三脚を立てるカメラマン、バラ花壇にもたくさんの人が訪れていました。

続きを読む

2015-05-16 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 05
2015
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる