ベランダの花たち

新宿と浦和のマンションを行ったり来たり、浦和に置いてきたベランダのお花たちが可哀想な事に。

 ベランダのミニバラ

面倒を見切れないので「整理するように」と主に言われています。良縁に恵まれ一部は嫁ぎました。

 フウセンカズラ2015/06/28

去年、種がたくさん採れたので、今年もフウセンカズラを蒔きました。もう風船が膨らみました。

 ベランダのフウセンカズ

 べランダのベゴニア

増えてベランダを飾っていたベゴニアは、嫁ぎ先で綺麗に飾って頂き幸せそう。子供が育ちました。

 出窓のワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーもミントも花が咲いています。お水も時々しかやれないのに、健気な花たち。

 出窓のミント

 ネジバナ2015/06/28

子供たちからの母の日のプレゼントのミニカーネーションの鉢の中に、ネジバナが生えてきました。

 ミニカーネーション2015/06/28

 ドクダミとヤマモミジ

お料理に添えていたヤマモミジの葉の下には、八重のドクダミなのですが、今年も花が咲きません。

 ランタナ

西に置いた黄色いランタナも何れ嫁いで行くはずです。整理する前に、せめて写真に残しましょう。
2015-06-29 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

60の手習い

今から新しい事を始めようなんて思ってもいなかったのですが、昨日は嘗てのママ友からのお誘いで

 アッセンデルフト講習①

「アッセンデルフト」の講習会を受けてきました。先ずは、アネモネを描く練習から。ムズカシイ!

 アッセンデルフト講習②

そして、実際にトートバッグに描きました。と言っても私が描いたのはブルー系の4つのお花だけ。

 アッセンデルフト講習③

最後には講師の先生お二人が手を加えてくださって、見違えるように素敵に仕上がりました〜!!!

 アッセンデルフト講習④

世界に一つだけ!なのが好いですね。自分の絵は未熟ですが、出来上がると嬉しさも一入でした。

 講師作品①

メイン講師は子供が幼稚園からのママ友です。アッセンデルフト20年のベテラン。私愛用の・・・

 講師作品②

彼女の作品です。周りも自身も殺風景なお年頃になり、こんな華やかさが側に有るのが愉しいです。

 講師作品③

今から練習しようなんて気は起きませんが、皆さまと和気藹々で、おしゃべりの華も賑やかでした。
2015-06-26 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

紫陽花を観に

梅雨の真ただ中、紫陽花の花便りが彼方此方から。カメラの姫たちの例会も6月は紫陽花を撮りに。

 本土寺にて アジサイ①

18日に松戸の本土寺へ行ってきました。バアバのお遊びに、この日は孫も付いて来て お邪魔虫!

 本土寺にて①

 本土寺にて② なので、カメラどころではありません。

 本土寺にて③

孫君は、ダンゴムシを見つけて遊んだりドンボを追いかけたりと、走り回って紫陽花そっちのけ。

 本土寺菖蒲池にて

今回、初めて教えていただき行きましたが、 本土寺は歴史ある由緒正しき立派なお寺さんでした。

 本土寺にて アジサイ③

広大な境内が色とりどりの紫陽花の花で埋め尽くされていました。池には睡蓮も咲いていました。

 本土寺にて アジサイ②

四季の花の寺 あぢさい寺 日蓮宗 本山 長谷寺 本土寺 菖蒲池もありました。藤棚もありました。

 本土寺にて アジサイ

歴史を窺える楓や銀杏や桜の大樹も見られました。四季を通じて、春も秋も綺麗なんでしょうね。

 本土寺にて④

今回はコブ付き参加でカメラの姫さまたちには大変お世話になりました。ありがとうございました。
2015-06-21 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

林芙美子記念館

新宿に越してきてから行ってみたいと思っていた所の一つです。林芙美子記念館に行ってきました。

 林芙美子記念館①

林芙美子が昭和16年から昭和26年6月28日に亡くなるまで住んでいた家です。

 林芙美子記念館②

芙美子のこだわりが随所に窺える住まいでした。玄関前の敷石はご主人と二人で敷いたそうです。

 林芙美子記念館③

 林芙美子記念館④

 林芙美子記念館⑤

 林芙美子記念館⑥

 林芙美子記念館⑦

 林芙美子記念館⑧

 林芙美子記念館⑨

 林芙美子記念館⓪

写真だけを並べて説明不足ですが・・・屋根裏部屋やお手伝いさんの部屋の二段ベッド、水洗トイレ等々、家の隅々まで工夫が凝らしてありました。

客間よりも、茶の間と風呂と厠と台所に工夫を凝らしたこの家は、人に見せるための家ではなく、住み手の暮らしと安らぎを第一に考えた家でした。(記念館の案内文より)
2015-06-18 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

梅雨の贈り物

「今年は梅雨入が早かったので富士山が見えない日が最近は多いです」と、河口湖まで行ったのに。

 河口湖畔2015/06/13

用事を済ませて、その足で田舎までドライブ。途中でお邪魔させていただいたお宅には溢れるお花。

 2015/06/13

田舎の家に着いたのは土曜(13日)の夜でした。日曜(14日)の朝、庭に出てみると緑の中に・・・

 プラム②

赤く熟れた可愛い実が生っていました。カリッと齧ると「甘〜い!」去年は野鳥の餌になりました。

 プラム①

草刈りから帰ってきた夫が「南高梅がたくさん生っているから袋を用意して、穫ってから帰ろう!」

 南高梅②

 南高梅①

梅を穫りながら途中で写真を撮りました。こんなに生っているとは思いませんでした。豊作でした。

 南高梅③

たくさん収穫した梅の実ですが、梅は苦手な私、冷蔵庫には梅干し始め梅製品が未だ未だ有ります。

 ブルーベリー②

ブルーベリーもたくさん生っています。こちらも豊作のようです。原っぱの周りには家が建ち・・・

 ブルーベリー①

ドラッグストアーが20日にはオープンするそうで、様子が変わってきました。自然の恵みの恩恵を何時まで受ける事ができるでしょうか・・・。
2015-06-15 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 06
2015
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる