動物園でデート

孫から電話「バアバ上野動物園に行こう!」上野動物園

土曜日、パパは出張ママはご用事で、孫君からのお誘い。小雨が降っていたけれど、電車に乗って…

 上野動物園パンダ

ライオンが見たいと、孫が自分の意思で動物園に行こうと決めたは初めての事。先ずはパンダ舎へ。

 上野動物園ゾウ 途中でゾウさんも見ていきましょう。

 上野動物園アザラシ

「アザラシくん、もぐって泳ぐんのじょうずね」「ボクもプールでアザラシみたいにできるかな…」

 上野動物園トラ

ゴリラを見たりトラも見ました。そして、ライオンの所へ。ところが目的の雄ライオンの姿が無い。

シロクマさんは食事中(骨つき肉)でした。 上野動物園シロクマ

 上野動物園モノレール

ボクもお食事をしてからモノレールに乗りました。おサルさんもペンギンやフラミンゴも見ました。

 上野公園カエル噴水

雄ライオンに会えなかったのでバアバから縫い包みのプレゼント。出張から帰ったパパが車で迎えに来てくれるというので、それまで公園で遊んでいました。楽しい楽しい孫くんとのデートでした。
2015-08-30 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

60の手習い 製本編

夏を惜しむような蝉時雨、気付けば8月も残り僅か。急に涼しくなった一昨日でしたが、以前から日光へレンゲショウマを観に行こうと思い、序でに宿泊ホテルの「製本講座」を申し込んでいました。

 製本講座

今回は、製本の技術でポストカード入れを作るそうです。友人も面白そうと便乗してくれて一緒に。

 製本講座①

講師の井上夏生先生が一切を用意してくださっているので、何も準備せずに気軽に参加できました。

 製本講座②

先ずは、ボール紙を組み立ててボンドで貼り付け内箱を作りました。形が見えてくると期待が膨らみ

 製本講座③

ワクワクしながら手と口を動かして楽しい作業です。好きな布を選んで箱の内側に貼り付けました。

 製本講座④

表紙になる外側の部分にも型に切ったボール紙にボンドを塗り布に貼り付けました。ピッタリに!…

 製本講座⑤

合わせて貼るのが難しい!!!少しのズレはご愛嬌!なんて自分を慰めながら・・・出来上がり!

 製本講座⑥

完成した皆さんの作品を並べて・・・それぞれに選んだ布に個性が窺えて面白い。達成感max!!!

 製本講座⑦

少々の難有りの出来栄えでしたが処女作としては満足の大成功!でした。さて、何を入れようか…?

箱の出来上がりを見ながらニンマリとケーキとお茶で一服。お庭に出ても樹々に囲まれ空気が美味しく清々しい景色。夕飯はフレンチフルコース、そして温泉と贅沢な日光一日目。心配は翌日の天気…

 中禅寺金谷ホテルにて

残念な事に昨日は朝から冷たい雨が止む事は無く、日光植物園にレンゲショウマを見に行く事は諦めて、窓の外の静かな眺めを愉しみながら時々友人と作った箱の話など、まったりと時を過ごしました。
2015-08-27 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

私の夏休み

猛暑が続いていたのが嘘のようです。雨模様に曇り空、お日さまにもお疲れが出たのでしょうか。
田舎から帰ってからもバタバタで、ひと段落したら小さな燃え尽き症候群?身体の動きが鈍いです。

 ル・トン②

真っ赤なアルファロメオで田舎を走り周って、カフェに行ったのは、私ではありません。便乗して

 ル・トン④

撮らせていただきました。昨年の秋に行ったら臨時休業で入れなかった「ル・トン」に行きました。

 ル・トン③

田舎の家から一山越えて隣町の茨城県常陸大宮市(旧美和村)の田園風景の中に建つ素敵なお店です。

 ル・トン⑤

お盆の挨拶回りを済ませ家に帰っても待っているのは仏様だけ。足を伸ばし私の時間を愉しむ事に。

 ル・トン①

話には聞いていましたが、想像以上のお店の中。オーナーご夫妻もとても感じ良く写真も撮らせて

 ル・トン⑧

くださいました。先客がお帰りになったので、店内を拝見したりお庭に出て景色を眺めたり・・・

 ル・トン⑥

ケーキセットを注文しました。ご主人さまが淹れる美味しいコーヒーに奥さま手作りの絶品ケーキ。

 ル・トン⑦

アンティークのコレクション越しに見える景色も素晴らしく、たおやかな時間が流れて往きました。

 ル・トン⑨

軽井沢まで避暑に行かずとも、取っときの静かな里山でまったりと、私の素敵なプチ夏休みでした。
2015-08-21 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

田舎にて

12日から田舎(夫の実家)に行きました。 盆提灯

最近は、お盆中も夫も子供たちも仕事なので私一人で盂蘭盆を迎えています。雨の毎日でしたが…

 那珂川町田んぼアート

田舎を楽しもうとチョコチョコと出かけました。小雨模様の朝に田んぼアートを見に行きました。

 ル・トンにて

親戚に行った帰りには独りお茶を楽しみました。こちらの様子は何れ改めて載せたいと思います。

 広重美術館2015/8/15

15日は長男が来たので一緒に実家に行って母にお線香をあげてきました。長男を送ってから町の美術館に行ってみました。裏庭に小さな灯りが一面に灯されて一角にはカフェが設置されていました。

 鮎飯

夜の独りカフェでは淋しいので、お土産の鮎の塩焼きと一緒に買ってあった鮎飯を家で戴きました。

 ブルーベリー

原っぱのブルーベリーが枝もたわわに実っていましたが、雨続きで採りに行けませんでした。16日の朝、従兄夫婦が出がけにブルーベリーを採りに寄ってくれました。大人でも結構楽しかった!と。
仏様を送った後に、私も少し収穫しましたが採り切れません。。。枝を折って持ち帰り飾りました。

里山の緑豊かな景色の中を車で走るのは気分爽快です。帰る田舎が有る事に幸せを感じました。。。
2015-08-18 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

残暑お見舞い

 小田代原2013/8/1

何時までこの暑さが続くのでしょうか。。。昨日の雨も焼け石に水でした。雨も程々が良いかと。

 2015/7/26の空① 残暑お見舞い申し上げます

 2015/7/26の空②

7月26日の夕刻、西の空に線香花火の火の玉が落ちるように真っ赤な夕陽が沈んで往きました。

 2015/8/5の空①

猛暑が続く8月5日。暮れなずむ西の空に真っ黒な雲。雷鳴は聴こえないけれど稲妻が雲間を走り

 2015/8/5の空②

光を放っていました。立秋は過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいようです。ご自愛くださいませ。

 2015/8/5の空③

お盆で田舎に帰りますので、その間はパソコンとは無縁になりそうです。では、ご機嫌よろしく。
2015-08-11 : 自然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2015
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる