出張おばあちゃん

今年最後の連休を田舎で過ごしました。帰る田舎があるのは嬉しい事。。。なのですが、、、

 鬼怒川

今回は何か家族の都合に振り回された感じで、主婦とおばあちゃん役を田舎に行ってしてきました。

 霧降から

前日からゴルフで田舎に行っていた夫と田舎で合流して鬼怒川温泉や霧降高原に付いて回りました。

 赤薙山

既に紅葉の見頃は過ぎて葉を落とした裸の樹々の寒々しいこと、一番淋しさを感じる山の姿でした。

 鬼怒川にて

娘家族も子供を田舎で思い切り遊ばせたいと田舎に来ました。準備に片付けの出張おばあちゃん。

 馬頭の庭で

帰る日の朝、夫は自分の車と私の車を洗車。珍しい事するから…天気予報通り雨が降り出しました。
2015-11-26 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

新宿御苑 菊花壇展

新宿御苑では11月1日〜15日まで「菊花壇展」を開催しています。13日曇り空の日に行きました。

 新宿御苑菊花展2015①

 新宿御苑菊花展2015②

 新宿御苑菊花展2015③

 新宿御苑菊花展2015④

 新宿御苑菊花展2015⑤

 新宿御苑菊花展2015⑦

 新宿御苑菊花展2015⑧

 新宿御苑菊花展2015⑥

行って来た記念に、「菊花壇展」を一回りして撮ってきた写真の中から ただ並べて残す事に。。。
2015-11-15 : 植物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

築地へ

築地市場に時々行く事があります。そして帰りには銀座までブラブラ歩きウィンドーショッピング。
でも昨日は銀座に行くのは止めて、何時もは素通りしていた築地本願寺を初めてお参りしました。

 築地本願寺②

 築地本願寺③

 築地本願寺④ 本堂・門柱・石塀が重要文化財に指定。

 築地本願寺本堂正面

正面には金の襖が、左余門は聖徳太子像。 築地本願寺本堂右余門

 築地本願寺本堂左余門

今日の報恩講の準備なのでしょうか。本堂には幕が下り石塀にもカラフルな旗が棚引いていました。

 築地本願寺①

そして築地の帰りのランチは何時もは寿司岩本店で、でも昨日は築地支店の方へ初めて入りました。

 寿司岩ランチ梅

今回は、ちらしにしました。お寿司が供される前から用意された小皿が大好きな唐津焼(中里太郎右衛門窯)だったので嬉しくなり、より美味しくいただきました。デザート↓付きの千円ランチです。

 寿司岩本店ランチ梅 寿司岩支店ランチデザート

何時もは本店のランチ梅↑。本店は赤だし、支店は味噌汁。本店は柚シャーベット、↑はマンゴウ。

築地はお昼過ぎても相変わらず人・人・人でした。築地市場は来年は豊洲に行ってしまうんですね。
様子が変わるのでしょうね。私の築地行きも後何回か、次は、何時ものコースにしようかな。。。
2015-11-11 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

「みさきまぐろきっぷ」で

11月になったと言うのに暖かい日が続きました。お天気は そろそろ下り坂でしょうか。紅葉の便りがあちこちから届いていますが、モミジよりマグロ?「みさきまぐろきっぷ」で出かけました。

11月4日 9:00 品川駅集合 ところが、せっかち小母さん達は30分前に揃い予定より早く出発!

 三崎から①

京急に乗って三崎のまぐろのお食事券付、お食事の時間には早すぎるのでバスに乗って城ヶ島まで。

 城ヶ島②

「富士山見えた〜!」「海〜〜〜!!!」「ヤドカリがいる!」「ハゼもいる!」暫し童心に帰り

 城ヶ島にて②

岩場を跨ぎ足を滑らせチャポン!釣糸垂らして…「アッ!食いついた!」結局釣れませんでした…。

 城ヶ島にて①

京急バスも区間フリーパス。バスに乗ってお食事処へ。皆んなで海鮮丼を…「写真撮るの忘れた!」
おしゃべりと食べるのが忙しく、疲れをし知らない かしまし小母さん達は遣ることが皆同じです。

 舟乗り場

「まぐろきっぷ」にはもう一つ特点が。レジャー施設利用かお土産で、水中観光船に乗ることに。

 水中観光船から③

水中観光船に乗って少し走ると船はエンジンを止めて餌を撒きます。色々な魚が寄ってきました。

 水中観光船から① 水中観光船から②

船の下の部屋?に降りお魚を見た後は船の上に出て魚に餌やりも。遠くには房総半島が見えました。

 水中観光船から④

 水中観光船から⑤

 水中観光船から⑥

船を降りてから産直センターでお買い物。お土産と楽しいかったお土産話で一杯の旅でした。。。
2015-11-08 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

赤坂離宮迎賓館 前庭公開!

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスイルミネーションの点灯式ですって。嫌ですね。

相変わらず動き回っている毎日でした。そんな中、ぴんくモッチーさまのブログ4seasonにお邪魔したら赤坂離宮迎賓館の前庭が11月1日〜11月3日まで公開されていると。3日に行ってきました。

 赤坂迎賓館 前庭公開

時々この門の隙間から中を覗き込んでいましたが、この日は青空に輝く門扉を中から見上げました。

 赤坂離宮迎賓館 門

芝生に黒松が整然と植えられた前庭、歩けるのは中央の道だけです。開門を待ってぞろぞろと。。。

 赤坂迎賓館 前庭①

迎賓館の前では何人かの説明員、警備をされている職員の方は写真を撮ってあげたりのサービスも。

 赤坂離宮迎賓館②

 赤坂離宮迎賓館③

 赤坂離宮迎賓館正面ドア 建物中央に三つの出入り口。中央の扉。

 赤坂離宮迎賓館④

日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿ですが、屋根や壁の装飾には日本の特徴が。

 赤坂離宮迎賓館東側から

 赤坂離宮迎賓館西側から

文化の日、観光バスのツアーのコースにもなっているようでバスが何台も、後から後から人の波が。

 赤坂離宮迎賓館①

お陰さまで、とても貴重な体験でした。紅葉が始まった周りの公園や街路樹がキラキラと日に映えて

 赤坂迎賓館 前庭②

帰りは東宮御所の脇を通り歩いて歩いて神宮外苑を一巡り、友と共に秋の日の素敵な散策でした。 
2015-11-06 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 11
2015
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる