シルバーウィークから 後半

9月21日、道後温泉で朝風呂に入った後はホテルで朝食。それから荷物をホテルに預け松山城へ。

 坊ちゃん列車

路面電車の駅では坊ちゃん列車が発車の準備中。でも、こちらは予約が一杯で乗れません。先発で…

 松山城 山の上にそびえ建つ堂々たる松山城。

 松山城①

 松山城③

 松山城ケーブルカーから

今だからこそケーブルカーで行けますが、山の天辺に良くも大きなお城を造ったものだと松山城の規模の大きさに驚きました。残念な事に天守閣に上る時間がありません。次は松山空港に向かいます。

 松山空港にて

松山空港から大阪空港までプロペラ機で移動。興味津々の孫君は、乗っても窓の外に釘付けでした。

 八坂神社

 祇園 佐藤にて① 祇園 佐藤にて②
 祇園 佐藤にて③ 祇園 佐藤にて④

伊丹から向かったのは京都です。夕餉は祇園に繰り出して、ホロ酔い加減で京の街を散策しました。

 金閣寺①

 金閣寺② 明けて22日。旅の締め括りは金閣寺。

シルバーウィークの混雑の中を動き回りました。帰れば、お彼岸の真ただ中。23日はお墓まいり。

 横浜中華街関帝廟

そして24日。前からのお約束、友人に誘われ横浜元町・中華街・山手をぶらり遊んで参りました。
その後も何やかにや行事が続き休む間もない毎日でした。次々忘れそうなので記録まで収める事に。
2015-09-30 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

シルバーウィークから 前半

シルバーウィークに入ってから諸事情をクリアしながらドタバタと駆け足で動き回っておりました。
移動中に立ち寄った所を掻い摘んで、写真を載せながら振り返ってみようと思います。。。

 霊山寺

 鳴門大橋

 渦潮

9月19日(土)淡路島を走り鳴門に、先ずは一番札所の霊山寺をお参り。そして鳴門の渦潮を観に。

 大塚国際美術館 庭園

明けて20日は、大塚国際美術館のオープンを待って見学しました。私は2度目ですが、連れは初。

 最後の晩餐(修復後)

レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」陶板の複製画。修復前↑と修復後↓が同室で見られます。

 最後の晩餐(修復前)

 ランチ 最後の晩餐

ランチは美術館のレストランのメニュー「最後の晩餐」を。連れに合わせ落ち着かない見学でした。

 道後温泉①

 道後温泉②

美術館から車で向かったのは道後温泉。やっと着いたと思ったら温泉に入るのに長蛇の列。諦めて…

 道後温泉 刻太鼓 翌朝6時、刻太鼓の音と共に開店です。

 道後温泉 坊ちゃん団子

 道後温泉③

21日早朝から人が並びオープンの頃には建物を一周する程。お部屋で坊ちゃん団子も戴きました。

何処に行っても人・人・人のシルバーウィークで行き当たりバッタリの大移動の旅が続きます。。。
2015-09-28 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

東京都庭園美術館へ 了

何やかにやとバタバタしておりまして、東京都庭園美術館に何時行ったのかも忘れてしまっています。尻切れ蜻蛉の報告でしたので取り敢えず残りの写真から抜き出し締めたいと思います。

 旧朝香宮邸小食堂① 一階の奥には小食堂があります。

 旧朝香宮邸小食堂②

小食堂にも今回の出展作品でテーブルウェアがセッテングされていました。

 旧朝香宮邸第二階段① 旧朝香宮邸第二階段②

旧朝香宮邸の建物の一番奥には第二階段があります。此処を上がると妃殿下の居間があります。

 旧朝香宮邸妃殿下居間

 旧朝香宮邸妃殿下寝室 居間の隣が妃殿下の寝室です。

 コーヒーセット

 椅子

 旧朝香宮邸第一浴室 両殿下の寝室の間に浴室があります。

 殿下居間

二階広間から殿下の居間・書斎になります。殿下書斎

 東京都庭園美術館カフェ

一巡りして新館ギャラリーのコレクションの作品を観てからカフェで一休みしました。何時もの事。

 旧朝香宮邸

長々と写真を並べましたが、まだまだ紹介しきれていません。今回の展覧会は9月23日までです。
取り留めもなく続けて来ましたが、お付き合いありがとうございました。また次の機会に。。。
2015-09-17 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

思うこと・・・

鬼怒川の氾濫から1週間が過ぎようとしています。その後の地震、昨日の阿蘇山の噴火・・・何時何処で何が起きるか分からないと再認識させら、過去の数々の事が思い出されました。

 新宿御苑にてルツボ

何も無かったように花は咲き虫は飛び交い温かい日差しが眩しいような公園を歩いていると・・・

 新宿御苑2015/9/11

一方では災害が起きているのに、此処は こんなに平和で良いのだろうかと胸が苦しくなりました。

 乾徳寺にて秋明菊

昨日は、田舎の様子を見に行ってきました。皆さまにもご心配いただいていましたが変わりない様子に安心しました。途中に渡った鬼怒川は未だ茶色い流れで不気味でした。

 乾徳寺にて2015/9/14

過去の台風では、橋が流され低い道路は冠水し裏山の崖崩れと田舎の家に帰るのに必死だった事が。
雨の怖さを実感していたので、今回は直ぐには行けませんでした。隣町の川は溢れて被害が出たと。

 乾徳寺にてお地蔵さまと彼岸花

被害に遭われた皆さまには、お見舞い申し上げるだけで、自分の無力さを感じずにはいられません。
自然災害の恐ろしさと自然の創り出す美しさに思いが走り複雑に心が揺れ動いた1週間でした。。。
2015-09-15 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

東京都庭園美術館へ Ⅴ

昨日上陸した台風18号は低気圧に変わって大雨を降らしながら大きな被害を齎して恐ろしい事です。テレビに映る光景が、何時も見ていた様子とまるで違った濁流でした。早く治まりますように。
自然災害の恐ろしさをまざまざと見せられ、被害に遭われた人たちを思うと心が落ち着きません。

今は、私にお手伝いできる事も無く祈るのみです。そんな中ですが、続けてブログの更新をします。

 旧朝香宮邸小客室② 旧朝香宮邸 少人数の来客用の小客室

 旧朝香宮邸小客室①

小客室室から香水塔がある次室、そして大客室にとお庭に面して大食堂までお部屋が繋がります。

アール・デコの粋が集約されています。 旧朝香宮邸大客室から香水塔

 旧朝香宮邸大客室

 旧朝香宮邸大客室①

 旧朝香宮邸大客室②

 旧朝香宮邸大食堂② 大客室から続いて大食堂があります。

 旧朝香宮邸大食堂①

窓と反対側の暖炉の上の壁画はアンリ・ラパンの作。赤いパーゴラと泉が油彩で描かれています。

 旧朝香宮邸大食堂④

大食堂に置かれたダイニングテーブルと椅子や食器などは、今回の展覧会の出展作品の数々です。

 旧朝香宮邸大食堂③

今回は照明やラジエターカバーなどは撮らなかったので、紹介できず残念です。次の部屋は・・・


 被害が大きくなっている事も知らず、テレビを点けて驚きました。こんな事になっているとは。
救助を待っている人が一刻も早く救出されますように。これ以上被害が大きくなりませんように。
2015-09-10 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 09
2015
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる