よいお年を

時の経つのが速いこと速いこと、とうとう今年も残り24時間を切ってしまいました。今年は12月になっても暖かい日が続き、田舎の庭にはお正月を前に水仙の花が咲き始めていました。

 水仙①

お正月用にと庭の水仙の蕾を切ってきましたが、部屋の暖房で温められて全部咲いてしまいました。

 水仙③

慌ただしく過ごした年の暮れ、思い起こす暇もなく「終わり良ければすべて良し」にと思いますが、

 水仙②

そうは問屋が卸してくれそうもありません。それでも元気に一年過を過ごせました事は幸せでした。

今年もブログを通して多くの皆さまと交流を楽しませていただきまして ありがとうございました。
来る年も何とか続けて参りたいと存じておりますので、お付合いの程 よろしくお願い申し上げます。

どうぞ、皆さまにはお健やかにお年越しをなさいまして、佳いお年をお迎えくださいますように!
2015-12-31 : ご挨拶 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

もう直ぐクリスマス 了

横浜山手西洋館「世界のクリスマス 2015」最後に訪れたのがイタリヤ山庭園の外交官の家でした。

 外交官の家①

冬至十日前、陽が傾くのが早くなり帰る時間が気になり出しましたが、散策日和の暖かい日でした。

 外交官の家②

外交官の家では、ウクライナのクリスマスのお祝いの模様が繰り広がれていました。コンセプトは、

 外交官の家にて② 外交官の家にて①

「家族でのクリスマスの心地よさ」です。 外交官の家③

 外交官の家にて

 外交官の家④

 外交官の家⑤

急ぎ観て回ったクリスマスの様子でした。お庭ではバラの花が何種類か咲いて華を添えていました。

 ザンブラ’93


明日はクリスマスイブ。家族は其々に仕事が忙しく、孫と二人で細やかなディナーをする事に。。。
2015-12-23 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

もう直ぐクリスマス Ⅱ

今日は冬至。毎年恒例、日の出前に出かけた夫は、穴八幡神社でお札を受けてきました。

気忙しい日々で、横浜山手に出かけた時の写真の整理ができないままでしたが、並べるだけでもと。

 横浜山手にて

山手本通りを歩いていると外人墓地や公園・建物などが、何処を向いても素敵!エリスマン邸↓では

 エリスマン邸

オーストラリア共和国、ベーリック・ホールではカナダのクリスマスで飾られているのですが・・・

 ベーリック・ホール①

今回は見る時間がないのでパスして、イタリヤ山庭園の方へ向かいました。ブラフ18番館↓では、

 ブラフ18番館

 ブラフ18番館④ フランス共和国がテーマでした。

 ブラフ18番館①

コンセプトは〜家族で過ごすクリスマス〜 ブラフ18番館⑥

 ブラフ18番館③

 ブラフ18番館②

 ブラフ18番館⑤

午後の日射しが暖かく、のんびりとしていたいところですが、お隣の外交官の家に…つづきます。
2015-12-22 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

もう直ぐ クリスマス Ⅰ

クリスマス前に行ってみようと思ってた横浜山手西洋館。師走に、ぽっと空いた半日、天気も味方。

 山手十番館から

先ずは、山手十番館で軽くランチ。2階のレストランは満席で1階のカフェで。平日でも多い人出。

 山手十番館

寄ってみたい処はたくさんあるけれど、今回の目的はクリスマスのお飾り。横浜市イギリス館へ。

 横浜市イギリス館内

館の中も人・人・人でカメラを向ける老若男女。私の入る余地無し・・・。なので階段や窓辺へ。

 横浜市イギリス館 窓①

窓辺もクリスマス。窓の外も素敵でした。 横浜市イギリス館 窓②

 横浜市イギリス館 窓③ 次に向かったのは山手111番館↓です。

 山手111番館

横浜山手西洋館では世界のクリスマス2015を開催中。山手111番館は「オーストラリア連邦」

南国の花を使ったリースの説明もされて 山手111番館①

 山手111番館② いましたが、此処も人・人・人で。。。

 山手111番館窓から

窓の外のセンダンの鈴生りの見事な黄色い実に目を奪われ、クリスマスはそこそこに後にしました。

 貝殻坂にて

最初の目的とは違って、横浜山手の洋風な景色と自然が残る和との融合を愉しみながら、次へ・・・
2015-12-20 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

陸蒸気へ

 陸蒸気①

 陸蒸気② 今日は中野の「陸蒸気」へ行きました。

 陸蒸気③

開店の16時前から並んでいた人もいるそうで、一階の炉を囲むカウンター席は既に満席でした。

 陸蒸気④

2階もほぼ満席でしたので写真は遠慮していたのですが…、立派なノドグロが供されたのでカシャ!

 ノドグロ

 ブリ照り焼き ジャババター

 ジャガバター②

美味しいお料理に趣のある店内。満腹満足で…帰りがけに、お店の様子も撮らせていただきました。
2015-12-12 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2015
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる