寒波の中を

先週に引き続き日本列島の上空に強い寒気が流れ込んでいると。田舎の家の外の水道管を1箇所閉め忘れていたので凍結が心配で23日(土)には田舎に帰りました。序でに足をのばして那須まで。

 レストラン光彩から

夜には雪がさらさらと降っていたので、翌朝には銀世界が見られるのかと予想していましたが・・・

 ハーベストクラブ那須から①

青空に太陽が昇っていました。雪はどんどん溶けて雫になり木の枝に雪は見られませんでした。。。

 ハーベストクラブ那須から②

九州や四国にも雪が降っていたそうですが、那須はポカポカ陽気。以前の雪が残ってはいましたが、

 那須ゴルフ練習場

雪が積もっていてもゴルフの練習場はオープンしていました。夫は其処で少し体を動かしてくると。

 さくらの窓から さくらにて日光彫り

なので、私は隣のお店に入り雪景色を眺めながらマダム手作りフレッシュケーキでコーヒータイム。

 さくら ケーキセッット

小一時間をお互いに楽しみ帰路に。途中で吹雪舞う道を走りましたが、直ぐに通り抜けて雲は切れ

 那須街道

青空が見えました。那須街道から続く国道4号線の雪は消えて穏やかなドライブでしたが・・・。

各地の大雪と厳しい寒さの影響が大きく、事故が相次ぎ犠牲者も出てしまっているニュースに心痛みました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、寒波被害のお見舞い申し上げます。
2016-01-25 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

沖縄観光バスツアーで 今帰仁城跡

海洋博公園から次に向かったのは、世界遺産に登録されている今帰仁城跡でした。沖縄ではグスクというのですね。沖繩の歴史も知らず、やんばるの地に佇む城壁の美しさに眼を奪われました。

 今帰仁城跡

 今帰仁城跡②

 今帰仁城跡③

参道の両脇に植栽された桜の木は何輪か開花したようで、立ち止まったりカメラを向けて写す人が。

 今帰仁城跡⑥

 今帰仁城跡④

 今帰仁城跡⑤

 今帰仁城跡⑦

 今帰仁城跡⑧

 今帰仁城跡⑨

 今帰仁城跡⑩

今帰仁城の歴史は古く13世紀に遡るそうですが、正確な事は未だ解っていないとか。今後発掘調査が進むにつれて解明されるのでしょうが、ロマン溢れる光景に暫し想いを馳せておりました。

 今帰仁城跡①

沖縄の旅、バスツアーは最後にナゴパイナップルパークに寄って観光は終わりました。


初めて沖縄の地に足を踏み入れ、暖かい陽気に心ウキウキ綺麗な景色に心洗われ明るく愉しい時を過ごしましたが、生活や遺跡の中に戦争の影が強く存在している現実を肌で感じました。
とても有意義な旅だったと心に刻みました。長々と お付き合いいただき ありがとうございました。
2016-01-16 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

沖縄観光バスツアーで 海洋博公園

沖縄に行ったら外せない海洋博公園ですが、ここも悲しいかな時間の制限。許す限り歩きました。

 美ら海③

 美ら海②

 美ら海①

 花マンタ

 美ら海水族館②

 美ら海水族館① 美ら海水族館の代表格はジンベイザメ!

 美ら海水族館ジンベイザメ

 美ら海水族館エイ

 美ら海水族館⑤ 美ら海水族館④

 美ら海水族館③

 ハイビスカス

美ら海!!!本当に美しい海でした。お花もたくさん咲いていました。暖かい沖縄のお正月でした。
2016-01-15 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

沖縄観光バスツアーで 万座毛

1月1日は、沖縄の定期観光バスツアーに乗りました。参加した大半は外国人で、ほぼ日本語で案内するガイドさんに反応する人が少なく、途中で集合時間に戻らないカップルも出ました。

 アダン

パイナップルに似た実が生っているのはアダンという木だそうです。

 万座毛①

バスは一路北へ向かい、恩納村の万座毛(万人が座れる野原)へ。

 万座毛②

万座毛の象徴的な象の鼻のような形をした珊瑚岩。

 万座毛 ハブ注意

こんな所にも本当にハブが生息しているのでしょうか・・・。

 万座毛③

のんびりと野原に座り 沈む夕日を眺めたいところですが、悲しいかなバスツアーではガイドさんの旗を見失わないよう後を追い次の目的地の海洋博公園(美ら海水族館など)へ向かいました。。。
2016-01-14 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

遅まきながら初詣

気付けば鏡開きも終わり寒中に。今日は東京にも雪が舞ったとか、雪を見る事もなく小雨の中を移動、相変わらず動き回っている毎日でした。沖縄紀行の報告も途中でしたが、日光東照宮へ・・・

 日光東照宮①

初詣に行ってきました。三連休の中日、日光の街は大渋滞でやっと駐車場にたどり着き東照宮へ。

 日光東照宮②

 日光東照宮五重塔 今年は申年ということで、🙉🙊🙈

 日光東照宮③

 日光東照宮三猿

 日光東照宮④

陽明門は修復中で囲われていて見られません。。。が、手水舎まで煌びやかな東照宮です。

 日光東照宮手水舎

御本社拝殿(撮影禁止)で九十万石大名が座る所でお祓いを受けて東照大権現をお参りしました。

 日光東照宮⑤

薬師堂(鳴き竜)をお参りする頃には家族を見失い・・・電波も届かない・・・留守電に残し、

 日光東照宮眠り猫

 日光東照宮唐門

車を停めたレストランで落ち合って、めでたしめでたし!関西出身の婿君の東照宮デビューでした。
2016-01-12 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 01
2016
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる